ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

PTA功労者表彰

21日に実施された大堂津小学校PTA総会で、守山清様をPTA活動への功労者として表彰しました。守山様は長年にわたって本校のPTA活動に役員として携わってくださり、令和3年度にはPTA会長を務められました。現在は日南市のPTA協議会の副会長としてご活躍なさっています。守山様、本校の教育活動へのご尽力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

4月参観日・PTA総会

21日は本年度の最初の参観日でした。2・3校時に参観授業と学級懇談、4校時に学校経営ビジョンの説明とPTA総会を実施しました。

1年生にとっては、入学して初めての参観日で、やや緊張気味でしたが、1年生で頑張りたいこと等を一生懸命にみんなの前で発表できていました。2・3年生は、絵の具でいろいろな色を作り出して、おしゃれに魚に色づけを行っていました。4年生は友達と協力しながらグループごとに朗読を発表しました。5年生は大谷選手の目標の立て方を参考に自分の目標を達成するための手立て等を考えていました。6年生は道徳の授業で登場人物の気持ちやそれに対する自分の気持ちを自分の言葉でしっかりと表現していました。どの学級も工夫された授業が展開されていましたが、保護者の方々いかがだったでしょうか。ありがたいことに卒業生も参観に来てくれていました。

4時間目は、体育館で校長の経営ビジョン説明とPTA総会を行いました。経営ビジョン説明では、「ひとみ輝く 心優しい 大堂津っ子」の育成と日南市で一番元気な学校を目指すことを話しましたが上手く伝えられたでしょうか。PTA総会では、会長挨拶、予算や活動計画等の審議、PTA活動功労者の表彰等を行いました。保護者の皆様の御協力のおかげで滞りなく会を終了することができました。

保護者の皆様、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昼休みの風景

本日は、朝方はあいにくの雨でしたが、昼前には晴天となり、昼休みは運動場で全校児童が思いっきり遊ぶ姿が見られました。1年生も鉄棒で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しそうに遊んでいました。ALTのアビ先生も運動場で子ども達と遊んでくれました。子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

防災ヘルメット着用練習

大堂津小学校では、4月の朝の時間等を中心に防災ヘルメット着用の練習を行っています。1月の能登半島地震、先日の日南での大きな地震等に備え、防災ヘルメットの着脱がスムーズに行えるようになることを目的に練習の回数を増やして強化しています。「備えあれば憂い無し」、子ども達もいつも真剣に取り組んでいます。

0

1年生給食開始

15日に1年生は、入学して初めての給食を体験しました。この日のメニューは、牛乳、ポークカレー、フルーツポンチでした。準備から後片付けまで6年生のお兄さんと上手に行いました。食事中もとても静かに行儀よく食べていました。小学校での初めての給食は、とても美味しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和6年度入学式

12日に令和6年度入学式を実施しました。本年度は、8名の新入生が入学しました。花いっぱいの明るい会場に日南市教育委員会の八木真紀子様をはじめ来賓の方々と新入生の保護者の方々をお招きし、6年生児童と職員で、新入生を迎えました。新入生は、最初はやや緊張気味でしたが、会が進むにつれて笑顔で参加していました。式の後半では、6年生が学校の一日について身振り手振りで説明してくれました。とても和やかな雰囲気の入学式でした。

新入生の皆さん、来週から元気に登校してほしいです。新入生の保護者の皆さん、安心してお子様をお任せください。来賓の皆様、お忙しい中で、入学式へのご臨席賜り、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

明日は入学式です!

明日12日は、入学式です。8名の新入生が入学してきます。本日の5校時に4・5・6年生と職員で式場等の準備を行いました。体育館内外や1年生教室等を清掃し、日南市の環境整備員の方々が育ててくださった花等を飾りました。子ども達はとてもテキパキと動き、時間内に準備を終了することができました。明日がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和5年度新任式・始業式

4月5日に子ども達の令和6年度の学校生活がスタートしました。1校時に体育館で新任式と始業式を行いました。新任式では、最初に、4月より新しく本校に赴任された永井章太先生、池田裕太先生、三角正彦先生の3名が挨拶をされました。子ども達は、うれしそうにとても真剣な表情で聴いていました。その後、6年生の守山天馬さんが歓迎の挨拶を行いました。6年生らしい大堂津のよさを紹介するとても堂々とした挨拶でした。

次に担任発表を行いました。子ども達は、自分の担任の先生が誰になるのか、わくわくドキドキだったことと思います。

その後、始業式を行いました。最初に6年生の宇都あやなさんが作文を発表しました。6年生として全校を優しくリードしたいという最高学年の思いが伝わる発表でした。次に校長が、「大きな心」「思いやりの心」「努力する心」「美しい心」「強い心」の五つの心をもって1年間過ごしてほしいという話をしました。最後に全員で校歌を斉唱しました。

一人の欠席者もなく素晴らしいスタートが切れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和5年度離任式

29日に離任式を実施しました。本年度は、竹口幸一先生、荒木悠允先生、大島新太郎先生の3名が転出されます。3名の先生に別れの挨拶をいただき、その後、5年生の濱田佳華さんが転出者の先生方に挨拶を述べました。最後に代表児童が花束を渡し、全員でアーチを作って見送りました。

別れるのは寂しいですが、転出される先生方の新天地でのご活躍を祈念したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和5年度卒業式

23日に令和5年度の卒業式を実施しました。本年度10名の子ども達が卒業しました。コロナ禍による制限もなく、お祝いの言葉や歌等も声の大きさや時間を気にせずに行うことができました。巣立っていく卒業生、見送る5年生ともにとても立派な態度でした。

卒業生及び保護者の方々ご卒業おめでとうございます。素敵な中学校生活になることを大堂津小職員一同心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

明日は卒業式です

いよいよ明日は卒業式です。3校時に5・6年生は最後の練習を行いました。力強くきれいな声で卒業式の歌を歌っており明日の本番が楽しみです。

また、5校時は、4・5年生と職員で式場づくりを行いました。4・5年生はテキパキと働き、短時間できれいな式場が完成しました。

いつも優しく全校を見守ってくれた6年生。明日は素晴らしい卒業式にしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式の花が届きました!

19日に日南市教育委員会より卒業式の装飾用の花が届きました。この花は日南市の環境整備員の方々が丹精を込めて育ててくださった花で毎年届けてくださいます。赤白黄色の三色のペチュニアの花々が23日の卒業式を彩ってくれることでしょう。環境整備員の方々に感謝申し上げます。

0

全校児童で昼休みに元気に遊ぼうpart2

15日の昼休みに、6年生の提案で「全校児童で昼休みに元気に遊ぼうpart2」として、運動場で鬼ごっこを実施しました。各学年から数名鬼役の児童を選び、それ以外の児童は逃げ回るという内容でした。晴天の下で鬼役の児童も逃げ役の児童も笑顔いっぱいで鬼ごっこを楽しんでいました。卒業まであとわずか、6年生にはたくさん思い出を作って卒業してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生参観日

15日に1年生は延期となっていた本年度最後の参観日を実施しました。3校時に学級懇談、4校時に参観授業を行いました。参観授業では、1年間の学習の成果を発表しました。最初に全員で合唱と合奏を行い、次に個人で、縄跳び、けん玉、音読、計算等を発表しました。やや緊張気味でしたが上手に発表できました。次に保護者の方々へ感謝の手紙を読んで手渡ししました。思わぬサプライズに保護者の方々は感激されていました。最後に力強く合唱を披露し終了しました。

