日誌

2024年5月の記事一覧

CONNECT~つなぐ~競技編Ⅲ

対団リレー改め、ONE TEAMリレー。

小学部1年生から中学部3年生までバトンを繋いでいきます。

最後の種目となりました。選ばれた選手も応援する子どもたちも大いに盛り上がりました。

抜いたり、抜かれたり・・・。それはそれは見応えのあるレースとなりました。

白の勝利で、閉会式を迎えました。

みんな、成績発表をドキドキしながら待ちました。

CONNECT~つなぐ~競技編Ⅱ

いよいよ小学部の表現の出番がきました。

まずは、3・4年生のダイナミックエイサーです。

その名の通り、小さい体の3・4年生なのにダンスのダイナミックなこと。笑う

その一生懸命演技する姿にパワーをもらいました。

そして、5・6年生の上南方ソーラン2024です。

今年は、子どもたちが踊っている後ろで大漁旗がはためきました。

4名の保護者の方々にご協力をいただき、ダンスに彩りをそえていただきました。

素晴らしいバトンパスを見せた中学部3年生の全員リレー。

白団の勝利で、最後のONE TEAMリレーを残すのみとなりました。キラキラ

CONNECT~つなぐ~競技編Ⅰ

応援の後は、小学部3・4年生の徒走、中学部1年の全員リレーと順調に始まりました。

中学部のお兄さん、お姉さんが頑張れば、小学部の子どもたちも一生懸命がんばりました。

毎年恒例のダンスをしながら玉入れをする1・2年生の愛らしいこと。喜ぶ・デレ

練習では、全力で運動場を走ることが出来なかったので、怪我などが心配でした。

しかし、子どもたちは、練習不足をものともせず力一杯駆け抜けました。

今年は、小学部5年生から中学部3年生まで一緒に綱引きを行いました。

小中一貫校ならではの感動的なシーンでもありました。喜ぶ・デレ

 

 

CONNECT~つなぐ~開会式編

5月15日。雨で延期になっていた第10回体育大会がようやく開催できました。

予定では、14日(火)でしたが、降り続いた雨で運動場のコンディションが回復せず、苦渋の決断を迫られました。

おかげ様で、15日は、快晴の中元気いっぱい運動場を駆け抜けた体育大会が実施できました。

開会式では、児童・生徒以外の方の壇上に上がる時間などをカットして平日開催の時間面の問題をクリアしました。

生徒会長の挨拶、競技場の注意、運動会の歌などどれも全力で取り組む子どもたち。

退場のあとの学校への力強いエールで体育大会がスタートしました。にっこり

 

学校訪問決まる

今年は、学校訪問を予定している上南方小中学校。9月ということで、今日の主題研究は、日程調整も含めて進められました。

ひなたの学びを授業に取り入れて授業改善を目指します。今日は、その「ひなたの学び」とはなんぞや?と共通理解を図り、職員のベクトルの方向性を合わせました。職員もしっかり対話をしながら、研究を深めていきます。喜ぶ・デレ