そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
今朝の日向は薄い雲が少しありましたが、よく晴れていました。肌寒さに慣れてきたからか、昨日ほどの寒さは感じませんでした。緑風祭(文化祭)が今週末に迫り、学級担任の先生も朝から熱く語っていました。
3年生は総合的な学習の時間に「持続可能な社会実現のためにできること」を探究しています。今日はこれまでの取組や提言をグループごとに発表しました。
今週の授業が今日から始まりました。今朝はよく晴れていて、この冬一番の寒さでした。その寒さに負けず、半袖で登校してくる生徒もいました。授業中、教室を見て回ると、半袖の生徒がクラスに2~3人いました。
校舎の2階廊下には、美術の授業で生徒が制作した作品が展示してあります。
【2年生:色鉛筆画】
【3年生:段ボール造形】
今週もペッパー君は人気者です。一緒にラジオ体操もしていました。
今朝の日向市は空に雲が広がっていました。天気予報では週末は寒くなるようです。登校する生徒のほとんどが長袖シャツを着るようになり、ベストやカーディガンをシャツの上に着用している生徒も増えてきました。
1年生の家庭科の授業では調理実習を行っています。今回の調理は「牛丼」です。醤油や砂糖で味付けをして、とてもおいしい牛丼ができたようです。
生徒会役員選挙を行いました。計画では体育館で立合演説を演説を行う予定でしたが、インフルエンザの感染対策として、各教室をオンラインで結び、リモートで実施しました。
今日は、1年生が7名、2年生11名がカメラの前で演説しました。目の前に人がおらず、逆に話しずらかったと思いますが、日向中をよりよくするために生徒会として取り組みたいことや役員として実現したいことなどを発表していました。
演説後は各学年の廊下で投票しました。使用した記載台や投票箱は日向市選挙管理委員会からお借りしたものです。
選挙管理委員を務めた3年生は、選挙の公示前から今日まで責任感をもち、献身的に活動してくれました。ありがとうございました。
今日は生徒会役員選挙があります。最後の選挙運動として、立候補者と応援者による元気なあいさつの声が希望の坂道に響いていました。
2年生の社会科の「相互参観授業」のようすです。この授業では、授業の終わりに、各自のスタディーログで授業の内容を振り返り、自分で学習内容を整理することを目標としました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |