西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

卒業式


第53回卒業式が実施されました。
   
 

みなさんにとってどんな3年間だったでしょうか。
嬉しかったこと・楽しかったことはもちろん、
辛かったことや逃げ出したかったこともたくさんあったと思います。

その1つ1つが今のみなさんを創り上げて、卒業式を迎えることが出来ました。
進学や就職、進路はバラバラですが、この学校での日々を思い出しながら、
前を向いて頑張っていってほしいと思います。

私たち職員もみなさんから多くのことを学ばせてもらい、助けてもらいました。
本当にありがとうございました。

卒業おめでとう!!!

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、準備が行われました。
午後からは同窓会入会式や3年生を送る会も実施されました。

  

3年生にとって思い出の残る式となるよう、
職員・在校生一同、精一杯式に臨みます。

祝! ITパスポート試験合格のお知らせ


先月の1月20日(土)に行われました、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)主催のITパスポート試験に本校3年経営情報科(ITマネジメントコース)の生徒1名が合格しました。合格者は下記の生徒です。

 横田 拳也(久峰中)

 国家試験の合格本当におめでとうございます。12月受験の合格者も含めると9名の生徒が合格しました。ITマネジメントコースの生徒達は最後まで本当によく頑張ってくれました。この流れを来年度の新3年生及び(新)妻高校に新設される「情報ビジネスフロンティア科」にも引き継いでいきたいと考えていますので、今後とも商業教育への御協力と御支援を宜しくお願いいたします。
 

ライフプランナーによる授業

本日6、7限目にソニー生命保険株式会社よりライフプランナーの方にお越しいただき授業をしていただきました。



ライフプランシミュレーションを通して、夢を実現させるための工夫や考え方を教えていただきました。

生徒にとっては、自分の将来を考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。
ぜひこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

講師のみなさま、ありがとうございました。

さいとこゆ 食の大運動会

 2月11日(日)に西都市小野崎通り「あいそめ広場」において『さいとこゆ 食の大運動会』が開催され、本校からは3年生の課題研究「商品開発」班が参加をしました。
 今回出品したのは「きつねギョウザ」でギョウザの皮を油揚げで代用したものです。材料には西都産のニラ、椎茸、ゆずを利用し、地元愛の溢れる一品となりました。
 
 当日は、6時に学校の調理室に集合・準備をし、本番に臨みました。商品の味付けはもちろん、のぼり旗やPOPの準備も全て生徒が中心となって行いました。
 
 多くのお客様にご来店頂き、中には「おいしかったからまた来たよ」と声を掛けてリピートしてくださるお客様もいらっしゃって、大変嬉しく感じました。料理も用意していた分すぐに完売し、どの店舗よりも早い完売となりました。成績は昨年と同じく西都市長賞を頂くことができました。ありがとうございました。残念ながら総合1位に輝くことができませんでしたが、商品開発の目標である「お客様に喜んで頂けるものを作る」という観点で言えば十分に達成することができたと自負しています。
 最後になりますが、1年間様々な体験と商品開発に必要なことを教えて下さったジキルtoハイドの日高さんをはじめ、多くの方にご協力をいただいて活動を終えることができました。この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います、ありがとうございました。
 
         料理レシピ動画みてください!

修学旅行(お礼)


↑  旅のしおり(挿絵は黒木君(妻出身)作成)

2年生の修学旅行全日程が無事に終了しました。

参加した生徒56名 職員6名  添乗員2名
 出発朝には、多くの先生方や保護者から見送りを受け、また昨日夜9時を過ぎての帰校時にも、多くの出迎え、そして車の誘導などの先生方に対応していただきました。

         「チーム西都商業」


↑浅草散策では、約40分の自由行動で、美味しいものを食べていましたね。

  
↑ちゃんこ鍋の味も忘れられません。


わずか1日のスキーでしたが、みるみる上達していく生徒達。
一方、苦戦してあきらめそうになる生徒を、友人や先生方からのサポート励ましを受けて必死に頑張りを見せる姿も見られました。


最高のスキー環境でした!


↑引率職員も生徒達とスキーを楽しみました。

       
↑ディズニーランド・シーは、雨が降りましたが、雨合羽を着て時間いっぱい楽しみましたね。

   
↑雪の国会議事堂
テレビで見る会議室が目の前に。来年は18歳となり選挙権を持つ生徒達にとって政治や選挙に関心を持ついいきっかけとなったことでしょう。

   
↑東京都内班別研修では、買い物を楽しんだり、施設観光など。計画通りにいったでしょうか!?


↑空港など公共の場所での過ごし方も学びました。

・結団式や解団式、宿泊先へお礼の言葉などを述べてくれた人
・点呼整列指導をしてくれた委員長や班長、副班長
・健康観察をして班員の健康管理をしてくれた保健係
・食事の配膳や片付けの手伝いを率先してやってくれた食事係
・温かくサポート、指導をしてくださった職員や添乗員さん
・「楽しんできなさいね〜」快く送り出してくれた家族
・送迎のために、駐車場整理など全職員であたってくださいました

                 「チーム西都商業」


温かい雰囲気をいっぱいに感じた修学旅行となり、サポートしていただいた関係者の皆様に感謝いたします。

「ありがとうござました!」

修学旅行最終日⑨

フーデリィー佐土原店到着は、9時5分の予定です。

よろしくお願いします。

修学旅行最終日⑧



宮崎空港に無事に到着して、解団式を行いました。

代表挨拶を生徒会長の橋之口君(高鍋西中出身)が述べてくれました。

4日間あっという間に終わってしまいましたが、全員が大きな病気怪我もなく過ごせたことが良かったです。

生徒自身が自分の役割分担を責任を持って動いてくれたことが要因だと思います。

修学旅行に送り出してくれた保護者に感謝して、たくさんのお土産の品と沢山の思い出話をして、

「ありがとう」

の言葉を伝えて欲しいと思います。

旅のサポートをして頂いた添乗員のお二人にも感謝いたします。

学校到着は、9時30分の予定です。

修学旅行最終日⑥

機内に全員乗り込みました。

現在17時50分

間も無く出発です!

全員元気です。

修学旅行最終日⑤



16時前に羽田空港に到着。

手荷物を預ける際も、今や、機会操作
何でも経験
全員、各自で自分の荷物を預ける作業を完了しました。

出発までしばしの自由時間をゆっくりと過ごしています。

予定通り、17時45分に出発予定です。

修学旅行最終日④

東京都内班別自主研修も無事に終わりました。

沢山のお土産袋を抱えて、全員が元気に戻ってきました。



17時45分発宮崎空港発の全日空機で戻る予定です。到着は、19時35分予定。

その後宮崎空港で解団式。

8時に宮崎空港を出発→8時30分(佐土原フーデリィー)→8時45分(西都商業)

学校内での保護者駐車場は、グランドとなっております。職員が誘導をしますので、よろしくお願いします。

予定時間が変更になる場合、こちらのHPに随時更新しますので、ご確認ください。

修学旅行最終日③

生徒達は全員10時30分に解散して、班別行動を開始しました。

降っていた雪もほぼ上がり、交通機関等の乱れも今のところありません。

生徒は15時までに集合となっています。

「スカイツリー行ってきます!」

「原宿でお土産を買います!」

 写真を撮る暇もないほど、あっという間に、それぞれの目的地に向かっていきました。

西都市には駅がないため、電車に乗る機会もあまりない生徒が多いです。

大都会東京で過ごす貴重な時間を充実したものにしてほしいです。

修学旅行最終日①

おはようございます。

いよいよ最終日です。



外は雪が舞っていますが、日に日に行動が早くなってきた西都商業生。

朝食、移動とスムーズに動いてくれたおかげで、予定通り8時にバスを出発しました。

これから国会議事堂に向かいます。

全員元気です。

※飛行機等の交通機関の乱れで学校到着が遅れる場合、こちらのHPにも随時情報を更新していきますので、ご確認をお願いします。

修学旅行3日目④(3日目終了)



↑班長会の様子

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

東京ディズニーリリゾートでの自由時間が終わり、全員が20時の集合時間をしっかりと守ることができました。

修学旅行を通して、日に日に成長をする西都商業生を見ることが出来て嬉しく思います。

明日は、8時にホテルを出発

国会議事堂
東京自主研修

その後羽田から宮崎空港に戻ります。

全員元気です!

修学旅行3日目③


12時

東京ディズニーランド&シーに到着

入場ゲートを抜けると生徒たちは、一目散に夢の国に消えて行きました。

小雨が降っていますが、そんなことはお構いなしです。

みんな元気です。

修学旅行3日目②



三芳サービスエリアで休憩です。

いよいよ約1時間30分で、生徒が楽しみにしている東京ディズニーリゾートに到着予定です。

バス内では、クイズやカラオケなどで盛り上がっています。

移動中(埼玉県)の天気は今のところ曇り空ですが、薄日も差しています。

修学旅行3日目①





おはようございます。
今朝は6時起床
6時30分朝食

そして、7時40分に宿舎を後にしました。



お世話になった宿舎のスタッフの方々に、代表をして22HRの副委員長にお礼の言葉を述べてもらいました。

美味しい食事とアットホームな雰囲気のお陰で生徒たちもリラックスすることが出来、全員がとても元気です。

これから東京ディズニーリゾートに向かいます。

修学旅行2日目⑥(2日目終了)


無事に2日目の日程が終了しました。

スキーの後、入浴、夕食、自由時間と、スキーの疲れもあるようですが、友人や先生方との会話、お土産の買い物などそれぞれの時間を過ごしています。

食事後は、最後まで残って食器の片付けや台拭きなどを、積極的に手伝ってくれる生徒も多く、西都商業生の素晴らしさを実感しています。



夕食後の班長会では、その日の反省や翌日のスケジュール確認などを行なっています。
責任感が強く行動力のある班長のお陰で、充実した修学旅行となっています。



明日はいよいよ東京ディズニーリゾートです。

明日は朝7時30分にホテルを出発予定です。

全員元気です。

修学旅行2日目⑤



インストラクターの話によると

「1年間で1回あるかないかくらいの素晴らしいスキー環境です。」

サラサラのパウダースノウで、思いっきりスキーを楽しみました。

全員がスキーを体験、全員がリフトに乗り時間をかけてゆっくりゆっくりと滑って降りてくることができました。

常に笑顔で楽しく講習をして頂いたインストラクターの方々に感謝いたします。




怪我もなく、全員元気です。

修学旅行2日目④



午前中のスキー講習が終了して、昼食休憩。

カレーライスを美味しく頂いています。

食欲旺盛

午後からはいよいよリフトに乗ります!

