日誌

学校からのお知らせ

まる 安心安全な学校に

桜の枝が落ちる量が昨年に比べて多いということで、技術員さんが、1本1本調べてくださいました。

すると、中が空洞になっている音がするではありませんか?!驚く・ビックリ

子どもたちの安全のために、教委育員会に調査を依頼したところ、指導員の方が2名来校してくださいました。

持久走大会も控えているので、すぐに危ない枝を剪定してくださいました。

倒した木の中は確かに空洞・・・。音で聞き分け、危ないと判断して動いてくださった技術員さんはもちろん、早急に選定作業に駆けつけてくださった指導員の方々のフットワークの軽さと危機管理の素晴らしさに感動した朝のスタートでした。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

明日は小学部の持久走大会です。

お天気が回復し、実施できることを願います。昼

にっこり 礼に始まり礼に終わる・・・。

いつにもまして、せなピン!(小学部用語:背筋をピンと伸ばす!!つまり立腰の姿勢をこう呼んでいます了解)な子どもたち。この「せなピン!」という言葉をかけるだけで、子どもたちの姿勢は見事に変わります。魔法の言葉なのです。ほくそ笑む・ニヤリ

9月から日本舞踊、和太鼓と続き、今回は茶道が始まりました。

正座の仕方から立ち方、座り方。見学している私も大変勉強になる所作の数々・・・。

礼に始まり礼に終わる・・・。日本の伝統の素晴らしさを肌で感じた時間でした。

今回を含めて5回。放課後子ども教室を利用して、15:30~16:15までの45分間行われます。

ありがたいことに3人の茶道の先生方をお招きして、貴重な体験をさせていただく子どもたちです。喜ぶ・デレ

宮崎日日新聞社出前授業

宮崎日日新聞社より職員を派遣していただき出前授業を行いました。

内容は「新聞ができるまで」「新聞の仕組み」「新聞を読むコツ」「新聞の魅力と面白さ」「新聞を読んでみよう」「ワークショップ 聞き手上手になろう」です。

生徒は、講師の話を真剣に聞き新聞に対する興味を高めていました。授業が終わった後も熱心に新聞を読み続ける生徒が多数いて、授業の効果を実感しました。

家庭科・調理 おいしくできました。

12月12日。5年生の家庭科の調理実習は、ごはんと味噌汁です。

友達と教え合いながら、大根の皮をむいたり、ねぎを切ったり、それはそれはほほえましい光景がたくさん見られました。喜ぶ・デレ

今回は、にぼしからだしをとりお味噌汁と作りました。そして、透明の鍋でお米をたいたので、鍋の中で踊る白米にワクワクしながら炊きあがりを待つ姿がありましやた。香りもとてもおいしそう。充実した調理実習となりました。給食・食事

家庭でもぜひ、チャレンジして欲しいですね。

喜ぶ・デレ ほっぺが落ちそう

ついに5年生の餅つきの写真を入手致しました!!

先週行われた参観日での様子です。

悪戦苦闘しながらも、笑い声が聞こえてきそうです。喜ぶ・デレ

きねの重さにふらふらになりながらもみんなで協力してもちつきをしました。

みんなで力を合わせて、ガンガンつきます。みんなで力を合わせて、バンバン攻めます!!ニヒヒ

みんなで力を合わせて、コロコロまるめました。そして・・・「いただきます!!」興奮・ヤッター!

