西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

喜ぶ・デレ 7月最終日だからこそ、終業日を振り返ってください!

皆さま、ご機嫌いかがですか?
明日から8月ですね。

8月といえば土用ですね。
決して曜日の土曜のことではございません。

まだまだお暑う日が続きますが、ウナギなど召し上がってぜひ猛暑を乗り切ってくださいませ。
ウナギが苦手な方は、豚肉、ゴーヤ、山芋、梅干しなど、体調にあわせてお召し上がりください。
いつなんどきでも西都商を応援してくださっている皆さまのお身体を気遣いつつ今回のテーマをアップしていきたいと存じます。


1学期終業日についてです。

「え?今ごろですか?」


そうです!
今だからこそです!
夏季休業に入る前の終業式での「進路実現に向けて己を高める」というあの決意を思い出して欲しい!
そういう思いから、7月最終日に本校終業日の一日を皆さまにお示ししました。

(7月最終日まで・・・)決して、ボケーッとしていたわけではありません!
(HPアップまで・・・)決して、紛失した資料を探していたわけではありません!
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・


去る7月19日(金)。1学期終業日。
夏季休業に向けて、大切な一日となります。
以下が終業日の日程となっています。

①大清掃

②表彰式

②終業式

③LHR

④離任式
ALT Thomas Kelan Chang (トーマス ケラン チャン)先生

①大清掃
通常の大清掃を思い浮かぶと、教室や校庭の清掃ではありませんか?
本校は、通常清掃はもちろん、使用していない部室や教室や特別室の不用品や机やいすを運び出します。
大変骨の折れる作業ですが、本校生徒66名、率先垂範を心がけ皆が自主的に動いてくれました。
  
  

②表彰式
サマースポーツの上位入賞者の表彰が行われました。
はにかみながらも堂々とした出で立ちで表彰式に臨む本校生徒。
素敵な笑顔に乾杯!!
   

③終業式


④離任式
 ALT Thomas Kelan Chang (トーマス ケラン チャン)先生

  
 
 ケラン先生の言葉がグッと心にひびきました。
  
  

3つのお願いをお話しされました。
 1.外国人を避けないでください。。
 2.外国人をひとりの人間として接してください。
 3.いつか会いましょう!2年間ありがとう。



ケラン先生は日本文化で「鯉のぼり」がお好きとのことで、本校職員が「鯉のぼり」を作成しプレゼントしました。
ケラン先生は5人家族なので、5匹の鯉のぼり・・・にくいね!西都商職員!
   



ケラン先生のビックスマイル!



ケラン先生が定期的に掲示してくださっていた工夫とユーモア溢れるケラン先生掲示版。
毎回楽しみにしていました。



積極的にケラン先生に接する本校生徒、いつでも生徒の語りかけに優しく応じていたケラン先生。
本校生徒、職員はケラン先生のますますのご活躍お祈りしております。


明日から8月です。
楽しみに目を奪われることなく、自己研鑽に励み、自らの夢や希望をかたちにする準備の期間と捉え精進していきましょう!!
西都商業生ならできます!

西都商を慈しみ応援してくださっている皆さま、本校生徒の頑張りをぜひお見守りください!

茶臼原小学校「かがやきスクール」ボランティア

 7月25日(木)・26日(金)・29日(月)の3日間、西都市立茶臼原小学校「かがやきスクール」のボランティアに本校生徒21名が参加しました。
 普段は授業を受ける側の生徒達が、今回は児童のみなさんの先生として頑張ってくれました。
生徒達は、児童のみなさんが解き終わった問題の〇つけをしたり、間違った問題をやさしく丁寧に教えていました。休み時間には、児童のみなさんと腕相撲したり絵本の読み聞かせしたりと楽しそうに過ごしていました。
 日頃は教えられる立場の生徒達も、このボランティアに参加して、教えることの難しさや教えることの喜びを感じたのではないかと思います。
 茶臼原小学校の児童のみなさんが高校生になった時に、母校である茶臼原小学校のボランティアに参加してくれることを願っています。

  

  

  

  

  

  

晴れ サマースポーツ!熱いゲームを思い出して!