修学旅行2日目③



悪戦苦闘しながらも、楽しく講習を受けています。

上達も早いです。

修学旅行2日目②



スキー開校式が終わり、いよいよスキーレッスンが始まりました。

修学旅行2日目①



おはようございます。2日目の朝を迎えました。

外は最高のスキー日和。


東の山々からゆっくりと顔を出した太陽は、きれいに整備されたスキー場を、キラキラと輝かせてくれています。

朝食は7時から美味しく頂きました。
食事係を中心に、全員で配膳、片付けまでしっかりとできました。



全員元気です。

一面に広がる大自然の中に西都商業生のキラキラとした笑顔がはじけますように。

修学旅行⑥(1日目終了)


19時
無事にホテルに到着しました。

バスから降りると一面の銀世界。
初めて見る光景に、生徒たちは大喜び。



ホテルに着くとすぐにスキーブーツやウェアのサイズ合わせ。

その後、夕食をいただきました。中には、ご飯のお代わりを6杯もする生徒もいました。

班長会では、今日1日の反省と今後の打ち合わせをしました。

全員元気に明日の2日目を迎えられそうです。

修学旅行⑤



赤城高原サービスエリアで2回目の休憩です。

冷え込んできました。

先週降った雪が残っており、生徒達は大喜び。

あと1時間ほどで宿泊先のホテルに到着予定です。

修学旅行④








浅草散策

クラスごとに記念撮影を行い、約40分ほど、買い物をしたり、自由時間を楽しみました。

バスは15時30分に出発して、新潟県の岩原高原に向かいます。

修学旅行③





両国でちゃんこ鍋を美味しくいただきました。

食事後、全員で片付けを行いました。

この行動に、お店の方から大変感謝され、こちらも気持ちよくお店を後にしました。

修学旅行②



12時過ぎに羽田空港に到着しました。


みんな元気です。

これから両国に向かい食事になります。

修学旅行 結団式

本日より、3泊4日の日程で2年生の修学旅行が実施されます。
今朝、2年生の修学旅行における結団式が行われました。
 
 

大変寒い日々が続きます、体調管理に気をつけて下さいね!

本日は浅草散策を行う予定です。また経過についてはHPにアップしていきます。

修学旅行①


多くの先生方に見送られて、2年生56名、元気に修学旅行に出発しました。

これから
宮崎空港→羽田空港→両国→浅草→新潟県
に向かいます。

新人大会(サッカー部男子、女子の結果)


男子
(男子)
平成30年1月21日(日)
延岡市妙田グランド

西都商業 0-7 都城工業
前半        0-3
後半        0-4




(女子)

平成30年1月22日(月)
都農町運動公園

西都商業・都城商業合同チーム 1-4 妻高校
前半1-2
後半0-2

男女ともに初戦敗退となりました。
たくさんのご声援をありがとうございました。

課題研究発表会

本日5,6限目に課題研究発表会が行われました。

 

課題研究とは3年次にある週2単位の授業で、
『西都市の活性化』を目標に7つの講座に分かれて活動していきます。

地元企業とのコラボ商品を開発したり、
企業に代わってフェイスブックを更新したりと
どの講座も特色ある活動で1年間の取り組みを発表してくれました。

2年生はぜひ先輩方の活動を引き継ぎ、
来年度さらに発展させた活動をしていってください。

3年生のみなさんお疲れさまでした!

課題研究:商品開発班 「試食づくり②」

 2月11日に行われる食の大運動会に向けて2回目の試食づくりを行いました。
 (前回の記事はこちら)
 前回の活動を終えて様々なご意見を頂き、味付けや調理工程などの修正をして臨みました。
 
 
 
 多くの方に「おいしい!」とのご意見を頂きました。残す課題は見た目を「どうおいしそうに仕上げるか」です。次の試食づくりに向けて話し合い、改善したいと思います。
 次回の試食会は2月2日(金)、2月9日(金)です!また経過をHPにアップします。

祝!合格おめでとう

 昨年の12月16日(土)に行われました、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)主催のITパスポート試験に本校3年経営情報科(ITマネジメントコース)の生徒が8名合格しました。合格者は下記の生徒です。

 岩 切  蓮 (上新田中)
 巽   竜 大(上新田中)
 川 原 陽 香(木城中)
 吉 野 花 音(新田中)
 石 川 裕 麻(上新田中)
 石 橋 洋 人(富田中)
 小山田 晴 貴(富田中)
 多田羅 順 也(新田中)

 国家試験合格本当におめでとうございます。
 今週末にも4名の生徒が受験予定ですので、合格者が出ましたら改めてお知らせします。

「110番の日」ぜんざい交流会

1月13日(土)に「110番の日」ぜんざい交流会に生徒会役員の橋之口くん、中武さん、上米良さんの3名が参加しました。3名は1日通信司令長として「110番」の正しい利用を呼びかけました。県内の110番通報の中にも無言電話や嘘の通報などのいたずら電話があるとのことでした。110番は市民と警察を結ぶ安全の架け橋です。正しい利用を心掛けましょう。また、交通ルールをしっかりと守り、事故を起こさないようにしましょう。
 
 

始業日

本日は3学期始業日です。



3学期も笑顔で充実した学校生活を送れるように
みなさんと一緒に頑張っていきます!

まずは今日と明日で行われる課題テストに精一杯取り組みましょう!

西都原菜の花植付作業

12月23日(土)西都原古墳群で、菜の花の植付作業
ボランティアに参加しました。
教職員6名・生徒31名(美術部・テニス部・卓球部・生徒会
・ワープロ部・軽音楽部)
豚汁の振る舞い、チュリップの球根をもらいました。
豚汁はとても美味しかったです。
はやく大きく育って、西都原にお客様が沢山来ること
を願います。

 

終業日

本日は2学期終業日でした。
まずは表彰式がありました。


第17回赤い羽根図書・クオカード原画募集努力賞
11HR 丸内くん


第3回宮☆デミー賞
32HR 石橋くん


宮崎県高校総合文化祭美術部門学校賞
11HR 菊田くん


平成29年度愛鳥作品コンクール
金賞 11HR 本部くん(中央)
銀賞 11HR 菊田くん(左)
銅賞 13HR 太田さん(右)


多くの場所で活躍をしてくれました。
また3学期の活躍も期待しています!

終業式では、校長先生のお話、各部からの連絡がありました。
 

新しい年を迎えます。
目標をたて、充実した3学期になるように、
また、充実した1年になるように、
笑顔で頑張っていきましょう!

3学期元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

2学期クラスマッチ

クラスマッチが行われました。



男子ソフトボール
 

女子ソフトバレーボール
 

3年生にとっては最後のクラスマッチでした。
男女共に3年生のクラスが優勝し、良い思い出となったのではないでしょうか。

寒い中でのクラスマッチでしたが、みんな楽しそうに活動していました。
明日は終業日です、みなさん元気に登校してきてくださいね!

課題研究:商品開発班 「試食づくり①」

12月15日の課題研究の時間に、商品開発班では、2月に行われる食の大運動会に向けて商品の試食づくりを行いました。
今回は油揚げ餃子を考案しており、色々な具材で試作をしました。油揚げ餃子は揚げるのではなく、餃子の皮を油揚げで代用し焼いて作るものです。
 
 
 
 
色々と課題が残る結果となりましたが、先生方に意見も頂き、商品の完成が見えてきました。今後は話し合いを行い、試食づくりの第2回目を1月19日、第3回目を2月2日に行う予定です。

3年生性教育講話




産科・婦人科クリニックおおつかの甲斐克秀先生を講師にお招きして、3年生へ高校最後の性教育講話を行いました。「就職・進学前に知っていてほしいこと~産婦人科医の立場から~」というテーマで、身近な性(心と生命)を真剣に考え、将来につながる大切な話をきくことができました。
お忙しい中、講師をお引き受けいただいた、甲斐先生ありがとうございます。

宮崎大学主催合同シンポジウムに参加してきました!


12月16日(土)宮崎大学様が主催する
「COC/COC+合同シンポジウム2017 IN 西都市」
に参加してきました!

3年生の課題研究 市場調査班がポスターセッションに、
1年生のボランティア生5名が試食会に参加しました。



試食会では授業で商品開発を行った
ゆずアイスキャンディーとゆずラスクを提供しました。



ポスターセッションでは3年生の7つの課題研究講座を
それぞれ1つずつにまとめ、紹介してきました。



西都市長も聞きに来てくださり、緊張しましたが、
私たちの活動をPRすることができて嬉しく思います。



そして表彰式では、のぼり旗班の活動をまとめ、紹介した
石橋洋人君が優秀賞をいただきました。
高校生の中では最高得点ということでした。

 

これからも課題研究や商品開発といった活動を通して、
地域に貢献し、西都市をPRしていきたいと思います。

妻中学校出前授業「礼法指導」

 本日、妻中学校で3年生を対象に、今年度2回目の出前授業を実施しました。授業内容は「あいさつ」や「姿勢」、「おじぎ」などマナーの基本と面接練習を行いました。
 また、今回は妻中学校出身の本校3年生、林君(経営情報科:ITコース)、伊東さん(経営情報科:ITコース)が後輩を前にリトルティーチャーとして活躍しました。緊張をしながらも、堂々とした態度で大変良いお手本となってくれました。
 

面接の練習では二人に模擬面接で礼の角度(礼の使い分け)や動作などを実演してもらいました。


あかるく  いつも さきに つづけて ニッコリとした挨拶ができるように日々意識をして実践してほしいですね。志望校に合格できるよう面接も何度も練習をして頑張って下さい。
妻中学校の皆さん本日はありがとうございました。

進路ガイダンス・3年生からのメッセージ

 本日5・6時間目に外部講師をお呼びし、進路ガイダンスを実施しました。

 大学・専門学校等による講義や体験授業を通して、進路意識の高揚を図り、よりよい進路選択の一助とする目的で1,2年生を対象に行いました。生徒それぞれの進路希望にに合わせて、講座を開設し、生徒も熱心に取り組むことが出来ました。

     


     

 また、7時間目には3年生からのメッセージということで、就職・進学先から内定をもらえた秘訣や、今やるべきことなど具体的に話を聞く良い機会でした。

 自分の進みたい道は何なのか、今何をするべきなのか、ということが学べた1日になりました。

人権学習講演会

 
本日の7限目は、全校生徒を対象に人権教育講演会を実施しました。
シンガーソングライターの真北聖子さんを講師にお迎えして80分のトーク&ソングを聞きました。
天気は良かったものの、冷え込みがひどく、非常に寒かったのですが、80分があっという間に過ぎた講演でした。生徒のみなさんも非常に熱心に聴き入っていました。

「結果よりもチャレンジすることが大切」
「障害があろうが無かろうかみんな同じ人間だ」
「無関心ではいけない」
「日常のなかで思いやりを習慣化していく」
等、心に響くお話を聞くことができました。

真北さん、寒い中ありがとうございました。

1年生花植え

本日1年生が校内花壇の花植えを行いました。

 

今は小さい株ですが、大きくなってきれいな花をたくさん咲かせてくれるのが楽しみです!

