学校の様子

2018年4月の記事一覧

自転車免許テスト実施


日向中学校では、全生徒が交通ルールやマナーを守って自転車通学ができるように、自転車免許制度を実施しています。
4月始めから実施した安全集会や自転車の交通ルールについての学習の後、全校生徒が自転車免許テストを受けます。
合格者には免許カードが配付され、正式に自転車通学が許可されます。
駐輪の際は必ず二重ロックを行い、盗難防止にも努めています。


ちょこっと参観週間


本校では、「ちょこっと参観週間」と題して、教職員の相互授業参観を行い、指導方法の工夫改善に努めていきます。
4月は19日から25日の5日間です。
日向中学校の生徒一人一人の学力向上を目指して、全職員で年間を通して取り組んでいきます。



部活動紹介

部活動キャプテン会が中心になって、部活動紹介を行いました。
本校には11の部活動があります。
各部活動が7分間の持ち時間を使って、工夫を凝らした紹介を行いました。




平成30年度 入学式

平成30年度 日向市立日向中学校 第58回入学式を行いました。
52名の来賓の方々をお迎えし、新入生74名の入学を盛大に歓迎する式となりました。
新入生代表誓いの言葉では、中学校生活で頑張りたい目標や将来の夢が堂々と語られました。
在校生歓迎の言葉では、代表生徒が全校生徒268名で日向中学校の伝統を守り、新たな一歩を切り拓いていきたいと力強く述べました。

平成30年度 新任式・始業式

新たに6名の先生方をお迎えし、平成30年度の日向中学校がスタートしました。
始業式では、髙岡校長が生徒の目指す姿として次の2つの目標について話をしました。
  〇 夢と希望に輝く生徒    〇 共に伸びゆく生徒
生徒発表では、3名の生徒がそれぞれの抱負を堂々と述べました。
日向中学校では、本年度も知・徳・体のバランスの取れた教育活動の充実に努めます。