西都商の動向を温かい眼差しで見つめてくださっている皆さま方、いかがお過ごしですか?
毎日お暑うございますね!
夏バテなどされずお元気にお過ごしのことと存じます。
いつのまにか梅雨も明け、本校も夏季休業(7月20日~8月27日)に入りました。

この間、
第101回全国高等学校野球選手権宮崎県大会開会式

西都市青少年健全育成市民大会

第69回社会を明るくする運動

高等学校野球選手権1回戦VS高千穂高

再試合となったVS高千穂高戦

ありがとう西都フェア

学生マルシェ

宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会

などなどなどなどなどなど・・・以下続く
HPにアップしてるだけでもこれだけの出来事がありました。

「情報は生もの」「情報は鮮度が命」
と学校長が示されています。
そのお言葉に感銘を受けた本校職員は本校の活躍を皆さまにご紹介しようと、一丸となって日々生徒の活躍を追っています。

野球部から、個人の活躍、ボランティアの生徒や課題研究の生徒たちの活動と、本校は閉校までノンストップで飛躍しつづけています!

さて、皆さま。
明後日から夏本番、8月に入りますね。
その前に、HPにまだアップしていない7月の行事をお知らせして、8月を健やかに過ごすための助走にしたいと存じます。

(学校長のお言葉を・・・)決して、忘れていたわけではありません!
(HPアップを・・・)決して、怠っていたわけではありません!
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・

去る7月18日(木)。
クラスマッチが行われました。
その名も・・・



市民武道場に集合し、開会式が行われました。

学校長あいさつ。
校長は自身もサーフィンや野球と様々なスポーツを華麗にたしなむスポーツマンです。
激励の言葉にも熱が入ります!!
   

この生徒の聞き入る姿。素晴らしい!!
サマースポーツへの意気込みが感じられますね。


生徒会長あいさつ。
および競技上の注意、ルールの説明。
プロジェクターを使用して視覚に訴え分かりやすく説明。
この細やかな配慮。
さすが目配り気配り心配りの商業高校です!!
 

水分補給のための準備もばっちり!



有事の際にすぐに対応できるよう、管理職は生徒や職員を見守りつつ応援です。
すべてのレーンに足を運ばれ、ひとりひとりに声を掛けられていました。

今回のサマースポーツは職員も生徒とチームを組み参加しました。
生徒職員が一丸となって自身のチームに優勝を獲るために協力する姿は他の学校では類を見ないのではないかと感じました。


生徒会長の合図とともにゲーム開始!!
ゲーム、スターティン!!
 

仲好きことは美しきかな
  

華麗なるプレーをご覧ください!!
  
  

本校の生徒指導主事がこうおっしゃっていました。
「ボーリングをクラスマッチとして行うのは日本初。いや、世界初ではないか!!」
と・・・。

西都商業高校は閉校を迎えますが、最後の最後まで新しい企画を考え、全員一丸となって協力し、西都商業高校の歴史を築いていきます!

今後とも皆さまの熱い応援、お力添えをよろしくお願いいたします。

宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会出場!

 7月25日(木)に宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会(以下、生徒商研)に課題研究 市場調査班13名が出場しました。結果は目標としていた上位入賞は果たせませんでしたが、実践してきた活動が評価され、宮崎県商工会議所会頭賞を受賞致しました。

 これまで市場調査班は昨年度の先輩方の取組みを継承し、西都市の魅力を県内外に様々なメディアを通して発信するメディアミックスを実践してきました。実践活動の際には株式会社オオゼキ様、(株)かぐらの里様をはじめとする多くの方々が協力してくださり、今大会でこのような結果を出すことができたのは多くの方のご協力と応援があったからだと思います。この場をお借りして感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
 生徒商研で発表した内容は、10月27日(日)に行われる調殿祭でも発表する予定です。ぜひ、西都市文化ホールに足を運んでいただき、西都商生による商業の学びの実践をご覧下さい。