日誌

学校からのお知らせ

施設整備ありがとうございます!

今週も技術員の方に多くの環境整備に尽力いただきましたこと感謝申し上げます。第1体育館のとび箱のビスが劣化で取れている部分がありました。危険なのですぐに新たなビスで留めていただきました。安全に小学部が体育でとび箱ができるようになりました。ありがとうございました。

また、第1体育館のモップかけ、プールのトイレの用具入れにも鉄製フックを取り付けていただいています。

論理コミュニケーション授業✏️【7回目】

本日で7回目となる「論理コミュニケーション」の授業を行いました。残り4回となりましたが、今回も生徒たちは意欲的に取り組み、充実した時間となりましたにっこり自分の考えを筋道立てて整理し、論理的に思考を働かせながら課題に向き合う姿が印象的でした。今後の授業でも、学んだ力をさらに深めていってほしいと思いますキラキラ

面接の練習✨

本日、3年生は校長先生・教頭先生にご協力いただき、入試に向けた面接練習を行いました。実際の面接を想定した緊張感のある雰囲気の中、身だしなみや姿勢、受け答えの仕方など、一人ひとりが真剣に取り組む姿が見られました。練習後には、お二人から具体的なアドバイスをいただき、生徒たちは次の練習に生かそうと、しっかりと話を聞いていましたにっこり受検に向け、少しずつ自信を高めている様子が頼もしく感じられましたキラキラ

「豚キムチ丼」と「千切大根のサラダ」✨

本日の給食の献立は、温かいご飯の上に、豚肉のうま味とキムチのほどよい辛さがよく合う「豚キムチ丼」でした笑う食欲をそそる香りに、どの学年からも「おいしい!」という声が聞こえてきました。副菜は、シャキシャキした歯ごたえが楽しめる「千切大根のサラダ」。さっぱりとした味付けで、主菜とのバランスもよく、みんな笑顔で箸を進めていましたキラキラ

日米修好通商条約✏️

中学2年社会の授業では、日本が鎖国から開国へと大きく舵を切るきっかけとなった「日米修好通商条約」について学習しました鉛筆条約が結ばれた背景や、日本にどのような影響を与えたのかを資料をもとに考え、日本の歴史が大きく動いた時代に触れ、当時の人々の思いや国の変化を丁寧に読み取ろうとする姿勢が印象的でしたキラキラ

USJについて✨

3日目に訪れるユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて、事前学習を行いました。園内にはどんなアトラクションがあるのか、地図や公式サイトを参考にしながら調べ、行きたいエリアや乗ってみたいアトラクションを話し合いました笑う

英単語テスト✏️

中学3年生の英語の授業では、英単語テストを実施しています笑う問題に向き合う生徒一人ひとりの静かな集中が広がり、落ち着いた雰囲気の中で学習が始まっています。日々の積み重ねが自信につながる時間となっていますキラキラ

専門委員会報告(朝の放送)✨

今朝の時間には、中学部の各専門委員会から、これまでの取組について報告がありましたにっこり委員長を中心に、活動の成果や今後の目標がわかりやすく伝えられ、どの委員会も学校をよりよくしようという思いが感じられる発表でした。引き続き、生徒一人ひとりの主体的な活動を応援していきますキラキラ

餅つき大成功!!【小学5年生】

早朝より、餅米蒸しにもろもろの準備、ご協力をいただきました小学5年生の保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。子どもたちは最初は慣れていなかったですが、次第に上手に餅つきができるようになりましたね。また、こね方や丸め方も見よう見まねで始めましたが、どんどんスピードアップし、もろぶたが満杯になりました(*^_^*)。今日は、自分たちがお世話した1本の苗が実をつけ、やがて食材として自分たちの口に入るという一連の大切な流れを体験を通して学ぶ場となりました。では、お子さんや保護者の方々のがんばりショットを一部ですが、ご紹介します!

上南方地区社協ふれあいグラウンドゴルフ大会✨

本日午後から、地域の方々とともにグラウンドゴルフ大会を行いました。少し肌寒い気候でしたが、日差しも差し込み、プレイには絶好のコンディションとなりました。小学4年生から中学2年生まで、どの学年もはつらつとしたプレイが続出し、会場は終始あたたかい笑顔に包まれました笑う途中にはホールインワンも飛び出し、地域の方々から大歓声が上がるなど、大いに盛り上がりましたキラキラ地域の皆さまとの交流を通して、子どもたちにとって貴重な学びと楽しい時間となりました。終わった時のホットドリンク(ココア味、カフェオレ等)は格別の味でしたね。尚、参加者全員に参加賞や入賞者へは贈り物を地区社協の方からいただきましたこと心より感謝申し上げます。

学校保健委員会「調理講習会」✨

本日3校時、中学部調理室で学校保健委員会による調理講習会を実施しました笑うテーマは「朝食の大切さ」。一日のスタートに必要なエネルギーをしっかり補うためにも、朝食をとることの大切さについて改めて学びました。 講習会では、食生活改善推進員の先生方から朝食の役割についてお話をいただいた後、班ごとに分かれ、お味噌汁づくりに挑戦しました。だしの香りが広がり、具材の切り方や味付けなど、協力し合いながら楽しそうに調理する姿が見られましたキラキラ

 

 

クリスマスカード✨

再来週の 19日(金)に予定している「クリスマスケーキづくり」 に向けて、3年生の生徒たちはただいま クリスマスカードの作成 に取り組んでいますにっこりカードには、サンタクロースやツリー、雪の結晶など、それぞれが思い思いのデザインを描き、色を選びながら丁寧に仕上げていましたキラキラ「ケーキづくりが楽しみ!」「カードもかわいくできたよ!」と、活動への期待もふくらんでいます。完成したカードは、当日の会場を彩る予定です星

 

明日は餅つき(*^_^*)【小学5年生】

5年生は、1年間を通して、米作りの学習をしてきました。先月はバザーでお餅を完売し、明日は、子どもと保護者で「餅つき」にチャレンジします。今日は、保護者が明日の準備に家庭科室に集合くださり、洗いや湯通しをして消毒してくださいました。本当にありがとうございました。明日はみんなで最高のお餅をつきましょう!

チエミ先生と給食ランチ!【小学3年生】

今日は、チエミ先生と一緒の給食ランチでした。子どもたちから「チエミ先生は冬休みはどこか行きますか」など楽しい会話が聞こえてきました。また一緒に給食ランチ食べたいですね。

とび箱の授業【小学3、4年生】

合同でとび箱の授業を行っています。今日は、台上前転、かかえ込み飛びを練習しました。それぞれの目標を決めて、タブレットで飛び方を動画で確認した後、一人一人何度も何度もとび箱にチャレンジしました。

めひかりの蒲焼き&大根の味噌汁✨

今日の給食の献立は「めひかりの蒲焼き」と「大根の味噌汁」でした。めひかりの蒲焼きは、甘辛いタレがよく絡んで、ごはんが進む一品でしたキラキラふっくらとした身と香ばしい香りに、みんな笑顔で食べていました興奮・ヤッター!大根の味噌汁は、優しい味わいで体も心もほっこり。寒い日にはぴったりの温かさでした。今日もたくさん食べて元気いっぱいです!

 

京都自主研修に向けて✨

事前に「自分たちが見たい名所」と「行きたい昼食場所」を考え、地図を広げてルートを確認しましたにっこり清水寺・祇園・金閣寺・嵐山など、京都の代表的な名所を候補に挙げ、移動時間や順路を相談しながら確認しました。地図にマークを付けながら、効率よく回るルートを考えていましたキラキラ

 

新しい表現を身につけるために✨

新しい表現を身につけるために、英語の音読はとても大切です。授業では、先生の声をよく聞き、文のリズムや発音に気をつけながら繰り返し音読に取り組んでいました。声に出して読むことで、表現が自然に身につき、友だちと一緒に楽しく学ぶことができましたキラキラ

星の花が降る頃に✨

1年生の国語の授業では、役割を決め、順番に朗読を行いました。生徒がそれぞれが役になりきって読むことで、物語の登場人物の気持ちや場面の様子をより深く感じ取ることができました。みんなで協力して楽しく朗読に取り組む姿が見られました笑う

相似✏️

3年生の数学では、「相似」の学習に取り組んでいます。少し難しい問題にも挑戦し、自分の考えを図や式で表しながら解く姿が見られました鉛筆友だちと意見を交換したり、互いに考え方を確かめ合ったりしながら、理解を深めていました。挑戦することで新しい発見もあり、学びの楽しさを感じる授業となりました笑う

人権の花感謝状贈呈式✨

本日、「人権の花」感謝状贈呈式を行いました。これまで児童生徒が大切に育ててきた花を通して、思いやりややさしさの心について振り返る、あたたかな時間となりました。式では、学校長からもお話があり、「相手を思いやる気持ちをこれからも大切にしてほしい」というメッセージが伝えられ、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。今回の経験を通して、互いを尊重し、やさしい気持ちで過ごせる学校づくりを、これからも進めてまいります。児童生徒代表は、6年生で感謝状の授与と記念品の贈呈を受けました。最後は、全員で記念写真を撮りました。