ほっぺが落ちそうなくらいおいしくて、バクバク食べた5年生。

残ったお米は、世界に一つだけのパッケージに包まれて、お土産となりました。

田植えから収穫、そして口に入るまでたくさんの経験をして貴重な学びとなりました。

支えていただいたたくさんの皆様に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。お辞儀

了解 発表頑張る

12月7日。今学期最後の参観日。参観日はいつも、テンション高めの子どもたち。ニヒヒ

大好きなおうちの方々が授業参観にきてくださるからです。

1年生は、国語「もののなまえ」。「言葉」への関心を高めたり、使える語句の量を増やしたりすることをねらいとし学習していました。発表を頑張る1年生ピース

2年生も国語「冬がいっぱい」挿絵を手がかりに冬に関する言葉をさがしました。発表頑張る2年生ピース

保護者の方へむけて昆虫パズルで楽しめるコーナーもありました。

3年生は、外国語。「This is for you.」英語で挨拶をし、めあてを確かめました。

その後、ミッシングゲームやマッチングゲームをしながら繰り返し学習していきました。発表頑張る3年生ピース

4年生も外国語でした。ABCソングを楽しく歌い、「アルファベットになれよう」というめあてのもと、大文字、小文字のアルファベットを学習していきました。発表頑張る4年生ピース

6年生は、学級活動でした。アライグマの性別からの導入で、「偏見と差別」様々な性ついて知りました。

LGBTの人の悩みや自分にできることを考えようとする深い学びが見られました。発表頑張る6年生ピース

5年生は・・・。もちつきです。また、ご紹介します。お辞儀

喜ぶ・デレ 実りに感謝

12月7日。参観日に合わせて5年生は餅つきを行いました。

前日から準備をしていただいて迎えた当日。キラキラ

朝早くから餅米をむしていただき、用意はバッチリ!

寒い中での作業なのに、子どもたちのため・・・と、笑顔でしていただき感謝感謝。

思わず集合写真を撮らせていただいました。にっこり

会議室の中は、学級長さんを中心にこちらもテキパキテキパキ。にっこり

なんとー!授業に上がっている間に、あっという間に出来上がっていました。苦笑い

いつの間にか、外の凄腕助っ人レンジャー(勝手に名付けたくなるくらい手際がよくてかっこよかったのです・・・。)の皆様もカマを洗う最後の仕上げをされていました。ほくそ笑む・ニヤリ

お米を守ってくれたかかしたちも見守ってくれていたなんて。嬉しすぎます。興奮・ヤッター!

肝心の餅つきの写真と実食の写真を入手しましたら、またアップします。苦笑い

ニヒヒ 明日は、餅つきだあ。

明日は、二学期最後の参観日。

5年生は、収穫したもち米で餅つきをします。音楽

保護者の方々が前日準備に来て、重いうすやきねなどをセッティングしてくださいました。

もち米を水に浸して準備万端!

今からワクワクが止まりませんハート

興奮・ヤッター! 皆さんに感謝

12月5日。19時より第4回バザー委員会が行われました。イベント

11月12日に行われたいちいがし発表会と初のコラボ。今日は、その行事の反省会がありました。

4年ぶりの開催。コロナ禍でたくさん制限があり我慢してきた子どもたちのために…と、PTAの皆さんが立ち上がってくださいました。

計画から準備、当日までそれはそれは大変でした。しかし、選ばれし本校のバザー委員18名(2名✕9学年)のスタッフは、頼れる本校執行部6人組と一緒に、やり遂げてくださいました。

PTA会長を中心に素晴らしいチームワークを見せてくださった方々に、最後に校長先生がお礼の気持ちを伝えてくださり最後のバザー委員会を終えました。笑う

反省事項を来年度に生かし、さらにパワーアップする予定です。

バザー委員会の皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました❗興奮・ヤッター!

期待・ワクワク 中2 楽しい4日間をありがとう!