1年間で本当にたくましく成長した1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式予行

14日の3校時に5・6年生で卒業式予行を行いました。入退場、卒業式授与、お別れの言葉等、卒業式の一通りの流れを練習しました。緊張感のある中で両学年の児童ともに意欲的に取り組みました。6年生は姿勢、返事等がしっかりとしており、証書授与も堂々と行いました。5年生は、ずっと良い姿勢を保ち、歌声等も素晴らしかったです。体調不慮等で若干欠席している児童が見受けられましたが、順調に練習が進んでいるようです。是非、体調を整えて本番に臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校児童表彰

8日の朝の時間に日南市善行児童表彰を行いました。本年度の大堂津小学校の善行児童は6年生の藤井優太郞さんです。優太郞さんは、運動会では団長を務め、友達にも優しく、下級生にも思いやりをもって接しています。常に全体のことを考えて行動しており、最上級生として学校をリードしてくれています。もうすぐ卒業ですが最後まで皆のお手本として頑張ってほしいです。

0

お別れ交流会・お別れ遠足

3月8日に、お別れ交流会とお別れ遠足を実施しました。最初に体育館でお別れ交流会を実施しました。4・5年生の運営で最初に1・2・3年生が6年生にメッセージメダルをプレゼントし、次にクイズと関所やぶりゲームを楽しみ、最後に6年生が各学年にメッセージカードをプレゼントしました。                                                                   次に大堂津海水浴場での遠足を楽しみました。海水浴場に到着すると、まず、さわやかな晴天の下で、砂の造形遊びやほら穴づくり等を楽しみました。次に学級ごとに弁当やおやつを食べました。今回は弁当の日を兼ねており、子ども達はそれぞれのテーマに応じて弁当を作ってきました。自分が関わったお弁当はきっと美味しかったことと思います。最後にゴミ拾いを行って下校しました。子ども達それぞれで思いっきり楽しく遊んで、とても良い思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6年生校外学習

7日に5・6年生は総合的な学習の時間の学習で大堂津津波緊急避難施設を見学しました。当日は地域コーディネーターの平角さんに案内していただきました。屋上に上り、食料等が備蓄してあるベンチやスマホ等の充電装置等を見学し、日頃から津波等の避難に備えている施設だと理解できたようです。今年は、元日に能登半島地震が発生し、多くの方が犠牲になり、今もなお避難生活が続いています。大堂津小では日頃より防災についてしっかりと考えていきたいと思います。

 

 

 

0

地区児童会

4日の朝の活動の時間に地区児童会を実施しました。登校の様子、危険箇所、地区での過ごし方等について気付いたこと等を出し合いました。現在のメンバーで登校できるのも残り1ヶ月です。残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式練習開始

29日の4校時に第1回目の卒業式練習を行いました。教務主任の竹口先生の指導の下で主に起立や礼の仕方等を練習しました。程良い緊張感の中で5年生も6年生も集中して練習に臨んでいました。これから練習を重ねていくことになります。本番に向けて頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

縦割り清掃

29日の朝の時間は、久しぶりの縦割り清掃でした。当日は、あいにくの雨でしたが、それぞれの担当場所で協力して清掃を行いました。低学年の子ども達も上手に雑巾やほうきを使って清掃を行っていました。中・高学年の子ども達が協力しながら低学年の子ども達に優しく掃除の仕方を教えていました。とても仲の良い大堂津小の子ども達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生校外学習

27日に3年生は社会科の古い道具と昔のくらしの学習で、商家資料館と吾田小学校の郷土民族資料室を見学しました。商家資料館には昔の日常生活で使われたものがたくさん展示されていました。吾田小の郷土民族資料室には主に昔の農業で使われていた道具がたくさん展示されていました。子ども達は、初めて目にするものばかりで興味津々でメモを取っていました。子ども達は、きっと昔にタイムスリップしたような気分だったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

26日に本年度最後のさざなみ会読み聞かせを行いました。今回も子ども達は、楽しそうに熱心に聞き入っていました。月に1回の読み聞かせを子ども達は本当に楽しんでいました。さざなみ会の方々には、忙しい中での本の選定、事前の練習等大変だったことと思います。1年間大堂津小学校の子ども達のために読み聞かせに御協力してくださり本当にありがとうございました。次年度以降も御協力を是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

本年度最後の参観日

21日に本年度最後の参観日を実施しました。4時間目と5時間目は授業参観と学級懇談を行いました。2年生は、自分のこれまでの成長の様子について発表しました。幼い頃の写真等が可愛かったです。3年生は外国について調べたことの発表でした。いろいろな国の国旗やお金、食べ物等をとても詳しく発表してくれました。4・5年生は、一人一人が自分の習字の作品を披露し、なぜその漢字を選んだのか、その漢字はどのような意味をもつのかを発表してくれました。6年生は、1年間で一番思い出になったことと、先生や家族等への感謝の気持ちを発表してくれました。4、5、6年生ともに、それぞれの思いが伝わる素晴らしい発表でした。

その後、家庭教育の閉級式を体育館で実施しました。講師に串間市民病院院長及び宮崎大学医学部臨床教授の江藤敏治氏をお招きして、健診の大切さ、脳の仕組み、目標の設定の仕方等についてお話ししていただきました。専門的な立場でお話ししてくださり、特に目標の設定の仕方については大谷翔平選手を例に挙げる等されて、とても具体的で分かりやすかったです。江藤先生お忙しい中どうもありがとうございました。

最後にPTA引継ぎ会を行いました。保護者の方々の御協力のおかげで滞りなく終了することができました。感謝申し上げます。

保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校児童で昼休みに元気に遊ぼう

16日の昼休みは、全校児童でじんとり遊びを楽しみました。これは、6年生が、「全校児童で昼休みに元気に遊ぼう」ということを提案して実現しました。これはコロナ禍の昨年度までは、とても難しいことでしたが、コロナの明けた本年度ならではの催しと言えます。

当日は、全校児童が紅白に分かれて精一杯じんとり遊びを楽しんでいました。あっという間の昼休み時間で、終わりのチャイムが鳴ったときは子ども達はまだまだやりたそうな表情でした。全校で触れ合うことで友達に対する思いやりの心等も育まれることと思います。6年生には、また是非このような楽しいことを企画してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ALT来校!

15日に日南市ALTの先生が2名来校されました。今回は、本校担当のアビゲイル先生と本校初めてのジョージ先生でした。アビゲイル先生はお馴染みですが、ジョージ先生は初めての対面だったので子ども達もやや緊張気味でした。でも授業が進むにつれて、外国語専科の大平先生と3人で楽しい授業を展開してくださり、子ども達も意欲的に学習していました。

昼休みには、体育館で一緒にドッジボールを楽しみ、子ども達には良い思い出となったようです。先生方、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

0

薬物乱用防止教室

14日に6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。当日は、学校薬剤師の先生をお招きして専門的な立場から授業をしていただきました。子ども達は、正しい薬の服用の仕方、薬物の怖さ及び危険性についてしっかりと学んでいました。最後には、学校薬剤師の先生と、「絶対に薬物には手を出さないこと」を約束しました。小学生のうちに薬物の怖さ等を学ぶことは、子ども達の将来を考える上でとても貴重なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

手話体験

13日に4・5年生は総合的な学習の時間に手話を体験しました。当日は講師に「手話サークルたんぽぽ」の方をお招きして学習しました。最初は講師の先生の真似をして手話を行い、その後、子ども同士でお互いに自己紹介を行いました。子ども達は自分の名前まで手話で表現することができていました。

今回の学習は福祉を理解するうえでも極めて貴重な体験であったと思います。講師の先生方、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

児童による読み聞かせ

7日の朝の時間に生活委員会の児童による読み聞かせを実施しました。当日は、生活委員会の子ども達が各学年の教室でそれぞれ工夫して読み聞かせを行ってくれました。各学年の子ども達は大喜びで熱心に聞き入っていました。今日の日に備えて、生活委員会の子ども達は、図書司書の多田先生と練習を重ねてきました。多田先生と生活委員会の子ども達、本当にご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

点字を学びました!

9日、3・4年生は総合的な学習の時間の学習で点字について学習しました。当日は外部講師の日南市点訳ボランティア「かわせみ」の方々をお招きしての学習でした。実際に点字を作成する器具を使用して、点字の作成も体験しました。子ども達はそれぞれ集中して熱心に点字で単語や文等を作成していました。子ども達は、「難しかった。」「楽しかった。」等の感想をもったようでした。このような実技体験をすることは、福祉を理解するうえでも極めて意義深いことであると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

OJT研修(縄跳び)

1日にOJT研修を実施しました。今回は本校の教務主任の竹口教諭が講師となり、職員に縄跳びを指導しました。二重跳びが上手くなるコツや複数での跳び方について実演しながら分かりやすく教えてくれました。先生方も実際に跳びながら楽しみながらの研修となりました。今後、体育の時間を活用しながら、是非子ども達に縄跳びの楽しさを教えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校運営協議会

6日に本年度最後の学校運営協議会を行いました。今回は、児童、保護者、職員のアンケート結果をもとに本年度の学校経営について協議しました。「大堂津小の子ども達は元気であいさつがとても良い」、「先生方は、学力向上を目指して意欲的に取り組んでおられる」、「保健室経営が工夫されている」等たくさんのお褒めの言葉をいただきました。さらに、「道徳を大切にしてほしい」「引き続き体力作りに取り組んでほしい」等のご助言もいただきました。

学校運営協議委員の方々、1年間大堂津小学校を見守ってくださりありがとうございました。本日いただいた御意見を、今後の学校経営に是非いかしていきたいと思います。

0

細田地区交通安全・見守りボランティア活動

2月1日に毎年恒例の細田地区交通安全・見守りボランティア活動が実施されました。この日は、朝7時より各地区等で細田地区青少年育成協議会等の方々が、小学生、中学生の立番指導を行ってくださいました。本校の正門前でも、大内会長をはじめ総務運営委員の方々と地区の方々が声かけや見守り活動等を行ってくださいました。子ども達もしっかりと挨拶を行っていました。細田地区青少年育成協議会等の方々、PTA総務運営委員の方々、朝早くからありがとうございました。

0

「新春子どもの声を聴く会」欠席者訪問

30日に先日実施された「新春子どもの声を聴く会」を体調不良のために欠席した岡野彩希さんの発表を聴くために、日南市教育委員会の都甲教育長、長本生涯学習課長等3名が大堂津小学校に来校されました。

当日は、体育館で日南市教育委員会と彩希さんの保護者にステージからの彩希さんの発表を聴いていただきました。前回のリハーサル同様に身振り手振りを加えての力強い発表はとても説得力があり、教育長からもお褒めの言葉をいただきました。発表の後で、表彰状と記念品も授与していただきました。

彩希さんの発表を学校全体で応援していただけに、こういう機会を設けてくださった都甲教育長はじめ日南市教育委員会の方々には心より感謝申し上げます。保護者も大変喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新入児保護者説明会

29日に新入児保護者説明会を実施しました。平成6年度は8名の新入児が入学する予定です。

保護者が入学に関する説明等を聴いている間、新入児の子ども達は、2年生の教室で、2年生の子ども達と交流会を行いました。初めはやや緊張気味の新入児の子ども達でしたが、2年生と自己紹介、折り紙等、楽しく過ごしていくうちに緊張もほぐれ、たくさんの笑顔を見せてくれました。

8名の新入児の子ども達、来年度の入学を大堂津小全員で楽しみに待っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昔の遊び

1・2年生は生活科で昔の遊びについて学習しています。29日に地域の方々をお招きして昔の遊びを教えていただきました。当日は、地域コーディネーターの平角さんの呼びかけで地域のお年寄りの方々3名が大堂津小に来校してくださりました。子ども達は、コマ回し、けん玉、竹とんぼ、羽根つき、メンコ、おはじき、あやとりのそれぞれの遊び方をお年寄りの方々に教わりました。優しく丁寧に教えてくださり、子ども達はとても楽しく遊ぶことができました。お年寄りの方々も、「子ども達から元気をもらった。」と喜んでくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食感謝集会

1月24日から30日は、学校給食が始まったことを記念し、給食感謝週間とされています。

本校では24日の朝の時間に給食感謝集会を実施し、荒木先生と保健委員会の子ども達で給食についての発表等を行いました。最初に給食の献立が現在までにどのように変わってきたのかを映像等を交えて詳しく発表してくれました。次にいつも美味しい給食を提供してくださっている細田共同調理場の給食を作る様子について発表してくれました。実際に調理場で使用している道具を使用する等、具体的でとても分かりやすかったです。次に「いのちをいただく」という絵本の朗読劇を披露してくれました。主人公の男の子が食肉センターで働く父親の仕事について理解を深めると同時に命の大切さや食の有り難さについても学んでいくという素晴らしい内容のお話でした。子ども達はとても熱心に鑑賞していました。最後に細田小学校栄養教諭の河野先生に感謝の気持ちを込めたメッセージカードをお渡ししました。

これからも給食に携わってくださっている方々に感謝しながら美味しく給食をいただいていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

教育相談

22日の朝の時間に教育相談を実施しました。本校では、子ども達の悩みの早期解決やいじめの早期発見等に対応するために毎月実施しています。アンケートで調査を行ったり、個別に1人ずつ別室で話を聞いたりしています。御家庭でも子ども達が悩んでいたり、気になること等があったりした時は、いつでも学校に御相談ください。

0

「野球しようぜ」

大堂津小学校に大谷翔平選手のグローブが届きました。テレビ等で話題になっていたので、子ども達はこの日を待ちわびていました。
18日の朝の活動の時間に体育館で体育主任の久保田先生より全校児童にお披露目されました。最初に大谷選手からのメッセージを聴きました。大谷選手が子ども達に夢をもってほしいと願っていること、心から野球を愛していることが伝わる素晴らしいメッセージでした。次に子ども達にグローブが配られました。子ども達は、順番にグローブを大切に扱いながら試着等を行いました。
本日より順番に学年ごとに使用させていきます。大谷選手の熱い思いを受け取ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校朝会

17日の朝の活動の時間に1月の全校朝会を行いました。今回は、明日実施予定の「新春子どもの声を聴く会」の発表リハーサルを兼ねて、6年生の岡野彩希さんが意見発表を行いました。とても力強い声で身振り手振りを交えての発表で子ども達も真剣に聞き入っていました。明日は、日南市ふれあい健康センターで他の学校の子どもを交えて、大堂津小学校の代表として彩希さんが発表を行います。明日は大堂津小のみんなで応援していますので、彩希さんには自信をもって臨んでほしいと思います。

0

火災避難訓練

17日3校時に火災の避難訓練を実施しました。能登半島地震では大規模な火災が発生しました。冬場は暖を取る機会が多くなり、空気も乾燥しており、火災が発生しやすいです。日頃から火災に備えることが重要です。
今回は日南市消防局の職員の方々の御指導のもとで運動場への避難の仕方、消火器の使い方等を学習しました。運動場までの避難では、ハンカチ等を口と鼻にあてて速やかに無言で移動することができました。消火器の使い方については、使い方の説明を聞いた後で、代表児童3名が実際に水消火器を使用して消火訓練を体験しました。児童からは、「消火器の使い方は、思っていたより簡単だった。」等の感想が聞かれました。
最後に消防局の職員の方々に5年生の蛯原桜来さんがお礼の挨拶をして終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学力向上タイム

15日の朝の時間は学力向上タイムでした。学校で作成した算数のプリントを全学年で取り組みました。本校の職員が全国・みやざき学力・学習状況調査及びCRT学力検査の結果を経年変化で分析した上で問題を準備しています。2月にはCRT学力検査も実施します。本年度の学習内容をしっかりと復習して臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

10日の朝の活動の時間に読み聞かせボランティアさざなみ会による今年最初の読み聞かせが行われました。子ども達は、真剣な表情でうれしそうに読み聞かせを聞いていました。さざなみ会の方々、雨で寒い中、読み聞かせを行ってくださりありがとうございました。今年も本校の子ども達に楽しい読み聞かせをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3学期開始

明けましておめでとうございます。西暦2024年・令和6年がスタートしました。
年明けから、能登半島地震、羽田空港での飛行機同士の衝突事故ととても悲しい出来事があり。心を痛められていた方々も多かったことと思います。被災地では、今なお苦しい生活が続いております。亡くなられた方々のご冥福と一刻でも早く復興することを願うばかりです。
9日の朝の時間に始業式を行いました。大阪からの6年生の転入生を迎え、53人でのスタートとなりました。最初に5年生の金川湊斗さんが3学期頑張ることについて、作文発表を行いました。最上級生に向けて頑張ることとして、「無言」と「止まれ」と「挨拶・返事」の三つを掲げ、それぞれどのように頑張っていくのかを伝えてくれました。
次に校長が話をしました。最初に能登半島地震及び羽田空港での事故で亡くなられた方々のご冥福と被災地の復興を願い黙祷を行いました。黙祷の後、新年の挨拶を行い、辰年と3学期に頑張ってほしいことを話しました。その後、校歌を斉唱し、最後に生徒指導の先生に3学期の過ごし方についての話をしていただきました。
3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、次の学年に上がるための大事な準備の学期です。新しい年を迎えて子ども達もやる気満々のことと思います。まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期終了

本日22日で2学期が終了しました。朝の活動の時間に体育館で終業式を行いました。最初に3年生の秋山湊馬さんが作文発表を行いました。2学期に、算数の予習・復習を頑張ったことや図工の色塗りを頑張ったこと等を発表し、湊馬さんが2学期に成長したことが伝わる素晴らしい発表でした。次に校長が話をしました。今年はコロナ禍が明け、大堂津小にとってステップアップの年だったこと、冬休みは、是非手伝いに励んで家族との触れ合いを大切にしてほしいこと等を話しました。その後、校歌斉唱と表彰を行い、最後に生徒指導の先生に冬休みの過ごし方についての話をしていただきました。

その後、子ども達は各教室で担任の先生から、通知表をもらいました。通知表には、子ども達が2学期に頑張ったこと、さらに頑張ってほしいこと等の担任の思いが記載されています。是非、御家庭でもう一度親子でじっくりと見られて話し合ってほしいと思います。

明日から冬休みとなります。クリスマスやお正月等の楽しい行事も多いと思います。くれぐれも交通事故等に気をつけて楽しい冬休みにしてほしいと思います。

保護者及び地域の方々には、いろいろなことで学校に協力していただき、本当にお世話になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走記録測定

12月21日に持久走記録測定を実施しました。12月に入り各学年の体育の時間に自己記録の更新を目指して練習を重ねてきました。1・2年生が運動場を3周、3・4年生が5周、5・6年生が7周走りました。それぞれが自分のペースで練習でのタイムを少しでも縮めようと必死に走りました。途中はきつそうな表情でしたが、見事に全員が完走しました。走りきった後の子ども達の表情は、とても爽やかでした。本当によく頑張ったと思います。
運営をサポートしてくださった地域コーディネーターの平角さん、応援と伴走をしてくださった大堂津駐在所の廣島さん、寒い中で温かく応援をしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

キンカン農家見学

12月13日に3年生は、社会科の学習でキンカン農家を見学しました。今年度も昨年度同様大堂津地区でキンカンを栽培されている築地宏和さんにお世話になりました。築地さんから、キンカンの栽培や収穫の仕方、美味しいキンカンの見分け方等についての説明を聞き、その後、実際にキンカンを収穫しました。お土産に収穫したたくさんのキンカンをいただき、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走記録測定延期

19日は、あいにくの雨で予定していた持久走記録測定は延期となりました。6年生の教室では、井戸口航大さんの作ったてるてる坊主が揺れていました。今日の日に備えて自己記録の更新を目指していた子ども達にとっては残念だったと思います。21日に改めて実施する予定です。21日が晴れることをてるてる坊主と大堂津小全員で祈りたいと思います。

0

門松づくり

16日の午前中に番屋塾の方々を中心に毎年恒例の門松づくりが行われました。朝早くから、竹の切り出し、竹割、縄締め等の作業を行ってくださり、見事に門松が完成しました。今週末で2学期が終了します。新しい年を迎えるにあたっての準備、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

環境整備ありがとうございます!

今週は日南市の環境整備員の方々が学校の環境整備をしてくださっています。主に学校周辺の木々の伐採や草刈り等を行ってくださいました。

本日は、運動場の側溝に溜まった泥等を取り除いてくださいました。少人数で大変な作業だったことと思います。大堂津小学校のために本当にありがとうございました。

0

スクールワイドPBS

大堂津小学校は2学期に「スクールワイドPBS」に取り組みました。「スクールワイドPBS」とは、子ども達の良い面を職員同士で共有し、称賛や承認をしていこうという取組です。職員が気付いた子どもたちの良い行動を職員室前の掲示板に付箋で貼り、給食時間に放送で紹介します。子ども達は喜んで掲示板を見たり、放送を聴いたりしています。

この取組によって、大堂津小学校では温かい行動が増えてきています。

0

オンライン交流学習

8日の2校時に6年生は都城市の西岳小学校の5・6年生とオンライン交流学習を行いました。最初に自己紹介と自分の学校と住んでいる地域の紹介を行いました。海辺の大堂津小と山間部の西岳小、それぞれ特徴があり子ども達はとても興味深そうにお互いの発表を視聴していました。本校の子ども達は、海水浴場、城山からの景色、醤油、カツオ、カニマンション等をクイズ形式等で発表し、最後によさこいソーランのダンスを披露しました。また、西岳小の子ども達は、気温の低さ、運動場の霜の様子、イノシシが出没すること等をクイズ形式等で発表し、最後に和太鼓の演奏を披露してくれました。初めのうちはやや緊張が見られた子ども達でしたが、発表が進むにつれてのびのびと発表を行っていました。その後、お互いに質問と感想を発表し合い無事に交流学習が終了しました。

コロナ禍の影響で盛んになったオンラインによる交流ですが遠くの子ども達と手軽に交流し合えるという点でとてもメリットがあります。今回の交流学習で、子ども達は自分と違う地域で頑張っている子ども達がいることを知り刺激になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地区児童会

6日の朝の活動の時間に地区児童会を実施しました。それぞれの地区の教室で登下校の様子、危険箇所等の確認を行いました。また、新しい登校班長さんも決めました。これから、年末を迎え、交通量も多くなります。班長さんを中心に交通安全に気をつけて登下校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走練習開始

今週より持久走の練習を開始しました。6日の体育の時間に4・5年生が練習を行いました。今年初めての練習で少しきつそうな子ども達もいましたが、自分のペースで走ることができていました。

12月19日が持久走記録測定日となっています。それまで、自分のペースで練習を頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12月参観日

5日は12月の参観日でした。1・2校時は参観授業と学級懇談を実施しました。参観授業では日南市のレインボープランに基づいた道徳や学級活動等の授業を公開しました。レインボープランとは他者との人間関係や性に関する諸問題に対して適切に意思決定し、行動選択できる力を育てるとともに命の尊さや家族や家庭のあり方を学ぶ学習として日南市が取り組んでいる事業です。授業はいかがだったでしょうか。

3校時は、学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、「メディアとの正しい付き合い方」と「家族とのコミュニケーション」について親子で学習しました。本校の河野教諭と濱田 家庭教育学級長が映像やクイズ等を取り入れて楽しく授業をしてくださいました。

また、この日は第2回学校運営協議会も実施し、運営協議委員の方々に学校や子ども達の様子を参観していただき、その後、学校の運営について御意見を賜りました。「複式授業の解消に努力していただいている」、「大堂津小の子ども達は挨拶がとても良い」等の御意見をいただきました。

保護者及び運営協議委員の方々、お忙しい中、本日の参観日への参加本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

体育指導

11月19日より、体育振興指導教員である串間中学校の榎本盛一先生が本校の6年生にマット運動と跳び箱運動を教えてくださいました。体育が専門であられる榎本先生の御指導は、とても具体的で分かりやすかったです。また、子ども達のレベルに合わせての場づくり等、子ども達がより取り組みやすいような手立ても取ってくだいました。本校の6年生も意欲的に学習に取り組み、マット運動では開脚前転、側転、倒立前転等が、また、跳び箱運動では開脚跳びと台上前転が上手にできるようになりました。

毎回、子ども達が生き生きと参加できる体育の授業を展開してくださった榎本先生の温かい御指導に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

秋の遠足

 24日金曜日に1~4年生が秋の遠足を実施しました。今回は、バスを利用しての遠足でしたが、天候も秋晴れで絶好の遠足日和でした。

 1・2年生は、最初にまなびピアを見学しました。市立図書館で読み聞かせを体験したり、実際に読書をしたりして楽しみました。次にサンメッセ日南に行きました。昼食を食べて、モアイ像やヴォワイアン像を見たり、ブランコに乗ったり等して楽しみました。青い海の絶景も見ることが出来ました。

 3・4年生は、最初に宮崎県総合博物館に行きました。宮崎の自然やいろいろな生き物に関する展示物等を見学しました。ナウマン象の骨格標本等の珍しい展示物に子ども達は見入っていました。次に宮崎県総合文化公園に行きました。広い公園で昼食を食べたり遊んだりして楽しく過ごしました。

 今回は、弁当の日を兼ねており、子ども達はそれぞれのテーマで弁当づくりに関わりました。自分たちで作ったお弁当の味は格別だったことと思います。

 日南市教育委員会のバスの運転手さん、楽しい遠足をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

振徳教育集会

27日に本校では、振徳教育集会を実施しました。日南市は郷土の偉人であられる小村寿太郎候の命日を振徳教育の日として、地域の方と交流し日南市の文化や伝統に触れることで郷土愛を育むとしております。それに関連して本校では、本日、大堂津出身で旧日南市教育長で日南市に尽力されている松田惟怒先生や地域コーディネーターの平角さん、毎日子ども達の登下校を見守ってくださる廣島さん、毎朝の登校を見守ってくださる竹井さん、読み聞かせボランティアさざなみ会の竹井さんを招いて会を実施しました。

最初に松田惟怒先生に大堂津小の昔の話を話していただきました。昔は児童数が多かった等の話に子ども達は熱心に聞き入っていました。また松田先生からは、本日、詩文集「海の気 補遺篇」の寄贈がありました。全校児童及び教職員の人数分届けてくださいました。先生の思いを大堂津小全員でしっかりと受け止めたいと思います。

次に、お世話になっている方々へのお礼として、手紙や感謝状を渡しました。皆様、うれしそうに笑顔で受け取ってくださいました。

本日の会を通して、子ども達は、今まで以上に日南市及び大堂津地区を大切にしてくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

22日の朝の栽培活動の時間に花の苗を植えました。全校児童でそれぞれの学年の花壇に、ビオラ、ノースポール、ペチュニア等の苗を花壇いっぱいに植えました。これから春まで水やり等のお世話をしっかりと行っていきたいです。春にどんな花が咲くのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田地区4校合同小中ボランティア

20日に細田地区の小中学校4校でボランティア活動を実施しました。大堂津地区は、大堂津小学校の児童と細田中学校の生徒で大堂津海水浴場の砂浜の清掃を行いました。児童と生徒が混合でグループを編制し、それぞれの場所でゴミ拾いを行いました。大堂津小の子ども達は、細田中のお兄さん、お姉さんの指示に従いながら、一生懸命にゴミを拾いました。細田中の子ども達は笑顔で優しく大堂津小の子ども達を見守ってくれました。ふるさとを大事にする意味でもとても有意義で心温まる活動だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田地区三校合同修学旅行

16日と17日に細田地区三校合同修学旅行を実施しました。大窪小と細田小と大堂津小のそれぞれの5・6年生と職員で鹿児島方面へ旅行しました。

1日目は大堂津の港を6時30分に出発し、鴨池港でカーフェリーに乗船しました。フェリーから見る桜島の雄大な景色に子ども達は感動していました。その後、いおワールドかごしま水族館でイルカショーや海の生き物を鑑賞し、昼食のカツカレーを美味しくいただき、お土産を買いました。

次に維新ふるさと館で歴史について学習し、班別自主研修を実施しました。班別自主研修は、博物館、メルヘン館、黎明館等を見学し、路面電車等でホテルに到着するという行程でした。各班とも協力しながら楽しく研修していましたが、天文館からホテルにたどり着くまでに少し苦労していたようでした。

ホテルでは、美味しい食事をいただき、各部屋で友達と楽しく過ごしました。

2日目は、最初に知覧特攻平和会館を見学しました。特攻兵の手紙や兵舎等を見学したり、館員の方に特攻兵等の話を聴いたりしました。若くして亡くなった特攻兵の話を聴き、子ども達は平和の尊さを改めて認識したようでした。その後、鶏飯等の昼食をいただき、お土産を買い、平川動物園に向かいました。平川動物園では、コアラを始めたくさんの動物達を観察することができました。

最後に道の駅曽於弥五郎で解散式を行い、各学校へ帰校しました。返事や挨拶等のマナーが良く、三校仲良く楽しむことのできた修学旅行だったことと思います。この旅行で学んだことを是非これからの学校生活に生かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

15日の朝の活動の時間に全校児童で栽培活動を実施しました。今回は、来週の花植えに備えて、各学年の畑を耕して肥料を入れました。みんなスコップやシャベル等を使いながら一生懸命に取り組みました。途中、1・2年生が生活科で植えたサツマイモも登場し、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

観劇教室

11月14日に観劇教室を実施しました。今回は、「劇団こふく劇場」の方々をお招きして、「キツネのしあわせ図書館」という劇を全校児童で観劇しました。劇団員の皆様の迫力のある演技や美しい歌声を間近に観たり聴いたりすることができて子ども達はとても感動していました。途中で大堂津小の先生や子ども達の飛び入り参加もあり、子ども達は終始笑いっぱなしでした。

「劇団こふく劇場」の皆様、とても素晴らしい演劇を提供してくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田中学校参観

10日に細田中学校の参観日が実施されました。細田小・大窪小・大堂津小の5・6年生が招待されて、中学生による合奏・合唱・総合的な学習の時間の発表会を参観しました。最初に合奏と合唱を聴きました。リコーダーによる演奏や優しい歌声はさすが中学生と思えるものでした。

次に総合的な学習の時間の発表を聴きました。1年生が職場訪問、2年生が職場体験、3年生が地域活性化についての発表でした。各学年ともプレゼンテーションを活用し、クイズや劇を取り入れる等の工夫を凝らした素晴らしい発表でした。先輩たちの優しい笑顔での堂々として発表に子ども達は大喜びでした。

細田中の生徒の皆さん、先生方、素晴らしい発表をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

猪崎鼻見学

7日の理科の時間に、6年生は理科の授業で猪崎鼻公園に地層の見学に行きました。

当日は地域コーディネーターの平角さんが案内をしてくださいました。

猪崎鼻の堆積構造は国の天然記念物にもなっておりとても貴重なものです。子どもたちは地層に手で触れる等して熱心に観察していました。展望台から見る海の雄大さにも感動していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

大堂津保育所訪問

2日の2・3校時に、1年生は大堂津保育所を訪問しました。4人のお友達と楽しく交流しました。最初に自己紹介をしました。緊張していましたが上手にできました。次に今日のために準備してきた手作りのおもちゃで一緒に遊びました。遊び方を優しく教えてあげて楽しく遊んでいました。随所にお兄さん及びお姉さんらしさを見ることができ、とても成長を感じました。来年度、何人かのお友達が大堂津小に入学する予定です。今日の訪問で、大堂津小には優しいお姉さんとお兄さんがいることが分かったことと思います。1年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

避難訓練

2日は、全国的に「緊急地震速報の訓練への参加」が呼びかけられています。それにちなんで本校では、朝の時間に時間を短縮しての避難訓練を実施しました。地震発生の放送の後、全校一斉に各教室の机の下に身を隠しました。その後、ヘルメットを着用し廊下に整列し、避難所へ避難する準備を行いました。

机の下への避難はとても上手でしたが、ヘルメットの着脱には個人差があり少し苦労していました。友達同士で教え合う様子も見られて良かったのですが、これから適宜練習を取り入れてよりスムーズに着脱が行えるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

1日の朝の活動の時間は、読み聞かせボランティアのさざなみ会の方々による読み聞かせでした。久しぶりの読み聞かせで子ども達もとてもうれしそうに聴いていました。さざなみ会の方々は、毎回各学年に応じた本を選んで読み聞かせをしてくださいます。ありがたい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

縦割り清掃

31日の朝の時間は久しぶりの縦割り清掃でした。やや寒かったですが、子ども達は一生懸命に清掃してくれました。特に雑巾で床を必死に拭いている姿が印象深かったです。毎回全校児童で協力して学校をきれいにしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

福祉体験授業

25日と26日の2・3校時に3・4年生は総合的な学習の時間の授業で福祉体験授業を行いました。2日間とも社会福祉協議会と福祉ボランティアの3名の先生を講師でお招きしていろいろなことを体験しました。最初は、車椅子に試乗して、障がい者役と介添え役に分かれて実際に体育館や校舎内を回りました。講師の先生に曲がり方や段差のある障害の越え方等を教えてもらいながらの体験でしたが、車椅子の操作は慣れるまでは難しかったようでした。

次にアイマスクをして、白杖を使って階段等を歩行しました。前が見えない状態での歩行は、難しかったようですが、慣れるにつれ白杖を上手に使えるようになっていました。

子ども達にとって足や目の不自由な方々の苦労を体験することはとても貴重なことだったようです。それと同時に介添え者がいることのありがたさと位置取りの難しさも学ぶことができたようです。講師の先生方、2日間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

大堂津避難施設見学

25日の2・3校時に2年生は、校区内の避難施設の見学を行いました。地域コーディネーターの平角さんの案内で三嶋神社や大堂津津波緊急避難施設等を見学しました。

特に大堂津津波緊急避難施設では、実際に屋上に上り、平角さんの説明を聴きながら食料等が備蓄してあるベンチやスマホ等の充電装置等を見ることができ、日頃から津波等の避難に備えている施設ということが理解できたようです。

学校では裏山に避難所がありますが、いつどこで津波に遭遇するかは分かりません。地域の避難施設を知ることはとても大切なことです。平角さん、案内と丁寧な説明ありがとうございました。

0

細田地区三校合同修学旅行打ち合わせ

24日の2・3校時は、細田小、大窪小、大堂津小の5・6年生の子ども達と担任の先生方が大堂津小に集合して修学旅行の打ち合わせを行いました。今回は、班別自主研修の班ごとに分かれての学習でした。最初に各班の班長と副班長を決めて、その後班別自主研修での見学地等を話し合い、研修の計画を立てました。子ども達は、それぞれタブレット端末等を上手に活用して、見学地を調べ、時間内に回れるかどうか等を検討していました。各班とも仲良く楽しそうに計画を立てていました。来月16日、17日の修学旅行が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サツマイモ収穫

24日に、1・2年生は生活科の学習でサツマイモを収穫しました。本年度はとても生育が良く青々と葉が茂っており子ども達も収穫の日をとても心待ちにしていたようです。実際に畑の土を掘ってみると中からはとても大きなサツマイモが現れて子ども達は大喜びでした。子ども達それぞれが、たくさんのサツマイモを収穫することができ、畑の恵みに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学力向上タイム

23日の朝の時間は学力向上タイムでした。今回は、説明文の読み取りの学習でした。文全体の構成・組み立て方等に注意しながら問題を解きました。みんな集中して取り組んでいました。運動会も終わり、教室での学習に力を入れていきたいと思います。

 

0

今日はお弁当です!