キャリア教育講演会

10月24日(火)のLHRおよび放課後にキャリア教育講演会を実施しました。

 学校法人 三橋学園夏見台幼保園 園主 鳥居 徹也様を講師に迎え、1部『自己肯定感を育む~進路・勉強・人間関係の悩みが解決する話~』2部『大きな舞台で実力を発揮するあの人がやっていること』の公演をしていただきました。

 心理学に基づいた内容で、「自分のつぶやきの習慣に気付く」ことで前向きに考えられるようになる。また、心のトレーニングとして「3行日記・瞑想」などの手法を教わりました。

 

 

第39回宮崎県高等総合文化祭

 9月22日に延岡総合文化センターにて、第39回宮崎県高等総合文化祭開会式とオープニングが行われました。県内の高校生によるオープニングはダンス、書道、合唱など様々な催しがあり、大変感動をしたオープニングでした。本校も来月には調殿祭を控えています。参考にできる部分を取り入れて、3学年揃う最後の調殿祭を盛り上げていきたいと思います。
 
 
 9月23日には生徒会交流部門に参加をしてきました。各校の生徒会の代表らが集まり、各学校についてポスターセッションを行いました。発表は緊張しましたが、西都商業の活動をしっかりと伝えることができました。また、色々な学校の情報を知ることができ、今後の学校生活や生徒会活動に活かしていきたいと思います。
 

リーダー研修 報告

 本日、リーダー研修を終えて青島青少年自然の家から帰校しました。自然豊かな環境で、大変充実した研修を行うことができました。これからも「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの方針を胸に、学校生活、私生活を過ごして欲しいと思います。
 今回の研修を通して学んだことを生かして、まずは来月行われる調殿祭を成功させて下さい。
 
 
 

 

リーダー研修出発!

本日、明日の2日間でリーダー研修が行われます。
今朝、新旧生徒会が宮崎県青島青少年自然の家へ出発しました。

 

新旧生徒会メンバーで研修と親睦を深め、
今後リーダーとして西都商業の生徒を引っ張っていけるよう
多くのことを学んできてくださいね!

1年生性教育講話

本日7限目、1年生を対象に性教育講話が実施されました。

宮崎県助産師会より講師の先生をお招きし、
『見つめて、命のこと、未来のこと ~性と生の本当のはなし~』
というテーマでお話をしていただきました。



男女交際の在り方や命の大切さを改めて考えるよいきっかけとなりました。
講師の白池先生、お忙しい中ありがとうございました。

生徒会任命式・高文祭壮行式

生徒会任命式と高文祭壮行式が行われました。
- - - - - - - - - -
生徒会任命式では、先日行われた生徒会選挙で選ばれた10名の係紹介や、新旧生徒会長のあいさつがありました。

 

第54期生徒会のみなさん1年間お疲れさまでした。
第55期のみなさんがどのような活動をしていってくれるのか楽しみにしています。
また、新旧生徒会で作り上げる調殿祭にも期待しています!
- - - - - - - - - -
高文祭壮行式では、美術部・生徒会が抱負を聞かせてくれました。



日頃の成果を十分に発揮し、多くの人にその成果を見ていただけるよう頑張ってきてください!

生徒会役員選挙

本日、生徒会役員選挙が行われました。
立候補者それぞれが学校への想いを話してくれました。

 

また、投票箱等は西都市の選挙管理委員会様のご協力をいただき、本格的な投票となりました。ありがとうございました。

 

投票結果は明日告示されます。

授業研究週間

今週は授業研究週間です。
「基礎・基本を大切にする授業」を心がけるとうテーマのもと行われる研究授業を他教科を含む複数の教師が参観します。



生徒たちは授業の様子を参観されるため、少し緊張しているようでした。
授業の質向上を目指し、教師同士切磋琢磨していきます。

始業日

本日は2学期の始業日です。



新たに3名の先生をお迎えし、新学期がスタートしました。
調殿祭や検定など様々な行事が盛りだくさんの2学期です。
何事にも精一杯取り組み、たくさんのことを学び、たくさんの思い出をつくってください。

みなさんの頑張りに期待しています!

サッカー部活動日記(8/8 火)

8月4日(金)
志布志みなとサッカーフェスティバルに参加させていただきました。

西都商業 0-3 鹿屋高校
(前半0-1)

西都商業B 1-0 宮崎北B
(20分1本)得点 崎田

西都商業 0-1 佐賀北
(前半0-1)

県外チームと対戦させていただき、大変貴重な試合経験を積むことができました。

台風5号の影響で、1日のみのフェスティバル参加となりました。

悪天候の中多くの保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
また、大会の関係者の方々には、伝統ある素晴らしい大会に参加させていただいたことに、心より感謝いたします。

まだまだ暑い日が続きますが、西都商業高校サッカー部は、目標を達成すべく日々努力を積み重ねていきます。

応援よろしくお願いします。

ヒマワリの様子


ようやく花が咲き、満開で綺麗です。背丈も本校の生徒のように日々すくすくと育ち、今では2.5mぐらいで、校舎の2階にも届きそうな勢いです。

台風が接近しており、少し心配でありますが、きっと倒れずに辛抱強く咲いてくれていると思います。台風接近の際は、皆さんも注意してくださいね。
 

終業日

本日は、1学期の終業日でした。



明日より約1カ月の夏休みに入ります。
課題に部活にボランティア活動等に精一杯取り組みましょう!
もちろん、リフレッシュのためのルールを守った遊びも

始業式に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

クラスマッチ

クラスマッチが行われました。



男子サッカー
 

女子ソフトバレーボール
 

とても暑い中での開催でしたが、
クラスで力を合わせ盛り上がっている様子でした。

また、保健委員のみなさんが準備・管理をしてくれた給水所のおかげで
水分補給もしっかりしながら活動することができました。

オープンキャンパス

オープンキャンパスについて新設校情報のページに掲載しております。
下記のバナーよりご覧ください。



また、このバナーは西都商業トップページの右側にも表示しておりますので
ご確認ください。

課題研究 商品開発班「日向夏冷製パスタ」開発中!

 本日は、5・6時間目の「課題研究」(3年生の専門科目)の時間に、商品開発班が新商品の開発に取り組みました。これまでJEKILL to HYDEさんのご協力の下、商品の開発に向けて活動を行ってきましたが、本日は実際に作ってみました。手探りの部分もありましたが、真剣に取り組み、それぞれの思いの詰まった”日向夏冷製パスタ”が完成しました。様々な感想もありましたが、1つ1つを改善していき、より良い商品を開発してほしいですね。


  
↑今回のメインである日向夏の下準備の様子
  
↑今の時代、包丁が握れる男子もめずらしくありませんね!
 
