ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

参観授業

5日は2学期最後の参観日でした。今回の参観授業は、レインボープランや道徳の学習に関係する授業を行うことになっていました。生命誕生に関することや人との距離に関すること、命のつながりや感謝、結婚に関することなどそれぞれの子供たちの発達段階に合わせて授業を組み立てていました。どの学年も活発な意見交換が出来ていたと思います。たくさんのご家族の方に参観していただいて子供たちも喜んでいました。

 

 

 

 

0

避難訓練

3日は避難訓練が行われました。今回の避難訓練は子供たちに予告せずに昼休み時間から5時間目にかけて行ったところです。訓練の様子としては、校内放送と同時に運動場にいた子供たちは一斉に運動場の中心に集合し座りました。今回の避難訓練に関しては職員は率先して声かけ等を行わなかったですが、高学年児童が声を出して座らせ、落ち着かせていました。二次避難をする際も先頭で引っ張る子供、後方から全体を押し上げたり、安全に移動できるように声かけをする子供、避難したら学年ごとに整列させるなど、高学年児童を中心に本当によく頑張っていました。大人がいなくても自分達で行動できるということを証明した避難訓練でした。

 

 

0

振徳教育の日

11月28日は、振徳教育集会を行いました。最初に河野憲二さんから「大堂津の文化」ということで大堂津小学校の校舎の今昔について写真をもとに説明してくださいました。大堂津小学校に池があったことや体育館の側面に予想以上にガラスがあったこと、旧校舎に外階段があったことなど初めて知ることも多かったと思いました。後半は、子供たちが日ごろからお世話になっている地域の方々にそれぞれが作った作品を代表児童が渡して終わりました。改めて、たくさんの方々に見守られている幸せな子供たちだと思いました。

 

 

0

いかんちば大統領Ⅱ

続きになりますが、よしながこうたくさんと子供たちが一緒に作成した大堂津小学校のキャラクター「いかんちば大統領」の制作過程は、よしながさんが子供たちに「頭は何?」と問いかけ「ライオン」と答えれば、「どんな色」と問い、「黄緑」と回答する。頭が出来上がると、体は、色は、どこまで伸びるのと質問が飛んでくる。それに答えたり、実際に筆を使って描いたりしました。よしながさんは、子供たちにストーリーを創り出す喜び、新しいキャラクターを考える楽しさを体験してほしいということと、子供たちの世界に大人が入らないことの大切さを話してくださいました。子供たちも積極的に手を挙げて発言したり、絵を描いたりしました。本当に楽しい時間でした。

 

 

 

0

いかんちば大統領

1日の朝は、子供たちもドキドキしながら3時間目が来るのを楽しみにしていたと思います。それは、絵本作家として有名なよしながこうたく氏が大堂津小学校に来校し、ライブペイントを行ってくれるからです。よしながこうたくさんの名前は有名です。有名な本の一冊に「給食番長」があります。これは図書館にも置いてあり、読み聞かせとしても大人気の本です。その作家の方が来てくださってライブペイントを行ってくださるので、子供たちもですが職員も非常に楽しみにしていました。題にあります「いかんちば大統領」はこのときに創り出された大堂津小学校のキャラクターです。このキャラクターが出来上がるまでの様子については、明日、書いていきます。

 

 

0