カブのポトフ、マカロニサラダ、黒糖パン

本日の給食の献立は、「カブのポトフ」と「マカロニサラダ」、そして「黒糖パン」でした。カブのやさしい味わいが体にしみわたり、あたたかいポトフにみんな笑顔。マカロニサラダは彩りもよく、楽しそうに食べていました興奮・ヤッター!黒糖パンは香ばしく、ほんのり甘く、黒糖の風味が感じられる一品。生徒たちは、笑顔でおいしそうに最後までしっかり味わっている様子が見られましたキラキラ

京都自主研修に向けて✨

修学旅行二日目の京都での自主研修に向けて、班ごとに下調べを行いました笑う班員全員で話し合いながら、行きたい名所やルート、移動時間、見学時間など、さまざまなことを考えています。地図を広げて、寺社や庭園、伝統的な町並みなど、どの順番で回ると効率的かを検討したり、交通手段や所要時間を調べたりと、準備はとても入念ですにっこり下調べを通して、計画を立てる楽しさや、仲間と協力して決める大切さを学ぶことができ、当日の自主研修がより充実したものになることを期待していますキラキラ

面接練習✨

中学3年生は面接の練習に取り組みました。生徒たちは互いに「面接官役」と「受ける役」に分かれ、さまざまな質問に答える練習を行いましたにっこり質問への受け答えや姿勢、表情、声の大きさなど、細かい点にも注意しながら、互いに厳しく指摘し合いました。実際の面接を意識した練習を重ねることで、自信を持って本番に臨む力を育んでいますキラキラ

復習すごろく✨

中学1年 英語の授業では、ALTのチエミ先生が来てくださいました興奮・ヤッター!復習もかねて、チームごとにこれまで学習してきた英単語や文の問題に挑戦しました。答えられたらサイコロを振り、どのチームが一番早くゴールにたどり着けるかを競う活動です。生徒たちは楽しそうに取り組み、自然に英語の力を確かめることができましたキラキラ

2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい✏️

中学2年数学の授業では、図形の学習が進んでいます。2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいことを利用して、三角形の合同を証明しましたにっこり生徒たちは、先生の説明を聞きながら、自分の考えを図に表し、丁寧に理由を書き込んでいました。互いに説明し合う中で、論理的に筋道を立てて考える力が少しずつ育っている様子が見られましたキラキラ

円高✏️

中学3年生の社会の授業では、「円高」について学習しました鉛筆実際に計算をして、円高とはどういうことかを確かめました。友だちと互いに説明し合う活動を通して、円高の仕組みを楽しく理解することができました笑う自分の考えを伝えたり、友だちの意見を聞いたりする中で、より深く学ぶことができましたキラキラ

漢字の学習✏️

新しい漢字の学習では、ドリルを使って繰り返し書くことを大切にしていますキラキラ読み方も何度も声に出しながら確認し、一つひとつをコツコツと積み重ねる姿が見られました。毎日の小さな努力が、確かな力につながっています笑う

反比例✏️

1年生の数学では、反比例の学習に取り組んでいます。授業のはじめに先生から「2つの数量の関係に着目してみましょう」との指示があり、生徒たちは表やグラフを見比べながら、反比例の特徴を一つひとつ確認していました。自分の考えをノートに整理したり、友だちの説明を聞いて理解を深めたりと、主体的に学ぶ姿が印象的でしたキラキラ反比例の学習を通して、数量の変化を捉える力をさらに伸ばしていきますにっこり

一致するまで終われまテン✨

中学3年生の英語の授業に、ALTのチエミ先生が来てくださいました笑うこの日は、チーム対抗のクイズ大会。全員の答えがそろうまで何度も挑戦し、教室は笑顔と歓声であふれました興奮・ヤッター!ユニークな解答に思わず笑ってしまう場面もあり、活動を通してさざまな表現を自然に学ぶことができました楽しく取り組みながら、しっかりと力もつく充実した時間となりました鉛筆

清掃用具の整理について✨

清掃用具庫にフックを取り付け、用具がより使いやすく整理されました興奮・ヤッター!技術員さんが、いつも細やかな配慮をもって作業してくださり、児童生徒がスムーズに使える環境づくりに力を尽くしていただいていますキラキラ日々の学校生活を支えてくださる丁寧なお仕事に、心より感謝いたします。

朝の時間✏️

教室には静かな空気が流れ、一人ひとりが自分の課題にしっかりと向き合う姿が見られますキラキラこうした「集中して取り組む時間」の積み重ねは、確かな学力と学習習慣につながる大切なひとときです笑う

社会の授業【小学5年生】

5年生は、社会の授業で「これからの工業生産」について学習をしました。資料集を見ながら、日本の中小企業の状況を確認して、自分のノートにまとめていく作業をしていました。自分でまず考えることは社会科の授業では大切なことです。5年生のたくましい姿を見ることができました。

道徳・家庭科の授業【小学6年生】

6年生の様子です。道徳の授業では、題材「礼儀正しいふるまい」を学習しました。題材を通して自分たちの日頃のふるまいも考える機会となりました。家庭科の授業では、ナップザック作りに取り組んでいます。あと少しの完成を目指してがんばっていました!

先生と一緒が楽しい!【小学3年生】

休み時間に、3年教室を見ますと、担任の先生の周りに子どもたちがいっぱい。みんな昨日の宿題のやり直しを先生に教えてもらいながら、取り組んでいる姿がありました。先生からごほうびシールをもらい、さらにやる気になっています。

みやざき学習状況調査【小学4年生】

4年生が対象のみやざき学習状況調査を3、4校時に行いました。3校時は国語、4校時は算数でした。45分間、それぞれ2教科に一人一人集中してタブレットを操作しながら、問題を解いていました。

 

 

 

グリーンタイム【小学部】

小学部でグリーンタイムがありました。早朝にもかかわらず、7名の地域ボランティアの方々が活動に参加してくださいました。担当の先生のあいさつの後、体育美化委員で竹ぼうきを準備してからスタートです!各学年に1名ずつ入っていただき、児童と一緒に植え込みの落ち葉の手入れを行ってくださいました。校門前が見違えるように、きれいになりました。皆さん、ありがとうございました。

 

朝の一コマ【小学生】

今朝も朝の時間を使って、草取りをがんばっている児童がいました。毎日毎日、お花のお世話をありがとう!

小学部の授業の様子(*^_^*)

今日は、1年生が音楽の授業で「ドングリころころ~♫」と上手に歌っていました。ピアニカも吹く練習をしました。

2年生は、国語の授業「みきのたからもの」を学習していました。先生のお話をしっかり聞くことができています。

3年生は、待ちにまった担任の先生との再会の日。国語でまとめた「紹介したいもの」について、自分たちの学習の成果を先生に発表していました。本当に嬉しい一日となりましたね。

4年生は、とび箱チャレンジ2時間目でした。とび箱を横向きにして、とぶ練習をみんながんばっていました。

6年生は、算数の授業「比例反比例の比例関係」について学習をしていました。はげまし隊の先生、いつもありがとうございます。地図の中の㎝を実際の長さとして求める問題のやり直しをみんながんばっていましたね。

ランランタイム4回目【小学部】

お休み明けのランランタイムは4回目を迎えました。子どもたちが「3周とコーン5つ目指します!」「私は4周です!」と目標をもって走る姿は素晴らしいものです。今日は、はげまし隊の先生の他に校長先生が子どもたちと一緒にランランタイムを走ってくださいました。12月12日の持久走記録会に向けてさらに力をつけていきましょうね。

イカと大根の煮物とひじきのマリネ✨

本日の給食には、寒い季節にぴったりの「イカと大根の煮物」と、さっぱりとした「ひじきのマリネ」が登場しましたキラキライカと大根の煮物は、イカのうま味が大根にしっかりとしみ込み、やさしい味わいで体もぽかぽかに笑うひじきのマリネは、ひじきと野菜の食感が楽しめ、さっぱりとした酸味で食欲をそそります。どちらも栄養たっぷりで、心も体も元気になる献立でした。本日予定しておりましたごはん献立は、調理機械の故障により、急遽パン献立に変更となりました。ご了承ください。

Over and Over(何度も繰り返して)✨

中学1年生の英語の授業では、初めて習う新出英単語の学習を行いましたにっこり授業では、みんなで発音を確認しながら声に出して読み、しっかり書いていく活動を繰り返しています鉛筆 「読む」「書く」を何度も積み重ねることで、単語の意味やつづりが自然と身についていきます。また、先生から単語にまつわるちょっとした話や豆知識を聞くことで、より印象に残り、覚えるきっかけにもなっているようですキラキラコツコツと続けることで、英語の力は着実に伸びていきます。

