学校の様子

2018年10月の記事一覧

職場体験学習

10月30日・31日の2日間、3年生が職場体験学習を行いました。
日向市内38事業所に協力していただき、望ましい職業観、勤労観につなげることができました。
体験学習の経験を生かし、3年生は自己の進路実現に真剣に向かい合います。


生徒会役員等の退任式・新任式


生徒会執行部(役員及び全校専門委員長・副委員長)の退任式と新任式を行いました。
旧生徒会執行部の功績を称え、感謝の気持ちを伝えるとともに、新執行部の初心表明を行いました。
これからの1年間も、新執行部を中心に、生徒会活動に積極的に取り組んでいきます。

県大会出場選手推戴式


宮崎県中学校秋季体育大会出場選手の推戴式を行いました。
10月27日から開催される8競技に、89名の生徒が出場します。
どの部活動も、学校や地区の代表として一生懸命にプレイすることが目標です。

弁当の日

緑風祭(校内文化祭)の昼は、「弁当の日」でした。
自分の選択したコースの弁当を作って、学級で楽しく食事を取りました。
 Aコース:買い物、調理、片付けまで自分でする。 
 Bコース:家族に教えてもらいながら作る。
 Cコース:1品だけ作る。
 Dコース:作ってもらったおかずを弁当箱に詰める。





緑風祭(合唱コンクール)

緑風祭(校内文化祭)の午後は、コンクールでした。
日頃の練習の成果がすばらしい歌声となって体育館いっぱいに響きました。
どの学級の合唱も、学年や学級の絆を深めるものとなりました。



緑風祭

 緑風祭(校内文化祭)を開催しました。
 スローガン「結 ~ A Ring Built By Songs」のもと、午前中は、【英語暗唱・弁論】【日本語弁論】【学年発表】
【みどりの風発表】【オープン参加】の発表や【吹奏楽部の演奏】を行いました。
 体育館には、授業で作成した作品や習字、英習字などを展示しました。


生徒会役員立候補者立ち会い演説会

選挙管理委員会が中心となって、生徒会役員立候補者による「立ち会い演説会」を行いました。
15名の立候補者それぞれが、日向中学校の生徒会のために何がしたいかを堂々と述べました。
この後、全校生徒による投票が行われ、10月26日に新生徒会が発足します。

牧水カルタに挑戦

2年生が、総合的な学習の時間に「牧水カルタ」に取り組んでいます。
1885年に日向市東郷町で生まれた歌人・若山牧水は、1928年に43歳の生涯を閉じるまでの間に、優れた作品を数多く残しています。
2年生は、郷土の歌人「若山牧水」の世界に触れ、郷土についての学習を深めていきます。



高校説明会

3年生とその保護者を対象に、私立高等学校(9月21日)と県立高等学校(10月4日)の説明会を行いました。
8校の高等学校の先生方が来校され、パンフレットやプレゼンテーションを用いて、校風や特色ある教育活動、
卒業後の進路などについて、わかりやすく説明していただきました。