学校の様子

2023年7月の記事一覧

夏休み5日目

 7月26日(水)、今日も朝からセミがよく鳴いています。教室では三者面談を行っています。グラウンドや体育館では部活動も練習を頑張っています。

 吹奏楽部は音楽室のある北校舎や技術室で練習していました(音楽室と技術室はエアコンが入っています)。

 

 

 

 

県中総体(バスケットボール競技、卓球競技)

 県中学校総合体育大会女子バスケットボール競技と卓球競技女子個人戦に日向中の生徒が出場しました。

【バスケットボール競技】7月22日(土)、惜しくも予選トーナメント敗退でしたが、生徒の懸命なプレーに感動しました。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

【卓球競技 女子個人戦 シングルス】7月23日(日)、卓球部から1名の出場でした。初戦敗退となりましたが、相手の速いボールを受けたり、スマッシュを打ったりする姿がかっこよかったです。

 

 

 

 

 

夏休み4日目

 7月25日(火)、夏休み4日目です。校舎内には午前中から練習している「ひょっとこ踊り」の音楽が響いています。体育館ではバドミントン部、グラウンドでは軟式野球部とソフトボール部、ソフトテニス部が練習しています。今日も暑い一日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

いのちの授業

 1学期終業の日、体育館で「いのちの授業」を行いました。

 2007年8月11日、日向市の海水浴場で沖に流された女子中学生を救おうと海に飛び込んだインドネシア人の漁業研修生エンダン・アリピンさん(当時21歳)が亡くなりました。エンダンさんは、この日、伊勢ヶ浜海水浴場を散歩中、女子中学生6人を助けようと海に飛び込みました。中学生は別の人に救助されて無事でしたが、エンダンさんは波にのまれ、翌日、遺体で発見されました。

 集会ではこの事故の原因や水難事故の状況、離岸流などについて担当の先生が説明し、命の尊さや自分で「命を守る」行動の大切さについて生徒に考えさせました。

 

 

 

 

 

1学期終了 明日から夏休み

 7月20日(金)、今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。拡大清掃の後、体育館で終業式と表彰集会、「いのちの授業」を行いました。その後は熱中症対策のためエアコンの効いた各教室に戻り、放送で全校集会を行いました。

 

 

 

【終業式】各学年と生徒会代表の「1学期の振り返り」と校長の話を行いました。 

 

 

【表彰集会】県中学校総合体育大会、県吹奏楽コンクール、通信陸上大会、熱中症予防標語の表彰を行いました。

 

 

 

 

【放送による全校集会】

 

 

 

【学年集会】

 

 

 

【黒板アート】

 

 

 

 

1学期 今日を含めて残り2日

 今日は朝から曇っていて日差しも弱く、外から涼しい風が時折入ってきます(窓の外から聞こえてくる元気な蝉の声に暑さは感じますが・・・)。

 

 

 

 

 早いもので明日は「1学期終業の日」です。教室ではいつもどおりの授業が行われていました。その中で、理科の授業では「夏休みの自由研究」のテーマ決め、音楽の授業では2学期の合唱コンクールに向けた練習をしていました。

 明日は拡大清掃や終業式、全校集会などを行い、1学期を締めくくります。

 

 

 

 

 

暑い一日

 今日を含めて1学期も残り3日です。登校前に雨が降り、蒸し暑さを感じながら一日がスタートしました。”希望の坂道”を上ってくる生徒も暑そうでした。

 

 

 

1学期最後の週

 3連休明けの火曜日、1学期最後の週です。今日も真夏を思わせるような熱い一日でした。熱中症に注意しながら、昼休みに運動場で遊んでいる生徒もいました。

 

 

 

 

 

 6時間目、3年生は1学期の総合的な学習の時間に自分が取り組んだことを振り返り、2学期の見通しを立ていました。

 

 

 

県中総体 剣道女子個人戦、バドミントン男・女個人戦

 7月16日(日)、県中学校総合体育大会に、日向中からは剣道競技女子個人戦に1名、柔道競技男女個人戦に5名、バドミントン競技個人戦には前日の試合で勝ち残った男子シングルに1名、男子ダブルスに1ペア、女子ダブルスに1ペアが出場しました。

【剣道部】女子個人戦

 

【柔道部】男女個人戦

 

 

 

【女子バドミントン部】ダブルス 第2位(九州大会出場)

