学校の様子

2022年8月の記事一覧

牧水かるた大会

8月23日(火)に日向市文化交流センターで、第46回牧水かるた大会が行われました。日向中からは、団体戦に2年生の一山怜史さん、池北奈央さん、馬場麻友佳さん、嶋本胡樂さん、個人戦に2年生の嶋本胡樂さん、1年生の佐藤真椰さん、飯干愛姫さんが出場しました。

見事、団体戦で3位入賞、個人戦でも嶋本胡樂さんが3位に入賞しました!

ひょっとこお面の寄贈式

さて、8月18日(金)の浦添市中学生平和交流団の皆さんの前で、ひょっとこ踊りを舞ったのは日向中の1年生です。

1年生は、橘ひょっとこ踊り保存会の皆さんにご協力いただき、総合的な学習の時間でひょっとこ踊りを学んできました。その成果を8月6日(土)のひょっとこ夏祭りで披露する予定でした。

みんなが身に付けているこのお面は、7月13日(水)にお面製作者の河野道雄さんが夏祭りで使って欲しいと日向中に寄贈していただいた貴重なものです。残念ながら夏祭りは中止となりましたが、浦添市の皆さんの前で、このお面をつけて踊ることができました。

これからも大切に使わせていただきます。河野さん、ありがとうございました。

浦添市中学生平和交流団が来校

8月18日(金)に、浦添市中学生平和交流団の皆さんが来られました。

太平洋戦争中に、浦添市の皆さんが日向市に疎開したことが縁で、両市の交流が続いています。日向中学校には昨年12月に続いての来校となります。

当日は、まず沖縄戦についての浦添市の中学生の発表、沖縄県浦添・日向交流会の児玉会長・甲斐事務局長の戦時中のお話を聴きました。その後、平和な世の中の実現のために意見交換を行い、最後に浦添市の中学生がエイサーを、日向中生がひょっとこ踊りを披露し、伝統文化の交流も行いました。

「半袖や半ズボンで疎開した児童が多く、本土の寒さが辛かった。」「疎開から帰ったら、家族は亡くなり、家も何もかも無かった。」などの一つひとつの具体的なお話が、とても心に残りました。

ここで学んだことを忘れずに、今世の中で起きていることや将来の世界についても考え続けてほしいです。

九州中学校体育大会に出場!

【九州中学校陸上競技大会】
8月7日(日)大分市で行われました。
1年生の黒木七海さんは、低学年女子800mに出場。惜しくも入賞は逃しましたが、今後につながる経験となりました。

【九州中学校バドミントン競技大会】
8月9日(火)・10日(水)那覇市で行われました。男子個人ダブルスの椎葉・藤田がベスト8と健闘しました!

●男子
《団体》 1回戦 対 東原庠舎東部(佐賀) 2-1 勝
     2回戦 対 坂ノ市(大分)    1-2 負

《個人》 椎葉・藤田 1回戦 対 村岡・久保(伊敷台・鹿児島)2-0 勝                                                                                                                       2回戦 対 伊藤・飯倉(三隈・大分)     2ー0 勝                                                                                                   3回戦 対 中原・内村(能古・福岡)     0-2 負                                       

●女子
《団体》 1回戦 対 日出(大分) 1-2 負

《個人》 淡路・小谷 1回戦 対 大石・横尾(大浦・長崎) 0-2 負
   

宮崎県中学校総合体育大会の結果

夏休みが終了し、日向中の2学期が26日(金)から始まりました。

夏休みの日向中の主な出来事をまとめて掲載します。

まずは、部活動の各種大会の結果です。

7月18日(月・祝)には、県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場。中学校Aパートの部で、銀賞を受賞しました!

また、7月15日(金)~24日(日)にかけて行われた、県中学校総合体育大会の主な結果は以下の通りです。日向地区の代表として、みんなよく頑張りました!

【女子バスケットボール】3位

 

【柔道】

《団体》3位

《個人》
田村圭渉3位
細川愛史3位

 

【女子バドミントン】 

《団体》 優勝 九州大会出場

《個人》 淡路・小谷4位 九州大会出場

 

【男子バドミントン】

《団体》 準優勝 九州大会出場

《個人》 椎葉・藤田 優勝 九州大会出場

 

【陸上】
黒木七海 800m 2位 九州大会出場