日誌

2025年12月の記事一覧

チキンライス、パンプキンスープ、クリスマスデザート✨

今日は、クリスマスを感じる特別な献立でした笑うやさしい味わいのチキンライス、体も心も温まるパンプキンスープ、そしてお楽しみのクリスマスケーキキラキラ見た目も華やかで、教室には自然と笑顔が広がりました。みんなで協力して準備し、季節の行事を感じながらいただく給食は、特別なおいしさです。二学期も、調理員の皆様、毎日おいしい給食をありがとうございましたにっこり

2学期最後の給食(#^.^#)

今日の給食は、以前から楽しみにしていた子どもたちが多かったです!今週はエプロン給食の小学部です。みんなで楽しく給食の準備や配膳、会食を楽しむことができましたね。チョコケーキがついていて、大満足の笑顔でした。

第2学期終業式✨

第2学期の終業式が行われましたキラキラ児童生徒代表のことばでは、2学期の学びや成長を振り返り、これからにつながる前向きな決意が述べられました。校長先生からは、一人一人の努力や学校生活での姿を認めるとともに、冬休みの過ごし方について、健康と安全に気を付け、家族との時間や自分を高める時間を大切にしてほしいとのお話がありました。また、終業式の最後に、小学部の保健室の先生が、1月より産前休暇に入られることについてお話がありました。
これまで、けがをしたときや体調がすぐれないときなど、いつも全校児童生徒の健康を温かく支えてくださいました。
感謝の気持ちを込めて、各教室から全校児童生徒による温かく、盛大な拍手が送られました。式終了後には表彰が行われ、受賞した皆さんの素晴らしい取組と立派な姿が紹介されました。オンラインでの式ではありましたが、各学級では最後までしっかりとした態度で臨み、2学期を締めくくるにふさわしい終業式となりましたにっこり

Christmas Eve✨

ALTのチエミ先生が、ハワイのクリスマスについて紹介するポップアップポスターを作成し、校内に掲示してくださっていますキラキラハワイならでのクリスマスの過ごし方や文化がわかりやすくまとめられており、生徒たちも興味深そうに見入っていました。また、チエミ先生お勧めのクリスマスソングの紹介もあり、英語や異文化への関心がいっそう高まる、心あたたまる掲示となっています興奮・ヤッター!

感謝✨

2学期の終わりを迎え、私たちが日々学び、過ごしてきた学び舎を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。教室や廊下、普段はなかなか目が届かないすみずみまで、一人一人が役割を意識して丁寧に取り組む姿が見られましたキラキラ

 

大清掃【小学部】

終業式を控え、みんなで大清掃を行いました。前半は通常清掃を実施し、後半は日ごろなかなか取り組めていない場所や物(ロッカー、ボックス、扇風機、教材など)をきれいにしました。一生懸命に心を込めて取り組みました。

 

2学期の歩みを振り返って

2学期も、本日で終了となりましたにっこり今朝はいつもと変わらない登校風景でしたが、今日は学期最後の一日です。この2学期、児童生徒は日々の学習に加え、行事や体験活動を通して、たくさんのことを学び、多くの経験を積み重ねてきました。一つ一つの取組が、確かな成長につながっていることを感じていますキラキラまた、こうした学校生活を支えていただいた保護者の皆様のご理解とご協力、そして地域の皆様のあたたかい見守りとご支援に、心より感謝申し上げます喜ぶ・デレ

放課後子ども教室校区内会議がありました!

今日は、今年最後の校区内会議でした。社会教育課より2名の先生方が来校され、子ども教室のサポーターの先生方も全員参加の会議となりました。2学期は、子どもたちが子ども教室に来て、あいさつや宿題への取り組みがとても良いことをサポーターの先生方がお知らせくださいました。後片付けが苦手なことや時にけんか(口げんか)もありますが、人間関係をつくる意味で、あたたかに見守ってくださっている状況と聞き、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。3学期は、さらに子ども教室での学びが学校や家庭で活かされていき、健やかに子どもたちが育っていきますように。。今後ともよろしくお願いいたします。

お楽しみ会【小学4・5・6年生】

終業式を前に、各学年それぞれに自分たちで考えたお楽しみ会を実施しました。4年生は、「屋台」をオープンしました。自分で考えたオリジナルの手作り商品を屋台として出し、お客様に喜んでもらっていました。中には、割り箸のゴム鉄砲の射的やくじ引き大会、たこ焼きつかみなど内容が盛りだくさんで、友だちと仲よく遊ぶことができました。

5年生は、自分たちで話し合った流れで最初に体育館で「陣取りゲーム」をしました。その後、教室でビデオ鑑賞をしました。内容は、大好きなポケモンの感動ストーリーと絵しりとりなどで盛り上がりました。

6年生は、「人狼ゲーム」を計画し、みんなで仲よく心理戦をしながら楽しみました。ひとつの輪になって、会話をする姿は、本当に見ていて6年生みんなの心の和につながっていましたね。

明日は第2学期終業式✨

明日はいよいよ第2学期の終業の日です。午前中は、日頃お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて大清掃を行い、その後、オンラインによる終業式を実施します。終業式のあとは各学級で学級活動を行い、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方について確認しますにっこり給食では、クリスマスデザートも登場しますキラキラ明日で第2学期が終了し、冬休みに入ります。体調管理と安全に気を付け、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。