学校の様子

2013年10月の記事一覧

緑風祭終わる!


日向中学校文化祭「緑風祭」を10月19日実施しました。
合唱コンクールでは,見事2年1組が最優秀賞となりました。
結果は次の通りです。
最優秀賞 2年1組
優秀賞   3年1組  1年1組
伴奏者賞 3年3組  佐藤 菜緒さん
指揮者賞 3年2組  松木 美空さん

学校便り掲載


学校便りNo.5,No6,No.7,No.8を掲載しました。
左上の「学校メニュー」上から5番目「学校だより」からご覧ください。

地区中体連秋季大会結果速報


日向地区中学校秋季体育大会が10月5,6日に実施されました。天候のため,屋外の競技は,9日,10日になった競技もありました。
陸上競技の結果は後日お知らせいたします。
なお,競技結果は次の通りです。
 
 女子ソフトボール 準優勝  県大会出場
 サッカー 3位
 女子卓球 3位
 女子バドミントン 4位
         大野倫・橋本未来 3位   県大会出場
         黒木恵理菜 3位    県大会出場
 柔道  長曽我部翼   優勝   県大会出場
 女子ソフトテニス 若田桃瑚・河埜あや ベスト8  県大会出場

日向高校フロンティア科説明会

本日,日向高校フロンティア科の6名が本校に来校し,三年生の希望者に説明を行いました。来校した日向高校の生徒はみなさん日向中学校の卒業生で,後輩に向け,科の紹介や,入試アドバイス,質疑に対応してくれました。

県立高校説明会

2年生,3年生及び保護者を対象に,県立高校6校及び県立専門学校1校の先生をお招きして学校説明会を実施しました。
昨年までは,3年生対象でしたが,早い時期に進路情報を得ることで,子どもたちの意識や意欲が高まるのではないかと考え2年生も同時実施することにしました。

台風24号接近

本日は台風24号接近のため,昨日のお知らせのとおり,午前中3時間授業を行い,その後下校となります。
ご理解とご協力をお願いします。

夢をはぐくむ講演会

本日,講師に旭建設 黒木繁人 社長をお迎えし,本校体育館で夢をはぐくむ講演会を行いました。講演では,社会がどのような人材を必要としているか。あきらめないこと,耐えること,目標を持つこと,生きていることを大切にすること,法律に触れないことなど例をあげて説明されました。
また,旭建設の社員教育に一環として行っている。「トイレ清掃に学ぶ」についても話があり,実際に三年生が体験しました。
なお,ケーブルテレビワイワイで10月7日18:00で放映される予定です。
また,宮崎日日新聞,夕刊デイリー新聞社も取材に来られました。
講演の様子