西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

まが玉を市民の皆様と作りました

12月15日(日)10時から西都ショッピングセンターパオ1階にて、まが玉づくり体験会を行いました。

毎週金曜日の午後に「課題研究」の時間を利用して、男子生徒4名が、西都原考古博物館に行き、まが玉の作り方を学びました。

            

その成果発表の場として、「ありがとう西都フェア」が開催される西都ショッピングセンターパオでの実施となりました。

当日は多くの方がまが玉づくりを体験していただきました。

東京から西都市に里帰りしている親子にも体験していただき、世界で一つだけのオリジナルアクセサリーが完成して、とても喜んでいただきました。

参加した生徒にとっては、まさに接客の実践勉強となりましたが、一生懸命頑張ってくれました。

今回の開催にあたり、西都原考古博物館の皆様、西都ショッピングセンターパオの皆様など、多くの方々のご理解ご協力により開催することができました。

ありがとうございました。

会議・研修 ビジネスマナー講演会

皆さま、ご機嫌いかがですか?
毛糸のセーターが活躍しだす季節となりました。
そのようななか、本校の生徒はとっても元気一杯で、薄着で過ごしています。
その上、早朝から廊下も教室もすべて窓を開け放ち、空気の入れ替えで健康を維持し、厳しい冬の寒さに負けまいと精神を鍛えています。


心身ともに気合の入っている本校生徒に、12月12日(木)の6時限目に、ビジネスマナー講演会が実施されました。

講師は 株式会社さんぽう専任講師 財津 香壽子 先生です。
テーマ「社会人に必要なビジネスマナー」についてご教示してくださいました。

 

財津先生の第一印象は、
美しい話し方
美しい態度
美しい立ち居振る舞い

正しい所作を行うと、こんなにも印象がよく、また見た目も美しいのか!!という感動でした。


今回の内容として
 ☆ 高校生の採用で重視することは?
 ☆ 「きく」力!
 ☆ 第一印象の重要性!身だしなみ!
 ☆ 挨拶!
 ☆ 新社会人に望みたいこと!
 ☆ お辞儀の基本
 ☆ 表情「笑顔」
 ☆ 声「笑声(えごえ)」!言霊(ことだま)!
 ☆ 言葉遣い「挨拶言葉」「クッション言葉」
 ☆ 電話対応の心がまえ


これだけの内容を分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
  

どうですか?
内容をご覧になっただけで、ワクワクしませんか?
本校生徒も熱心にメモを取り、またお辞儀のワークショップも積極的に参加していました。
 

これをマスターすれば、社会人としてのレベルアップがはかれますね!
また、人と人とのコミュニケーションが円滑になりますね!

卒業してからも、本校生徒の活躍がますます楽しみですね。
ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪

ありがとう西都フェア

12月15日(日)ありがとう西都フェアを開催しました。
1番目のお客様は、 西都市長の押川 修一郎 様でした!!

最後の販売実習になりました。販売実習を通して生徒は
沢山の経験ができました。お買い上げ頂いたお客様には
本当に感謝しています。
また、西都ショッピングセンター:パオ様のご協力と商品
開発にご尽力して頂いた事業所のお陰です。
ありがとうございました。

順調に育っています!

朝露に濡れた「なでしこ」の花が、朝陽に照らされて、キラキラと輝いています。

少しずつ少しずつ成長してる様子が見られて、うれしくなります。

          

全校生徒65名が、卒業式・閉校式を無事に迎えるその日まで、大切に育てていきます。
          

まが玉を一緒に作ろう!

12月15日(日)西都ショッピングセンターパオ内(1階)で、まが玉を作りませんか?

本校生徒4名がお手伝いします。

約30分でオリジナルまが玉アクセサリーが完成します。

限定30個

パオ店内で購入したレシート、領収書、購入した商品が確認できれば、無料にて作ることができます。

10時~13時までです。

ぜひ、お待ちしています!