学校の様子

2023年5月の記事一覧

部活動連絡板

 昨日、今日と朝から曇っています。今週は曇りや雨の予報が続くようで、蒸し暑さも感じます。教室では扇風機が動いていて、さらに暑くなったときにはエアコンも使用することにしています。

 

 

 

 

 校舎1階には「部活動連絡板」があり、各部の目標や練習内容、連絡事項などが書いてあります。明日は大型連休前後の大会で入賞した部や個人の表彰を行います。

 

 

 入賞内容はホームページで紹介しております。下記よりご覧ください。

  第62回県北少年少女スポーツ大会の結果(団体の部)

  第62回県北少年少女スポーツ大会の結果(個人の部)

 

交通安全教室

 5月26日(金曜日)、日向警察署の方を講師に迎え、自転車の乗り方を中心とした「交通安全教室」を行いました。今回は自転車の乗り方のDVDを全員で見て、その後、担当の方が話をしてくださいました。説明の際には、自転車運転シミュレーターの映像も見せてくださり、実際に自分が自転車に乗っているように感じました。

 4月から自転車に乗るときのヘルメット着用努力義務になり、生徒にも「自分の大切な命を守るためのヘルメットの大切さ」も話してくださいました。

 

 

 

第62回県北少年少女スポーツ大会の結果(個人の部)

 4月末から5月上旬にかけた大型連休中に「県北少年少女スポーツ大会」が開催され、本校の生徒も出場しました。このうち個人の部で入賞した生徒を紹介します。

【個人の部】

1 陸上競技

 中学共通男子110mH  第1位 河埜祐輝

 中学共通男子走り幅跳び  第1位 那須輝人

 中学共通女子ジャベリックスロー 第1位 黒木宥里

 中学共通女子砲丸投げ   第1位 黒木晴霞

 中学2年女子200m   第1位 本村永愛

 中学共通男子3000m  第2位 後藤大澄

 中学共通男子走り幅跳び  第2位 中野新大

 中学共通男子ジャベリックスロー 第2位 岩瀬永和

 中学2年女子800m   第2位 黒木七海

 中学共通男子400m   第3位 河埜祐輝

 中学共通男子800m   第3位 河野颯之介

 中学共通女子1500m  第3位 黒木七海

 中学共通男子砲丸投げ   第3位 黒木颯斗

 中学2年男子200m   第3位 須田龍雅

 中学2年女子100m   第3位 黒木宥里

2 バドミントン競技

 男子シングルス  第1位 藤田導心

 女子シングルス  第3位 児玉華凛

 女子ダブルス   第1位 淡路佳乃・古谷詩薗ペア                        

 女子ダブルス   第3位 小野愛月・甲斐未羽ペア

1校時の授業のようす

 今朝は曇り空で、日差しもなく、暑さを感じることなく1日がスタートしました。8時40分から1時間目の授業が始まり、保健室では歯科検診も行われていました。

 

 

 体育館では、3年生の体育の授業で、立ち幅跳びや反復横跳び、握力測定などの「新体力テスト」を行っていました。

 

 

第62回県北少年少女スポーツ大会の結果(団体の部)

 4月末から5月上旬にかけた大型連休中に「県北少年少女スポーツ大会」が開催され、本校の部活動も出場しました。このうち団体の部で入賞した部を紹介します。

【団体の部】

  優 勝 男子バドミントン部

  優 勝 女子バドミントン部

  優 勝 女子バスケットボール部

  第2位 女子ソフトボール部

  第2位 陸上競技男女総合

  第2位 陸上競技男子総合

  第3位 男子バスケットボール部

  第3位 陸上競技女子総合

登校後のようす(2年生)

 今朝もよく晴れていました。登校後、生徒玄関を箒で掃いている生徒もいました。日中は日差しが強く、屋外は暑く感じました。

 

 

 生徒の登校は、7時30分以降で、8時からは読書や学習などができるようにしています。今朝の2年生は、8時から数学の問題を解き、終わった生徒は読書をしていました。

 

 

 

 

体育大会のようす その5(全校団技「綱引き」)