↑冷製パスタへと・・・        ↑一皿ずつ丁寧に盛り付け
 
↑おいしそうに盛り付けできました!

穂北中学校出前授業

今日は、午前中、西都市立穂北中学校に出前授業に行きました。
今回のテーマは「情報モラル・情報収集と加工」という範囲でした。
「情報モラルマスターになろう!」という目標を立てて授業を行いました。
 
教室でタブレットを使い、生徒の皆さんにとって身近な存在であるSNSを
例に挙げながら授業を進めました。生徒の皆さんの理解が、
少しでも深まれば成功したかな~?という感じです。

これからの生活で、今日、出前授業で学んだことを生かしてもらえれば幸いです!!
このような機会をつくってくださった、穂北中学校の先生方、生徒の皆さん、
ありがとうございます。

社会を明るくする運動

 7月8日(土)に西都市のあいそめ広場で行われた「社会を明るくする運動」の広報活動に参加しました。7月は「社会を明るくする運動」の強調月間ということで、西都商業高校妻高校の生徒会が、あいにくの雨模様でしたが、1日保護司として広報活動を行いました。

 
広報活動の前の西都市内の小学生が書いた短冊結びや装飾の手伝いの様子

 
1日保護司会長、保護司の委嘱を受け、代表して会長挨拶を行いました。

 
↑軽トラでの広報活動の様子 ↑Aコープでの広報活動の様子

 これからも犯罪や非行のない明るい社会、そして更生を望む人を温かく迎え、支えてくれる社会であってほしいですね。そのためにも保護司の活動についてもっと多くの方に知って頂けるよう、まずは身の回りの友人へ話をして広めていきたいです。

デュアルシステム事前指導

来週10日から14日までの5日間、「西都商デュアルシステム」が実施されます。
1年生は、介護福祉施設での介護体験実習を
2年生は、地元企業等での就業体験実習を行います。

西都商は、学校での学習と実社会の職業の関係について理解を深め、実践力を向上させ、勤労観・職業観を育成する目的で、平成27年度にインターンシップからデュアルシステムに移行しました。今年で3年目になります。

本日1,2学年合同終礼が行われ、実習に向けての最終確認が行われました。



多くのことを学び、成長したみなさんに会えることを楽しみにしています!

お世話になる実習先の皆さま、5日間どうぞよろしくお願いいたします。

新設県立高等学校PR動画


現在西都市役所ホームページで
新設県立高等学校のPR動画が公開されています。

下のバナーをクリックしご覧ください。

新設高等学校PR動画

さいとココなびPR!

7月1日(土)、さいとココなび(無料アプリ)のPRを行うため、宮崎駅で活動を行ってきました!

 


西都市が配信をしているこのアプリは、西都市の美味しいお店や観光地を簡単に検索でき、スタンプラリーやじゃんけん、ARなど遊べる機能も満載です。
(※ARとは、指定された画像をアプリ内のカメラで読み取ると動画が自動再生される機能のことです。)

作成したチラシやカードを配布したり、スタンプラリーやじゃんけんを体験してもらう等、たくさんの人にアプリを紹介することができました!



みなさんも是非、ダウンロードしてみてください!

お話を聞いてくださったみなさん、場所を提供してくださった宮崎駅様、本当にありがとうございました!

第99回全国高等学校野球選手権 宮崎大会壮行会

 昨日、第99回全国高等学校野球選手権 宮崎大会壮行会が行われました。
昨年度は人数が足りず、練習や試合が思うようにできない日々もありましたが、1年生の入部も有り、今では13人のチームとなりました。
 新チームで臨む初めての公式戦、3年生にとっては最後の夏の大会です。これまで支えてくださった保護者の方々をはじめ、地域の皆様に感謝の気持ちを持ってプレーしてください。

 どの学校よりも”長い夏”が過ごせるよう応援しています。
 

さいとマルシェのお手伝いをしてきました!


6月10日(土)西都市文化会館で行われた「さいとマルシェ」のサポートスタッフをしてきました!

 

今回は「さいとココなび」というアプリの紹介もお手伝いしてきました。

 

現在、課題研究という授業の中の市場調査班がさいとココなびのPR活動を行っています。今回のイベントで、アプリの紹介やダウンロードの方法、スタンプラリーなどの遊ぶ機能をたくさんの人に紹介することができました!

次回のマルシェも楽しみです!

イベントに来てくださったみなさん、そして運営で忙しい中ご指導くださったみなさん、本当にありがとうございました!

調殿ファーム~芽生え~





先日蒔いた種が芽を出しました!
芽を出したのは先週末、雑草と間違えてしまいそうなくらい小さな芽でしたが、
土日をはさみあっという間に大きくなりました。

以前紹介した石のライン上にきれいに整列しています。



たくさん太陽の光を浴びて
ぐんぐん成長していきますように!

礼法指導

穂北中学校へ礼法指導に行ってきました。

【対象】 3年生
【内容】 電話のかけ方・受け方(職場体験実習に向けて)

 

説明をしている間は静かに聞き、
電話のかけ方を実際に練習するときには楽しそうに活動してくれました。

また、最後に礼の仕方など練習した際にも、ピシッと素晴らしい礼を見せてくれました。

職場体験実習先へ電話をするのはとても緊張するかもしれませんが、
みなさんならきっと大丈夫です!頑張ってください!

今回このような機会を与えてくださった穂北中学校の先生と生徒のみなさん、ありがとうございました!

