学校の様子

2022年5月の記事一覧

みどりの置き傘と自転車盗難防止モデル校

日向中学校は、自転車小屋から生徒玄関まで少し距離があります。 雨が降っているときは、傘を持たない生徒は濡れながら歩いて移動していました。

そこで生活委員会が忘れ物の傘を「みどりの置き傘」と名付け、生徒玄関と自転車小屋に置いて使えるようにしました。 雨の日は、すぐになくなってしまうほどの人気ぶりです。

また今年度、日向中学校は日向警察署から「自転車盗難防止モデル校」の指定を受けました。 先日指定書をいただきました。現在、保健安全委員会を中心に、正しい施錠率100%を目指して活動しているところです。

第62回体育大会 大成功

たいへんなどしゃぶりの雨が続き、開催を心配した体育大会。前日の予行練習は汗ばむほどの快晴でグラウンドの状態も万全、5月15日(日)当日は予定どおり幕を開けました。


半日という短い時間ではありましたが、1~3年生まで皆が全力を尽くし、達成感を存分に感じた体育大会でした。団長・副団長・リーダーの皆さんありがとう!そして自ら動く立派な姿をみせてくれた3年生にも感謝です。自ら率先して動く姿を見て、1・2年生はたくさんのことを学んだことでしょう。


体育大会で得た経験をもとに、これからの学校生活をさらによりよいものにしていきましょう。

 

 

第62回体育大会の開催について

 5月15日(日)の第62回体育大会については、現在のところ予定どおり、15日(日)8時30分開始の方向で準備を進めております。

 来賓・保護者の皆様の参観につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、無理のない範囲でご家庭の状況に応じて、各自でご判断いただきますようお願いいたします。

 ご来校いただける場合については、マスク着用の上、密を避けてご覧ください。なお、各ご家庭におきまして、検温の上、体調不良の場合はご来校をお控えください。

 現在、予定どおりの開催で準備をしておりますが、今後開催の延期をする場合は、当日5月15日(日)6時30分にこのHPにてお知らせいたします。また、保護者の皆様には、開催の延期をする場合まちcomiメールでもお知らせいたします。

 ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。(教頭 0982-52-4794)

 

部活動 県北大会結果 Congratulations!!

◆コロナ禍中、2年間開催できなかった県北大会ですが、今回、ゴールデンウィークに行われました。本校の様々な部活動が参加し、熱戦を繰り広げ、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。大会の入賞結果をお知らせします。

【団体】

サッカー        優勝 ;令和4年5月4日

バスケットボール(女子)優勝 ;令和4年5月5日

バドミントン(女子)  2位  ;令和4年4月29日

バスケットボール(男子)3位  ;令和4年5月5日

【個人】

バドミントン(女子シングルス)

 2位 寺原誌稀、3位 児玉華凛

バドミントン(女子ダブルス)

 3位 鈴木・山本 組

バドミントン(男子ダブルス)

 優勝 椎葉・藤田 組

陸上競技

 中学2年男子100m        第1位 那須輝人 

 中学1年女子800m        第1位 黒木七海

 中学共通男子走幅跳       第2位 岩瀬永和

 中学共通男子ジャベリックスロー 第2位 黒木颯斗

 中学共通女子砲丸投       第2位 黒木晴霞

 中学3年男子1500m       第3位 丸藤 蓮

 中学1年女子200m        第2位 黒木七海 

 

結団式

 4月26日(火)は、指揮台の贈呈式に続いて結団式も行いました。これは5月15日(日)に開催する体育大会に向けて、団色を決定し、各団の団結力を高める行事です。

 今年の体育大会のスローガン「威風堂々」の発表後、全校保安委員長が挨拶を行い、続く団色を決定するためのゲームでは全校生徒が応援し、とても盛り上がりました。その後は、青団・赤団に分かれて、団長・副団長・リーダー・団の先生方の挨拶からあり、優勝に向けて心を一つにする時間となりました。

 体育大会まであと2週間です。体調管理に気をつけながら、本番に向けての練習も頑張りましょう。