News Topics (最新ニュース)
参観授業
5日は2学期最後の参観日でした。今回の参観授業は、レインボープランや道徳の学習に関係する授業を行うことになっていました。生命誕生に関することや人との距離に関すること、命のつながりや感謝、結婚に関することなどそれぞれの子供たちの発達段階に合わせて授業を組み立てていました。どの学年も活発な意見交換が出来ていたと思います。たくさんのご家族の方に参観していただいて子供たちも喜んでいました。
避難訓練
3日は避難訓練が行われました。今回の避難訓練は子供たちに予告せずに昼休み時間から5時間目にかけて行ったところです。訓練の様子としては、校内放送と同時に運動場にいた子供たちは一斉に運動場の中心に集合し座りました。今回の避難訓練に関しては職員は率先して声かけ等を行わなかったですが、高学年児童が声を出して座らせ、落ち着かせていました。二次避難をする際も先頭で引っ張る子供、後方から全体を押し上げたり、安全に移動できるように声かけをする子供、避難したら学年ごとに整列させるなど、高学年児童を中心に本当によく頑張っていました。大人がいなくても自分達で行動できるということを証明した避難訓練でした。
振徳教育の日
11月28日は、振徳教育集会を行いました。最初に河野憲二さんから「大堂津の文化」ということで大堂津小学校の校舎の今昔について写真をもとに説明してくださいました。大堂津小学校に池があったことや体育館の側面に予想以上にガラスがあったこと、旧校舎に外階段があったことなど初めて知ることも多かったと思いました。後半は、子供たちが日ごろからお世話になっている地域の方々にそれぞれが作った作品を代表児童が渡して終わりました。改めて、たくさんの方々に見守られている幸せな子供たちだと思いました。
いかんちば大統領Ⅱ
続きになりますが、よしながこうたくさんと子供たちが一緒に作成した大堂津小学校のキャラクター「いかんちば大統領」の制作過程は、よしながさんが子供たちに「頭は何?」と問いかけ「ライオン」と答えれば、「どんな色」と問い、「黄緑」と回答する。頭が出来上がると、体は、色は、どこまで伸びるのと質問が飛んでくる。それに答えたり、実際に筆を使って描いたりしました。よしながさんは、子供たちにストーリーを創り出す喜び、新しいキャラクターを考える楽しさを体験してほしいということと、子供たちの世界に大人が入らないことの大切さを話してくださいました。子供たちも積極的に手を挙げて発言したり、絵を描いたりしました。本当に楽しい時間でした。
いかんちば大統領
1日の朝は、子供たちもドキドキしながら3時間目が来るのを楽しみにしていたと思います。それは、絵本作家として有名なよしながこうたく氏が大堂津小学校に来校し、ライブペイントを行ってくれるからです。よしながこうたくさんの名前は有名です。有名な本の一冊に「給食番長」があります。これは図書館にも置いてあり、読み聞かせとしても大人気の本です。その作家の方が来てくださってライブペイントを行ってくださるので、子供たちもですが職員も非常に楽しみにしていました。題にあります「いかんちば大統領」はこのときに創り出された大堂津小学校のキャラクターです。このキャラクターが出来上がるまでの様子については、明日、書いていきます。
道徳の授業研究会
27日に大堂津小学校の5年生が道徳の授業研究会を行いました。今回は日南市、串間市の小中学校の先生を対象とした授業研究会です。今回の授業では、節度と節制について扱った授業内容でした。子供たちは節度ある生活を送るために大切なことは何かについて真剣に考え、議論していきました。子供たちが議論している様子を見て、さすがだと思えるような内容でした。参観された先生方も子供たちの学習意欲と発表に対して感心していました。
下校指導
26日は下校指導でした。今回の下校指導のテーマは、集中力を付けるためにはどうすればよいかということでした。いろいろな方法があると思いますが、一番大切なことは睡眠をとるということです。睡眠時間を確保することが、集中力を高めるためにはとてもいいことだそうです。これからの季節はどんどん寒くなってきますし、風邪をひくかもしれません。十分睡眠をとることが集中力を高めるだけでなく体調管理のためにも大切になってきます。
さざなみ会による読み聞かせ
26日は子供たちが楽しみにしているさざなみ会による読み聞かせがありました。さざなみ会の方々はいつも子供たちの発達段階に応じた本を選書していただき、上手に読んでいただきます。今回も絵本の絵を見せながら抑揚をつけながら読んでいただきました。今回の読み聞かせでは、「ぶんしおしょうさん」の話に興味がありました。ぶんしおしょうは、今の南郷の外浦に生まれた方で、子供の頃からお寺に預けられたくさんの勉強をした方です。読み聞かせの中で郷土の偉人の話が聞けるのはすばらしいと思いました。
朝の清掃活動
25日は朝の清掃活動の日でした。子供たちは時間がきたらすぐに自分の担当場所に移動して、自分達で考えながら汚れている場所をほうきで丁寧に掃いたり、雑巾で拭いたりしていました。限られた時間で、しかも人数が少ない中での清掃ですから担当場所をきれいにするためには、丁寧に清掃しながらも同じ場所をいつまでも清掃するわけにはいきません。ですからいかに効率よく、集中しながら清掃していくのかが鍵になっています。それが実践できていた時間だったと思います。
ALTとの交流
20日は大堂津小学校にALTが来てくれる日で、いつものようにカンヤ先生が来てくださったのですが、今回は新たにアメリカから来てくださったマーカス先生も一緒に来てくださりました。2人が一緒に来ることはあまりありませんので、本当にありがたかったです。今回は授業もそうですが、昼休み時間にマーカス先生はドッジボールをカンヤ先生は陣取りを子供たちと一緒にしてくれました。子供たちが楽しそうに遊んでいる姿がとても印象的でした。笑顔があふれる時間でした。
下校指導
19日は集団下校の日でした。全体の話の中で言われたことは、登下校時の様子についてです。最近は朝の登校時間帯が非常に寒く感じます。そのためか、上着の袖に手を入れたり、ポケットに手を入れて、腰を曲げて縮こまりながら登校する姿を見かけるので、安全面からもそのようなことがないようにすることと、横断歩道では左右の確認をして手を挙げて横断することの話がありました。安全に登下校できるようにしていきたいです。
栽培活動
19日の朝は先週、新しい花を植えるために整備した花壇に花を植えました。今回の花は、アリッサム、ノースポール、パンジー、ビオラ、ペチュニアの5種類です。子供たちは、花をどこに植えるのかという配置を考えながら、穴を掘りきれいに植えていきました。最後に全体的に水をかけて終了しました。これからは水の管理と咲き終えた花を摘んでいきながらきれいな花壇になるように管理を頑張っていきたいと思います。
4校合同小中ボランティア活動
17日に4校合同小中ボランティア活動が大堂津海岸で行われました。これは大堂津小学校と細田中学校の児童生徒が協力しながらゴミ拾いをして、大堂津の海岸をきれいにします。この活動を通してボランティア活動の意義や目的を認識させ、郷土を愛する態度を養うことを目的としています。海岸では6つのグループに分かれて中学生のリーダーシップのもと、海岸にあったゴミを拾って、最後は分別して学校に持ち帰りました。小学生もですが中学生の頑張り、礼儀正しさに感動したところでした。この活動のおかげで、海岸がとてもきれいになりました。
修学旅行無事終了
14日に5、6年生が1泊2日の修学旅行から帰ってきました。到着したのが予定より20分ぐらい遅れていしまいましたが、全員元気に到着しました。バスから降りてきた子供たちの表情は疲れていながらも満足した表情でした。たくさん学んだことがあったみたいですし、思い出もたくさん作ることができたみたいです。大きなイベントも終わり、ひとまわり大きく成長した子供たちです。次に向けてきっと頑張ってくれると思います。
修学旅行へ出発
13日の早朝に5年生、6年生が1泊2日の修学旅行へ出発していきました。今年度も細田小学校、大窪小学校との3校合同です。修学旅行の目的地は、1日目が有村溶岩展望所、かごしま水族館、維新ふるさと館、市内各所を班別研修、2日目が知覧特攻平和会館、平川動物園です。子供たちは鹿児島県の自然や歴史に触れ、友達と協力しながら楽しく過ごしてくれると思います。そして、14日に笑顔で帰ってきてくれることを楽しみに待っています。
栽培活動
12日の朝の時間は子供たちと教職員で花壇の花を抜きました。大堂津小学校を訪問してくださった方々がいつも「大堂津小学校の花壇は花がきれいで素晴らしいですね」と話しをしてくださっていました。花壇の花は子供たちが植えて、管理してきました。これまで、花壇できれいに花を咲かせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。また、きれいな花を咲かせるように花壇を整備していきたいと思います。
町探検
7日の2、3校時に2年生が町探検に行ってきました。今回の探検は、秋葉神社、三島神社、大堂津津波避難所を巡る探検でした。案内してくださったのは、地域コーディネーターの平角さんです。平角さんからは神社の由来や神社でお祭りが行われていたことなどの説明がありました。また、避難所のベンチの中に非常時に対応できるグッズが入っていることやソーラーパネルが設置されていることなどの説明をしていただきました。今回の探検で、また少し大堂津のことが分かったと思いますし、大堂津のことが好きになったと思います。
福祉体験
5日に3、4年生が福祉体験を行いました。今回はアイマスク体験、車椅子体験でした。子供たちの様子を見ているとアイマスクを付けている子供に優しく声かけをしたり、おもいやりをもって行動しようとする姿が見られました。子供たちの感想では、車椅子体験を通じて、思うように進めなかったり、段差で苦労したりする中で、普段、自分の足で歩くことは当たり前ではないことに気付くなど意義のある体験活動でした。
1年生を招待して
5日は2年生が1年生を招いて生活科の時間に「おもちゃランド」をしました。このおもちゃランドは、2年生が作った「パタパタカー」、「トコトコ車」、「ジャンプロケット」、「パッチンジャンプ」の4つのおもちゃで1年生をもてなすものです。このために2年生が一生懸命におもちゃを作っていました。実際に1年生が歓声をあげながら楽しそうに遊んでいました。来年は今の1年生が新入児を自分達が作ったおもちゃでもてなしてくれると思います。
クラブ活動
31日はクラブ活動が行われました。生活・文化クラブは理科室で、最初に図師先生がエレキギターでロック調のカノンの演奏を行いました。とても上手な演奏でした。その後は、しりとりをして楽しみました。運動クラブは体育館で陣取りをして楽しみました。体育館の中で行う陣取りですから結構、スリルがあって楽しんでいました。両方のクラブともに子供たちが笑顔で過ごしている姿が印象的でした。
秋の遠足
10月30日は秋の遠足でした。1、2年生はまなびピアとサンメッセ日南に行きました。まなびピアでは、図書館で本を読んだり、読み聞かせをしてもらったりして過ごしました。サンメッセ日南では園内を散策したり、昆虫展に行ったりしながら楽しみました。その後、お弁当を食べました。また、3、4年生は宮崎科学技術館でプラネタリウムで星座のことを学んだり、展示物の体験、実験を通して科学技術に触れたりすることができました。宮崎中央公園で昼食をとって時間になるまで楽しく過ごしました。天気が心配されましたが、最後まで雨も降らずに楽しく過ごせました。
修学旅行に向けて
30日の2時間目、5、6年生は修学旅行に向けて学校図書司書の多田先生から話をしていただきました。話というよりも修学旅行で訪れる鹿児島県に関することを歴史や日南市との関わりも含めたクイズ形式で話してくれました。多田先生は学校図書司書の先生らしく、郷土の偉人や鹿児島のこと掲載されている本も紹介してくださいました。子供たちは来週の木曜日、金曜日に修学旅行に出発します。思い出もですが、この時間に学習したことも確認してきてほしいと思います。
運動会の閉会式
運動会シリーズの最後です。運動会の閉会式の様子を掲載していなかったので、載せておきます。競技の部の優勝が赤団、応援の部の優勝が白団で終了しました。解団式もそれぞれの団で感動的な解団式でした。
全校朝会
29日に全校朝会がありました。校長からは運動会の話等から何かほしいと思ったらそれなりに努力をしないといけないという話があり、生徒指導担当からはあいさつがよくできている子供の紹介と自転車に乗るときに気を付けないといけないことの話がありました。そして最後に、文集ともだち、読書感想画、体力テストで優秀な成績だった子供たちの表彰を行いました。どの子供たちも本当によく頑張ったと思います。
はまっこ運動会 表現運動
はまっこ運動会が無事に終わりました。一番練習を行ったのが、表現運動だったと思います。子供たちは、練習の成果を十分に発揮したと思います。衣装もそれぞれ凝っていましたが、衣装に負けない大きな踊りだったと思いますし、もてる力を存分に出し切ったと思います。終わったあとに観覧者の方々の声援と拍手に対する子供たちの笑顔が素敵でした。
