そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
【11月18日(月)】麦ご飯、牛肉と大根のごま味噌煮、竹輪とキュウリの和えもの
【11月19日(火)】マヨネーズパン、ポークビーンズ、コールスローサラダ
【11月20日(水)】麦ご飯、タンドリーチキン、添え野菜、マロニースープ
【11月21日(木)】減量コッペパン、五目あんかけうどん、海藻サラダ
【11月22日(金)】ドライカレー、千切り大根サラダ、デザート(ブルーベリーゼリー)
11月19日(火)、来年4月に入学する小学6年生および保護者を対象とした「新入生説明会」を行いました。はじめに保護者を対象に学校行事や校時程、生活のきまりなどを保護者に説明しました。
その間、6年生は生徒会役員の案内で、校内の授業を見て回りました。
校内見学の後は中学1年生と一緒に「牧水カルタ大会」を体育館で行いました。説明会を終えた保護者には体育館に移動していただき、カルタ大会のようすや制服やヘルメット、通学靴などの見本を見ていただきました。
休憩後、後半は生徒会役員による一日の流れや生徒会活動、部活動の紹介です。校長の話に続き、クイズ形式や各部活動のビデオなどで工夫を凝らした説明を行っていました。
【部活動の紹介】
【クイズのようす】
今朝の日向市はよく晴れていて快晴で、放射冷却により気温は10℃を下回っていました。一段と寒さを感じました。
1年生は技術・家庭科の勉強で木材加工について勉強しています。今日は初めての「のこぎり引き」です。この時間は廃材に「けびき」をして、慣れない手つきで板を切っていました。初めてのこぎりを使い、不慣れな手つきで切っていました。
今朝の気温は13℃程度。少し風も吹き、寒さを感じました。ポロシャツやワイシャツで登校した生徒はいつもよりも寒かったようです。
昨日(11月18日(月))、体育館で鑑賞教室を行いました。今年は和楽器による音楽を鑑賞し、「笛と箏ユニット SKY」の皆様にお越しいただきました。曲目はお正月に耳にする「春の海」や「越天楽」から「もののけ姫」や「春よこい」、「千本桜」、そしてアンコールでは「ルパン三世のテーマソング」も聞かせていただきました。
途中には楽器の紹介や代表生徒による箏の演奏体験などもありました。
昨日は朝から体育館でリハーサルが行われ、笛や箏の音が聞こえていました。文化の秋にふさわしい、優雅な気持ちになれる鑑賞教室でした。
11月も折り返しを過ぎ、残り2週間になりました。今朝の日向市は朝から青空が広がり、気持ちの良い週のスタートになりました。今日の午後は鑑賞教室です。リハーサルが朝から行われていて、体育館から笛と箏の心地よい音色が聞こえていました。
昼休み、グラウンドには元気よく遊ぶ生徒の姿がありました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |