西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

プレゼン発表会(スポーツビジネスコース)

本日2限目に、スポーツビジネスコース選択者8名が、プレゼン発表を行いました。

テーマは、「宮崎市のアリーナ計画を高校生目線で提案しよう」

 

プロスポーツチームの運営方法、マスメディア、広告、マーケティングなど、スポーツビジネスについて学んでいます。

それぞれが、調査研究した内容を、発表してくれました。

アリーナが完成したときのメリットや課題、問題点などを発表し、審査員の先生方から評価をしていただきした。

今後は、さらに調査研究を進めて、1月に最終的な成果発表会を実施する予定です。

発表してくれた皆さん、素晴らしい発表でした。お疲れさまでした。

西都原、菜の花植え

12月7日(土)西都原で12名の生徒が菜の花を植えました。
とても寒い中、生徒達は一生懸命に頑張りました。

12月15日(日)は最後の販売実習「ありがとう西都フェア」を
パオで実施します。本校の生徒が開発したお菓子を販売しますので
大勢のお客様をお待ちしております。



卒業式・閉校式に向けて

体育館へ向かう通路がきれいな花道になっています。



全校生徒65名全員が、プランターに植え付け作業を行い、配置しました。

花は、「なでしこ」です。



花に名前をつけて、我が子のように成長を見守っている生徒も多いようです。

各自責任を持って大切に育てた「なでしこ」が、生徒たちの卒業と閉校に華を添えてくれることでしょう。

花の成長の様子を定期的に報告していきますので、お楽しみに!

花丸 「税の作文」表彰式

皆さま、ご機嫌いかがですか?
師走に突入し、寒さも本格的になりましたね。
心頭滅却すれば火もまた涼し!!とは申しましても、寒いものは寒い。
ぜひ、着こんで寒さをしのいでくださいませ。

さて、本日から金曜日まで、本校は2学期期末考査です。
日頃の成果を十分に発揮して、鉛筆を走らせていることでしょう!!


期末考査一日目の終わりに、
大変名誉ある賞をいただいたことをご報告いたします。


「税の作文」の表彰式が高鍋税務署長より行われました。

高鍋税務署所長賞
稲田光之助「身近な税」


高鍋税務署管内税務協力団体長連絡協議会 会長賞

菊池 琴美「増税について」

団体への感謝状
西都商業高等学校長


表彰者3人と高鍋税務署の方々と記念撮影。
笑顔に自信と誇りが溢れていますね絵文字:星


わたくどもは最後の最後まで西都商の歴史に足跡を残すべく、本校生徒、職員、全力で歩んでいます。
令和2年2月29日(土)閉校するその日まで、どうぞ応援をよろしくお願いします!


会議・研修 年金セミナー

乾燥注意報がチラホラ天気予報から流れてきだした今日この頃。
風邪予防、お肌の保湿に力が入る季節になってまいりました。

そのような季節の移り変わりに、進路指導部主催で卒業後にためになるお話を企画しました。


去る11月14日(木)の6時限目。
日本年金機構 高鍋年金事務所の方がお越しくださり、年金セミナーが実施されました。
テーマは「知っておきたい年金のはなし」とし、「年金制度について」講演してくださいました。

 

年を取ったら受け取る老齢年金

障がい者になったら受け取る障害年金

働き手が亡くなったら受け取る遺族年金


一概に「年金」といってもこれだけの種類があり、それだけまさかの時の”安心”があるのが心強いですね。

ただし!きちんと納付すること!
納付の義務を怠った人に、年金を受け取る権利はございません!


また、保険料を納めることが困難な場合

☆失業や経済的に保険料が納められない方に
申請免除

☆50歳未満の方で、働いていないなどの理由で生活に余裕がない場合に
納付猶予

☆学生でまだ保険料を納める経済的余裕がない場合は
学生納付特例制度(ガクトク)


国は、このように配慮してくれているのですね。

ただし!きちんと手続きをすること!
「今、納めるの困難なんだよねー」と察してもらおうという気持ちはお捨てなさい!

  
  


皆さま、ここだけでもかなり年金についての基礎的な知識がお分かりになったのではないでしょうか?
HPで、本校の頑張りを知っていただきたいとの思いはもちろん、何か皆さまのお役にたてる情報を発信できたらと日々考えております。

では、またのは発信まで、ごきげんよう。