One, two, three・・・✨

英語の数字の読み方を動画を使って練習しています笑うリズムにのせて繰り返し発音することで、自然と口から英語が出てくるようになり、楽しみながら覚えることができています。動画を見ながら声に出す活動は、集中力も高まり、学習意欲につながっています。これからも、リズムよく楽しく覚えていきますキラキラ

 

毎日の積み重ねが力になります✏️

中学2年生の国語の授業では、毎時間の最初に漢字テストに取り組んでいます鉛筆読みと書きの基本をしっかり身に付けるためには、日々の復習が大切ですキラキラテストでできなかった漢字は、そのままにせず改めて復習し、繰り返し書いたり読んだりすることで、確かな力となっていきます。小さな積み重ねの連続が、大きな学びへとつながっていきます。これからもコツコツと取り組む姿を応援していきます笑う

しっかり聞いて、しっかり身につく✏️

1年生の社会の授業では、授業の最初に「復習ミニテスト」を行っています鉛筆先生が口頭で問題を出し、その解答をワークシートに記入する形式です。しっかりと耳を傾け、理解していないと正しく答えられないため、日頃の学習の積み重ねがそのまま結果に表れます。毎時間取り組むことで、これまで学んだ内容が確実に身につき、授業内容の定着にもつながっています。教室には、問題に集中して耳を澄ます1年生の真剣な表情が広がっていましたにっこり

自分だけのピクトグラム✨

中学3年生の美術では、「自分だけのピクトグラム」をテーマに制作活動を行っていますにっこり身の回りにある案内表示や標識を参考にしながら、自分の個性や伝えたい思いを“ひと目で伝わる形”に表現することに挑戦中。シンプルな線や形を組み合わせ、見る人に分かりやすく、かつ印象に残るデザインを考える過程では、多くの生徒が何度も修正を重ね、こだわりをもって作品に向き合っています。作品は、どれもユニークで発想豊か。生徒一人一人の感性やセンスが光る作品が揃っていますキラキラ

第3回家庭教育学級「むかばき」【大盛況!!】

今日は、家庭教育学級「むかばき」の日でした。午前中は「しめ縄作り」と「竹馬作り」がそれぞれ行われました。上南方地区の伝統を子どもたちに直接ご指導くださる講師の先生方が4名お越しになり、素晴らしい時間となりました。

しめ縄作りでは、日本古来の古事記の話をひもとき、年神様を迎え入れる縁起物であることを講師の方が子どもにもわかりやすくご説明くださいました。活動では、ワラを右回りでねじったり、ひもを結んだり、伝統技術を学ぶ機会となりました。

今日は、校長先生、教頭先生も他の先生もご参加くださいました。縄編みに一生懸命な姿をご覧ください。

どのご家族も伝統の技を実際に体験できましたし、家族とふれ合う姿も良かったです(*^_^*)

続いて竹馬づくりです!お天気に恵まれて、外でしたが、コーヒータイムをはさみながらも自分の竹馬作りに励んでいました。講師の先生方がていねいなご指導をされるので、子どもたちは釘打ちや調整などもしながら完成させることができました。今日はおじいちゃん方も一緒に参加くださったので、難しい調整の時は、大変助かりました。ありがとうございました。来年2月6日(金)に竹馬大会が開かれます!手作り竹馬で一緒に頑張りましょう!

 

ものづくり体験【小学5、6年】

ものづくりのマイスターの技能士の方々が8名で講師として来校くださいました。5,6年生は、家具コースと和裁コースに分かれて「木製のイス」と「手ぬぐいを使ったお包み」を作りました。家具コースは、素材の木を一本一本並べて釘を打ち、組み立てていきます。最後にヤスリをかけて完成を目指しました。みんなの集中力と力強い釘打ちがカッコよかったです!

和裁コースでは、色とりどりの手ぬぐいの中から自分の好みで1枚選び、縫製のスタートです!なみぬい、返しぬいなどを行い、糸を始末していきました。ボタンを選び、丁寧につけたらあっという間にお包みの完成です(*^_^*)

最後は全員で記念写真を撮りました(*^_^*)。ご自宅でお子さんが一生懸命に作った作品を見てくださいね。

 

むかばきで直接学ぶ自然探検【小学1、2年生】

子どもたちが楽しみにしていたむかばき探検の日です!大きなバスに乗って出発進行!着いたら大きな声であいさつをして、早速学びに出かけました(*^_^*)。お天気にも恵まれ、そんなに寒くもなく、絶好の探検日和となりましたね。次々に見つける自然の不思議に、子どもも大人も引きこまれていきました。