【男子バドミントン部】シングルス ベスト16、 ダブルス ベスト16

県中総体 バドミントン競技女子団体戦・男女個人戦、柔道男女団体戦、剣道男子個人戦

 県中学校総合体育大会が開催されています。7月15日(土)、日向中からは今日はバドミントン競技女子団体戦決勝リーグと男女個人戦、柔道男女団体戦、剣道男子個人戦に出場しました。

【女子バドミントン部】団体戦  優勝(九州大会出場) 、個人戦 シングルス男女各1名、ダブルス男女各1ペアが出場

 会場には、プレーごとにスタンドから大きな声で選手に声援を送る日向中生の声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

【柔道部】男女ともに団体戦初戦敗退

 

 

 

 

 

【剣道部】男子個人戦 第3位(九州大会出場) 

 

 

県中総体バドミントン競技

 7月14日(金)、宮崎市総合体育館で県中学校総合体育大会バドミントン競技が開催され、日向中から男子バドミントン部と女子バドミントン部がそれぞれ団体戦に出場しました。

【男子団体戦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子団体戦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向高校フロンティア科説明会

  7月13日(木)、本校を卒業し日向高校フロンティア科に進学している生徒と担当の先生が来校して説明会を実施してくださいました。前半はフロンティア科の説明、後半はグループに分かれての座談会でした。

 高校説明会や三者面談、各高等学校が夏休み中に開催するオープンスクールや体験入学を経て自分が受験する学校・学科を2学期末に決めます。今回の説明会はそのために参考になったことと思います。このような機会を設けてくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

人権教育

 7月11日(火)、各学級で「人権教育」の授業を行いました。

【1学年テーマ】「人権」とは何か

 

 

 

 

 

【2学年テーマ】

 

 

【3学年テーマ】男女差別・男女共同参画

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクールに向けて

 今朝は昨日よりも雲が広がっていて日差しはそう強くありませんが、蒸し暑さを感じます。1学期に登校するのは今日を含めてあと7日です。暑い日が続きますが、頑張りましょう。

 今週は「授業参観週間」です。昨日は14名、今日は13名の保護者が参観に来られました。また、日向中のICT教育について視察に来られた先生もいらっしゃいました。保護者の皆様、時間の都合がつけば是非参観にお越しください。

 

 

 日向中には吹奏楽部があります。毎日、音楽室を中心に練習しています。今週末から開催される「宮崎県吹奏楽コンクール」に出場します。放課後の練習を見に行き、課題曲と自由曲を聴かせていただきました。

 

 

 

 

 

社会科の授業

 今日も朝からよく晴れています。日差しも強く、蝉の声も一段と大きくなったように感じします。蝉に負けない明るい、元気なあいさつが「希望の坂道」に響いています。

 

 

 

 

 

 1年生と3年生の社会科の授業のようすです。

【1年生】

 

 

  

【3年生】

 

 

  

 

 

「よのなか教室」職業講話(2年生)

 7月4日(火)、6名の「よのなか先生」にお越しいただいて、2年生が「職業講話」を行いました。生徒は6名の「よのなか先生」の中から3名の先生を選んで話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 日向市では、子どもたちの社会的・職業的自立の基礎となる能力や態度を育てるために「産・官・学・地」が一体となってキャリア教育を推進しています。今回の職業講話はキャリア教育支援センターがコーディネートして実施することができました。

 今回お越しいただいた「よのなか先生」は次の方々です。業務内容や必要な資格だけではなく、仕事のやりがいや苦労、生き方、考え方などを間近で聞き、生徒にとってとても意義のある時間になりました。お忙し中に生徒のためにご協力いただき、ありがとうございました。

 サキナビューティスペース門川 田野 様

 協和病院 宮原 様

 日向市立上町保育所 川村  様

 ケーブルメディアWaiwai 米良 様

 SweetsCafe SEIKADO 緒方 様

 有限会社 悟空 甲斐 様

性教育の授業(1年生)

 7月の第1週は「宮崎県いのちの教育週間」でした。日向中では、道徳や学級活動で「生命」に関わる内容を取り扱いました。7月7日(金)、1年生は「性教育」を行い、テーマは「生命誕生~あなたの名前の由来」でした。事前に名前の由来や誕生時のエピソードなどを保護者に書いていただき、生徒は授業中にその手紙を読みました。読んでいる生徒の表情はとてもよかったです。保護者の皆様、お忙しい中に子どもたちのために書いていただきありがとうございました。

 「名前」、それはこの世に生を受け、誕生したときに親からもらう最初のプレゼント。一人に一つずつ大切な名前。そして一人に一つずつ親から受け継いだ大切な命。