17日は運動会の予備日ということで、お昼は給食でなくお弁当でした。お弁当箱の蓋を開けるまで、みんなわくわくでした。そして、とてもうれしそうに美味しそうにお弁当を食べていました。明日までは、お弁当になります。家の人にしっかりと感謝の気持ちを伝えましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和5年度はまっこ運動会

 15日に令和5年度はまっこ運動会を実施しました。急なインフルエンザの流行で体調を崩している子ども達が数名欠席していたのが残念でしたが晴天の下で実施することができました。子ども達は、徒走、リレー、団技、表現等に今まで練習してきた実力を思う存分発揮していました。どの学年の子ども達もとても生き生きとした表情で思う存分に運動会を楽しんでいました。1年生は初めての運動会でしたが、随所にとてもたくましい姿を見ることができました。6年生は、小学校最後の運動会でしたが、さすが最高学年と思わせるような活躍ぶりでした。

 今回は、観客数や声の大きさ等、制限のない運動会でしたが、昨年度とは違ってたくさんの方が参加されて、保護者や地域の方々の顔にも笑顔があふれていました。日南市教育委員会の都甲教育長、藤岡学校教育担当監、アビゲイル・ショウ先生、民生委員さんや自治会長等の来賓の方々にもご臨席賜り本当に感謝しています。

 子ども達は、今日明日ゆっくり休んで、また火曜日から元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様方、準備から後片付けまで御協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

最後の運動会練習

 14日は、あいにくの雨でした。各学年とも明日の運動会に向けて、体育館で最後の練習を行いました。明日は天気は良さそうです。無事に運動会が開催されることを大堂津小全員で願いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

楽しい外国語の授業

 本年度の外国語の授業は昨年度に引き続き、外国語専科の大平美保先生と日南市ALTのアビゲイル・ショウ先生が担当してくださっています。本日の1校時は、3年生の外国語活動で、「アルファベットのも字になれよう」というテーマで授業をしてくださいました。ビンゴゲームや仲間分けゲームを取り入れた内容で子ども達も楽しく活動していました。大平先生は、タブレットを積極的に活用されて視覚的に捉えやすい分かりやすい授業を展開してくださり、アビ先生は、きれいな発音と大きなジェスチャーでアルファベットを教えてくださいました。お二人の先生方今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校体育

11日水曜日に運動会前、最後の全校体育を実施しました。体育主任久保田先生の指導の下で、最初に開会式と閉会式の練習をしました。初めの頃に比べるととても礼の仕方等が上手になりました。次に大堂津音頭の練習を行いました。6年生の踊りをお手本に楽しく練習しました。運動会当日は、是非、保護者や地域の方々も踊りに参加してください。最後に応援の練習を行いました。団長さんの指示に従って元気に練習していました。

運動会まで残すところあとわずかとなりました。体調管理に気をつけて本番を迎えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

かつお飯作り

6日の5・6校時に5・6年生が日南市の郷土料理「かつお飯作り」を体験しました。日南市漁協女性部の方々を講師にお招きして、グループに分かれて行いました。まず、各グループごとに各一匹ずつのかつおを頭からさばきました。次に包丁を使って三枚におろし、皮を剥ぎ、刺身用に切り分けました。全て包丁での作業でしたが、子ども達は講師の先生の話をしっかりと聴きながら、慎重に上手に包丁を使うことができていました。最後に身を切り分け、タレに漬けてご飯にのせて、見事にかつお飯が完成しました。

その後、全員で試食を行いました。できたてのかつお飯は、タレの味が絶妙でかつおの美味しさ十分に味わうことのできるものでした。子ども達も、「美味しい、美味しい」とおかわりをしていました。

日南市漁協女性部の方々及び地域コーディネーターの平角様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動会予行練習

5日に運動会の予行練習を実施しました。この日は、曇り空で涼しく熱中症の心配等もあまりなく、絶好の予行練習日よりでした。開会式、エール交換及び応援、徒走、リレー、団技等を行いました。子ども達は、各種目等に全力で励んでいました。各係の子ども達もキビキビとした動きで真剣に自分の仕事を行っていました。応援もリーダーを中心にとても工夫されており、みんな楽しそうに声を出していました。

本番までの残りの期間をけが等に気をつけて安全に過ごして、万全の状態で本番に臨みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

消防署見学

3日に3・4年生は、校外学習で日南消防署を見学しました。最初に司令室と更衣室を見学しました。司令室はいろいろな機器があり、とても緊張感があったようでした。更衣室は、防火服等がきれいに整理されていました。次に救急車と消防車の内部を見学しました。とても複雑な内部の構造に子ども達はとても驚いたようでした。最後に防火服の着用と放水を体験させていただきました。

たくさん見学して、詳しい説明を聴き、いろいろな体験を経験し、子ども達にとってはとても充実した校外学習だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

係打ち合わせ

29日の6校時に第1回目の運動会係打ち合わせを行いました。各係に分かれて、担当の先生より仕事の説明を聴いたり、分担をしたり、練習をしたりしていました。得点係は、得点板をもって校内を歩き、リーダーは応援用のポンポンづくりを行っていました。みんな協力してとても楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校体育

28日の朝の時間と1校時に第2回目の全校体育を実施しました。今回は、エール交換、大堂津音頭、全校リレーの練習を行いました。エール交換は、団長さんのかけ声の下でリーダーが力強く振り付け等を行い、それぞれの団全員で相手の団にエールを送りました。

次に大堂津音頭の練習を行いました。5・6年生の踊りをお手本に全校児童で踊りました。1年生は初めての体験でしたが真剣にお手本をまねして踊っていました。

最後に全校リレーを練習しました。選手全員がとても力強い走りを見せてくれました。バトンパス等を含めてしっかりと練習を重ねて本番に臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校リレー練習

25日の朝の時間に全校リレーの練習を実施しました。天候があいにくの雨でしたので校内で走順の確認と入退場の練習を行いました。みんな真剣に取り組んでくれました。次回は運動場で練習ができることを願っています。

0

第1回全体練習

21日の1校時に第1回全体練習を実施しました。晴天の下で、入退場の仕方、開会式、閉会式についての練習を行いました。体育主任の久保田先生の指導の下で、子ども達はキビキビとした動きを見せてくれました。団長、副団長を始め係の子ども達もしっかりと自分の仕事を行っていました。みんなで協力しながら練習に励んで素晴らしい運動会にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

相互参観授業パート2

先週から今週にかけて相互参観授業を実施しました。「個別最適で協働的な学び」をテーマに授業改善を行い、児童の学力及び職員の授業力を向上させるのが目的です。

特に本年度は、コロナ禍であまり積極的に実施することができなかったペアやグループでの子ども同士の学び合いや教え合いを積極的に取り入れた授業を展開しています。これまでに各学級で学年や学級の実態に応じた学び合い及び教え合いを取り入れた楽しい授業が展開されました。

学校では校内研修で今回の授業の反省等をしっかり行い、より子ども達のニーズに応えられるような質の高い授業の提供に努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たいよう号来校

15日の昼休みにたいよう号が来校しました。夏休みが明けて、最初の来校ということで子ども達も大喜びでした。これから涼しくなり読書するのにとても良い季節になります。たくさん本を借りてたくさん読書してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

15日の朝の活動の時間に、2学期最初のさざなみ会による読み聞かせを実施しました。久しぶりの読み聞かせ、子ども達はとても真剣に聞き入っていました。これから涼しくなり、より読書に適した環境になります。ぜひ読書に励んでほしいです。さざなみ会の方々、いつも忙しい中ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

食に関する指導

14日の5校時に細田小学校の河野栄養教諭が6年生に食育の出前授業を行ってくださいました。行事食についての授業で、行事食を守るために何ができるのかについて考えました。

最初にお正月のおせち料理やひな祭りのちらし寿司等、行事食の種類について学習しました。その後、大堂津の醤油やうみっこ節や魚うどん等、日南市の特産物について学習しました。

最後にみんなで行事食を守るために何ができるのかについて考えました。他の地区や県外の人に教えたり次の世代の人達に伝えたり、積極的に食べて身近なものにしたりする等の意見が出されました。

行事食や地域の特産物について改めて知ることができ、子ども達にとって食の奥深さを学習する良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

結団式

13日の朝の活動の時間に結団式を実施しました。

体育主任の久保田先生の進行で、最初に代表委員会を代表して、桑野蓮さんと井戸口航大さんが運動会のスローガンを発表しました。本年度のスローガンは、「心一つに 元気120% みんなかがやく 運動会2023」です。

次に各団の団長と副団長が紹介されました。本年度の団長は藤井優太郞さんと原井悠衣さんで、副団長が川西悠珠さんと守山湊音さんです。

その後、団の色が決定し、赤団の団長の原井さんと白団の団長の藤井さんに団旗が授与されました。

本年度は、久しぶりに制限のない運動会です。競技に応援に120パーセント力を発揮してほしいです。心を一つにみんなで輝きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

日曜参観日

10日は日曜参観日でした。1校時は学級懇談、2校時は防災学習、3校時はフリー参観を実施しました。

防災学習では、日南市危機管理課防災専門官 永井 義広様に、災害時における避難の仕方や準備物についての御講話をしていただきました。台風発生の仕組みや津波や地震等に対する日頃の備えや避難の仕方についてクイズ等を交えながら の楽しい学習でした。ご家庭でも今日の話を参考に学校以外の避難場所等、防災について話し合っていただくと良いと思います。

フリー参観では、各学年でいろいろと工夫された授業を参観していただくことができたのではないかと思います。

授業終了後には、親子で美化活動に取り組んでいただきました。教室や体育館等で日頃手の回らない箇所をきれいにしていただきました。また、番屋塾の方々には、運動場でテントを設営していただきました。

保護者の方々、多数の御出席ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

相互参観授業

先週より大堂津小学校では、本年度2回目となる相互参観授業を実施しています。これは、校内研究の一環で、職員が「個別最適で協働的な学び」をテーマに各教科で研究授業を行い、それをお互いに参観し合って、協議を行い、児童の学力及び職員の授業力を向上させるというものです。これまでに、中原教頭先生、久保田先生、西山先生が研究授業を実施しました。どの授業も手立て等が工夫されていて、子ども達が意欲的に授業に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

教育相談

4日の朝の活動の時間に全学年で教育相談を実施しました。夏休み明けのこの時期は、全国的に子ども達が情緒不安定になりがちで不安視されています。本校では、教育相談の時間を設定し、教師が子ども達に寄り添いながら、悩み等を聞いたり、子どもの相談にのったりして、不安解消に努めています。次は6日の朝の活動の時間を予定しています。ご家庭でも不安なこと等ありましたらいつでも学校にご相談ください。

0

縦割り清掃

31日の朝の時間に2学期最初の縦割り清掃を実施しました。新しい清掃場所で異学年の子ども達が協力し合って清掃を行いました。今回も上学年の子ども達が下学年の子ども達に清掃の仕方等を優しく教えてあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

不審者侵入対策・避難訓練

30日に日南警察署の方々を講師でお招きして、不審者侵入対策・避難訓練を実施しました。校舎内に突然、不審者が侵入してきた場面を想定しての訓練でした。廊下に侵入してきた不審者に対し、子ども達は教室の施錠をしたり、入り口にバリケードを作ったりして待機した後、速やかに体育館に避難しました。

その後、体育館で警察署の方々の避難の仕方等について話をしていただきました。また、職員はさすまたを使用しての不審者確保の仕方等を実技指導していただきました。学校は今回の訓練について、改善点等をしっかりと協議し、全職員で子ども達の安全を守っていきます。

 

0

2学期始動

本日より、本格的に2学期の学習が始まりました。

朝の時間は、地区活動班ごとに集まり、班長さんを中心に朝の集合時間の確認や縦割り清掃の清掃場所等の確認を行いました。上級生が下級生に優しく声かけ等を行い、積極的にリードしてくれていました。

また本日より、給食が再開しました。本日の献立は、牛乳・ビビンバ丼・はるさめスープでした。久しぶりの給食は美味しかったようで、子ども達は積極的におかわりをしていました。

まだまだ暑い日が続くようです。もりもり食べて、しっかりと体力をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期開始

長い夏休みが終わり、8月25日に2学期がスタートしました。           

始業式では、4年生の深田未夢さんが、2学期頑張りたいことについての作文発表を行いました。きれいな字を書くこと、足が速くなるように頑張ること、忘れものをなくすことを目標にするという内容で素晴らしい発表でした。次に校長が2学期に向けての話をしました。「ピンチをチャンスと捉え、いろいろな行事に前向きに取り組み、大きく成長しましょう。」と話をさせていただきました。2学期は、運動会、修学旅行、秋の遠足等と行事が多いです。たくさんのことを学んで、いろいろと感じて、さらに成長してほしいと思います。最後に6年生の藤井優太郞さんが夏休みに学校の代表として参加した「未来へつなぐ子ども議会」での発表を披露しました。東九州自動車道の開通に伴い、大堂津の豊かな観光資源を飫肥の城下町や目井津の港町のようにアピールして観光客を誘致できないかという内容で、さすが最高学年と思わせる堂々とした発表でした。

まだまだ残暑が厳しく、熱中症等の心配はありますが、子ども達が、明るく元気に充実した学校生活を送れるように全職員で一致団結して取り組んで参ります。保護者及び地域の方々のご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

登校日・大堂津小納涼祭

29日は、登校日でした。15時より納涼祭が予定されていたので、午後に実施しました。全校集会は暑さ等を考慮して、オンラインで各教室で実施しました。校長が太平洋戦争等の話をして、全校で平和について考え、戦争で亡くなった方々のご冥福とロシアとウクライナの争いが終結することを祈りました。その後、教室で担任の先生の話を聴いて、15時よりPTA主催の納涼祭が行われました。コロナ禍で実施できなかったこともあり久しぶりの納涼祭でした。

納涼祭では、体育館でボウリング、輪投げ、玉入れ等にチャレンジするスタンプラリーを楽しみました。グループごとに上級生がリードして、協力しながら楽しんでいました。また、焼きそば、かき氷、フランクフルト等を保護者の方々が振るまい、子ども達は美味しそうに食べていました。子ども達にとって夏の楽しい思い出となったことと思います。準備及び当日の運営、後片付け等に携わってくださった大内会長及び役員の方々、河野塾長及び番屋塾の方々、保護者及び先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1学期終了

21日は1学期終了の日でした。朝の時間に終業式を行いました。最初に2年生の河野珠丸さんが作文発表を行いました。珠丸さんは、1学期に、算数の学習、文字をきれいに書くこと、水泳等を頑張ったということを堂々と発表しました。次に校長が1学期の子ども達の成長と夏休みについての話をしました。次に表彰を行いました。6年生の川西悠珠さんはスポーツ少年団の県大会で走り高跳びで見事に優勝しました。最後に元気よく校歌を歌い、生徒指導の先生の話を聴いて終業式を終了しました。

その後、教室で担任先生より通知表が渡されました。1年生にとっては初めての通知表で緊張した表情で通知表を受け取っていました。

明日から長い夏休みに入ります。久しぶりに制限のない夏休みです。時間を大切にして、計画を立て、思い出に残る夏休みにしてほしいです。水の事故や交通事故にはくれぐれも注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0