西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

花丸 進路激励会!さぁ!全力でGO!

皆さま、ご機嫌いかがでございますか?

平素より格別のご厚情を賜り、大変ありがたく深く感謝申し上げます。
これもひとえに皆様のご支援ご鞭撻によるものと心から御礼申し上げます。
また、これからも変わらず、より一層のご指導を賜りますれば幸甚に存じます。


と、襟を正して改まりたいほど、気が引き締まる期間に入ります。(ドキドキ…ドキドキ…)

9月16日(月)より、随時就職試験が行われていきます。

それに伴い、去る9月10日(火)の7時間目のLHR(ロングホームルーム)の時間に進路激励会が執り行われました。

決意表明を就職代表と進学代表の生徒が堂々と発しました。




本校職員は全員一丸となって、生徒を慈しみ、育て、指導していく姿勢で臨んでいます。

全校生徒66名全員の顔と名前を知り、特性を知り、入学時から共に過ごし、共に笑い、時にはぶつかりありながらも分かりあい、今日まで過ごしてまいりました。

入学時にはあんなに幼かった生徒が…あんなに頼りなかった生徒が…
いつの間にか精神面でも言動の面でも成長し、今、まさに高校3年間の成果を形にすべく就職試験に臨もうとしております。

生徒が安心して就職や進学試験に向けて邁進できるのも、職員が指導や企画に全力を尽くせるのも、多くの方々のご理解ご協力、そして多大なるご支援のおかげだと感じいる日々です。
心から感謝申し上げます。


地域の皆さま、同窓会の皆さま、OB&OGの皆さま、新旧PTAの皆さまのもとに本校があります。



私どもはその気持ちを忘れることなく、2月29日の閉校まで鋭意努力してまいります。

ぜひ、最後の最後まで本校の応援をお願いいたします

にっこり 就職希望者面接指導

皆さま、ご機嫌いかがですか?
朝、晩は秋の気配が感じられるような気が…まだまだしませんね。

それでも、月日は流れ、就職試験開始までカウントダウンが始まりました!


進路指導部より本校生徒の頑張りの連絡をいただきましたので、皆さまにぜひご報告させてくださいませ。

日々、生徒の進路実現のために粉骨砕身指導に力を入れている本校全職員。
そして、今回は保護者の方からも多大なるお力添えをいただきました!!

それは
毎年恒例!!就職希望者面接指導
です。

さる、8月24日(土)。
進路指導部と図書渉外部を中心に、本校職員と保護者(本校OB&OG・PTA役員、PTAおやじの会会員)が強力なタッグを組み、生徒のためにご参集くださいました!!

人生の先輩として、社会人の先輩として、時には厳しく、時には優しく、緩急をつけ的確 かつ親身に指導してくださいました。
  

常日頃から職員とは密に面接指導をしている本校生徒も、面識のあまりない保護者の方々の面接指導は「実際に、企業の方に面接をしていただいているようだった」と感想が漏れるほど、本番さながらの緊張を味わったようです。
しかし、職員以外の視点からの卓越したアドバイスを受ける経験によって、新たな発見をし、自信を深めたようです。
学校、地域、すべての方々の応援を身を持って感じることができ、感謝の意に溢れた本校生徒でした。

  
  
  
   
  

苦しくたって 悲しくたって 学校の中では平気なの
質問されると 胸がはずむわ
学校名は? 志望動機は?
○○です △△です 失礼します
あまりの有難さに…涙が出ちゃう うれしいんだもん…


今回の生徒の心境はこのような感じだったのではないでしょうか?

保護者の皆さま、貴重なお時間をいただき本校生徒のためにひとかたならぬ指導をしてくださり心から感謝申し上げます。
まずは、略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。


保護者の方々、先生方のお気持ちを必ず形にすべく、本校生徒は鋭意努力し、必ず進路実現してみせます!!
アクセル全開で取り組みます!!
皆さまの、熱い応援、お願いいたします!!

学校 2学期始業日

西都商業校の2学期を今か今かと心待ちにしてくださっていた皆さま、ご機嫌いかがですか?
日々、甚大なるご配慮をいただきありがとうございます。
暦の上では「秋」というけれど、「どこがですか?」とちょっぴりヤサグレ感をかもしつつ疑問を呈したくなるほど、まだまだ残暑厳しい今日この頃ですね。

デーレン デーレン デーデッデッデ デッデッデッデ・・・(かの有名な映画のBGMにのせて!)
という心境で、本日を迎えた生徒の皆さんもいると思います。

しかし、さすが西都商生です!!
元気に登校してくれましたよ!!
やる気溢れる姿は、2学期への意気込みを十分感じさせました。


大清掃で校舎も心もきれいにした後、新任式です。

2学期より西都商業高校に頼もしい仲間が加わりました。
新しいALTのCarl Menditta (カール メンディツタ)先生です。

イギリス出身の22歳。
フレッシュ!!キラキラ!!
その言葉がとても似合う素敵な先生です。
ALTとして英語の楽しさを伝える役目はもちろん、人生の先輩として生徒のよき理解者となるのではないでしょうか?
また、趣味は「囲碁」というくらい親日家です。

加えて、好きな日本の食べ物は「チキン南蛮」「宮崎牛」「たこ焼き」と、宮崎県の郷土食にも造詣が深く、新しい仲間としてますます親近感がわきます。

追加で、好きな芸能人は日本では「ダウンタウン」。
とても早口ですがおもしろい、とのことです。
イギリスの中で好きな芸能人は、「Graham Norton(グラハム・ノートン)」。
トーク番組での名司会者みたいです。
  
初日から本校生徒や職員と打ち解け、さまざまなコミュニケーションが取れました。

カール先生の授業が楽しみですね!

カール先生への期待感で胸を高鳴らせ、気持ちも明るくなったところで、本校生徒の頑張りを共に喜ぶ表彰式です。
 

第二十五回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会 会頭賞
 
を受賞しました。


その後、始業式です。
学校長、各部の先生からお話があり、2学期への気合が注入されました。


西都商業高校の頑張りを最後までお見せできるよう全校生徒・全職員一丸となって邁進していきます!!

ありがとう西都フェア

8月11日(日)に、ありがとう西都フェアを開催しました。
お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。
商品が午前中に売れて、お買い上げ頂けなかったお客様には
本当に申し訳ありませんでした。

最後の「ありがとう西都フェア」は、12月15日(日)です。

大雨 台風8号に伴う対応について

台風8号に伴う対応について


台風8号が日本列島に接近しております。進路予想によれば、宮崎県では5日夜から6日にかけて暴風雨が予想されております。


よって、

8月6日(火)は生徒の登校は終日全面禁止とします。

なお、面接指導等で学校登校予定の生徒も上記に該当しますので、ご承知おきください。

一番大切なのは、みなさんの安全です。
危険に感じたら、自分の身の安全を確保するようにしてください。