教科書展示

平成29年度高鍋教科書センター教科書展示が行われます。

●展示期間
6月16日(金)~6月29日(木)

●閲覧場所・時間
・高鍋図書館  9:00~18:00(平日)※月曜日は休館
        9:00~17:00(土・日曜日)

・西都市立図書館  9:00~19:00(平日・土日)※月曜日は休館

高鍋図書館では小学校・中学校・高等学校用を
西都市立図書館では小学校用、中学校用を展示します。

詳しくは下記の案内よりご覧ください。
教科書展示案内.pdf

高校総体4日目

高校総体4日目。
男女卓球部のシングル戦がありました。
昨日からの勝ち上がりのメンバーの試合です。
残念ながら、本日の試合では負けました。あと一歩でした。


高校総体3日目:男子バドミントン部

本日、シングルス3回戦目が行われました。
結果は残念ながら負けてしまいました…

最終日まで残ることは出来ませんでしたが、
普段みることのできない様々な表情を見せてくれる生徒に
心を動かされっぱなしの3日間でした。

日頃より支えていただいている皆さま、
この3日間応援をくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

男子バドミントン部

男子バドミントン部

新体制となる男子バドミントン部
これからも精一杯活動して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

高校総体3日目

高校総体3日目。
ここまでくると、各競技とも勝ちあがってきたチームとの試合になり、レベルもあがります。
生目の杜では、男女ソフトテニスの学校対抗がありました。
男子は、延岡商業に惜敗。
女子は、1回戦高鍋農業に勝利し、2回戦は全国入賞を何回も達成している宮崎商業。
超強豪を相手に、ひるむことなく挑みましたが、敗戦。
よく頑張っていました。




県体育館では、男子バスケットボールがベスト8をかけ宮崎工業と対戦。

相手は圧倒的に人数が多い中、持ち味を出したプレーもでましたが、残念ながら敗戦でした。


明日は、卓球部の男女シングルで勝ち上がっている選手がベスト8目指します。

高校総体:女子バレーボール


都城の高城町総合体育館で女子バレー競技が行われました。
初戦は小林秀峰高校。

 

残念ながらセットカウント2-0で負けてしまいました…。

第2試合目は宮崎大宮高校との対戦でした。



第1セットは西都商が大きくリードしていたものの23-25で取られてしまいました。
たくさんスパイクを打ち、全員で声を掛け合いながら臨んだ第2セットも残念ながら勝ち取ることはできず、負けてしまいました。
しかし、最後まで西都商らしい「ナイスプレー!」をすることができたと思います。

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました!

高校総体2日目

高校総体2日目。各競技、各会場で熱戦が繰り広げられていました。
取材できた範囲になりますが、概要を掲載します。

男子バスケットは都城に快勝。点差は20点を超えていました。
明日は、ベスト8をかけ強豪宮崎工業と対戦。

女子バスケット VS高鍋
残念ながら、敗退。

サッカー VS日向工業
終始押し気味ながらも、敗退。

ソフトテニス女子個人は、残念ながら2回戦敗退。
男子1組が2回戦勝利。
明日の学校対抗戦は、男子が7コート
女子が9コートで、ともに9:30試合開始の予定。

卓球、団体戦で女子がベスト8。
個人戦でもダブルスで女子がベスト8。
男子はベスト16だったとのことです。
明日は、個人戦のシングルスがあります。

女子バドミントンは、残念ながら本日の戦いでは勝ち上がりはありませんでした。
男子バドミントンでは、シングルで1名勝ち上がり、明日の戦いがあります。
以上、明日の頑張りに期待しましょう。

高校総体:男子バドミントン部

総体1日目
男子バドミントン部団体戦が行われました。

男子バドミントン部

男子バドミントン部 

1試合目は本庄高校との対戦で、勝ち進むことがてきましたが、
2試合目の妻高校との対戦で、残念ながら敗退してしまいました…
応援をいただいた皆さま、ありがとうございました!


明日から個人戦が行われます。
精一杯頑張ってきますので、応援よろしくお願いいたします!

高校総体1日目

宮崎市総合体育館では、卓球のダブルスがありました。

勝ち上がったペアもあり、残念だったペアもありの熱戦を繰り広げています。

生目の杜ではソフトテニスのこちらもダブルスがあり、同様に熱い試合を展開してました。


高校総体開会式

第44回宮崎県高等学校総合体育大会が開会しました。
本日の開会式には、1年生全男女(女子バレー、男女卓球部員は除く)
2・3年生のサッカー部・女子バスケットボール部
旗手は、男子バスケットボール部主将の林君
先生方は、教頭先生をはじめ10名 総計103名が行進しました。







総体開会式の独特の雰囲気の中、しっかりと行進していました。
競技は、本日から4日間実施され、本校は、男女バスケットボール、女子バレーボール、男女卓球、男女ソフトテニス、サッカー、男女バドミントンに参加します。応援よろしくお願いします。

要望書提出




本日昼休みに、校長室で、生徒会長の立川くんが、
先日行われた生徒総会での要望書を校長先生へ提出しました。

全校生徒の想いをこめて…!

調殿ファーム

調殿ファーム、昨日種まきが完了しました!
(種まきの様子が撮影できず残念です…)





「石があるけど大丈夫!?」と思われるかもしれませんが、
種をまいた場所の目印なのだそうです。



雑草と間違えて芽を抜いてしまわないように、
作業をする際に踏んでしまわないようにという
担当の先生の思いの詰つまった石たちです。

芽が出るのが楽しみです!

