日誌

学校からのお知らせ

興奮・ヤッター! 中2 京都を制覇?

班別自主研修のゴール、清水寺に30分前には全員集合しました。

班のメンバーで協力して、予期せぬ事態を乗り越えてゴールしたようです。

集合したとたん、他の班に自分たちの1日を報告し合っていました。

『京都大学から狂った、、昼メシ食べれんかった。スイーツは食べたけど、、』『お店の人のススメを断れなくて、八ツ橋買ったけど、誰にあげよう?』『突然人に話しかけられて、対応していたら、バスを乗り過ごした』などなど、今日一日の出来事で物語が書けそうなくらい、次から次へと話したいことが出てきます。

『もう、足が、、無理』

と言いながら、集合写真に写った2年生です。

計画より少し早いけど、夕食に向かいます。

 

 

王冠 4つの力

今日は、延岡地区少年サポートセンターからスクールサポーターの先生をお迎えして「いじめ防止教室」を行いました。本日のキーワードは「4つの力」なんだと思いますか?

自分は、いじめるつもりで言ったり、したりしたことでなくても、相手がそれに対し、どのように受け取ったか、感じたかが問題であるということを教えていただきました。

いじめは、「力」「言葉」「態度」「書き込み」によるものがあることも教えていただきました。『触法少年』の流れやいじめが起こる理由も詳しく教えていただき、一人一人がしっかりと胸に刻みました。

4つの力・・・「想像力・判断力・責任力・自制力」

これらを身に付けて、笑顔あふれる毎日を過ごして欲しいと強く願います。にっこり

 

キラキラ いつも『感謝』

上南方小中学校は、学校がきちんと整備されていてとても気持ちのよい学校です。

それは・・・。

技術員さんがいろいろな所に気付いて整備してくださるからです。

今日は、市役所から助っ人登場!!

子どもも職員もいつも『感謝』しております・・・。お辞儀

了解 中2 班別自主研修に出発!

ホテルから地下鉄に乗って京都駅到着。

駅内を歩くときは、一列で迷子にならないよう、添乗員さんのあとをついていきました。

これからは、班別行動です。バス路線を確認して、ちょっと不安げな後ろ姿でしたが、気合いを入れて出発しました。

どんな1日になるか、どんな学習ができたか、話を聞くのが楽しみです。いってらっしゃい!

晴れ 中2 元気に朝を迎えました。

5時55分のモーニングコールより早く目覚めていた生徒たち。完ぺきな目覚めです。

朝の会もスムーズに始まりました。

誰一人体調不良はいません。

さぁ、朝食です。ハムが挟まり上にはチーズがたっぷりのホットサンド。美味しくないわけがありません。

もぐもぐ、もぐもぐ、いただきました。

おしゃれにフォークとナイフで食べる人もいたりして、、、。

ペロリと平らげました。満足、満足!

お辞儀 中2 ホテルにて明日の打ち合わせ

お風呂に入ったあと、班長会&実行委員会。明日の出発予定時刻が15分ほど遅くなったことやルームキーの預け方など、細かいことを打ち合わせました。

その後、全員集合して、まずは男女別に班長が明日の予定を説明しました。疲れていて眠そうに聞く人もいましたが、しっかり伝達していました。

最後に先生のお話。今日は食事の場やバスの中で、自分から気がついて動く人が多かったと褒められました。

ただ、狭い道幅の所で何列にもなっていること、周りを考えずに声を出すことは注意を受けました。

明日は京都班別自主研修です。今日の良いところを存分に発揮して、予定通り研修ができますように。

22時30分、消灯の時間です。ぐっすり眠っているようです。明日は5時50分にどの部屋にもモーニングコールがあり、目覚める予定です。

 

給食・食事 中2 京野菜としゃぶしゃぶ、いただきました。

今日の夕食は、しゃぶしゃぶ。お店の2階を貸し切っての豪華な食事です。好きなものを好きなだけ、ブュッフェ式です。

『この肉、うめぇ』『野菜はどれがサラダでどれがしゃぶ?』いろんな感想と共に食が進みます。

『お肉だけしゃぶしゃぶ』の皆さん、白菜も全てサラダとしていただいています。

女子『もう、お肉いらないです。食べきれません』男子の皆さんが平らげます。

5皿食べた人もいましたが、ギブアップ。ちょっと残して、ごちそうさまをしました。大満足の夕食でした。

 