令和7年度 はまっこ運動会
26日は「はまっこ運動会」が実施されました。昨日までの天気が心配されましたが好天にも恵まれ、無事に実施することができました。子供たちの様子はいかがだったでしょうか。競技に表現に応援に頑張っていたと思います。競技の部は最後まで赤団、白団の勝負の行方が分からないくらいの接戦でした。応援も1点差という僅差の決着でした。本当に盛り上がった運動会だったと思います。今年、初めて行った地域の方、PTAの方による大綱引きも多数の方々の参加をいただきました。本当にありがとうございます。大堂津音頭も子供たちの数以上の方に参加していただきました。また、最後の後片付けにもたくさんの方に御協力していただきました。本当に素晴らしい運動会をありがとうございました。これを励みにこれからも頑張っていきます。
はまっこ運動会
おはようございます。
本日の「令和7年度はまっこ運動会」は予定通り実施します。
よろしくお願いいたします。
運動会について
25日は、PTA役員、番屋塾、地域コーディネーターの方々に参加していただき前日準備を行いました。グラウンドコンディションはよくなかったのですが、無事に運動会を迎えられそうです。4年生から6年生の子供たちも準備を頑張ってくれました。
26日につきましては、実施の有無に関わらず、6時にこの最新ニュースの中でお知らせします。
最後の応援練習
23日の昼休みは運動会前、最後の昼休み時間でした。赤、白団の応援リーダーの子供たちは1階の廊下に集合して1、2年生に各団の応援を教えていました。両団とも非常に大きな声で、大きな動きをしながら応援を頑張っていました。応援にやらされている感は全くなく、笑顔で楽しそうに取り組んでいたことが印象的でした。これが運動会前の最後の応援練習になると思いますが、満足いく練習だったと思います。当日が非常に楽しみです。
レインボープラン研修会
21日の5校時に日南市内の小中学校から20数名の先生方をお迎えしてレインボープランの研究授業が5年生の教室で行われました。この授業は、日南市のいのちの教育の手引きを基に行う授業です。当日は、学級担任と養護教諭の2名で「性」についての授業を行いました。子供たちはLGBTQ+について学び、最終的に性は、体の性、こころの性、表現する性、好きになる性の全てが含まれた「自分らしさ」のことであることに気づきました。さすが5年生の子供たちだと思いました。
最後の全体練習
21日は最後の全体練習でした。今回の全体練習では開閉会式、全校リレー、大堂津音頭、応援を行いました。暑さ等も心配することなく終えることができました。今回の練習で素晴らしいと感じたことは運動会の歌や応援する際の声がとても大きかったということです。運動会は表現や団技、徒走、リレーに目がいきがちですが子供たちの一体感のある応援や大きな声で歌う歌声、きびきびとした態度にも注目していただければと思います。
運動会練習
17日は、好天にも恵まれどの学年も運動会の練習に取り組んでいました。1、2年生は玉入れの練習を3、4年生は表現の練習を、5、6年生は団技の練習を頑張っていました。運動会直前の週は天気が不安定ですし、運動会当日も雨天が心配されますが、26日が晴れることを祈って、練習を頑張ります。各学年部の表現については、仕上げの段階にきています。団技は毎回、勝敗が変わるみたいですので当日が楽しみです。
クラブ活動
16日の6校時目にクラブ活動が行われました。運動クラブは体育館の中でドッジボールをして楽しんでいました。生活・文化クラブは室内でダンス・歌の発表会をして楽しんでいました。ダンスはソーラン節をしたり、歌は運動会の歌を合唱したりしながらの活動でした。2つのクラブとも子供たちの楽しそうな声が聞こえてくる活動でした。運動会の練習が多いこの時期だからこそ違った意味での楽しみ方があるのだと思いました。
全校体育3回目Ⅱ
15日の全校体育について、実施した競技や徒競走については、一部のみ本番同様に行いましたが、予行とはいえ、子供たちは真剣に走っていました。今回の全体練習で確認したかった内容というのが役員の子供たちの動きでした。係打合せの中では確認していますが、どのタイミングで動けばよいのか、どこで礼をしたり、発言したりするのかについても確認していました。運動会をスムーズに進行させるためにも役員の動きがとても大切になっていくと思います。今日見つけた改善点を本番までには解決していきたいと思います。
全校体育3回目Ⅰ
15日の朝から2時間目にかけて全校体育の3回目を行いました。今回の全校体育では、これまでの全校体育で練習した内容と各学年部の中で練習してきた内容を合わせて行っていくというものです。今回は特に係の子供たちの動きや表現や団技、徒走、リレーの入退場を中心に行っていきました。特にエール交換や応援は両団ともに練習の成果が出ていたように思います。子供たちの声が本当によく出ていました。
全校リレー練習2回目
14日の朝、3連休明けで子供たちはまだ本調子ではない様子でしたが、2回目の全校リレーの練習を行いました。今回の練習では、入退場だけではなく、本番に向けて実際に走ってみました。本番はどのようになるのかは分かりませんが、子供たちは頑張ってバトンをつないでいたと思います。学年の代表として、精一杯走ることを目標にしながらしっかりとバトンをつないでいる姿が素晴らしいと思いました。
運動会役員打合せ
9日は役員打合せが行われました。この役員打合せについては運動会がスムーズに進行するように行うものです。役員は、放送、出発合図、用具準備、記録、応援リーダー、招集、決勝審判、救護があります。この役員の中には、人数の関係で子供が入っていない係もあります。運動会は競技やダンスなどが目立ちますが、係の子供たちが動いてくれないと進行できません。ですからとても重要な仕事だと思います。運動会当日も頑張ってほしいです。
全体練習2回目
8日は運動会の全体練習の2回目が行われました。8日はグラウンドコンディションの関係で運動場ではなく体育館での練習となりました。行ったのはエール交換、応援練習、大堂津音頭、全校リレーの練習です。特に応援練習では、これまで以上に大きい声での練習ができていました。大堂津音頭の練習では、久しぶりに踊ることもあり動きに堅さもありましたが、段々と上手になっていったと思います。当日がとても楽しみです。
スクールシェイクアウト
3日は日南市内の小中学校が一斉に地震の避難訓練を行いました。これについては本年度、初めて実施されるもので子供たちが避難してから解散するまでを市の教育委員会に連絡することも訓練の大きなねらいでした。当日は、避難訓練が実施されるのは伝えていました。子供たちは地震が起こったこと、揺れがおさまったことだけを聞きました。地震が起こったら何をするのか、揺れがおさまったらどうするのかを自分達で考えながら行動していました。
運動会の全体練習1回目
2日の朝から全体練習の1回目が行われました。今回は、主に入退場、開閉会式の練習を行いました。全体が揃って初めての練習ですから大変だとは思っていたのですが、予想に反して体育主任の指導のもと、行進等もしかっかりできていました。また、運動会の歌も大きな声で歌えていました。それでもまだまだスタート地点に立った状態ですのでこれから3週間でもっと上を目指していきたいと思います。
エール交換の練習
1日と6日の朝は応援リーダーの子供たちを中心にエール交換の練習を行いました。リーダーの子供たちは、これまで自分達で練習をしていたので、非常スムーズにエール交換を行っていました。そして、2回目の練習となった6日は1日よりも大きな声で、動きに変化を加えながら練習しました。今年のリーダーの子供たちもこれまでのリーダーに負けないくらいの声と動きの大きさで本番が迎えられるようにこれからも頑張っていきます。
社会科見学
9月29日の午前中に3、4年生が日南警察署と日南消防署へ施設等の見学に行きました。警察署や消防署では施設や設備の工夫について調べたり、そこで働く人々の仕事内容や働いている様子を見学したりしました。子供たちは白バイに乗せてもらったり、放水訓練に参加させてもらったりしました。また、救急車の中も見せてもらいました。今回の見学を通して、警察署、消防署で働く人々の仕事の大切さや大変さをより感じることができたと思います。
5、6年生の図画工作の授業
26日に5、6年生の図画工作の研究授業が行われました。題材は「作品と対話しよう」です。この学習では美術作品の写真が記載してあるアートカードを使って、例えば「明るい、暗い」、「軽い、重い」等のように仲間分けをしていきました。子供たちは自分のイメージをもとにしながらアート作品を分類していきました。子供たちは美術作品を分類していく中でその作品のもつ良さに気付いていったと思います。楽しそうな活動でした。
平和学習
26日は5、6年生が平和学習を行いました。今回は講師として「平和をつなぐ会」の4名の方々をお迎えして行いました。最初に自己紹介をしていただいた後で、「皆さんにとっての幸せとは何ですか」という質問がありました。子供たちは自分にとっての幸せをそれぞれ発表していました。その後、世界では戦争が起こっていること、太平洋戦争のこと、回天の訓練の地の話しをしてくださったあとに、梅ヶ浜で実際に起こった空襲の話しを紙芝居形式でしてくださいました。子供たちは身近で起こった悲惨な出来事に驚いていました。子供たちは11月に修学旅行で知覧特攻平和会館に行きます。今回の学習を見学の際に思い出してもらえればと思います。
5年生の研究授業
25日は5年生の研究授業が行われました。今回は算数の「面積」の学習で、三角形の面積をいろいろな求め方で考えていくというものでした。三角形の面積といっても前の時間に直角三角形の面積の求め方は学習しているので、今回はそれ以外の三角形の面積の求め方を学習しました。子供たちは、三角形を2倍にして長方形にして考えたり、三角形を切って長方形にしながら面積を求めていきました。自分で考えた解き方を友達に説明したり、全体の中で説明したりできていました。
結団式
24日の午前中に結団式がありました。最初にスローガン紹介が行われ、全員でスローガンの確認をしました。その後、各団の団長、副団長、リーダーの自己紹介があってから、団色の決定が行われました。今回は、ボックスの中に入っている赤と白の団旗がついている紐を両団の団長が引っ張るというものでした。その後、団旗の授与があって、最後に両団の団長から運動会に向けての意気込みを言ってもらいました。これから本当に運動会に向けての動きが活発化していくと思います。両団とも頑張ってほしいと思います。
細田中学校説明会
19日に細田中学校で6年生児童を対象とした入学者説明会が行われました。子供たちは緊張しているというよりは、リラックスしながら会の始まりを待っていました。始めに校長先生からの話がありました。その後の学校生活の説明は中学生がプレゼンしてくれました。その後、日常の様子が分かる動画も見せてもらいました。学校生活が非常に楽しそうで、6年生も楽しみながら見ていました。その後、6年生と中学生が座談会形式で中学校生活についての質疑応答を行いました。最後に体験授業ということでソフトテニスで汗を流して終了しました。中学校への進学については不安があるかもしれませんが頼もしい先輩と交流することで安心感が増したのではないかと思います。
1年生の研究授業
19日は1年生の国語の研究授業が行われました。教材は「サラダで元気」でした。この物語は、主人公のりっちゃんがいろいろな動物に教えてもらいながら美味しくて、栄養満点のサラダを作っていくというものです。今回は、アフリカ象が何をしたのかを考えるという内容でした。子供たちは文章に注目しながらアフリカ象とこれまでの動物の違いを個人で考えたり、全員で考えたりしていました。
クラブ活動
18日にクラブ活動が行われました。本校には2つのクラブ活動がありますが、生活・文化クラブでは、お手玉やカルタで遊んだり、おはじきゲームをしたりしながら楽しんでいました。また、運動クラブでは、ティーボールをして楽しく活動していました。子供たちが日ごろあまり遊ぶことがない遊びを楽しそうに行っていたことがとても印象的でした。お手玉、カルタ、おはじきなどは雨天時に遊べる遊びですので、今後、広まっていけばと思います。
子供たちによる読み聞かせ
17日に生活委員会による図書活動の一環として、児童による読み聞かせが行われました。今回も委員会の児童が自分達で選書して、委員会の時間を中心に読み聞かせの練習をしていました。読み聞かせ当日は、聞く側の子供たちは自分達で場のセッテイングを行い、読む側の子供たちは、読むスピードや声の大きさに注意しながら絵本を読んでいました。前回も上手でしたが、今回はより上手に読むことができていました。
リレーの練習
10月に行われる運動会に向けて、子供たちが行う競技や表現の練習が始まっています。運動会のスローガン「勝利を願ってつき進め 45人が笑顔で楽しむ はまっこ運動会2025」のもとで頑張っているところです。今回は運動場でリレーの練習をしていた1年生、2年生の様子を掲載します。どの子供たちもバトンを握りしめ、次の走者にバトンを渡そうと一生懸命に走っていました。走り終わったあとの笑顔が素敵でした。
さざなみ会による読み聞かせ
12日は、子供たちが待ちに待ったさざなみ会による読み聞かせがありました。この読み聞かせが2学期になって初めての読み聞かせになります。今回の読み聞かせもさざなみ会の方々がいろいろと考えて選書してくださったうえに上手に読み聞かせをしてくださるので、子供たちも絵本を食い入るように見て、読み聞かせをしてくださっている方の声をしっかりと聴いていました。お忙しい中、時間をつくって読み聞かせをしてくださる方に感謝です。
4年生の研究授業
16日は4年生の研究授業が1時間目に行われました。教科は算数で、式と計算の順序について考えていくものです。今回は( )を使って1つの式に表して計算する学習でした。授業の中では、100円を持って買い物に行って、20円のガムと30円のチョコレートを買ったときのおつりはいくらか。という問題で、( )を買い物かごとイメージして100円から(20円のガム+30円のチョコレート)を引いた残りの50円がおつりというように説明していました。どの子供たちも真剣に立式の理由を考えていました。
3年生の研究授業
12日に3年生の算数の研究授業を行いました。単元は「あまりのあるわり算」です。内容は、35人の子供が4人がけの長椅子に座ると長椅子は何脚必要になるのかという問題です。子供たちは、図を使って説明したり、8脚でなく9脚になることを言葉で説明したりしていました。どの子供も自分の考えを他の子供たちに理解してもらおうと工夫をしていたと思います。相手を意識した説明ができていました。
6年生の研究授業
11日の2校時に6年生の社会科の研究授業が実施されました。今回の社会科の授業では、「室町の文化と人々のくらし」について学習しました。子供たちは、金閣寺と銀閣寺を比較しながら、その時代背景と文化がどのように人々に広まっていったのか、また、今につながっているものがないのかについても考えていました。子供たちは情報の中から自分が欲しい情報を取り出し、自分の言葉でまとめていきました。最後には、まとめたものを自分たちで説明することができていました。とても素晴らしいことだと思います。
下校指導
10日は毎週行われる集団下校の日でした。今回は、2人の先生からそれぞれお話がありました。ひとつは、登下校についてです。登下校時に赤白帽子をかぶって登校するのはなぜなのかについての話しがあり、家を出てから学校に着くまで、学校を出てから家に着くまでは帽子を被ることを確認しました。もうひとつが、チャイム黙想です。チャイムに合わせて黙想することを全体で再度、確認しました。
代表委員会
9日の6校時は代表委員会でした。今回の代表委員会では、10月26日に実施される運動会のスローガンを決めるというものでした。スローガンについては、事前に1年生から6年生の各学級でスローガンに入れたい言葉は何なのかを話し合って候補を出してもらいました。それを、代表委員会で話し合ってひとつのスローガンを作っていくのです。どの言葉も運動会に対する子供たちの思いが込められていてとても素晴らしいものでした。決定したものにつきましては、後日、お知らせします。
参観日Ⅱ
7日の日曜参観の3校時は、フリー参観でした。1年生は算数「なんじ、なんじはん」、2年生は算数「ひき算のひっ算」、3、4年生は学級活動「忘れもの退治」、5年生は算数「分数」、6年生は社会科「元寇」の学習をしていきました。どの学年の子供たちも学習に対して自分で考えながら積極的に取り組んでいたと思います。7日は日曜日だったこともありより多くの方に参観していただきました。また、最後の奉仕作業にもたくさんの保護者の方、子供たちに参加してもらい、学校がきれいになりました。
参観日Ⅰ
7日は日曜参観日で、たくさんの保護者の方が子供たちの様子を見に来てくれました。2校時に予定されていた防災教育では、講師に日南市危機管理課防災専門官の永井氏より災害時の備えについての講話と実際に簡易テントと段ボールベッドを組み立てる体験活動を行いました。最初に避難するときに気を付けることなどの話をしていただいた後に、保護者の方々と簡易テント、段ボールベッドを組み立てました。子供たちと保護者の方が一緒になって素早く、正確に作ることができました。災害がいつ起こるかわかりませんので、用心をするうえでもとてもいい体験になったと思いました。
1、2年生の体育
5日は、台風15号も去って晴天でした。そんな中で、1、2年生が体育館で体育の授業を行っていました。今回は体つくり運動で特にボールを投げる運動を中心に取り組みました。最初に全体でラジオ体操を行いました。先生から、腕や足の曲げ伸ばし、指先に力を入れることなどの指導を受けながら上手に体操ができていました。その後、日南市の小学校で行っている「わくわく体操」を全体で行い、ボール投げ運動です。下から両手、上から両手、上から片手など段階的に投げ方の練習をしていきました。とても楽しそうな1、2年生でした。
下校指導
3日の下校指導は、雨天だったために学校内で話しとあいさつをしました。今回は早寝、早起き、朝ごはんについてで車のエンジンとガソリンになぞらえて、早寝、早起き、朝ごはんの必要性を話してくれました。もうひとつが朝のあいさつ運動であいさつがよい児童の紹介があり、その児童に遠くから大きな声でするあいさつの見本も見せてもらいました。最後に明日の過ごし方についての話がありました。
集合学習
2日の日は2校時、3校時に細田小学校、大窪小学校、大堂津小学校の5、6年生が集まって集合学習を行いました。この学習では11月に予定されている修学旅行の班別研修で、どこにどのような順序で行くのかを決めるものです。行く場所の候補は黎明館、メルヘン館、博物館、美術館、護国神社等です。子供たちは、タブレット、パンフレットを使って、移動時間やどのような場所なのかを調べながら行程表を作っていきました。子供たちが修学旅行を楽しみにしていることが伝わってきます。
あいさつ運動
新学期になって1週間が経過しました。子供たちも夏休み気分が抜けて元気に登校しています。さて、2学期が始まって校門に5、6年生があいさつ運動で立ってくれています。このあいさつ運動は、児童会活動のひとつとして子供たちからやってみたいという意見のもとで実施しているところです。ただ、大堂津小学校は集団登校をしている関係で、立つ時間帯に制約がありますので子供たちが立てる時間に立って無理のない範囲であいさつをするようにしています。頑張って続けてほしいと思います。
避難訓練(不審者)
28日は、不審者対応の避難訓練を行いました。今回の想定は、外階段から6年生教室に不審者が出没した際の対応で、不審者を取り押さえるというよりも不審者が学校に侵入した場合に子供たちをどのように避難させるのか、子供たちをどのタイミングで避難させるのかの確認でした。子供たちは、真剣に対応していたと思います。教室の鍵を閉める。教師の指示や校内放送をしっかりと聞いてから行動にうつす。移動の際は無言でテキパキと動く。その一連の行動が意識しながらとれていたように思います。
集団下校
27日は集団下校の日で、1年生から6年生までの全ての児童が一緒に下校する日でした。子供たちは、各教室であいさつを終えて、校舎横に集合しました。全体での話については、学習関係の話でした。筆箱に入れておくべきもの、鉛筆5本程度、消しゴム、赤ペン、青ペン、定規だけではなく、定規の目盛りが読めるのか、鉛筆を削っているかなどのについても子供たちに伝えていました。その後、元気にあいさつして下校していました。
委員会活動
26日は、委員会活動が行われました。委員会活動では、どの委員会も2学期に重点的に頑張っていきたいことや今後、計画的にやっていく内容について確認しました。確認した後は、それぞれの役割ごとに分かれて活動しました。流しをきれいにしたり、放送原稿を読む練習をしたりする委員会もあれば、9月に行う児童による読み聞かせの練習をしていた委員会もありました。各委員会ごとにそれぞれの目的に応じた活動ができていました。
2学期最初の清掃
26日の朝は、2学期が始まって最初の清掃が行われました。子供たちは自分たちが使用する教室や廊下、トイレなどを中心にきれいになるまでしっかりと掃いたり、拭いたりしながら清掃をしていました。夏季休暇中は、ほとんど使用されていなかった場所ですし、職員が定期的に清掃を行っていましたが、やはり汚れている場所もありました。子供たちのおかげできれいになったと思います。新たな気持ちで学校生活を送ってくれると思います。
2学期が始まりました
25日は、子供たちにとって33日間という長い夏休みが終わり、2学期が始まる日でした。朝の登校の様子を見ていると、元気一杯のあいさつをしてくれた子供、今日からの学校を楽しみにしていた子供、まだ本調子ではない子供とそれぞれですが、大きなけがや事故もなく無事に2学期が始まりました。始業式では4年生の代表が、1学期はやればできるの考えのもと努力してできるようになったので、2学期は発表を頑張っていくという目標を発表してくれました。2学期は、多くの行事がありますが、それぞれの子供たちが目標をもって取り組んでほしいと思います。
1学期の終業式
22日は1学期の終業式でした。子供たちは今日も元気に登校しました。終業式では2年生の代表児童からプールでの水泳(水遊び)の学習を特に頑張ったことと次に向けての目標を発表をすることができました。今学期の自分を振り返りつつ次の目標を作ることはとても素晴らしいことだと思います。夏休みの過ごし方については、特に命を守ることについての話がありました。子供たちは明日から33日の長い夏休みに入ります。
大きなかぶ
18日は、1年生が国語の時間に「おおきなかぶ」の劇を行いました。このおおきなかぶは、もともとはロシアの民話ですが、国語の教科書に長く使用されているので、子供たちだけでなく大人も知っている方が多いと思います。子供たちは、この劇のためにセリフを覚えて、大きな声で発表する練習をしていました。当日も大きな声で、動きをいれながら、一生懸命にかぶを抜いていました。全員で力を合わせた結果、立派なおおきなかぶが抜けました。
最後の縦割り清掃
17日は最後の縦割り清掃が行われました。子供たちはすぐに集合して、それぞれの担当場所をきれいに掃除してくれました。以前にもふれましたが上級生が下級生に清掃の仕方を教えていた時期を終えて、自分達で考えながら清掃している姿が見られるようになりました。これが1学期での大きな成長だと思っています。もちろん、上級生が掃除の仕方を丁寧に教えてくれたことが一番だったと思います。
シャボン玉飛んだ
15日に1年生が生活科の「なつのあそび」の学習でシャボン玉の液を自作して、飛ばす学習をしました。シャボン玉液は、水、洗濯のり、台所用洗剤、ガムシロップを混ぜて作りました。子供たちはできるだけ大きなシャボン玉を作ろうと一生懸命にチャレンジしていました。大きくて丈夫なシャボン玉を作るのはとても難しかったのです。子供たちが思っていた大きさではないかもしれませんが、何度も作って楽しんでいました。
道徳の授業から
15日は、5年生の道徳の授業で「責任ある行動」について学習しました。授業の最初に「自由に行動するとは」どういうことなのかを子供たちに意見を出させてから読み物資料に入りました。授業では先生の問いに対して、自分の考えをもち、友達と意見交換したり、全体の場で発表したりしながら自分たちの考えを深めていきました。そして最後には、自由には責任ある行動が伴うという考えが出されました。子供たちがしっかりと考えて意見を発表していました。
ALT訪問
14日はALT訪問の日で、外国語の学習にカンヤ先生が参加する日でした。5年生も6年生も外国語担当の大平先生が質問したり、カンヤ先生の発音を聞いたりしながら英語での質問に英語で回答しようと一生懸命でした。4月からこれまで、英語の質問に英語で回答したり、自分達が英語で質問したりしながら学習に取り組んでいましたが、4月当初と比較しても自信をもちながら取り組めるようになったと思います。
7月の生活目標
7月の生活目標は、「1学期のまとめをしよう」です。子供たちは1学期に学習した内容を理解できるまで復習を頑張っているところです。10日の5校時目は学びの見届けの時間として、2年生から6年生までが国語の物語文の学習プリントをしていました。学習プリントを終了すると自分がこの時間で頑張りたい内容について、自分で考えながら取り組んでいました。1学期のことは1学期内で終わらせようとすることはとても大切なことだと思います。
さざなみ会による読み聞かせ
9日は、さざなみ会による1学期最後の読み聞かせ会でした。子供たちはこの日を楽しみにしており、話を聞いている目は真剣に本に向き合っているように感じます。読み聞かせをしていただいている保護者の方々もお忙しい中で子供たちのために読み聞かせをしていただいています。また、本を読まれた後には次に読む本を決められたり、読み聞かせの反省をしたりしながら毎回取り組んでくださっており、感謝の気持ちでいっぱいです。2学期もたくさんの本との出会いを楽しみにしています。
着衣泳(3年生から6年生)
8日の3時間目は3年生から6年生が着衣泳を行いました。子供たちは、 着衣のまま水に落ちたときの動きにくさを体感しました。また、無理に泳ぐと体力を消耗することや、浮いて待つことの大切さを理解していました。それに、ペットボトル1本など身近な物を利用して、浮くことができることも体感していました。服を着た状態で浮くなどはあってはならないことですが、いざというときの対応は繰り返し練習することでできるようになると思います。
着衣泳(1、2年生)
8日の2校時に1年生、2年生の着衣泳が行われました。着衣泳を行う目的は、水場における不測の事態に備えた安全な身の守り方について、体験を伴う学習を行いながら安全意識を高めることとしています。1年生、2年生の子供たちには、服を着たり体育館シューズを履いたりしたときとそうでないときを比べさせながら水中で服を着ているときの方が動きにくいことを体験させていました。
飲酒運転根絶街頭パレード
6日は令和7年度細田地区総ぐるみ飲酒運転根絶街頭パレードが行われました。今回はパトカーに同乗してアナウンスする児童が大堂津小学校から4名参加してくれました。最初に出発式があり大窪方面、大堂津方面の2方面に分かれてのパレードでしたが、4名の児童それぞれが事前に原稿を読む練習をしてきたので、堂々と分かりやすくアナウンスをしてくれてました。子供たちの姿が非常に誇らしく思えました。
朝読書
4日は朝読書の日でした。朝、自分が読みたい本を各自が選んで、自分のペースで読書ができる時間です。朝は、1日の中で最も集中力が高まりやすいと言われています。睡眠から目覚めた脳は情報処理能力も高く、新しい知識や情報を吸収しやすい状態にあるみたいです。また、好きな本を読みながら、穏やかな時間を過ごすことで、心身のリラックス効果が得られ、1日のやる気や活力を高めることにつながっていきます。この日の子供たちも集中しながら本を読んでいました。読書好きの子供たちに育てばと思っています。
子供による読み聞かせ
2日は、生活委員会の子供たちによる読み聞かせが行われました。1、2年生対象の本、3年生、4年生、5年生、6年生とそれぞれの学年に応じた本を自分達で選書して読み聞かせを行い、最後に自分達で作った読んだ本にまつわるクイズを出題していました。読んでいる子供たちの表情も気持ちが入っているからか真剣でしたし、聴いている子供たちも真剣に本と向き合っている姿を見ることができました。
大堂津海水浴場のボランティア清掃
29日の日曜日は、朝の8時に大堂津海水浴場に集合し、海水浴場のゴミ拾いを行いました。この清掃ボランティアには、低学年から高学年の子供が参加してくれました。初めにPTA会長の話があって、すぐにゴミ拾いが始まりました。ゴミ袋、軍手等は管理組合の方が準備してくださいました。当日は非常に暑かったですが、参加してくれた子供たちや保護者の方々のおかげで、たくさんのゴミを拾うことができました。今度の海開きが楽しみです。
参観日Ⅱ
27日の参観日の3校時目は、全学年の児童と保護者が体育館に集合して学校保健委員会を行いました。目的は防災についての研修を深め、災害への備えについて基本的な知識等を身に付けることです。自衛隊宮崎地方協力本部日南地域事務所から5名の方を招いて災害への備えや毛布を使って担架を作成し搬送するという活動をしていきました。保護者の皆さんと協力しながら子供たちも真剣に取り組んでいたと思います。自衛隊の災害派遣地での活動の様子もよく分かる学校保健委員会でした。
参観日Ⅰ
27日は、参観日と学校保健委員会が行われました。1年生は算数の「ひき算」の学習を、2年生は国語の「話そう、2年生のわたし」の学習を、3年生は算数の「表とグラフ」の学習を、4年生は算数の「垂直・平行と四角形」の学習を行いました。5年生と6年生は合同で図工の「季節を感じて」の学習を行ったところです。それぞれの教室で普段通りの学習をしていたと思います。子供たちが学習に対して一生懸命に取り組んでいる姿を見ることができたのではないでしょうか。
縦割り清掃
26日は、縦割り清掃の時間があり、子供たちは自分の担当場所を丁寧に掃除していました。これまでも清掃縦割り清掃の時間は計画されているものの日ごろ、清掃しない場所ですので、通常の清掃場所と比較しても汚れが目立っています。ですから雑巾に力を込めながら拭いている様子は素晴らしいと思っています。特に、1年生がとても上手に掃除をしている姿に入学してからの成長を感じているところです。
全校朝会
25日は体育館で全校朝会が行われました。子供たちは、とても姿勢良く会に臨んでいました。校長の話は、果物の例を出して、みんな違うのが当たり前だし、違うからこそ素敵だということ。みんながお互いの違いを認めていけば、人にいじわるしたりけんかをしたりすることがなくなるという話しでした。次に生徒指導担当からあいさつ日本一の学校を目指すこと。命の大切さについての話しがありました。特にあいさつは、話しをする前と話しをした後では、大きく違っていました。これを継続させていきます。
家庭科の学習
24日に6年生が家庭科の「クリーン大作戦」の学習で学校をきれいにしてくれました。日ごろ掃除をしていない場所で汚れが目立っている部分を掃除してくれました。特に、6年生が使用する階段の壁面や音楽室のベランダの床をデッキブラシでゴシゴシと磨いたり、特別教室の中の整理整頓をしたりしながら、日ごろ清掃ができていない場所を中心にきれいにしてくれました。おかげで見違えるくらいきれいになっていました。
漂着物調査
24日は3・4年生が、大堂津海水浴場で漂着物調査の学習を行う予定でした。これは、毎年実施している調査ですが、残念なことに今年は雷注意報と降雨のために海岸での調査ではなく、体育館で海上保安庁の方から環境教育についての話しを聞くことになりました。映像を見たり、クイズに答えたりしながら、自然を守ることの大切さや自然を守ることがそこに生息する生き物を守ることにつながることを学習しました。今回の学習から子供たちは、大堂津の海を大切にしようという意識をさらに高めたと思います。
最後の委員会
23日は、1学期最後の委員会活動でした。今回の委員会では、これまでの活動を振り返って2学期以降の活動にどのように生かしていくのかを考えたり、1学期の残りの期間にどのようなことができるのかを考えたりする時間でした。また、委員会によっては、発表の練習を考えている委員会もありました。それぞれの委員会ごとに違いましたが、子供たちは、大堂津小学校をよくするためにどのようなことができるのかをしっかりと考えることができた時間でした。
外国語の学習
20日は、外国語の学習が行われました。5年生は自分が好きな教科を聞かれた際の答え方や、今日の時間割について聞くなどの学習をして、6年生は自分の日課についての学習をしました。例えば、自分が何時に起きるかなどです。5年生も6年生も聞かれたことにどのように回答すればよいのかを例文を見ながら考え、回答していました。外国語の学習は日ごろ使わない言葉を使うので緊張すると思いますが、しっかりと大きな声で回答できていました。これからが楽しみです。
下校指導
18日は、下校指導が行われました。これは、全児童が一緒に下校するものです。全員の前で、話をしたのが体育担当の職員でした。話の内容については1点目が運動場の使用の仕方です。運動場の使用については45名の子供たちが安全に過ごせるようにルールがあるのでその確認をしました。2点目が水泳学習に関してです。水泳の学習が始まりましたが、プール利用健康観察カードの記入漏れや忘れものがないように指導したところです。
3年生の国語の授業
17日の1校時に3年生の国語科の研究授業が行われました。単元名は、ワニのおじさんのたから物でした。この学習では、物語を読んで、登場人物の言動や気持ちに関わる叙述から性格を想像し、場面のあらすじをまとめるというものです。子供たちは、物語を読んで、根拠となる文章をもとにしながら登場人物の気持ちや性格を読み取るという活動を行いました。子供たち同士での話合いも活発に行われていました。学習の最後に作られる紹介カードをどのように作っていくのかが楽しみです。
日南キューブ
17日の朝の時間に3年生、4年生が日南キューブを使った活動をしました。この活動は、木の匂いや木の感触などに触れるだけでなく、積み木遊びを通して平面から立体的な感覚をつかみ、子供たちの考える力を伸ばすことにつながると思います。この積み木は、1辺3.5cmの立方体が64個で一セットとなっています。子供たちは、友達と協力しながら決められた時間の中でより高く積んでいけるように工夫しながら積み上げていました。バランス感覚も育成されるのだと思います。
6年生の研究授業
13日に6年生が算数の研究授業を行いました。今回の授業は、分数÷分数の学習で、これまでに学習した内容から分数÷分数の計算の意味や仕方について考えていくというものでした。子供たちは、わる数を整数にしたり、わる数を1にしたりしながらどのように計算するのかを考えていました。その後、お互いが考えた計算の仕方を全員が理解できるようになぜ、根拠をもとに話し合わせていました。自分の考えを友達に説明したり、自分が疑問に思っていることを聞いたりしながら活動していました。
集合学習Ⅱ
集合学習は、低学年、中学年、高学年に分かれて行いましたが。1・2年生は生活科で、お互いの学校の先生方に関するクイズをしたり、ドッジボールなどを行いながら交流を深めました。3・4年生は図画工作の中で新聞を使って、絶妙なバランスで立っている造形作品を作っていました。5・6年生は体育でソフトバレーボールで楽しんだり、学級活動で自作の名刺を交換やジェスチャーで並び替えを行うゲームをしたりしながら交流を深めていました。全員が満足できた活動だったと思います。
集合学習Ⅰ
11日の2校時、3校時は大堂津小学校に細田小学校、大窪小学校が集まって3校の集合学習が行われました。この集合学習は、一番古い記録では平成23年に集合学習が実施されたという記録が残っていました。15年以上続いている学習です。目的は、細田地区3校の児童が集合して、同じ時間を共有することで、つながりを深めること、他校の児童と触れ合うことで、よりよい人間関係を構築していくことの2点が挙げられます。どの学年も交流を深めていくための活動が計画されていました。
プール開き
10日は、プール開きでした。プール開きは、予定では9日だったのですが、荒天のために10日に行いました。2校時に高学年、3校時に低学年、5校時に中学年が行いました。子供たちは、久しぶりのプールということもありプールに入るときには歓声が上がっていました。10日は、游ぐというよりはどちらかというと水慣れが一番でしたので、どの学年もそれぞれの発達段階に合わせた水遊び、水泳の導入を行いました。これから7月まででどれくらい水に慣れるのか、また長い距離を泳げるようになるのかが楽しみです。
外国語の授業
9日の外国語の時間に5、6年生はパフォーマンステストを行いました。その関係で、いつもはカンヤ先生だけですが、ジョージ先生も手伝いに来てくださいました。このパフォーマンステストは、ALTからの英語の質問に英語で返答したり、ALTに英語で質問したりするものです。5年生は自分の好きなもの、欲しいもの、自分の特別な日とその理由、6年生は自分の誕生日と得意なもの、日本にある行事、食べ物、場所、芸能にはどんな物があり、何ができるのかとその感想を伝える内容でした。5年生も6年生もしっかりと準備をして、堂々と回答していました。
クラブ活動
6日は、クラブ活動が行われました。今回の運動クラブは運動場でリレー遊びと鬼ごっこを行いました。リレーでは、涼しい風が吹いている中で最初は4チームに分かれて、次は2チームに分かれてリレーを行いました。全員が真剣に走っていましたし、鬼ごっこも楽しそうに行ってました。生活・文化クラブではジェスチャーゲーム、伝言ゲームを行いました。2つのチームに分かれて、お題を何にするのか、作戦はどうするのかを考えながら楽しんでいました。4年生以上が集まって、自分達が主体性をもちながら生き生きと活動していました。
6年生の食育の授業
5日は、6年生の家庭科の時間に食育の授業が行われました。内容は健康でいるための食事について考えようということで、一汁三菜について理解し、主食、主菜、副菜をとることが栄養バランスのとれた食事につながるということを学習しました。最初と最後にバランスのとれた食事のメニューづくりをしていきましたが、最初と比較するとどの子供も栄養バランスのとれた食事のメニューを作っていました。授業を振り返って書いた子供たちの感想には、主食が2つで主菜がなかったり、料理の量に偏りがあったりしたので気を付けていきたい。などと、学習を自分の生活に生かしていく姿勢が見られました。とても素晴らしいことだと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日南市大堂津一丁目8番1号
TEL:0987-27-0009
FAX:0987-27-2661
学級数 7学級
【2025年5月1日現在】
Webページの著作権は、大堂津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。