川南サービスエリアで解散式を行いました。

代表が、クラスの仲間と協力する場面がいくつもあり、スローガンどおり『一致団結』することができた。これからの学校生活に生かしていきましょう、とあいさつしました。

次に、添乗員さんへサポートなしにはこんなに楽しい時間は過ごせなかったとお礼の言葉を伝え、USJにもう一度行きたい思いを添えて、プレゼントを渡しました。

担任から『楽しかった人?』と聞かれたら、みんな手を挙げました。『疲れた人?』と聞かれてもみんなの手があがりましたが、嬉しい疲れにみえます。

解散式が終わると同時に月曜日の時間割の連絡があり、現実に引き戻されたみんなのがっかりした姿、分かりやすく微笑ましかったです。

仲間がいたから、学びの多かった修学旅行ですが、保護者の皆様のご協力あってこそです。4日前のお見送りのお姿が今でも記憶に残っております。今日は土産話をたくさん聞いてあげてください。充実した旅行でした。ルールとマナーを守り、楽しく過ごした2年生のみんなに感謝します。

 

 

喜ぶ・デレ 中2 鵜戸神宮で運玉なげました!

最後の観光地、鵜戸神宮に到着。大型バスの駐車場からは20分ほど歩きました。このくらい楽勝のみんなと疲れのみえる引率者数名で、鵜戸神宮へ。

記念写真は、眩しいよ〜のポーズでパチリ。

参拝したあと、運玉投げに挑戦しました。

和気あいあいのみんなと先生方。この修学旅行の素晴らしさを物語っています。

運玉が入ったら拍手!入らなくても『惜しい!』とエール。観光客の皆さんが微笑ましく見守ってくださいました。

名残惜しいけれど、観光は終わり、、川南サービスエリアに向かいます。

行程は、バッチリ予定どおりです。

給食・食事 中2 『宮崎っていいねぇ』と感じたランチ

旅行最後のランチは、『AOSHIMAYA』です。テーブルに並んでいたのは、ふるさとの味、チキン南蛮でした。

『宮崎に帰ってきたんだね』『美味しそう』と笑顔。ほとんどの人が完食しました!

今回の旅行は、行くところ行くところ食事が美味しくて、たくさん食べたので、元気に過ごせたのかもしれません。

『AOSHIMAYA』をあとにして、最後の観光地、鵜戸神宮に向かいます!

バス 中2 宮崎観光、はじまり、はじまり。

カーフェリーを下船して、バスに乗り換え、宮崎観光の始まりです。

その1 県総合博物館。宮崎の自然と歴史の展示に見入っています。ゲーム形式のもの、映像、じっくり学びました。

その2 青島神社、植物園。寒いのですけど、美しい景色に満足。

男子は心願成就で皿を投げてます。ヤッタァー、入った!1人入りました。割れた人は開運厄除!

女子はみんなでおみくじを引いてます。何のおみくじ?ウフッ、かわいい。

 

 

 

晴れ 中2 フェリーの朝、元気!

朝6時、起床の時間になっても部屋は真っ暗、という班がありました。

揺れで不眠になるのではと心配したのは杞憂に終わりました。

今朝の朝の会は、高校生200名の団体や一般客がいるので、フリースペースを使って縦長着席です。健康観察もしましたが、発熱、船酔いなく、みんな元気です。

7時からの朝食はバイキング。元気な証拠は食欲で証明されました。

たくさん寝て、たくさん食べて、修学旅行最後の朝を迎えることができました。予定通り下船し、宮崎県内の観光開始です。

 

お辞儀 中2 『フェリーろっこう』で船旅

USJから神戸港に到着。新船に乗り込みます。

まずは入浴。大浴場とシャワーがありました。一番乗りだったので、南方中だけで気持ち良く入ることができました。

↑これだけでは分かりづらいのですが、広くて清潔なお風呂でした。

次に夕食。バイキングです。冷や汁、豚南蛮、ローストビーフ、ミートボールにカレーに焼きそばにケーキにプリン。好物ばかりのバイキングに食が進みます。

1時間ほどずっ〜と食べ続けました。カーフェリーの乗務員さんは半分以上が宮崎出身の方で、私たちを温かく迎えてくださり『あいさつのできる素晴らしい生徒さんですね』とお褒めの言葉もいただきました。

班長会&実行委員会はスペースが取れず、合同で行いました。部屋ごとに連絡する形です。

部屋は2段ベットで、テーブル、トイレ、洗面所付きで、とても居心地よく、10時消灯前に爆睡した部屋もありました。『消灯時間よ』と扉を叩いても、全く応答はありませんでした(笑)

今日の海は凪であまり揺れはないとのことです。揺れても夢の中で気付かないだろうと思いますが、、、。

3日めも全員元気に過ごすことができました。それが一番嬉しいです。

それでは、おやすみなさい。

笑う 中2 USJ、最高!

