日誌

2025年10月の記事一覧

むかばき宿泊体験学習がんばったね!初日【小学5年】

5年生は、23日(木)から今日までむかばき青少年自然の家に行ってきました(*^_^*)。最高の感動!それは5年生が山頂まで登頂できたことでした!滝までは行ったことがあるけれど、山頂までは未経験の子どもたちが多数でした。引率リーダーの田邊先生も大変喜んでいました。それではダイジェスト版で2日間を振り返りましょう!

さあ、田邊先生の「やるぞー」に全員「おーっ」と答えて、登山開始です!

頂上までは、「フゥフゥ」呼吸が荒くなって苦しかったけれど8合目、9合目とどんどんチーム力があがって、みんなで「大丈夫?」「あと少しだよ」と仲間を思う言葉や歌声が自然に出てきて、先生方は胸が熱くなりました。

仲間と一緒に山頂に行けたこと、山頂でお弁当が食べられたこと、最高の思い出に。こだまも響きましたね!

何と、学校から3名の先生方がみんなを応援に来てくださいましたね。ありがとうございました。

キャンドルの集いもみんなが分担して、大成功でしたね。初日の意義ある活動となりました。

 

帰りの会前のパート練習✨

帰りの会の時間を活用して、合唱のパート練習に取り組んでいます。限られた時間の中でも、みんなが真剣な表情で声を合わせる姿が印象的です笑う日を追うごとに歌声がまとまり、ハーモニーが少しずつ美しく響くようになってきました。「昨日より今日、今日より明日」と、練習を重ねるたびに確実に成長していますキラキラ

AIドリル✨

中学3年生の英語の時間で、これまで学んできた内容の復習として「AIドリル」に取り組んでいます。タブレットを使い、自分のペースで問題を解き進めることができるため、得意なところはスムーズに、苦手な部分は繰り返し練習することができますキラキラAIが一人一人の理解度に合わせて問題を出してくれるので、学びの効果がより高まっていますにっこり

論理コミュニケーション授業【3回目】✨

2年生総合的な学習の時間では、「論コミ(論理的コミュニケーション)」の学習に取り組んでいます鉛筆今回は「自分の考えを相手に伝える」ことをテーマに、形式にあてはめながら、自分の考えを整理し、相手にわかりやすく伝える方法を学びました。「自分の意見を言葉で伝えるのはむずかしいけれど、書いてみると考えがはっきりする」「相手に伝わるように理由を書くことが大切だと感じた」などの感想も聞かれました。今後の学習や話し合い活動にも生かせる力を、しっかりと身につけていますにっこり

「国スポ・障スポ」ダンス出前授業✨

「国スポ・障スポ」ダンスの出前授業が行われました。4名の先生方をお迎えし、イメージソングに合わせた創作ダンスに挑戦しました。体いっぱいに表現しながら、あっという間の2時間。笑顔と活気あふれる、充実した時間となりました興奮・ヤッター!1年生から3年生までが力を合わせ、何もないところから一つの作品をつくり上げていく姿には、大きな成長と団結の力を感じました。初めての体験を通して、表現する楽しさや仲間と協力することの大切さをたくさん学ぶことができましたキラキラ