学校の様子

2020年7月の記事一覧

日向市教育委員会からの連絡について

本日、日向市教育委員会より、以下の通知がありました。

 

保護者の皆様へ

日頃から、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき感謝いたします。

さて、昨日、日向市内で2例目の新型コロナウイルス感染が確認されたこと、近隣の市町村や県全体でも感染者が急増していることから、今後本市においてもさらに拡大する傾向にあるのではないかと懸念しており、危機感をもっているところです。

このような状況から、日向市教育委員会において、急遽本日をもって、1学期を終了し、明日から夏休みに入ることを決定いたしました。

つきましては、本日、お子さまに文書等を持たせておりますので、ご確認いただきますとともに、健康に気をつけ、安全で有意義な夏休みをお過ごしいただきますようお願いいたします。

急な対応で大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、部活動については、本日より、しばらくの中止とします。

 日向市教育委員会からの配付通知です。
               
 市教委通知1学期終了の日変更等について.pdf

地区・県夏季中学校体育大会結果

 本年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、従来の大会方式ではなく、県、地区による分散大会となりました。本校も、3年生を中心に各競技に参加し健闘しました。以下、結果と競技中の写真を掲載します。
   大会結果は、こちらをクリックしてください。
               ⇩
  令和2年度地区・県夏季中学校体育大会結果.pdf
 サッカー競技



サッカー競技です。顧問もおもわずガッツポーズ!
次は、バスケットボール競技です。






バドミントン競技





卓球競技





軟式野球競技





その他、みなさん全力を出し切った、見応えのある競技の数々でした。

創立60周年記念行事で空中撮影


 本校も、本年度創立60周年の記念の年となります。そこで、在校生全員で、「日向中」の人文字をグランドで描き、それを空中からドローンで撮影しました。本当は、先週の予定でしたが雨天のため本日実施となりました。

ドローンの操作と撮影は、業者の方お願いしました。


ドローンてすごいです。

本日は、気温もうなぎ登りで上昇。長い時間の活動は無理なので、素早い動きをお願いしました。

説明のあと、事前に目印を付けた場所へ学級ごとに移動です。





ドローンに向かって、みんなで手を振ります。

上空から見ると、こんな感じでした。なお、写真以外に動画も撮影し、編集したものを創立60周年記念講演会でご披露する予定です。

食育について学びました(2年)

 7月18日(金)の学活の時間に、2年生を対象とした、食に関する講演会が行われました。

 日向市学校給食センターより、栄養教諭の後藤先生を講師に招き「スポーツと栄養」をテーマに講演をしていただきました。

 はじめに、日頃の食事で気をつけていることをそれぞれ振り返ってみました。そして、スポーツ別に必要となる栄養の違いについて学びました。食事のルールは「主食・主菜・副菜+牛乳・乳製品・果物」をそろえるということを確認し、さらに、スポーツをする上でとても大切な「健康で丈夫な体」をつくるために、自分でできる昼ご飯のメニューを考える問題にチャレンジしました。近くの友だちと相談しながら、それぞれ工夫を凝らしたメニューが出来上がっていました。


外は、梅雨の晴れ間のすっきりした空でした。

体育館では、密にならないように間隔を十分空けています。

講師の栄養教諭、後藤先生です。



生徒の中に入って、意見を聞いていらっしゃいました。

ちょっとはずかしそうですね。

 今日の講演会で学んだことを生かして必要な栄養を意識し「健康で丈夫な体」をつくり、部活動で最高のパフォーマンスができるといいですね。

人権学習に取り組みました

 

 総合的な学習の時間に、新型コロナウイルス感染症をめぐる人権学習を行いました。(7月14日【火】:2年生 7月16日【木】:1、3年生)

 新型コロナウイルス感染症に関連しておこっている差別的な言動の実情をとらえ、感染症についての正しい知識と差別的言動を受けている人の思いを知り、人権を尊重し差別を許さない態度を養うことを目的に学習を行いました。 
 学習の中で、「未知のウイルスでわからない(薬・ワクチンがない)こと」から「不安」や「恐怖」がふくらみ、たたかう相手が「ウイルス」から、「感染した人」にすり替わってしまい、偏見や差別につながることを学びました。その上でコロナウイルス感染症を理由としたいじめや差別をなくしていくために自分たちがどういうことができるか考えました。



生徒の皆さんも自分のこととして真剣に授業に取り組んでくれました。今回の学習で得た知識や考え、思いをこれからの生活に活かしてくれることを期待しています。

マスクの材料提供企業へお礼の訪問に行きました

本日、株式会社TOOT様へお礼の訪問に行ってきました。
TOOT様は、みどりの風でマスク作りをした際、材料となる布を提供してくださいました。
たくさんの布を提供してくださったおかげで、休校中にボランティアで作成した生徒やみどりの風の時間では、2・3年生全員に1人1枚配ることが出来ました。
布を手にした生徒からも、「この布気持ちい~」という声があがっていました。
できあがったマスクは、6月に永寿園の方々へ100枚お届けし、大変喜んでくださいました。
来週は日向ひまわり支援学校に持っていく予定です。
今回は、このような活動が出来たことへの感謝の気持ちを伝えるため訪問しました。
訪問の際、出来上がったマスクと各クラスで作成したお礼のメッセージ、そして製作中の様子を写真にまとめたものをお届けしました。
メッセージを読んだ社員の方々は「中学生の気持ちが嬉しい」と大変喜んでくださいました。
持って行ったマスクを手にした社員の方は、すぐに付けてくださり「手縫いでこんなに上手にできたのですね」と、おどろかれていました。

美術の作品です。

 7月も中旬となり、もうすぐ梅雨明けかなと期待しているところですが、真夏にぴったりの作品を2年生が製作しました。各自のオリジナルデザインをスタンプにして作成した「うちわ」の作品です。とても個性的な作品で、見ていて工夫が感じられますね。どうぞご覧ください。






涼しげな、素晴らしい作品群でした。

「授業参観週間」終了と3年県立高校説明会

 7月6日(月)から本日10日(金)までの5日間、「授業参観週間」としてフリーの参観日としましたが、連日、多数の保護者の方が来校され、お子さんの授業の様子をご覧になっていました。特に1年生の保護者にとっては、初めての中学校の授業参観です。皆さんお子さんの元気の良い姿に安心されたのではないでしょうか。参観の出席者も5日間で、約110名でした。

 密をさけるため、このような感じで廊下からの参観になりましたが、逆にゆったりと落ち着いて参観ができたのではないでしょうか。

一年生は、中学校に入学して始まった英語の授業。慣れない英文ですが楽しそうに授業に参加しています。

 保護者の方も真剣に参観しています。

また、本日の午後からは3年生は県立高校説明会でした。当初、本校の体育館で予定していましたが、熱中症と、密を防止するため、急遽会場を中央公民館の大ホールに変更して実施しました。


ゆったりとしたスペースに、空調施設も整い、快適な環境の中で各高校の説明を聞くことができました。生徒も、保護者も真剣に聞いていたようです。
最終的に、今回の参観週間に来校された保護者は、高校説明会も含め約60%強の出席となりました。新型コロナウィルス感染症予防のためとはいえ、早くこのような形ではなくきちんとした参観日ができるようになることを願っています。皆様、ご協力ありがとうございました。