学校の様子

2021年7月の記事一覧

令和3年度 県総合中学校体育大会結果

令和3年度の県総合中学校体育大会が終わりました。本校の結果を掲載します。
 ① サッカー  1回戦 対 国光原中 5-0 
         2回戦 対 三股中  0-6 敗退
 ② 男子バスケットボール  1回戦 対 加納中  43-54 敗退
 ③ 女子バスケットボール  1回戦 対 日章学園 29-93 敗退
 ④ 男子バドミントン
    団体 2回戦  対 大淀中  3-0  
       準々決勝 対 生目台中 2-0  
       準決勝  対 田野中  2-0  
       決勝   対 日章学園 0-2  敗退
        準優勝  九州大会出場(佐賀県)
    
個人 シングルス 椎葉、松本 準々決勝敗退 ベスト8
       ダブルス  淡路・藤田 準決勝敗退 第3位 ※九州大会出場
 ⑤ 女子バドミントン  個人 ダブルス  木村・山本 2回戦敗退
 ⑥ 卓球   男子 個人  戸村(3年) 1回戦敗退
 ⑦ 陸上競技 個人 1年男子 100m 那須 7位
 ⑧ 柔道  
    個人  男子 岡田 1回戦敗退 甲斐 2回戦敗退 田村 3位
        女子 甲斐 1回戦敗退 細川 1回戦敗退
 ⑨ 水泳 
     50m男子自由形 一山、溝口 200m女子自由形 植田
     100m男子自由形 溝口  以上決勝に進めず敗退
 ⑩ 剣道  男子 個人 1年 上野 1回戦敗退
 以上の結果となりました。東京オリンピックも熱戦が繰り広げられていますが、県大会も、とても熱気あふれる好試合ばかりでした。九州大会に進む男子バドミントンのみなさんにもまた、応援よろしくお願いいたします。

  


第1学期終業の日

 7月21日(水)は、第1学期の終業の日となりました。終業式は熱中症対策等を考慮して、朝一番の涼しい時間帯に体育館で、普段より短縮した形で行いました。

 開式のことばのあと、各学年と生徒会の代表の計4名が1学期の反省を発表しました。


1年生の代表は、よい点として、「積極的に発表ができた」こと、反面、授業中の態度が気になったことを発表し、2学期は周りを大切に真剣に授業に取り組みたいと述べました。

 2年生の代表は、SDGsの学習に取り組んだことや、中堅学年として、3年生を支えていくことを述べました。

 3年生代表は、真剣にテストに向かうことができたことや、努力しないといけないことで「課題の提出」をあげていました。

 また、生徒会の代表は、委員会活動等が、充実し、生徒みんなで協力できたことへの感謝を述べました。

 そのあと、校長先生からお話がありました。内容は、①いじめについて、軽い気持ちでやってしまい後で後悔しないようにということで、今回のオリンピック関係者の辞任の話を例にお話がありました。②未来への可能性~生徒のみんなにはすばらしい未来があり、努力次第でよい結果がでる。夏休みにぜひいろいろなことに挑戦したり好きなことに没頭して可能性を引き出してほしい。③現在、校則の見直しについて話を進めている。生徒の代表にみんなの意見を整理し、まとめてもらい、検討していきたいと述べました。

 終業式後は、各教室で、担任より夏休みについての諸注意等がありました。また、あわせて「日向市『いのち』について考える日」に関連したお話がありました。


昨年は、臨時休校の影響で、8月に入っての短縮の夏休みでしたが、今年は今までと同じです。もちろん感染症対策は十分にして、2学期元気に登校してほしいですね。

 生徒玄関には、生徒会作成の「まっよるね~」ボードが掲示されています。



夏休み有意義に過ごしましょう。

みどりの風 各施設への贈呈

 みどりの風の時間に制作した作品を生徒の代表が各施設に持って行きました。7月15日(木)は、日向なないろ保育園さんと富高保育園さん。16日(金)は、日向ひまわり支援学校さん。19日(金)はお隣の特別養護老人ホームの永寿園さんへ作品を贈呈しました。
① 日向なないろ保育園での贈呈式




みなさん、とっても喜んでくださいました。次は
② 富高保育園での贈呈式



③日向ひまわり支援学校での贈呈式



そして、④特別養護老人ホームの永寿園での贈呈式




みなさん、とても喜んでくれて感激でした。なお、永寿園での様子は、ケーブルメディアわいわいで後日放送されます。(初回7月23日【金】18:30~19:00の間)また、再放送も随時あります(金曜日の放送の再放送をご覧ください)

みどりの風の取組(ボランティア活動)

 日向中学校には、福祉・ボランティア活動の取組として、「みどりの風の時間」という活動があります。これは、日向中生徒が一斉に校内で行うボランティア活動の伝統行事として、30年近く引き継がれています。主に、隣接する特別養護老人ホーム永寿園の高齢者の方や、日向ひまわり支援学校の生徒のみなさん、幼稚園、保育園の園児のみなさんへ夏、冬に手作りの贈り物を届けています。本年度も生徒たちで話し合い、「暑中見舞いカード」や「夏の小物入れ」等を作りました。










生徒たちの自主的な工夫で、楽しい作品や、見事なアイデアの作品ができあがりました。そして、いよいよできあがった作品を、代表生徒が各施設に持って行きます。

家庭教育学級 開級式

 7月13日(火)の夜、第1回PTA家庭教育学級が実施されました。今回は、開級式も兼ね、最初にPTA会長から、挨拶と講話がありました。その後、たかはし生花店さんのご協力により、「多肉植物植え」を体験しました。以下その様子です。

この日は、夕立がありましたが、その後虹がでてきてとってもきれいでした。

PTA会長より挨拶と講話です。

そして、いよいよ「多肉植物植え」です。たかはし生花店の方の説明です。


手順を聞きながら、楽しく作業に没頭していました。

まずは、素材選び。ここで、どの素材を確保するかが一番大切です。しかし、みなさん大人です。一切争いはありません(笑)




素晴らしい作品ができました。

みなさんとても充実した時間だったようです。お疲れ様でした。

県大会の推戴式

 7月13日(火)のかがやきの時間に、県大会の推戴式が行われました。また、同時に県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏も披露されました。いよいよ、7月16日(金)より県大会が始まります。持てる力を存分に発揮してがんばってほしいですね。

当日、外は真夏の空です。

選手と向かい合って整列です。

生徒会役員が、進行を務めました。


県大会出場の各部活動決意表明です。

残るみなさんも、心から応援しています。

吹奏楽部の演奏も披露されました。とてもダイナミックな素晴らしい演奏でした。


校長先生から激励のことばです。

次に、代表2名による選手宣誓でした。

最後に、生徒会代表による激励のことばです。

きっと、素晴らしい結果を出してくれることでしょう。みなさんも応援よろしくお願いいたします。

県立高校説明会

 本日、7月9日(金)の5、6校時に、本校体育館で県立高校説明会が行われました。前回の私立高校説明会と併せて、ひととおり高校についての説明が終了することになります。次はいよいよ志望校を絞っていくことになります。生徒の皆さんも、保護者の方としっかり話し合って、進路先を決定してほしいですね。今回は、日向地区中心で、門川高校、日向工業高校、日向高校、富島高校の4校の先生方に来校していただき、説明やPRをしていただきました。

残念ながら、開始前くらいから雨が降ってきて、途中からは雷もなりはじめました。

しかし、皆さんにとって天気よりも大切な会ですね。

校長先生より、あいさつと進路についてお話がありました。

早速、高校の先生より、特色のあるビデオや資料をもとに説明会が始まりました。

聞いている生徒の皆さんも、真剣そのものです。

高校の紹介ビデオです。よくまとめられていました。
3年生と、その保護者の参加でしたが、いろいろな情報を共有して今後に生かせる、とても充実した説明会でした。

全校集会と表彰集会

◆7月に入り、暑い日が続いていますが、6日(火)と7日(水)の2日間にわたって集会を実施しました。昼間や放課後より比較的涼しい時間帯に、できるだけ短時間で行いました。
 まず、6日(火)の集会は、ニュース等でも話題になっていますが、校則の見直しについてのお話でした。生徒たちが今の校則について考える、きっかけとしての集会です。校長先生と生活指導の先生から、主旨や今後の予定等を聞きました。アンケート調査や話し合い等を経て、見直しを進めていきます。

校長先生よりまず説明がありました。きまりの見直しをとおして、自分で考え行動する力を高めてもらいたいです。

大切な話なので、生徒の皆さんも真剣に聞いています。

生活指導の担当より、具体的なスケジュール等が話されました。
◆2日目は表彰集会です。日向地区中学校総合体育大会の表彰が中心となりました。






表彰を終わり、校長先生からもねぎらいの言葉と、県大会への激励をいただきました。たくさんの方々に支えられ、日向中学校の代表としてとてもよく頑張ってくれました。次は日向地区の代表として、全力を尽くしてください。

英検「奨励賞」いただきました!

日本英語検定協会から、令和2年度成績優秀団体として「奨励賞」をいただきました。
今年度もたくさんの生徒が英検を受検しています。次回は10月1日(金)です。後日受検案内を配付します。英語力向上に向けて、受検してみませんか?

「授業参観週間」が始まりました。


外はうだるような暑さですが、本日から「授業参観週間」が始まりました。

午前中は来校者も少なかったですが、午後から来校する保護者が増えてきました。暑い中ありがとうございます。

教室の中は、エアコンを入れてなければ授業どころではないほどです。

そんな中でも、わざわざ来校される保護者の皆様には感謝申し上げます。

密を避けるため、暑い中で廊下からの参観ですが、ご協力ありがとうございます。参観のあとは、簡単な授業の様子についてのアンケート記入もよろしくお願いいたします。

暑さも続きますが、ぜひ参観をよろしくお願いいたします。7月9日(金)までとなっています。

来週、授業参観週間です

 6月中旬にお知らせいたしました「授業参観週間」が、いよいよ来週7月5日(月)~9日(金)の期間で実施されます。残念ながら学級懇談等はできませんが、ぜひ授業の様子を見ていただきたいと思います。廊下からの参観を基本させていただきます。特別教室、体育館へは入室ください。お子様の学習に取り組む姿や活動の様子をもとに、ご家庭で様々なお話をしてもらいたいと考えております。
 なお、来校時は、事務室前、職員玄関から入っていただき、検温、手指の消毒をお願いいたします。必ず受付を済まされてからの参観をお願いいたします。参観終了後は、事務室前の受付簿に退出時刻を記入ください。授業参観のアンケートへのご協力を、重ねてお願いいたします。

事務室前玄関はこんな風になっています。

額を近づけると、ピィと鳴って体温が表示されます。

お願いの表示です。

受付簿等を置いています。ご記入をお願いします。

受付名簿です。

アンケートもご協力よろしくお願いします。
それでは、来週お待ちしております。