そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
昨晩から、久々にまとまった雨が降る一日でした。やはり太陽が見えない日は肌寒さが身にしみます。今日は一日を通して体調が悪いと訴えてくる生徒が多かったような気がします。防寒まではいきませんが、まずは気温の変化に自分が合わせ、少しでも寒くない格好をして登校しましょう。カッターシャツだけでは、さすがに寒いですね。風邪や感染症できつい思いをしないよう、お互いに気をつけていきましょうね。
今日の5時間目の様子(数クラスだけですが紹介します。)
さて、今日は生徒会役員の新旧交代の日でした。
1年間、学校のリーダーとして全校生徒を牽引してきた日々。苦労ばかりが残っているわけではなく、行事や活動を成し遂げた達成感を味わった貴重な経験。そして、その”宝”を後輩にも伝える責任。
また、先輩方からバトンをしっかりと受け取り、さらにブラッシュアップさせていく重責を負っていく新役員。
それぞれ堂々とした姿で想いを述べました。
「生徒の 生徒による 当事者意識をもった日向中生徒会」となるよう、今日から再出発です。
今後の活動も楽しみです!
11月給食献立表と11月給食だよりをアップロードしました。
無事に緑風祭を終えることができました。
保護者の皆様や地域の皆様のご観覧も大変多く、日向中の子供たちへの期待が大きいのだと改めて実感しました。
【ひまわりフェスティバル 学校代表】
3年1組 自由曲「心の瞳」
合唱コンクール、終わりました。。。
ステージを降りる時のホッとした表情は、何とも言えないですね。
この後、結果発表〜‼️
午後の部(合唱コンクール)開始です‼️
緊張の表情?
英語暗唱弁論。
夏休みからずっと練習してきただけあり、聞き応えある発表でした。
発音の美しさにびっくりしました‼️
また、午前の部最後を飾ったのは、個人発表のK-POPダンスチーム。
3年生発表!
アイデアいっぱいの発表…会場中が笑いの渦…
その中にも日向市(ふるさと)のことを考えた内容、そしてSDG'sを学んだ結果の発表となりました。
2年生発表は、「14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)」の発表です。
1年生の発表から始まりました。それぞれ日向市(郷土)についての調べ学習発表です。
詳しく調べ、オリジナリティーあふれる発表でした。。
本日は令和7年度文化祭“緑風祭”の日です。
まもなく開演いたします。
地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
※プログラムは昨日の記事にPDFを掲載しております。
明日10月24日は、令和7年度緑風祭を開催します。
午前の部は各学年発表、英語暗唱弁論及び個人発表、午後は合唱コンクールとなります。
本日、各学年とも2時間ずつ最後の調整とリハーサルを行いました。体育館では「総合的な学習の時間」で学んだことを発表しますが、実際にプレゼンテーション画面を壁に投影して調整したり、説明の流れを確認したりしていました。
3,4時間目の2年生リハーサルでは、職場体験学習「14歳のよのなか挑戦!」のまとめを、学年代表の生徒たちが最終調整していました。
「写真を少し薄くするといいね」「それって、どうやってするとかね?」
「文字も太めのほうがお客さんは見やすいよね?」
・・・など、最後までよい発表にしようと工夫する姿がありました。
また、各学級では合唱コンクールに向けた最後の練習が行われていました。明日、一日かけて学習してきた成果が、皆さんにうまく伝わることを願っています。
【緑風祭スローガン】
思い出を形に 感情を歌に ~全力で楽しめ!!日向中!~
昨日、10月22日は日向中校区 第3回合同研修会を行いました。
本年度は塩見小学校が中心となって、日向中校区(富高小・塩見小・日向中)の子どもたちを、「どのように伸ばしていけばよいだろうか?」と、小中の先生方で研修を行っています。
午後から小学校の授業を参観し、児童の様子や教師の授業の進め方について、気づいたことを出し合い、今後、児童生徒の様々な力を伸ばすために、我々教師がどのように”授業力”を向上させていくべきなのか、それぞれの部会の中で意見交換がなされました。
特に日向中校区の『グランドデザイン』では、義務教育9年間の目標を設定しています。学習面・生活面・心身の健康面など、実態をもとにしながら具体的に対策をとっているところです。
2年生の国語部会では「語彙力を増やすための指導の工夫」について話し合われていました。(国語の力は生活の基礎ではないだろうか。)(日常の中で、「事実」と「感情」を表す言葉を増やしていくとよい。)(他教科とのつながりも深い→教師が意図的に問いを持たせるための工夫が必要。)
4年生の道徳部会では「授業におけるICT活用のメリット・デメリット」についての協議。(モニターに資料等を映して、全員の集中をさせやすい。)(授業の振り返りの場面で、視覚的に残っていない。)(タブレット活用において、タイピング方法を児童生徒が選択できる。)(子どもたちの様子から、日常的な学級経営が生きていると感じた。)
参観者も自分自身の授業と比較して、小学校の先生方の授業から参考になることをたくさんメモしていました。今後の授業に生きてくる研修会になったのではないかと思います。
次回、第4回合同研修会は1月末です。
速報!
新聞等の報道でもご存じの方もいらっしゃると思いますが、本校生徒の快挙です。
第56回 陸上U-16競技大会 女子ジャベリックスロー 準優勝
これまでのトレーニングの成果でもありますが、何よりも肩の力を抜いて、本人が楽しみながら陸上に向き合ってきた様子もあります。
いずれにせよ、全国大会での素晴らしい成績・・・本当に喜ばしいことです。
頑張る子どもたちを、これからも応援していきたいですね。
学校内の危険箇所などの確認をしながら、授業の様子を見せてもらってます。
日によって子どもたちのテンションは大きく変化します。授業がどんどん進んでいる時もあれば、黙々と学習課題に取り組む姿が見られる時もあります。反対に、自分自身を抑えることができずに、つい大きな声でおしゃべりをしてしまうこともあります。・・・が、しかし・・・頑張れていることもあります!(^^)!
今日は給食でお腹いっぱい、心地よい時間の5時間目の授業にお邪魔しました。
個人学習から教え合い学習の時間の学級や、少人数に分かれてタブレット学習を楽しそうにしている学級。自習だけどとても集中している学級に友だちと協同的なまとめ学習の学級。
それぞれの学びの形があります。教師は『何をどのように教えるか』で勝負。生徒は『どのような方法で学習内容を身につけるか』で勝負。それぞれの50分間に、ボーッとする暇はないですね。
3年生は、今週・・・実力テストですよ!
生徒会役員選挙が終わりました。各候補者とも、緊張の中に芯のある言葉を伝えながら、「自分が生徒会役員として挑戦すること」「どんな日向中学校にしたいか」について、最後の演説に臨みました。
他の子どもたちは、各学級でその様子を見守りながら演説を聴いていました。
投票用紙をもらうと、改めて悩む生徒もいましたし、自分が託したい候補者にサッと〇をつける生徒もいました。
放課後には開票作業を行い、今後、結果が発表されます。
まだまだドキドキは続きますが、立候補者はホッと一息つきながらリモート会場を後にする姿が、とても印象的でした。
本日は、生徒会役員選挙および投開票を行います!
日向中学校の”決戦は木曜日”なのです!・・・年代がわかりますね・・・(^^;)
立候補者それぞれの公約をご紹介します。
〇思い出に残る学校づくり
〇誇りを持てる日向中に
〇1人1人がすごしやすい日向中へ
〇小さな声から大きな輪へ
〇百折不撓
〇全生徒が笑顔になる学校へ
〇一人ひとりが輝ける学校へ!