内科検診(2年)

本日は、午後から2年生の内科検診が行われました。

~廊下で静かに待機中~


こっそりピースをしてくれたので記念に絵文字:星


明日は1年生の内科検診が行われます。

調殿ファーム

昨年度、アスパラ菜や高菜等の野菜を栽培した
”調殿ファーム”の現在の様子です。



本年度も3年生中心に”調殿ファーム”での活動をしていきますが、
昨年度とは違う新たな試みを実施する予定です。

活動の様子は随時お知らせしていきますので、ぜひご覧ください。

生徒総会

本日は7限目に、生徒総会が実施されました。



≪総会内容≫
●H28年度 生徒会活動報告、決算報告
●H29年度 生徒会活動報告、予算案
●各HRからの要望について    その他

 
 

生徒会総務や議長、各種委員長のみなさんの事前準備のおかげで
有意義な会となりました、ありがとうございました。

今後も、生徒全員が協力をして
よりよい西都商をつくっていきましょう!

行進練習が始まりました

5月27日(土)の高校総体総合開会式に向けて、
放課後、行進練習が行われています。

 

本校からは、
・1年生(バレー部と卓球部は大会会場の関係で残念ながら参加できません…)
・2、3年生サッカー部・女子バスケットボール部
が行進に参加します。

とても大きな声が出ており、
普段の授業では見るのことの出来ない一面を見ることが出来ました。

練習はあと3回予定されています。
さらに良い行進ができるよう応援しています!

高校総体・各種競技会壮行式

中間テスト最終日の本日、テスト終了後に、高校総体・各種競技会壮行式が行われました。

  

どの部活動も、大会・競技会に向けて気合が入っている様子でした。
3年生はこれまでの集大成となる大会です。
悔いの残らないよう、精一杯頑張ってきてください!

応援しています!

中間テスト1日目

本日より中間テストが始まりました。



1年生は初めての定期テストです。
日頃の成果を十分に発揮できたでしょうか。

残り2日間、頑張っていきましょう!

デュアルシステム事前指導

7月10日(月)~15日(金)に実施されるデュアルシステムで
1年生は介護福祉実習を行います。

その実習に向けて、本日、7限目に、
●宮崎県社会福祉協議会 宮崎県福祉人材センター
●社会福祉法人綾康会 デイサービスやすらぎの杜
より講師の先生をお招きし、実習の心構え等についてお話をしていただきました。

 
”福祉のお仕事とは
だんのらしをあわせにする仕事”
生徒は、講師の皆さまのお話を聴き、心構えを新たにしていたようです。

短い実習期間ではありますが、
たくさんの方に幸せを感じていただけるようにしっかり準備を行っていきましょう。


お忙しい中お越しいただいた講師の皆さま、ありがとうございました。

さいとマルシェに参加してきました!



5月13日(土)西都ショッピングセンターPAOのあいそめ広場にて、「さいとマルシェ」が開催されました。

 

西都商業からは出店はなかったものの、各ブースのお手伝いとして参加をしてきました!

 

西都商業、販売実習のはじまりです!



次回の開催は6月10日(土)となっています。
私たちもまた参加予定ですので、ぜひお越しください!

PTA総会2次集会

本日15:00よりPTA総会2次集会が実施されました。
学校の各部の説明、4月30日のPTA総会で承認された議事の報告、学級担任との懇談が行われました。
悪天候の中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
        

PTAあいさつ運動

今週月曜日から水曜日までの3日間、
PTA活動の一環として、保護者のみなさんが本校正門で朝のあいさつ運動をしてくださいました。

 

生徒のみなさんは元気よくあいさつができたでしょうか。
良い1日をスタートできるように、朝のあいさつは笑顔で元気よくを心がけていきましょう。
お忙しい中に、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございます。

中間テスト時間割

中間テストまであと1週間となりました。
計画的に勉強を進めていきましょう絵文字:鉛筆

【1日目】


【2日目】


【3日目】

基礎力診断テスト

基礎力診断テスト(1年・2年)が実施されました。



実施科目は国語・数学・英語の3教科で、
事前学習の問題はGW課題として取り組みました。

みなさんのGWの頑張りがしっかり発揮されますように!

歓迎遠足


歓迎遠足で西都原へ行ってきました。
西都原へは徒歩で向かい、石貫階段をのぼりました。
 

午前中は生徒会のみなさんが企画をしてくれた
プチ運動会が開催されました。

===プチ運動会プログラム===
・借り物競走
・障害物競争
・長縄跳び
・クラス全員2人3脚
======================
 
 

午後は学年・クラス活動が行われ、
それぞれドッジボール等を楽しんでいました。

プチ運動会の結果は…

絵文字:星1位絵文字:星 33HR


絵文字:星2位絵文字:星 12HR


絵文字:星3位絵文字:星 13HR


生徒の笑顔をたくさん見ることができた、とても楽しい遠足でした。
楽しい企画をしてくれた生徒会のみなさんありがとうございました!

各クラスをまとめてくれたHR委員長、
生徒会やHR委員長の指示に従い、素早く行動してくれた全生徒のおかげで
西都商最後の歓迎遠足がとても良い遠足となりました。

明日よりGWに入ります。
課題や部活動等精一杯取り組み、充実した時間を過ごしてください。

PTA総会

PTA総会が実施されました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

PTA総会のお知らせ

4月30日(日)にPTA総会が行われます。

 8:20 ~  8:40 授業参観受付(1・2年各教室前、3年体育館)
 8:40 ~  9:30 授業参観(各教室)・3学年保護者会(体育館)
 9:45 ~ 10:30 学級懇談(各教室)
(10:00~12:40  総会受付(体育館))
10:40 ~ 12:40 PTA総会(体育館)
12:45 ~ 13:25 支部総会(各会場)
13:30 ~ 14:30 PTA役員会(視聴覚室)
14:30 ~       副委員長会(視聴覚室)

校内のツツジの花が見頃となっています。
PTA総会にお越しの際にぜひご覧ください。