学校の様子

2020年4月の記事一覧

学習教材(DVD)の貸出について

保護者の皆様へ

 先日、本校の卒業生のからのご厚意で、生徒の休業中の家庭学習で役に立てばと、DVDの寄贈がありました。このDVDは、インターネット
YouTube上(無料配信)に公開されている「塾チャンネル」の中の授業をDVDに収録したものです。これを使えば、ネットを使わなくてもDVDプレーヤーだけで視聴できます。今回は、中1~中3までの数学のみですが、希望があれば貸し出したいと思います。貸出を希望する方は、学校までご連絡ください。枚数に限りがありますので、希望に添えない場合もあるかも知れませんが、ご了承ください。

なお、塾チャンネルでは、他の教科もあるそうです。

これが、寄贈されたDVDとお手紙です。

臨時休業中の電話連絡について

保護者の皆様へ

 

 臨時休業から3日目になりますが、お子様の様子はどうでしょうか。長期の休みが続き、体調管理や学習面で不安も多いかと思います。つきましては、休業期間中の平日(4月24日、27日、28日、30日)のどこかで、各家庭に学校(学担または、学年職員)より電話連絡をさせていただき、お子様に直接健康面、学習面等を尋ねたいと思います。連絡先が、保護者の携帯の場合は、保護者の方で対応されてもかまいません。お仕事で電話に出ることができない場合はそれで構いません。学校からの履歴が残っている場合、上記の内容ということで、緊急性はありませんので、かけ直す必要はありません。(緊急時は、再度こちらから連絡します)よろしくお願いします。

臨時休業中の確認

保護者の皆様へ

全国一斉の「緊急事態宣言」を受けまして、市教育委員会の指示に従い本校におきましても4月22日~5月6日までの臨時休業となりました。各ご家庭におかれましては、現在の困難な状況から様々な不安が生じていることと存じます。つきましては、市教育委員会や学校からのお知らせの文書を、確認いただき、ご家庭でのお子様の見守りをお願いいたします。健康面の配慮として、適度な運動が必要であることから、下記のとおり学校の運動場を開放しております。臨時休業の趣旨等をご理解いただき、お子様へのご指導や声掛けをお願いします。

 

           記

 

1 期 間  臨時休業期間  
   4月22日(水)~5月6日(水)

 

2 利用時間 午前10時から午後4時まで
       の間の2時間以内。

 

3 運動内容 ジョギング、散歩、縄跳び等個人
      で取り組むもの。

       ※集団での球技は感染予防の点から
       控えてください。

 

  ※不明な点等ございましたら、遠慮なく学校へ
   ご連絡ください。

       日向中学校 54-4794

日向市小中学校臨時休業について

保護者の皆様へお知らせです。

 

 昨夜、阿部首相から全都道府県に緊急事態宣言が出され、それを受け県教委では全県立学校を来週21日(火)から、5月6日(水)までを臨時休業とすることといたしました。日向市の小中学校では、来週月曜と火曜日に休業に入るための準備を行い、22日(水)から5月6日(水)までを臨時休業とすることに決定し、本校も同様の対応をします。また、5月1日(金)を登校日とします。ご承知置きください。なお、詳細につきましては、20日(月)に市教育委員会より保護者の皆様に対して文書が出されることとなっております。なお、変更や連絡等があれば、まちこみメールやHPでお知らせします。緊急な対応となりますが、よろしくお願い申し上げます。

第60回入学式が挙行されました。

第60回 入学式
 令和2年4月9日、多くの保護者の皆様を迎え、第60回入学式を行うことができました。今回の入学式は、コロナ感染防止の観点から、式の規模縮小、時間短縮を図り、実施しました。新入生は、立派な態度で式に臨み、長期の休み明けを感じさせない元気な声で、返事をしておりました。これから、3年間の充実した学校生活を期待しております。

クラス発表です。自分の名前を確認です。

まずは、クラスに入り、入学式に臨む注意点等を担任から聞きます。

みんな真剣に聞いています。


いよいよ入学式の会場(体育館)へ。

今回、感染症予防のため、在校生の参加ができず、せめて会場までの間ということで、通路前から、拍手での祝福をしました。



会場も密集を避けるため、幅広い間隔をとる席を設けました。

いよいよ入学式の開式です。

ひとりひとり点呼され、元気に返事をしていました。


校長先生から「歓迎の言葉」です。

在校生代表の歓迎の言葉です。

新入生を代表して、誓いの言葉を力強く誓ってくれました。

式も無事に終わり、退場です。残念ながら校歌も歌うことができないので、CDでの校歌の披露となりました。はやく全校生徒で力強く歌える日が来てほしいですね。



密集をさけるため、保護者も学級活動を外から参観です。

その後、外で学級ごとに集合写真を撮り、すべて終了です。お疲れ様でした。

なお、歓迎の言葉と、誓いの言葉を掲載しておきます。
ご覧ください。
歓迎の言葉.pdf
誓いの言葉.pdf

明日の始業の日について

保護者の皆様、
 臨時休業になって、1か月が過ぎ、4月7日(火)に、いよいよ始業の日を迎えます。各家庭におかれましては、可能な感染防止対策をとっていただき、子どもたちを登校させてほしいと思います。つきましては、次の点についてお願いします。
 ①登校する前に発熱、せき、のどの痛み、息苦しさなど、一つでもあてはまる場合は登校せず、自宅で療養させてください。②学校で発熱、せき、のどの痛み等上記のような体調不良の状況が確認された場合、すぐに家庭へ連絡し下校させるようにします。③マスクが品薄となっておりますが、可能な限りマスクを着用して登校させてください。手作りのマスクでも構いません。④感染予防のため、明日の集会は外で行います。できれば帽子もあるとよいと思います。⑤下校後は流水と石けんで手洗いをさせ、うがいをさせてください。
 お子様の体調もしっかり整えて新年度を迎えてほしいと思います。なお、明日の日程は、新任式、始業式、学活等の後午前中で下校となります。また、7日(火)より部活動も再開となります。ただし、一度下校してから14時より開始の予定です。詳細は部顧問よりの連絡を受けてください。今後の状況によっては変更点がでてくることが予想されます。