朝 中2 平和ミュージアムから金閣寺へ

京都に着くと、人、人、人、、、。立命館に向かうバスも大混雑でした。

立命館国際平和ミュージアムでは、戦争、人権を通して、平和について深く考えることができました。(写真は掲載不可)

その後、歩いて金閣寺へ。お札がチケットです。

紅葉と共に美しく輝く金閣寺。本物は素晴らしいです。

自分たちのカメラにこの美しさを収めようと一生懸命です。

『京都っていいわぁ』としみじみ話す生徒たちでした。

紅葉と僕たち↑

感覚を研ぎ澄ませ!~食の達人による「味覚の授業」~

11月28日(火)の4校時目に、4・5年生を対象に食の達人による「味覚の授業」が行われました。

食育団体IKUMIより、パティシエの川崎様が来てくださいました。

食材(砂糖・塩・コーヒー・酢・だし)の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら、五味(甘味・塩味・苦味・酸味・うま味)を感じ、味覚について学びを深めました。

苦味と酸味をなぜ苦手と感じる人が多いのか説明を聞き、みんな納得です!

また、嗅覚・視覚・聴覚も味を感じるために大切であると分かりました。

子どもたちは、味わうことや食べることの楽しさを改めて実感することができたようです。

今日の給食から味覚・嗅覚・視覚・聴覚を使って、味わって食べてくれたことでしょう!

飛行機 中2 伊丹空港に到着!

宮崎空港保安検査場をスムーズ⁇に通り、飛行機内へ。

機内でお弁当をいただき、お腹いっぱい。それほど揺れもなく1時間ほどで伊丹空港に到着です。

『飛行機で大阪に着いたよ』のポーズをしての記念写真。

続いて、モノレールに乗り、『モノレールと僕たち』の記念写真(笑)

これから、立命館大学国際平和ミュージアムに向かいます。

電車 中2 にちりん1号で宮崎空港へ

5分遅れで電車が到着しました。初めて乗る生徒もいて、ホームに立つことも新鮮な感じです。保護者の皆さんのカメラに笑顔!

保護者の皆さんに手を振って、他のお客さんに迷惑にならないように、おしゃべりしながら過ごしています。

もう楽しいです!

晴れ 中2 修学旅行に出発します!

全員元気に延岡駅に集合しました!それだけで嬉しい!出発式は少し風が強い中でしたが、保護者の皆さんが見守ってくださり、しっかり行うことができました。

校長が手作り旗を手に、一致団結して学び楽しもうと話しました。添乗員さんからは、マナーを守って過ごせば、必ず楽しい旅になるとお話がありました。

勉強して楽しんできます。行ってきます。

お祝い おめでとう!!

11月25日、宮崎日日新聞会館で、「新聞」感想文コンクールの表彰式が行われました。

本校の児童が、佳作に選ばれ表彰していただきました。

なんと!!4年生以上が頑張って取り組んだので、学校賞もいただきました。キラキラ

来月は、中学部が宮崎日日新聞社の出前授業を受けます。

これを励みにNIEに取り組み、社会とつながり学びを深める児童生徒の育成を目指して学校全体で頑張っていこうと思いを新たにしました。お辞儀

お祝い 4年ぶりの開催!!上南方地区グラウンドゴルフ大会

11月26日。4年ぶりに上南方地区のグラウンドゴルフ大会が開催されました。

朝早くから役員の方々が準備に来てくださいました。そして、いよいよ開会式。

見事なまでの秋晴れ。空に吸い込まれそうなくらい気持ちのよい朝のスタートとなりました。

校長先生の模範演技でラジオ体操を行い準備運動もバッチリ!!プレイボール!!笑う

みなさん、お上手なこと、お上手なこと!!喜ぶ・デレ

どこをみても、師匠!!とお呼びしたくなるような方々ばかり・・・。

子どもたちは、アドバスをスポンジが水を吸うごとく吸収し、上達するばかり・・・。

そして、私たち教職員は、一生懸命プレーしているのに、笑いをとるばかり・・・。

あっという間に2ラウンド終了。なんと、ホールインワン賞が4人も!!興奮・ヤッター!

御利益に預かろうと、あまりの素晴らしさにホールインワンをたたき出した方に、飛びつかんばかりにハイタッチにいったのは私だけではなかったはず・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

楽しい時間はあっという間に終わり、参加賞をいただいて終了!!参加賞は、お茶と延岡市のゴミ袋!!

