学校の様子

2018年6月の記事一覧

日向地区中学校

  日向地区中学校総合体育大会の表彰式を行いました。
 4つの団体競技(陸上男女総合、サッカー、男子バスケットボール、男子バドミントン)が優勝し、個人戦でも多くの選手が入賞しました。
 7月の県中学校総合体育大会に向けて、今後も練習に励みます。

よのなか先生による模擬面接


8名のよのなか先生(地域の方々)に協力していただき、3年生が第1回目の模擬面接を行いました。
一人一人の進路実現に向けた各種学校等の入試面接の際に、落ち着いて考え、自己PRができるようにすることをねらいとしています。
模擬面接後はよのなか先生からのアドバイスをメモして、第2回、第3回の模擬面接に臨みます。

読み聞かせ

 本校では、読み聞かせグループ「絵本のたね」の方に協力していただき、1・2年生を対象とした「読み聞かせ」を年16回実施しています。 
 童話や昔話などその作品を通して語られる思いやりや優しさなどの道徳的心情の育成を図るとともに、読書の良さに気づかせたりすることをねらいの1つとしています。
 

地区中学校総合体育大会 選手推戴式

6月9日・10日に開催される地区中学校総合体育大会「選手推戴式」を行いました。
13名の生徒が各部活動の代表として、大会に向けた決意表明を行いました。
どの部活動も、学校の代表として全力を尽くして試合に臨み、一人でも多く県大会に出場したいと述べました。

交通安全教室


日向警察署から4名の講師に来ていただき、自転車の乗り方についての交通教室を行いました。
代表の生徒がシュミレーターを操作して自転車を運転し、一時停止や左右確認などの意識を高めました。