日誌

学校からのお知らせ

興奮・ヤッター! 「海と日本プロジェクト」始動!!

日本財団「海と日本プロジェクト」がいよいよ始まりました。

本校の6年生を対象にわくわくする学びが盛りだくさんです。

第1回目の今日は、MRT宮崎放送とのコラボ授業ということもあり、山崎アナウンサーと古田アナウンサーによるオリエンテーションが行われました。

その後は、宮崎農学部海洋生物環境学科の村瀬准教授による「海・山・川」のつながりを知る授業でした。

そして、「チームくまもり」鶴永支部長による天然林と人工林の治水・保水実験が行われました。

天然林と人工林の保水力を比べる実験では、一目瞭然の結果に、みんな一斉に声を上げ、瞳が益々輝きました。キラキラ

たくさんの新しい学びのおかげで、質問が次々と飛びだし、あっという間に時間が過ぎていきました。

今後は、毎月テーマをもった学習から7月末の宿泊としての自然体験まで、延岡の自然体験をもとにした充実した学びが続きます。貴重な体験を準備してくださる日本財団、MRT宮崎放送、そして延岡市教育委員会の皆様に感謝しながら第1回目の授業を終えました。ありがとうございました。お辞儀

次は、5月。土々呂の干潟にて潮干狩りをする予定です。興奮・ヤッター!