 昼食・休憩後は「団対抗綱引き」と「団対応リレー」を行いました。このうち、綱引きの対戦は3回です。それぞれの対戦ごとに勝ったチームに得点が入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3戦目は各団の選抜選手による対戦でした。

 

 

 

 

自分で判断して制服着用

 今日は朝からよく晴れています。日向中では、制服の更衣時期は決めず、生徒が自分で判断しています。今日の服装は、半袖カッターシャツの生徒やセーラー服の生徒、ポロシャツの生徒もいます。ポロシャツの色も紺色の生徒もいれば、白色の生徒もいます。今日も暑くなりそうです。

 

 

 1年生の理科の授業では「せきつい動物の仲間分け」を勉強していました。写真の鳥は、今朝、自転車小屋の近くにいた鳥です。

  

 

 北校舎への渡り廊下では、技術の授業で栽培しているラディッシュが芽を出していました。

  

 

 

 

 

体育大会 その4(昼食・休憩時間)

 4年ぶりに家族で昼食をとることができました。グラウンドや渡り廊下など校内で和気あいあいと食べていらっしゃるようすが印象的でした。この時間は青空が広がり、日差しも強くなりました。

 

 

 

 

今日のようす

 一週間の授業が始まりました。週末の屋外での部活動の練習等のためか、日焼けした生徒が増えたような気がしました。今朝も天気はよかったのですが、夕方からは雨の予報も出ています。傘を持ってきていない生徒の方が多いようでした。下校する頃に雨が降らないことを願います。

 

 

 

 

 

 

  

今日の登校風景

 今朝の日向市内はよく晴れています。快晴です。日曜日に体育大会を開催し、昨日はお休み(振替休業日)でした。疲れが残っている生徒もいるかもしれませんが、いつものさわやかな表情で登校していました。今朝もサッカー部の生徒が元気よく「あいさつ運動」を頑張 っていました。

 

 

  

 

 

 

 

第63回体育大会 その2

 開会式を終え、競技を始める頃に前が少し降っていましたが、プログラムを進めるごとに天気が回復し、青空が広がってきました。生徒の熱い応援や行事マスコット”みどりちゃん”のパワーでしょうか。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

第63回体育大会 その1

 前日に朝から雨が降り、開催を一時は心配しましたが、生徒の熱い思いと日向中行事マスコット”みどりちゃん”のパワーで計画どおり体育大会を開催することができました。今年は4年ぶりに多くのご来賓やご家族にお越しいただきました。また昼食も家族で一緒にとり、これまで”当たり前”に開催してきた従来の体育大会の開催となりました。

 練習期間は2週間程度の短い期間でしたが、実行委員や団長・副団長・リーダーを中心に一生懸命準備してきたました。その成果が十分に発揮され、とても感動できて素晴らしい体育大会でした。解団式も感動しました。ありがとうございました。

 生徒への応援、そして当日朝の交通整理や競技中の写真撮影、そして終了後の片付けを手伝ってくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育大会がスタートしました

 小雨が降り始めていますが、体育大会のプログラムがスタートしました。会場では、多くのご来賓やご家族の皆様が子どもたちを応援してくださっています。

 

 

 

 

 

最後の全体練習は体育館

 明日が体育大会です。今年のスローガン「いざ出陣!日向ケ原の闘い」の下、これまで競技や応援の練習を頑張ってきました。そして今日は最後の練習でした。あいにくの雨で体育館での活動になりましたが、団長やリーダーを中心に校歌や応援の練習を行い、大いに盛り上がりました。

 明日は予定どおり8時45分から開会式を行い体育大会を開催します。4年ぶりの終日開催、そして県北地区で最も早い中学校の体育大会です(明日、延岡市や日之影町にも体育大会を開催する中学校があります)。

  日向中第63回体育大会プログラム(令和5年5月14日(日)実施).pdf

 

 

 

 

 

 

 

雨降りの朝の登校と今日の授業のようす

 今朝は雨が降っていて、徒歩通の生徒は傘を差し、自転車通の生徒はカッパを着ての登校でした。大型連休や休みの日を除くと天気がよい日が多かったため、久しぶりの雨の日の登校は生徒もつらそうです。

 今日の授業のようすは1年生です。