日誌

附属中のできごと

第11回入学式 無事終了!!

 本日,“入学式”が行われましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,PTA会長祝辞や氏名点呼が省略されるなど,規模を縮小して開催しました。
 附属中学校の新入生40名は,緊張感のある凜々しい表情で堂々と体育館に入場してきました。
 来週からは1年生も授業がスタートします。1年生の授業が楽しみです。

 本日入学式に御出席してだきました保護者の皆様,ありがとうございました。


  
      【入場直後】          【新入生(附属中・高校)

  
    【新入生代表誓いの言葉】    【附属中新入生・保護者集合写真

入学式の準備完了!!

 本日は,“入学式”の準備をしました。式場設営や教科書・配布物の準備,黒板・掲示板装飾など,在校生がそれぞれ分担して作業を行い,新入生を迎え入れる準備が整いました。
 明日は,附属中に第11期生40名が入学してきます。規模を縮小しての入学式にはなりますが,在校生が心を込めて準備しましたので,きっと思い出に残る“入学式”になると思います。
 明日の新入生の初々しい制服姿が楽しみです。

  

令和2年度1学期「始業の日」迎える! 

 本日,令和2年度1学期の“始業の日”を迎えました。
 毎年体育館で行っている“新任式・始業式”は,新型コロナウイルス感染症対策のため“中庭”で行われました。青空が広がる中,爽やかな気持ちで新たに赴任された18名の先生方を迎えることができました。
 その後“中学生集会”を行い,各学年の代表生徒が「新学期の抱負」を発表し,他の生徒たちとともに新学期を迎えた希望と目標を共有することができました。
****************************************************
 令和2年度も生徒たちの活躍や成長ぶりをホームページで紹介していきます。楽しみにしていてください。

  
       【新任者紹介】         【青空の下での始業式

  
       【新学期の抱負】         【学級活動の様子

教育機器を寄贈いただきました。

 今年度の2学期に「都城法人会」の方々を学校にお招きし、3年生の社会科の授業でゲストティーチャーとして活動していただきました。
 その関係で「都城法人会事務局」の方々が来校され、教育機器(カメラ)を寄贈してくださいました。大切に使わせていただきます。

第8回卒業式

 本日,本校の“第8回卒業式”が行われました。
 卒業生の保護者の皆様方には,御出席いただきましてたいへんありがとうございました。
 本年度の卒業式は“新型コロナウイルス感染症対策”のため,今朝の通し練習1回のみで本番を迎えましたが,卒業生40名がしっかり動いてくれたおかげで,厳粛な中にも感動的な卒業式になりました。
 本日卒業した40名が“理想の自分”に近づくために,高校でも一歩ずつ歩んでくれることを期待しています。

臨時休業中の生徒の外出について(連絡)

 宮崎県人権同和教育課より臨時休業中の過ごし方について、以下のように連絡がありました。昨日、本県においても感染者が確認されています。生徒の皆さんはこれからも十分気を付けて過ごしてください。

 1 人が集まる場所等に外出しない。
 2 基本的に自宅で過ごす。
 3 健康管理に努める。
  ※ 体調すぐれない場合は、速やかに医療機関を受診し、学校にも連絡をお願いしま
   す。
  ※ 日々の生活については、保護者とよく話し合いをして過ごすようにしましょう。

保護者の皆様へ臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県立学校は、
「3月2日から当面、臨時休校」となります。
 ※ 明日の午後の部活動も中止となりました。
 詳細につきましては、本日お子さんが文書を持って帰ると思いますのでご確認ください。今後の連絡につきましては、本ホームページを中心に行います。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

自然科学探究・卒業発表会

 今日の5・6校時に3年生が「卒業論文発表会」を行いました。
保護者の方々をお迎えし参観日に実施する予定でしたが、感染症拡大回避のため、生徒のみで行いました。
 発表会では、3年生それぞれが、これまで2年間の研究成果を上手に発表していました。発表を聞く生徒は、「発表」「研究内容」「プレゼン」に着目して評価し、評価の高かった5名については、3月に実施する「卒業論文発表会〔全体)」の部で研究内容を披露することになっています。

 

新型コロナウイルスへの対応について(連絡)

 標記につきましては、厚生労働省や文部科学省等の関係機関が対応につきまして、日々協議を重ねていることは、皆様ご存知のとおりです。
 本日、本校におきましても、関係機関からの伝達文書等を受けまして協議をしました。その結果、直近の学校行事につきまして以下のように対応することとなりました。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。詳細につきましては、本日文書を出しておりますので、ご家庭でご確認ください。
 なお、今後の感染の状況によって、今回お知らせした対応が変更される場合もありますことを申し添えます。

