学校の様子

2013年7月の記事一覧

1学期終業式

平成25年1学期が本日終了しました。大きな事故等なく,無事1学期の教育活動が実施できました。これも,保護者,地域の方々,教育関係機関の方々のおかげです。306名の全生徒が元気に夏休みを過ごし,8月27日の始業式が迎えられるようご協力をお願いいたします。

終業「 1学期を振り返って」の学年代表の発表

租税の仕組みを知る!

本日7月11日本校体育館で三年生を対象に「租税教室」を行いました。講師として延岡市役所税務課の福良さんをお迎えしお話しをしていただきました。生徒も一生懸命説明を聞き,鋭い質問をしていました。

平和を考える

本日7月9日に本校体育館で全校生徒を対象に被爆体験講和を実施しました。この講和は,日向市教育委員会の事業で,本年度本校で実施されたものです。講師に長崎市の中川知昭氏をお迎えし,被爆の状況や被爆後の様子について体験に基づいたお話をしていただきました。生徒も,中川さんのお話を一心に聞き,原爆の悲惨さ,平和の尊さを改めて認識していました。
なお,本日NHKの12:15,18:20分のニュース,ケーブルメディアワイワイの明日水曜日18:00から放映される予定です。ぜひご覧ください。

修学旅行その7

修学旅行二日目の朝です。全員元気に朝食です。現在、京都は、パラパラと雨が降っています。今日は終日自主研修!