何種類ものジェットコースターに乗った人、お昼に中華のランチを食べた人、お土産を悩みに悩んだ人、宮崎県内の知り合いの中学生に遭遇した人、、、それぞれの思い出ができたUSJでの1日でした。

集合時間も守り、完ぺきです。足が痛い、疲れた、の声は聞こえましたが、笑顔、笑顔のみんなでした。

今から貸切バスでフェリー乗り場に向かいます。

『(大混雑の)市バスはもういいです。嬉しい!貸切バス!』

これから乗るバスをみての心の底からの声でした。今から1時間ほど海と夕焼けを見ながらバスに揺られて、USJの思い出に浸りたいと思います。

興奮・ヤッター! 中2 USJ、満喫中!

予定より早く、ホテルから電車を3回乗り換えて、ユニバーサルへ。しかし、どの電車も満員電車。身動きがとれません(汗)

はぐれないよう、みんなまとまって動きました。ユニバーサル駅を降りて、入り口に向かいます。その道からワクワクします!

集合場所を確認し、チケットを受け取りました。なくさないように手にしっかり持って、入場です。

さぁ、友達と楽しい一日を!

いってらっしゃい、と手を振る間もなく、一目散に走ってUSJの中に消えていきました!

ピース 中2 3日めの朝、順調です!

昨日の疲れは、睡眠で全て回復したようで、元気な13人です。朝の会では、USJ、フェリーについての注意事項を確認しました。

今日の朝食は、ベーコンエッグマフィン。食事係が飲み物を運び、素早く準備ができました。

『あれ?私のにはポテトがないです。』言われてみれば、、すぐ対応してもらい、ホッとして、いただきます!

朝から食欲旺盛。全員元気です!

 

バス 中2 市バス大混雑!

夕食会場からホテルに向かう移動手段は市バスです。1dayチケットフル活用です。

バス停で待つ人の多いこと!添乗員さんのアドバイスで男女で別々のバスに乗り込むことにしました。

みんなでひと塊りになり、『四条烏丸』のバス停までじっと我慢です。

到着した時には、もうクタクタ、、『今日、絶対3万歩は歩いたはず』『俺も』そんな会話をしながらホテルに到着しました。

入浴後、班長会&実行委員会です。明日はキャリーバッグを整理する時間が必要です。今日よりテキパキするように確認しました。

全体会で、明日のことを伝達します。

次に、班別自主研修のポイントで撮った各班の集合写真のチェックです。

写真を見ながら1日を振り返りました。その時を思い出して、笑顔になります。そして、健康チェック。

体調不良なく、全員元気に2日目終了です。

もう目が半分閉じてきた人もいます。明日の朝、寝坊せずに起きられるでしょうか。

きっと大丈夫です。集合時間に遅れたことは、今まで一人もいませんので。本当に素晴らしいことです。

明日に備えて、おやすみなさい。

給食・食事 中2 湯豆腐、あちっ。夕食、美味しい!

京都2日目の夕食は、湯豆腐や豆腐田楽、湯葉など、有名な京料理をいただきました。

大きい湯豆腐をそのまま口に、、『あ、あ、あ、』口の中が大変なことになってる人、『湯豆腐、もちもち気持ちいい〜』お玉杓子で湯豆腐の感触を楽しむ人、それぞれ。

今日の出来事を話しながら、楽しく食事をしています。

ごちそうさまをしたら、夜の京都を歩いて、市バスをつかって、ホテルに向かいます。