○ 保護者の皆様へ(連絡)
 
1 学校参観日は中止とします。
  (2月27日:3年生、3月9日:1、2年生)

  参観日で予定していた連絡内容につきましては、後日お知らせします。
 今後の日程
  2月28日(金)卒業式準備の振替休日
  2月29日(土)午前:授業後下校 

  午後:各部活動の計画
  3月 1日(日)高校卒業式
          午前:「自宅学習」(外出禁止) 

  午後:各部活動の計画
  3月 2日(月)卒業式の振替休日
3 中学校卒業式(3月19日)につきましては、後日お知らせします。
  

「私たちが生まれたころ」2004~2005

 新聞記事から「私たちが生まれたころ」の出来事を3年生が調べています。
都城市立図書館や未来創造ステーションの方々に御協力いただき、国語の授業の一環で
行っており、20日の放課後から活動を開始しましたが、それぞれの生徒が、自分が生まれた頃(2004~2005)の新聞記事を興味を示し楽しみながらも、しっかりと書き留めていました。調べたものは原稿作成し、最終的には製本する予定です。

 

精励賞表彰式

 本日、『令和元年度 都城市教育委員会 精励賞』の表彰式が都城市ウエルネス交流プラザで行われ、他校の児童生徒とともに、本校生徒も表彰されました。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     精励賞 善行部門  東山 さくら さん(3年生)
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【受賞理由】
 中学1年時から学級の理事(委員長)を努め、学習面・生活面ともに他の模範となるべき学校生活を送っています。また、何事にも自分の考えや意見をはっきりともち、他に流されることなく、強い意志をもってやり遂げることができます。そのため、級友はもちろん、後輩や教師からも信頼される存在です。
 部活動は書道部に所属し、数々の作品展で特選などの入賞を果たしています。中学2年時からは2年連続で都城地区英語暗唱・弁論大会において上位入賞し、県大会にも出場するなど、高い評価を得ています。

 

 東山さくらさんの学校内外での今後の活躍も楽しみにしています。

女子テニス部 九州大会出場決定!!

 1月12日(日)に開催されました『第18回宮崎県中学生新人テニス大会』において,本校女子テニス部第5位になり,3月29日(日)から開催されます『第18回九州中学生新人テニス大会』(宮崎市開催)に出場することになりました。
 宮崎県代表として,活躍してくれることを期待しています。皆様方のご声援もよろしくお願いします。

   

   

立志式開催

 本日,本年度の『立志式』が実施され,主役の2年生とその保護者,そして1・3年生も出席して,厳かに進められました。
 式では,「立志の誓い」が行われ,2年生が順番にステージに上がり,色紙に書いた漢字一文字に込めた決意を発表しました。
 立志式の後には,宮崎県立看護大学 教授 江藤 敏治先生により,「将来なりたい自分になるために」という演題で『記念講演』をしていただきました。
 将来の夢に向かって,どのような心がけや取組が必要なのかという日常生活との関わりについて,たいへん分かりやすくお話ししていただきました。明日からの生徒たちの変貌ぶりを期待したいと思います。

  
      【立志の誓い】             【記念講演】

  
      【お礼のことば】            【集合写真】

3学期始業の日

 本日,本校は3学期の“始業の日”を迎えました。
 体育館で“始業式”を行った後,高校3年生の“受験壮行式”が行われました。その後,“中学生集会”を行い,各学年の代表生徒が「3学期の抱負」を発表しました。
 各学年の代表者とも,新しい年を迎え,昨年の反省をもとに新たな目標を設定していました。
 今日から,中学生120名全員の頑張る姿を期待しています。

◯ 1年生代表 … 海 田 波 輝 くん
◯ 2年生代表 … 横 山 萌乃香 さん
◯ 3年生代表 … 堀 内 勇 吾 くん

  
      【受験壮行式】            【中学生集会

QPセミナー開催

 本日,義友会館において,『QPセミナー』が開催され,高校理数科1・2年生と附属中3年生が参加しました。

【「QPセミナー」について】
 4つのP【 ① Prospect(可能性・見通し) ② Passion(情熱) ③ Provision(準備・対策) ④ Prosperity(繁栄・成功) 】の頭文字で,高校理数科卒業生によって命名されたものです。
 すなわち,「自分の可能性を信じ,情熱と見通しをもって準備・対策を入念に行えば,必ず目標は達成できる。そのことを生徒一人一人が感じ取ることのできるセミナーにしたい。」という想いが込められています。

 本日のパネリストは,4名の大学生(本校卒業生)で,司会は,高校理数科2年生の2名が行いました。

 大学生たちは,本校在学中からどのような考え方をもち,どのような勉強法で大学入試「合格」を勝ち取ったのか,ていねいに話してくれました。
 セミナーに参加した高校理数科1・2年生,附属中3年生は,卒業生の話を聞き,進路への意識が高まり,今後の学校生活や進路決定の参考になったのではないかと思います。

 
 

2学期終業の日(中学生集会)

 本日,「2学期終業の日」を迎えました。
 体育館での終業式が終わった後,中学生は義友会館で「中学生集会」を行いました。
 「中学生集会」では,各学年代表者による2学期を振り返っての作文発表が行われました。
  ◯ 1年生代表  川 崎   雫 さん
  ◯ 2年生代表  木 幡 慶太朗 くん
  ◯ 3年生代表  池 島 実 咲 さん

 3名とも2学期の勉強面や生活面での個人・学級の反省を述べた後,3学期の新しい目標を掲げてくれました。
 3学期は,附属中生徒120名全員がさらに高い目標を掲げて1年間の総まとめをしていってほしいと思います。


  
 【1年生】  川 崎   雫 さん   【2年生】  木 幡 慶太朗 くん

 

 【3年生】 池 島 実 咲 さん

税についての作文表彰式

 本日,都城税務署長様が来校されて,本年度の『税についての作文』の表彰式が行われました。
 本校からは,高校生1名中学生5名の計6名が入賞し,表彰されました。

 中学生の表彰者は次のとおりです。

 全国納税貯蓄組合連合会 優秀賞     東 山 さくら さん(3年生)
 南九州地区納税貯蓄組合連合会 会長賞  福 澤 来 弥 さん(3年生)
 南九州地区納税貯蓄組合連合会 優秀賞  釆 女 莉々依 さん(3年生)
 宮崎県納税貯蓄組合連合会 会長賞    甲 斐 創太朗 くん(3年生)
 都城地区租税教育推進協議会 銀賞    丸 田 尚 幸 くん(3年生)

 なお,それぞれの作文は,税に関する広報誌等に掲載される予定になっているそうです。
おめでとうございます!!

  

PTAミニバレーボール大会開催

 11月30日(土),『附属中PTA学級対抗親睦ミニバレーボール大会』が開催され,たくさんの保護者の皆様が参加されました。
 入念な準備体操のあと,各学級2チーム編成で,白熱した試合が展開されました。
 試合の結果は次のとおりです。

 ☆☆ 優 勝 ☆☆  3年A組〔Aチーム〕

 ☆☆
 準優勝 ☆☆ 
 2年A組〔Bチーム〕

 勝っても負けても,参加者全員が笑顔と歓声が飛び交う楽しいひとときになりました。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

  

第2回理数科講演会【3年生】

 本日,3年生は,高校1~3年の理数科6クラスとともに“理数科講演会”を受講しました。


 【演 題】 『地球にやさしい微生物
 【講演者】  宮崎大学農学部 准教授   井 上 謙 吾 先生


 講演の内容は,井上先生の高校入学から現在に至るまでの経歴を交えながら,“微生物”の魅力や素晴らしさ等について,楽しく分かりやすく説明していただき,生徒たちもメモを取りながら熱心に聞いていました。
 本日の講演は,きっと生徒たちが今後の方向性を考える貴重なお話になったと思います。

  

  

11月清泉会集会


 本日,泉ヶ丘附属中生徒会の集会である“清泉会集会”を行いました。
 本日は,後期清泉会役員の紹介,県・地区の中学校秋季体育大会結果報告等を行いました。その後,先月1・3年生が実施した『福祉交流体験活動』の活動報告を各学年1グループずつしました。
 1年生は,高齢者との交流の様子を“寸劇”や“クイズ”を交えながら楽しい発表をしてくれました。
 一方,3年生は,グループで制作した“新聞”をスクリーンに映しながら,1日の活動の様子を詳しく説明しました。
 その後,3年生が“都北小中学校音楽大会”で演奏した『証』を全校生徒の前で披露しました。
 今月の“清泉会集会”は,たくさんの生徒たちが発表する場面があり,充実した集会になりました。


  
           【1年生の福祉交流体験活動発表

  
    【3年生の福祉交流体験活動発表】           【3年生の合唱『証』

福祉交流体験活動発表会【3年生】

 本日,3年生は10月24日実施された『福祉交流体験活動』の“活動報告会”を行いました。
 3年生は,『福祉交流体験活動』では,都城市内8か所の保育園・認定こども園にお世話になりました。
 本日の報告会では,グループごとに各園での活動内容や園の先生方へのインタビュー内容,生徒一人一人の感想等を発表して,「相互評価」もしました。
 それぞれが評価した「相互評価」の最高点を獲得したグループは,来週実施される附属中全校生徒が集まる“清泉会集会”でも体験報告の発表をする予定です。どのグループが発表することになるか楽しみです。


  

宮崎県中学校秋季体育大会出場【バドミントン部・剣道競技】

 11月2日(土)~3日(日)に『第43回宮崎県中学校秋季体育大会』の「バドミントン競技」と「剣道競技」が開催され,本校生徒たちが出場しました。

 バドミントン競技では,個人戦に園田 愛理さん(2年生)が出場し,1回戦は2対0で勝ち上がりましたが,2回戦で惜敗しました。団体戦は,残念ながら1回戦で惜敗しました。

 剣道競技では,個人戦に木幡 慶太朗くん(2年生)が出場し,見事ベスト8でした。団体戦では,木幡 慶太朗くん(2年生),橋口 元就くん(2年生),松葉 幸信くん(1年生)の3名で戦い,1回戦は2勝1分けで勝ち上がりましたが,2回戦は惜敗しました。


  

  

皆様方の温かい応援,ありがとうございました!!


都北小中学校音楽大会出場【3年生】

 本日,3年生は都城市総合文化ホールで開催された『都北小中学校音楽大会(中学校の部)』に出場し,NHK全国学校音楽コンクールの課題曲でもある『虹』と『証』の2曲を披露しました。
 生徒たちは,本番前の舞台袖でかなり緊張していましたが,これまでの放課後練習の成果を十分に発揮して,見事なハーモニーをホール中に響かせてくれました。

 
応援に駆けつけていただきました保護者の皆様,たいへんありがとうございました。

  
   【リハーサル室での最後の練習】      【本番ステージ演奏

宮崎県中学校秋季体育大会出場【テニス部】

 10月26日(土)~27日(日)にかけて,宮崎県総合運動公園において,『第43回宮崎県中学校秋季体育大会テニス競技』が開催され,本校から男・女テニス部が出場しました。
 団体戦は,男女とも強豪校に競り負け,上位入賞は果たせませんでしたが,個人戦・男子ダブルスにおいて,見事に1ペアが第3位に入賞しました。


 ★★ 個人戦(ダブルス) ★★

  第3位  河 中 應 雅くん(2年生)・ 畑 田 洋 輔くん(2年生)

 
   

    

福祉交流体験活動【1・3年生】

 本日,1年生と3年生は『福祉交流体験活動』を行いました。
 1年生は,市内11か所の“高齢者施設”,3年生は,市内8か所の“保育園・認定こども園”で1日お世話になり,さまざまな体験活動をさせていただきました。
 お世話になった施設は次のとおりです。(順不同)

【1年生】
 ☆ ケアハウス わかば
 ☆ 特別養護老人ホーム わかば
 ☆ 地域密着型特別養護老人ホーム わかば
 ☆ 星空の都 デイサービスセンター かみながえ
 ☆ 老人短期入所施設 あやめ苑
 ☆ デイサービスセンター 正寿の都
 ☆ 介護老人保健施設 ウエルネス苑都城
 ☆ 介護老人保健施設 こんにちわセンター
 ☆ 介護付き有料ホーム ミューズの森 都島
 ☆ デイサービスセンター 長遊園
 ☆ まりあ デイサービスセンター 福さんの家

【3年生】
 ☆ 天竜保育園          ☆ 相愛保育園
 ☆ 星空の都 ポピー保育園    ☆ 下長飯保育園
 ☆ 上長飯認定こども園      ☆ アソカ保育園
 ☆ 認定こども園 ひばり保育園  ☆ 花笑み すずらん こども園


 今回の交流活動を通して,生徒たちは人の心の温かさや優しさに触れることができ,他者への思いやりの心を育むことができたのではないかと思います。
 訪問させていたいただきました各施設の施設長・職員の皆様,たいへんありがとうございました。


  
  
 
  
  

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会出場!!

 10月20日(日)に宮崎市民文化ホールにおいて,「平成31年度宮崎県中学校英語暗唱弁論大会」が開催され,本校から2名が出場しました。
 2人は,これまでの練習の成果を発揮して,素晴らしい暗唱・弁論の発表をしてくれました。


 ★★ 暗唱の部優秀賞) ★★
  原   蒼 空 くん(2年生)

 ★★ 弁論の部優秀賞) ★★
  東 山 さくら さん(3年生)

  

交通・地域安全作文 最優秀賞・優秀賞受賞!

 10月19日(土)に都城市ウエルネス交流プラザ ムジカホールにおいて,「令和元年度 安全・安心みやこんじょ盆地大会」が開催され,本校生徒3名が『交通・地域安全作文』の表彰式に出席しました。

 ★★ 最優秀賞 ★★
  畝 原 秀 徳 くん(3年生)

 ★★ 優 秀 賞 ★★
  山 本 乃 愛 さん(2年生)

 ★★ 入  賞 ★★
  辻   花成子 さん(2年生)

 最優秀賞を受賞した畝原秀徳くんは,みんなを代表して堂々と作文を発表しました。
  

第2回学校説明会終わる!

 本日は『第2回学校説明会』を実施し,県内外から多くの方々に御出席いただきました。
 今回の説明会では,中学1年生が会の進行や自然科学探究,部活動紹介の発表等を行いました。また,入試に関わる“願書”作成の説明もしました。
 全体会の後,各教室に分かれて中学1年生と小学生との“座談会”が開催され,学校生活などについての質問を受けて答えていました。
 出席していただいた皆様方に心から感謝いたします。

  

英語暗唱・弁論都城大会突破!

 9月20日(金)に“都城地区英語暗唱・弁論大会”が開催され,本校から2名が出場しました。
 そして,見事に2名とも地区大会で入賞し,県大会(
10月21日 宮崎市民文化ホール)への出場権を勝ち取りました。

 ★★★ 暗唱の部 ★★★
    原   蒼 空 くん(2年生)

 ★★★ 弁論の部 ★★★
    東 山 さくら さん(3年生)

 おめでとうございます。
 県大会での上位入賞をめざして頑張ってください。

都泉祭(体育の部)開催!

 雨で延期になっていました“都泉祭 体育の部”が本日開催されました。
 気温上昇が予想されていたため,熱中症を心配しましたが,大きな体調不良者も出ず,全員無事に1日を終えることができました。

 “中学生アトラクション”は3年生ダンスも見事にかっこよく決まって,保護者や高校生から大きな拍手をいただきました。
 “中学生団技ムカデ・心を1つに”では,これまでの団ごとの練習の成果もあり,見事「長縄」もすべての団が跳べて,生徒たちも大喜びしていました。

 本日の“体育の部”が終わり,本年度の“都泉祭”が終了しました。“文化の部・体育の部”にお越しいただいたすべての保護者・御家族・地域の方々に心より感謝いたします。
 今後とも,本校の教育活動に御理解・御協力をよろしくお願いします。

  
       【開会式】             【3年生ダンス


  
    【中学生アトラクション】         【選抜100M

  
      【選抜100M】           【中学生全員リレー

  
     【中学生全員リレー】         【中学生団技ムカデ

  
     【中学生団技長縄】           【団対抗リレー

体育大会予行

 本日は“都泉祭 体育の部”の“予行”を“都城市営陸上競技場”で実施しました。
 “中学生アトラクション”は,入退場の練習をしました。
 “中学生全員リレー”は,入退場をして,スタート位置の確認をした後,一斉スタートをして,アンカーのみ本番通りに走りました。
 “中学生団技”は,本番通り4人5脚をした後,長縄跳び(規定回数 連続3回)をしました。

 本番は,明日(9月6日 金曜日)〔荒天時の場合,9月11日 水曜日に順延〕です。生徒たちが,これまでの練習の成果を存分に発揮してくれると思いますので,是非応援にお越しください。
 御家族・地域の皆様の御来場をお待ちしています。

  
        【開会式】            【選抜100M

 
 
      【学級全員リレー】          【団技 長縄

都泉祭開催!【第2日目】

 本日の“都泉祭”2日目は,本校で開催されました。
 1年生はパソコンを使っての“自然科学探究発表会”,2年生は手書きシートでの“職場体験学習発表会”を行い,全員が発表しました。また,3年生は“修学旅行の製作展示”を行いました。

