ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

栽培活動

24日の朝の時間に栽培活動を行い学年の花壇を整備しました。今回は春に咲いた花の苗を子ども達と職員で処分しました。1年生は最初は恐る恐る土に触っていましたが、慣れると意欲的に苗を掘り出していました。途中でカエルやねずみが顔を出し、子ども達は大喜びでした。次回は夏秋用の花を植える予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

PTA功労者表彰

21日に実施された大堂津小学校PTA総会で、守山清様をPTA活動への功労者として表彰しました。守山様は長年にわたって本校のPTA活動に役員として携わってくださり、令和3年度にはPTA会長を務められました。現在は日南市のPTA協議会の副会長としてご活躍なさっています。守山様、本校の教育活動へのご尽力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

4月参観日・PTA総会

21日は本年度の最初の参観日でした。2・3校時に参観授業と学級懇談、4校時に学校経営ビジョンの説明とPTA総会を実施しました。

1年生にとっては、入学して初めての参観日で、やや緊張気味でしたが、1年生で頑張りたいこと等を一生懸命にみんなの前で発表できていました。2・3年生は、絵の具でいろいろな色を作り出して、おしゃれに魚に色づけを行っていました。4年生は友達と協力しながらグループごとに朗読を発表しました。5年生は大谷選手の目標の立て方を参考に自分の目標を達成するための手立て等を考えていました。6年生は道徳の授業で登場人物の気持ちやそれに対する自分の気持ちを自分の言葉でしっかりと表現していました。どの学級も工夫された授業が展開されていましたが、保護者の方々いかがだったでしょうか。ありがたいことに卒業生も参観に来てくれていました。

4時間目は、体育館で校長の経営ビジョン説明とPTA総会を行いました。経営ビジョン説明では、「ひとみ輝く 心優しい 大堂津っ子」の育成と日南市で一番元気な学校を目指すことを話しましたが上手く伝えられたでしょうか。PTA総会では、会長挨拶、予算や活動計画等の審議、PTA活動功労者の表彰等を行いました。保護者の皆様の御協力のおかげで滞りなく会を終了することができました。

保護者の皆様、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昼休みの風景

本日は、朝方はあいにくの雨でしたが、昼前には晴天となり、昼休みは運動場で全校児童が思いっきり遊ぶ姿が見られました。1年生も鉄棒で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しそうに遊んでいました。ALTのアビ先生も運動場で子ども達と遊んでくれました。子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

防災ヘルメット着用練習

大堂津小学校では、4月の朝の時間等を中心に防災ヘルメット着用の練習を行っています。1月の能登半島地震、先日の日南での大きな地震等に備え、防災ヘルメットの着脱がスムーズに行えるようになることを目的に練習の回数を増やして強化しています。「備えあれば憂い無し」、子ども達もいつも真剣に取り組んでいます。

0