〇Connect!日向中のつながる力
本日の5,6校時に最後のリモート演説で、熱い想いを伝えます。その後、すぐに全校生徒からの投票になります。
例年とは違う進路で台風が近づいていますね。秋台風は激しいとも言われますので、まだまだ備えていかなければならないです。
・・・とはいうものの、何をどのように備えれば良いのか・・・。「今度でいいや」と備えを先延ばしている自分自身も反省しているのですが、今回の第2回家庭教育学級では『防災教室~災害に対する個人の備え~』として開催しました。
日向市防災推進課の方をお迎えし、講話および非常持ち出し品の紹介をしていただきました。「台風は心の準備を含めた備えができるが、急に襲ってくる災害もある。だからこそ日頃の備えをしておきましょう。」と、改めて確認がありました。東日本大震災の時の実際の揺れや津波が襲ってきている様子の映像を見て、何人もの参加者が胸が締めつけられるような、涙が出てくるぐらいの恐怖を覚えたと仰っていました。映像でもそれほどの衝撃を受けたので、実際の震災現場では想像できないほどのショックと恐怖を感じる揺れだったと思います。
改めて「避難所」と「避難場所」の違いについても認識することができました。
また、南海トラフ巨大地震が発生したときの日向市の被害想定も見せていただきました。建物や道路の損壊により避難所までたどりつけない可能性について考えておかなければならないことを意識しました。大切な人が家具などの転倒によって逃げられない状況の時、あなたならどのような行動をしますか?と問われたとき、やはり決断できないと思いました。だから、そうならないためにも家具の固定対策は絶対に必要だとも思いました。
非常食の一つとして開発されている、最長6年保存できるという焼き芋の缶詰も紹介してもらいました。
日向市のホームページにも多くの防災情報がありますので、常に新しい情報を知ることも大切だということでした。また、公式LINEを登録されている方も多いのではないでしょうか。何もないことが一番なのですが、何かあったときにすぐに判断し、命を守れるように”モノ”と”心”の備えをしておきたいですね。
本日、日向中体育館にて、吹奏楽部の第46回定期演奏会を行いました。
ホールとは違い、お客様との距離が近く、アットホームな空間を作ることができるので、体育館開催も良いものです。吹奏楽部の保護者の皆さんや子どもたちが協力して会場づくりをして、出迎えたお客様の人数の多さにビックリしました。
第一部は夏のコンクール課題曲「メモリーズ・リフレイン」、自由曲「フニクリ・フニクラ狂詩曲」で幕を開けました。やはり一番時間をかけて作りあげた2曲なので、とても聴き応えがありました。3グループのアンサンブルも、それぞれ違った雰囲気の曲で楽しむことができました。3年生の卒部セレモニーでは、代表で部長と副部長のあいさつ。やはり、3年間の想いがこみ上げてきて、涙、涙・・・見ているお客様ももらい泣き。1曲を仕上げるのに、何小節、何拍の努力があったのか、この涙で感じますね。3年生、本当にお疲れさまでした。
第二部はみなさんご存じのポップな曲もあり、昔懐かしのホッとする唱歌メドレーなど、多彩な音楽で楽しませていただきました。
今日のステージを成功させるために、本人たちの努力、保護者の支え、地域の皆様や友だちからの励ましと、多くのことやものが重なり合っています。その一つ一つに感謝の心をこめ、これからまた日向中吹奏楽部が成長していくのではないかと思います。
ご来場の皆様、お時間をつくってくださり、本当にありがとうございました。
素敵な定期演奏会を創り上げてくれた吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。
学校では、毎週、金曜日の1校時目に「企画委員会」を行い、学校で予定している様々な行事や翌月の計画について話し合いを行います。
およそ1ヶ月前には翌月の行事計画を決定します。
本日、11月行事予定表をアップしましたので、ご確認ください。
10月に入りました。1年間の折り返しとなりましたね。この半年間、日向中学校としてはどのような成長が見えているのでしょう?地域の方々に認めていただいて、初めて『日向中の”よさ・強み”』が出るのです。中学校内では、パワーがあって、とても人懐っこい日向中生として過ごしています。次は、学校内の基礎を固めながら、外の世界へ”よさ・強み”を発信していける取組に力を入れていきましょう。
さて、先日の中体連秋季大会でも世代交代したチームの姿を見せてもらったのですが、いよいよ学校全体のリーダーも世代交代を迎えようとしています。
生徒会役員選挙が告示され、2年生5名、1年生3名が名乗りを挙げています。
選挙管理委員の6名と現生徒会役員が協力し、立候補者の受付や選挙に必要なコトやモノについて準備し、スムーズに実施されています。
今日、10月1日から4日間に渡って、選挙活動を行います。朝の登校時7時35分~45分、給食時間の放送、そして日頃の学校生活の様子で全校生徒に「学校のリーダーとして、力を発揮してほしい人財」を判断してもらいます。
応援責任者の力も借りながら、選挙活動を積極的に乗り切っていくのだと思います。
どうか、この日向中学校に~新しい風~が心地よく吹きますように・・・
生徒会役員選挙は10月9日です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |