ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

さざなみ会読み聞かせ

8日の朝の時間に、「読み聞かせボランティさざなみ会」の方々による読み聞かせを実施しました。今年最初の読み聞かせ、子ども達は目を輝かせながら熱心に聴き入っていました。

とても寒い中、学校に足を運んでくださった「さざなみ会」の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和7年・西暦2025年スタート!

明けましておめでとうございます。令和7年・西暦2025年がスタートしました。冬休みは、ご家族で楽しく過ごされたでしょうか。学校には幸い事故等の報告はありませんでした。これもご家庭や地域でのご指導のおかげだと思います。感謝申し上げます。

1月6日より3学期の学校生活も始まりました。朝の活動の時間に第3学期の始業式を行いました。最初に、5年生の岸本結恋さんが作文発表を行いました。3学期には、登校班の班長や全校児童へのいろいろな呼びかけ等を頑張るという決意が込められていました。次に校長が、巳年についての話と大堂津小の子ども達にもってほしい五つの心等の話をしました。

その後、校歌を斉唱し、保健面と生活面の話を聴いて終了しました。ややインフルエンザ等による欠席者が目立つのが気になりましたが、無事に3学期をスタートすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期終了

24日で2学期が終了です。
朝の活動の時間に、体育館で終業式を行いました。最初に、4年生の相賀悠斗さんが作文発表を行いました。2学期に頑張ったこととして、国語での主人公の気持ちを考えたり、日南市の音楽大会で発表したり、縦割り清掃で協力し合ったりしたこと等を、3学期に頑張ることとして、家の手伝い等を発表してくれました。寒い中でしたが上手に発表できました。次に校長が、2学期はいろいろなことがあったけれど、各学年の子ども達がたくましく乗り越えて大きく成長してくれた等の話をしました。次に表彰を行いました。サイエンスコンクールで、5年生の深田美夢さんと6年生の宇都あやなさん、旅する読書で5年生の汐口絢音さんが優秀な成績を収めました。最後に校歌を池田先生のピアノの伴奏で元気に斉唱しました。その後、四月一日先生に冬休みの過ごし方について、話をしていただきました。自分の命を守りなさいという思いの込められた話でした。

教室では、通知表が担任の先生から手渡されました。みんなとてもうれしそうな表情で受け取っていました。是非、ご家庭でも、担任からのメッセージを読んでいただきたいと思います。

明日から冬休みです。計画的に楽しく過ごしてほしいです。手伝いもたくさんしてほしいです。今年1年お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ICT教育(1年生)

23日の4時間目に1年生がタブレット端末を使用しての図工学習に取り組んでいました。昆虫や魚等の生き物の写真をタブレット端末で探して、それを画用紙に写していました。これをスタンプづくりの材料にする予定だそうです。1人1台のタブレット端末、上手に使いこなしている1年生の成長に拍手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

門松づくり

17日の5・6校時に、5・6年生は門松づくりを行いました。昨年度までは、PTA番屋塾の方々と学校の職員で実施していましたが、本年度は児童を交えての門松づくりを実施しました。当日は、大内PTA会長及び河野塾長と地域の方々を講師にお招きしました。まず、門松に使用する竹切りからでした。講師の方々の御指導の下で、みんなで力を合わせて、鋸で竹を切りました。子ども達は、まっすぐに鋸を引くのに苦労していましたが、何とか必要数分の竹を切ることができました。その後は、校門に移動して、砂入れや飾り付けを行い、立派なきれいな門松が完成しました。最後に完成した門松をバックに記念撮影を行いました。日本の伝統である門松づくりを体験して、子ども達は、とても満足そうでした。

忙しい中で講師として参加してくださった大内PTA会長及び河野塾長と地域の方々に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走記録測定

17日の2・3校時に、本年度の持久走の記録測定を行いました。本年度は12月9日より練習期間を設け、体育の時間を中心に練習に励みました。当日は、多くの保護者が見守る中で、1・2年生が運動場3周、3・4年生が運動場5周、5・6年生が運動場7周を走り、記録を測定しました。どの学年の児童も自己記録の更新を目指して力強い走りを見せてくれました。走り終えた児童の表情はとても爽やかで満足げで、無事に記録測定を終了することができました。

忙しい中で応援をしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。また、本日、子ども達の応援や伴走等をしてくださった大堂津駐在所の廣島様、記録の計測及び練習期間に毎朝グラウンド整備をしてくださった地域コーディネーターの平角様に心より感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ボランティア週間2

13日はボランティア週間の最終日でした。当日は、始業前の時間に1年生から6年生までのたくさんの児童が、運動場等で落ち葉等の清掃をしてくれました。寒い中、ほうき等を使って、きれいにしてくれました。今週は寒かったのですが、たくさんの子ども達がボランティアに参加してくれて、学校がきれいになりました。素晴らしい企画をしてくれた5年生に感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

出前授業(プログラミング)

12日に、学優社の先生方を講師でお招きして、プログラミング学習の出前授業を実施しました。最初に、プリント学習で、プログラムを組み立てることの大切さを学習しました。その後は、各自でタブレット端末でスクラッチという教材を使用して、簡単なゲーム等を作成し、プログラミングについて学びました。自分の作成した魚等が、自分の指示で、いろいろな動きをすることに、子ども達は、とても興味深げでした。楽しく分かりやすいプログラミング学習の授業を提供してくださった学優社の方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ボランティア週間

今週は、5年生の子ども達の提案で、朝の始業前の時間を中心に全校の子ども達がボランティアに取り組んでいます。10日と11日は花壇に花の苗を植えました。気温が低く、寒い中で、子ども達は、花の苗を植えてくれました。1年生から6年生までの全学年で取り組んでくれて、花壇の全てに花の苗を植えることができました。素晴らしい提案をしてくれた5年生とボランティアに参加してくれた全校の子ども達に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走練習(1年生)

10日3校時の体育の学習で、1年生は、持久走の練習を行いました。自己記録の更新を目指して、運動場を3周走りました。子ども達それぞれのペースで走り、全員が完走することができました。17日が本年度の記録測定日です。健康に留意して体調を整えて臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

みんながアドバイザー

12月の保健室の掲示は、「みんながアドバイザー」です。掲示板には「冬休みの過ごし方で困っている人が5人います。どんなアドバイスをしてあげられるかな?」との問いかけがあり、風邪をひかないようにするにはどうすれば良いか、年末年始に食べ過ぎないようにするにはどうすれば良いか等の、5つのシチュエーションでのアドバイスが求められています。さて、子ども達は、上手にアドバイスをすることができるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校運営協議会

5日に、第2回学校運営協議会を実施しました。当日は、参観日を兼ねていましたので、最初に各学年の授業の様子を参観していただきました。次に体育館で、学校保健委員会に参加していただき、「守ろう、心と体~メディア漬けにならないために」の講話を聴いていただきました。

その後、校長室で学校の取組等について協議を行っていただきました。今回は、各協議委員の方々に実際にタブレット端末を操作していただきながら、学校の取組等について説明を行いました。協議委員の方々は、タブレット端末がとても便利な教具であることに感心されていました。

本日の協議会でいただいたご意見を、今後の学校経営にしっかりといかしていきたいと思います。協議委員の皆様、お忙しい中で学校に足を運んでいただきありがとうございました。

0

12月参観日

日南市では 12 月 4 日から 10 日を人権と平和について考える週間とし、人権や平和、思いやりや生命尊重について、児童及び生徒、保護者及び地域の方々と考える機会を設定しています。それにちなんで、本校では、12 月 5 日に参観日を実施しました。1・2 校時は道徳や特活等のレイボープランの授業を参観していただきました。各学年に発達段階に応じて、「赤ちゃんはどのように生まれてくるのか」「相手との安心できる距離」「育児について」等のテーマで、親子で活動したり、赤ちゃんの模型を抱いたり等して、人権や思いやり等について考える授業を実施しました。
3 校時は学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、ライブ人材分析研究所の先生を講師でお招きして、「守ろう、心と体~メディア漬けにならないために」というテーマで「メディアとの正しい付き合い方」や「コミュニケーション」等について親子で学習しました。、外国の例等をまじえたとても分かりやすい授業を提供してくださいました。
人権とは自分らしく生きる権利のことです。今回の参観日を機会に是非ご家族でも人権の大切さについて考えていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

予告なしの避難訓練

4日の昼休みに、予告なしの地震・津波避難訓練を実施しました。運動場で遊んでいた子ども達は、全員素早く運動場の中央に集まり、静かに身をかがめていました。高学年の子ども達が、「集まって」「静かにして」等の声をかけて、下学年の子ども達をリードしていました。揺れが収まったという放送の後は、裏山の避難所に速やかに移動しました。最後尾から、みんなの安全等を確認しながら、避難する高学年の子ども達が、印象的でした。その後は、体育館に移動して、津波からの避難についてのDVDを視聴しました。

今回は予告なし避難訓練でしたが、子ども達は、運動場にいた教師の指示を仰ぐことなく、高学年の児童を中心に声をかけ合い速やかに避難することができました。「自分の命は自分で守る」、それが立証できた避難訓練でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

冬の交通安全街頭指導

2日の朝に、細田地域づくり協議会主催の冬の交通安全街頭指導が実施されました。。

JR大堂津駅前で、細田地域づくり協議会、交通安全協会、自治会、高齢者クラブ、警察等、約30人が参加して、のぼり旗やハンドプレートを掲げ、運転者への安全意識の啓発を行いました。学校代表として、細田中と大堂津小の校長が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たいよう号来校

29日の昼休みに、日南市移動図書館たいよう号が来校しました。今回もたくさんの本を積んでの来校で、子ども達は、大喜びでした。毎回10冊近くの本を借りている子ども達もいます。いつもいろいろな本を提供してくださるたいよう号に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

28日の朝の活動は、栽培活動でした。全校児童で、それぞれの学年の花壇に、花の苗を植えました。先生方と協力しながら、配置を決めて、植えていきました。1年生も土で手を汚しながら熱心に取り組んでいました。最後に水をたっぷりかけて終了しました。これから、冬を越し春に向けてどんな花が咲くのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

朝の読み聞かせ

27日の朝の時間に、読み聞かせボランティアさざなみ会の方々に、読み聞かせを行っていただきました。久々の読み聞かせに子ども達は大喜びでした。

また、この日は、先日の振徳教育委集会で渡すことのできなかったお礼の手紙等をお渡ししました。さざなみ会の皆様、これからも楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

振徳教育集会

25日の1校時に振徳教育集会を実施しました。日南市の小・中学校では、11月26日の日南市出身の偉人、小村寿太郎侯の命日にちなんで、各校で「振徳教育の日」を設定し、児童の発表及び交流等の場を設け、日南市の文化や伝統等に触れさせながら郷土愛を育む教育に取り組んでいます。
本校でもいつもお世話になっている地域の方々をお招きし、全校児童との交流を行いました。最初に谷口醸造の谷口晶彦様に大堂津についての講話をしていただきました。講話では、「日南市の醤油製造について」、「なぜ、大堂津で醤油製造が盛んになったのか」、「大堂津の昔の様子」等について、映像等を交えて詳しく話してくださいました。

その後、谷口様をはじめ、駐在所の廣島様、見守りボランティアの竹井様、自治会長の永野様、地域コーディネーターの平角様に、日頃の感謝の気持ちを込めて感謝状等をお渡ししました。

素晴らしい講話をしてくださった谷口様、いつもお世話になっている地域の皆様、本日は、本当にありがとうございました。これからも、大堂津小学校をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

うれしいお知らせ

5年生は、「心の動きを短歌で表そう」というテーマで、短歌作りに取り組みました。子ども達それぞれの作品が、廊下に掲示してあります。その中で、岸本結恋さんの作品が、油津キャナルマルシェ俳句・短歌作品展の小中学校短歌の部で、見事に一席となりました。

「サーフィンで 私の好きな 波に乗り チューブの中に  すきとおる風」

日南市及び大堂津にぴったりのとても素敵な作品です!

 

 

 

0