みなさん嬉しそうに手にしておられました。誰でも使うゴミ袋。そのナイスチョイスに感動。キラキラ

笑顔あふれるグラウンドゴルフ大会となりました。

企画、運営をしてくださった地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

心より感謝申し上げます。お辞儀

興奮・ヤッター! ワクワクが止まりません!!

今日は、待ちに待った巡回公演の日です。

東京から、『座・高円寺』の方々がお見えになり素晴らしい公演をしてくださいました。

『フランドン農学校の豚~注文の多いオマケ付き』

このお芝居は、宮沢賢治の童話『フランドン農学校の豚』と『注文の多い料理店』をもとに創られた、「食べる/食べられる」を考える演劇です。

ワクワクしていた子どもたちに異変が・・・。?あれ?ん?どこかで見たことのある子が舞台に立っているではありませんか!!

5年生と6年生も参加して、素晴らしい演技を披露してくれました。ニヒヒ

宮沢賢治が伝えたかったことを舞台化するにあたり、原作にはない工夫がたくさん施されていました。

ブタ鼻を付けられた出演者は、ブタの役へとチェンジしていきます。登場人物が全員ブタを体験し、それぞれの立場と気持ちを重ね、作品の主題に迫ります。最後は、雪の降る中暗転したところで、ブタの死を表現するという見事な演出に、会場はし~んと静まりかえり、もの悲しくなりました・・・。

芝居の中に劇が入ることを劇中劇というそうです。『フランドン農学校の豚』の中に、有名な『注文の多い料理店』を入れることで、2つのお話を楽しめるだけでなく、食べる側と食べられる側の視点で劇を楽しむことができました。笑う

ダイナミックな手法で観客を魅了した演出。小学部6年生と中学部3年生が心を込めてお礼の言葉を伝えました。

最後は出演者の紹介と中学生だけバックステージツアーもありました。

素敵な時間を過ごした芸術の秋。子どもたちの心の中に鮮明に残ることでしょう・・・。

にっこり テレビの向こうにこんにちは

1年生は、今日、しろやま支援学校のお友達とオンラインで交流学習会を行いました。

教室に入る前から、廊下には、「な~べな~べそ~こぬけ!!」と元気な歌声が響いていました。

しろやま支援学校のお友達も終始笑顔です。

みんなが頑張って発表したことで、テレビの向こうのお友達も大喜び。「おともだちのために頑張るってすてきなこと」と、最後は、担任の先生のお話を聞きながらしっかりと振り返りました。

がんばりやさんで心優しい1年生。教室の外には素敵な図工の作品が掲示してありました。

頑張りました!!和太鼓

11月22日は、和太鼓の最後の練習の日でした。

みんな1回目と変わらず真剣なまなざしでした。

めりはりのあるとってもかっこいい演奏でした。キラキラ次は茶道が12月に行われる予定です。喜ぶ・デレ

健康な歯を目指して

11月から毎週水曜日、フッ化物洗口が始まりました。

先生方から液を受け取り、ブクブクうがいを頑張ります。

保健室の先生の見守りもいただきながら希望者が行います。

日頃の歯みがきもしっかりがんばって、健康な歯を保ってほしいものです。キラキラ

家庭科・調理 上手にできたよ。

今日の6年生の調理実習は、栄養教諭の先生にご指導していただきました。

この日は、ジャガイモ、玉ネギ、ほうれん草を使って、ゆでたり、炒めたりする学習を行いました。

ジャガイモの皮むきに苦戦していましたが・・・。上手に切っていきました。コンロの使い方も手慣れたものです。了解

盛り付け方も、心得ていて、とってもおいしそうに盛り付けます。キラキラ

塩こしょうと醤油など、調味料の加減も協力しながら味付けしました。

じゃがいもの炒め物は、じゃがいもの堅さや味がちょうどよくおいしかったです。

ほうれん草のおひたしは、上手なゆで加減で、これまたおいしかったです。家でもたくさんチャレンジして欲しいなと思います。

にっこり 秋探し

深まる秋・・・。子どもたちの学びも深まっています。音楽

「からすうり」を知らないお友達のために、持ってきてくれた子どもたち。笑う

赤くてかわいい音楽で、終わるはずもなく・・・。

中身は、どうなってるのかなあ~。ブンカイ、ぶんかい、分解!!

学びも深まる秋。厳しい寒さの冬はそうすぐそこです。衝撃・ガーン

しかし、きっと冬も満喫できる子どもたちでしょう。ほくそ笑む・ニヤリ