 1・2年生の発表会場は,生徒の御家族が見られている中,生徒たちは,心地よい緊張感を味わいながら,堂々と発表しました。
 3年生の展示会場は,中学生や高校生,御家族,先生方が立ち寄ってくださり,生徒たちが苦労してつくったディズニーランドの“シンデレラ城”の模型やスナップ写真など,修学旅行の思い出の作品をじっくり鑑賞していただきました。

 中学生の各会場にお越しいただいた御家族・地域の皆様方,たいへんありがとうございました。 

 
 
  【自然科学探究発表会(1年生)】   自然科学探究発表会(1年生)】

 
 
  【職場体験学習発表会(2年生)】   職場体験学習発表会(2年生)】

 
 
   【修学旅行製作展示(3年生)】   修学旅行製作展示(3年生)】

都泉祭開催!【第1日目】

 本日から“都泉祭”が開幕しました。
 本日第1日目は,都城市総合文化ホール(MJホール)で開催されました。

 開会式 
 いきなり長津校長先生がサングラスをかけて登場され,2曲熱唱しました。これには客席の生徒たちもみんな大喜びで,手拍子や大きな拍手で盛り上がりました。

 ダンス部発表 
 ダンス部の演技の合間に中学・高校の“3年担任団”が登場し,華麗なダンスを披露しました。中学3年担任の冨田先生も登場し,中学生たちから大きなかけ声がかかっていました。

 英語弁論 
 東山さくらさん(3年生)が,「Carpe Diem」という題で,海外ホームステイの体験から気付いた「日本人であることの誇り」や「日本の良さ」等についての考えを,表現力たっぷりで発表しました。

 中学生合唱 
 高校生の“合唱コンクール”の前に中学生全員でステージに上がり,『ふるさと』・『虹』を合唱しました。これまでの練習の成果を十分に発揮して,ホール中に120名の心地よい素敵なハーモニーが響きました。

 いずみ Artist Stage 
 別府 紗衣さん(2年生)が『スワニダのワルツ』の曲に合わせて,気品のある可憐なバエレを披露し,会場からは大きな拍手が起こりました。

 音楽部・吹奏楽部演奏 
 中学生の部員が,高校生と一緒に演奏しました。音楽部の合唱は心地よいハーモニー,そして吹奏楽部の演奏ではみんな知っているおなじみの曲を演奏して,ステージと客席が一体となって盛り上がりました。

 
 
      【校長先生熱唱】          【3年担任団ダンス

 
 
   【
英語弁論 東山さくらさん】        【中学生合唱

  
    【バレエ 別府紗衣さん】         【吹奏楽部

全学年合同での合唱練習

 本日は,“都泉祭”に向けて,3学年そろって“合唱”の練習をしました。
 まず,前半は全学年で『ふるさと』を練習し,その後,2・3年生で『』を練習しました。
 今日の練習では,夏休み中の合同練習のときと比べて,一段と上手になっていました。来週の本番(9月3日)がますます楽しみになってきました。
 保護者・地域の皆様も,当日お越しください。

都泉祭(文化祭・体育大会)に向けて準備進む

 現在,各学年で“都泉祭”に向けての準備が進行中です。

 1年生は,夏休み中にまとめた“自然科学探究論文”を発表するためのプレゼンづくりをしています。

 2年生は,5月に実施した“職場体験学習”の体験報告のためのプレゼンづくりをしています。

 3年生は,5月に実施した“修学旅行”関する展示物製作をします。また,体育大会で行う“中学生アトラクション”のダンスの練習もしています。

 
 
    【1年生 プレゼン作成】       【生 プレゼン作成

 
    【3年生 ダンス練習

2学期が始まりました。

 夏休みが終了し、今日から2学期が始まりました。
始業式の終了後に、中学生集会が行われ、各学年の代表者が2学期の抱負を述べてくれました。勉強や部活動、そして何より都泉祭(高校生と一緒に行う文化祭、体育祭)に協力して臨みたいといった内容が多かったです。また、基本的な生活習慣(あいさつ等)をしっかりとしましょうという意見も述べられました。
 文武連動!勉強、部活動、学校行事の三兎を追って頑張ってほしいと思います。

  
 

都泉祭に向けて全体合唱練習を行いました。

 9月の初旬に都泉祭が行われます。
今日は、都泉祭で披露する予定の「
ふるさと」(中学校全体合唱)
の練習を3時間目の一部の時間をつかって行いました。
 全員揃っての初練習でした。各学級でも練習を重ね、本番では
MJホールで気持ちよく歌ってほしいものです。


いずみ合宿が行われました!

 7月31日(水)から8月1日(木)にかけて、本校のPTA主催による「いずみ合宿」が行われました。参加者は1、2年生の希望者でいずみ会館を借用しました。
 31日は、夕べの集いや夕食(カレーライス)、カキ氷、出し物、学習活動、1日は、ラジオ体操、朝食(おにぎり)、まとめ等を行い、生徒は充実した時間を過ごすことができたようです。
 今回関わっていただいた保護者の方々は、6月から準備を進めてこられました。活動の主体は生徒でしたが、保護者の皆様には諸々で気を配っていただきながら御対応いただきました。生徒たちにとっては、思い出に残る合宿となりました。関係者の方々に感謝いたします。

 
  (都城弁でラジオ体操)      (じゃんけんゲーム)
 
    (みんなで片付け)    (実行委員長と保護者あいさつ)

オーストラリア派遣について

 明日(8月1日)から約1週間の日程で、「令和元年度都城市中学生海外派遣事業」が計画されており、本校からも3名がオーストラリアに向けて出発します。
本校から参加するのは、榎田理沙さん、畝原秀徳くん、小野ひなたさんです。
 7月26日(金)に都城市コミュニティセンター集会室で出発式が行われ、全員英語でスピーチをすることができました。
 都城市の代表として充実した1週間を過ごし、7日には元気に帰国してほしいとおもいます。

租税教室【3年生】

 本日,3年生は『租税教室』を実施しました。
 今回は“公益社団法人 都城法人会青年部”の皆様に講師になっていただき,“法人会版人生ゲーム”を使って学びました。
 この“人生ゲーム”には,就職・結婚・住宅購入・子どもの誕生・転職チャンス・アクシデント・退職などの“イベントタイム”や税金の意義と役割(税金・社会保険控除について)・子どもの学習費・社会保障と税の一体改革・国の財政の現状・保険の大切さなどについて考える“スタディタイム”が盛り込まれており,生徒たちは楽しみながら将来の自分の問題として,具体的に考えることができたようです。

 
 

  

キラキラ郵便

 「いのちの教育週間」にあわせて、清泉会(泉ヶ丘附属中生徒会)が中心となり「キラキラ郵便」を掲示しました。全校生徒に葉っぱの形をした用紙を配布し、その用紙に友達等にしてもらって嬉しかったことを書いて掲示するものです。内容を見てみますと、「分からない問題を教えてくれた。」「バスで高校2年生が席を譲ってくれた。」「ペンを貸してくれた。」など様々なことが書かれています。「周りの誰かが自分のことを理解してくれている」、そのような人がいることに感謝していることが伝わってくる掲示板です。

中体連(テニス)速報

 24日(水)から26日(金)までテニス(硬式)競技の県大会が木花の運動公園で行われています。24日(水)は、男女テニス競技それぞれの団体戦が行われました。
 男子テニス部は、実力を発揮しながら勝ち進みましたが、準決勝で惜しくも敗れました。しかし、全体で3位に入賞することができました。
 女子テニス部は、これまでの練習の成果を発揮し最後まで頑張りましたが、惜しくも勝ち進むことができませんでした。
 テニス部の大会は、今日と明日が個人戦です。応援よろしくお願いします。
 ※ 会場は大変暑いです。応援で参加してくださる皆様、熱中症対策をお願いいたします。

  

中体連県大会 剣道競技で木幡慶太郎君が3位入賞しました。

 7月20日(土)にKIRISHIMAツワブキ武道館で第70回宮崎県中学校総合体育大会剣道競技の部」が行われました。
 男子
個人戦に本校2年生の木幡慶太朗君が出場し、見事3位に入賞しました。おめでとうございます。
 木幡君は、8月3日(土)から長崎県大村市で行われる
九州大会に出場
する予定です。文武連動の精神で頑張ってください。

「ありがタイム」をやっています!(宮崎県いのちの教育週間)

 本校では、「宮崎県 いのちの教育週間」にあわせて、何か取り組むことができないか、清泉会(泉ヶ丘附属中生徒会)で協議しました。そして、7月中旬以降(31日)までの帰りの会の時間を利用して「ありがタイム」を各学年で実施することになりました。取組内容は、一人一人を大切にしようという思いから、「クラスメイトからしてもらえたり、声をかけてもらえたりして嬉しかったことを発表する。」といったものです。「〇〇くんが落としたペンを拾ってくれた。ありがとう。」「〇〇さんが勉強で分からないところを教えてくれた。ありがとう。」ちょっとしたことかもしれませんが、優しさや思いやりをもって行動できる人がいることは素晴らしいことです。一日の終わりの帰りの会で心がほっこりするひとときを過ごしています。

職場体験学習終了【2年生】

 2年生の“職場体験学習”が無事に終わりました。多くの事業所にお世話になり,貴重な体験をさせていただきました。
 お世話になりました各事業所の皆様方に心から感謝申し上げます。
 なお,今回の体験学習振り返って,一人一人が新聞をつくり,9月に開催されます“都泉祭”で一人一人が発表することになっていますので,楽しみにしていてください。

 
 
   
  
 
 

職場体験学習【2年生】

 2年生は,昨日から3日間の日程で,働くことの意義や望ましい職業観を身に付けることなどをねらいとする職場体験学習”を行っています。
 本校では,生徒本人が自ら体験したい事業所に受け入れ依頼をしていくところから“職場体験学習”が始まります。
 本年度は,希望する職種が宮崎市にあるため,宮崎市内の事業所に行って体験学習をする生徒もいます。
 今回の職場体験でお世話になる事業所の皆様方に感謝申し上げます。明日まで,よろしくお願いします。


  

  

都泉祭(体育の部)団編成集会・団色決定・県中学校総合体育大会壮行式

 本日,9月に開催予定の“都泉祭(体育の部)”での団長・副団長・リーダーを決めたり,団の色を決めたりするための“団編成集会”が開かれました。
 本日の集会で,中学3年生から各団男女2名ずつのリーダーが決まりました。これから,各団の士気を高めるために活躍してくれることを期待しています。

 その後,“県中学校総合体育大会”に向けての“壮行式”が行われました。
 本校からは男女テニス部陸上競技剣道競技に出場します。これから,大会に向けて精一杯がんばってほしいと思います。

  
  
  

第1回学校説明会開催

 本日,本年度第1回目の“学校説明会”を開催しました。
 県内外から,本校を希望する児童・保護者と教育関係者を合わせて,約350名の方々が出席されました。
 本校職員・保護者代表による全体説明会を行った後,各教室に分かれて,2年生による本校の自慢できることをプレゼンテーションにより発表していきました。2年生は,練習の成果を十分に出し切ることができて,みんな満足そうな表情をしていました。
 本日出席していただいた皆様,たいへんありがとうございました。
 なお,第2回学校説明会1019日()の午前中に予定しています。多くの方々のご出席をお待ちしています。


  
  
  

理数科講演会【3年生】

 本日,3年生は,理数科の高校1・2年生と一緒に“理数科講演会”に参加しました。
 【演 題】:「なぜ僕はHTLV-1研究をするようになったのか?」
 【講 師】:
久保田 龍二 氏
     (
ヒトレトロウイルス学共同研究センター鹿児島大学キャンパス神経免疫学分野教授

 久保田龍二先生は,世界で数千万人が感染している人がおり,日本では鹿児島県に患者さんが多いとされている成人T細胞白血病(ATL)やHAMという神経の病気を引き起こす『HTLV-1』というウイルスについて研究をされています。
 お話の中で,中学生・高校生に向けて,次のようなメッセージを伝えていただきました。
 ① 出会いを大切にして,
チャンスを逃さない。
 ② 
人の役に立ち,自分が面白いと思う仕事に進もう。
 ③ チームで仕事をするためには,
コミュニケーション能力が必要である。
 ④ これからは国内外を問わず
英語力が必要である。

 3年生40名も今回の講演会を受けて,将来進みたい道についての参考にしてほしいと思います。

 
 

 
 

第2回清泉会集会

 本日,義友会館で附属中全校生徒120名が集う“第2回清泉会集会”(生徒会集会)を行いました。
 集会では,本年度の清泉会役員の自己紹介や,先日行われた“都城地区中学校総合体育大会”の各部活動・競技の戦績報告,ならびに表彰を行いました。
 そして,7月の第1週に取り組む“
宮崎県いのちの教育週間”の説明を清泉会役員が行い,その後本校でどのような取組をすべきか,取組内容をみんなで話し合い,各自の意見をアンケート用紙に記入しました。
 本校でどのような取組がされるのか,楽しみです。

  
     【清泉会役員自己紹介】         【地区中総体の結果報   
  
     【
いのちの教育週間説明】         【取組の話し合い