News Topics (最新ニュース)
2年生の食育の学習
4日に2年生が特別活動の時間を使って、食育の学習を行いました。この学習の中で、おやつについては、食事で足りていない栄養を補給するためのものであること。そして、時間を考えてだらだら食べない。1回の食べる量を決める。おやつのパワーを知るの3つについて理解しました。また、いいうんちを出すために、野菜を食べる。朝ごはんを食べる。体を動かすの3つについて理解しました。おやつのパワーを知るときに天秤を使ったり、導入でシルエットクイズをしたりして、楽しく授業が進みました。
算数の授業(2年生)
3日は、2年生の学級で研究授業が行われました。今回の授業は算数の筆算の学習です。内容は、2桁の数ー2桁の数の筆算で、計算すると一桁の数になるもので例えば、26-21、35-27のような計算です。また、2桁の数-1桁の数の筆算、例えば73-5のような計算もしました。子供たちは、計算は位を揃えてすることや十の位を計算したときに0になった場合は何もかかないということを学習しました。子供たちは自分の考えを説明したり、友達の発表をしっかりと聞いて自分の考えに生かしたりしていました。
栄養指導
2日は、1年生の特別活動の時間に前回同様、栄養教諭の先生に来ていただき、栄養指導を行ってもらいました。この栄養指導の中では、食べ物が赤、黄、緑に分かれていることを中心に話しをしてくれました。最初に、?ボックスという箱の中に何が入っているのかを当てるゲームから始まりました。箱の中身は、野菜だったのですが子供たちは楽しそうに箱の中に手を入れていました。その後は、赤の食べ物にはどういう効果があるのか。黄色の食べ物はどうか。緑の食べ物はどうか。ということを資料を用いて教えていただきました。子供たちも説明を真剣に聞いていました。
代表委員会
30日に第1回代表委員会が行われました。この代表委員会は、4年生から6年生の代表と各委員会の代表が学校の課題とその課題を解決するためにどうすればよいのかを話し合う会です。今回は、議題をみんなが気持ちよく学校生活をおくるためにはどうするか。として、内容の1は、大堂津小学校の今を振り返ろう、内容の2は、気持ちよく過ごすためにできることにはどのようなことがあるのかです。話合いの結果は、あいさつと返事に課題があるので、今後はあいさつ、返事、日本一を目指して頑張ろうということになりました。子供たちのこれからの様子が楽しみです。
宮崎マルマン工場見学
28日に3、4年生の総合的な学習の時間で、宮崎マルマン北郷工場へ見学に行きました。この見学は、子供たちが地域の産業について理解を深めることを目的に行くものです。子供たちは、この学習のなかで地元の紙加工工場の役割や仕事について工場の方から講話をしていただいたり、自分達で実際に見学したりしていく中で理解を深めていました。見学中は、説明していただいた方に積極的に質問したり、工場の機械の様子を真剣に見たりするなど意欲的な態度でした。
食育指導
28日に食育指導として、栄養教諭の先生に来ていただいて、食べ物に含まれる栄養素とその働きについて学習していきました。子供たちは、給食の時間の放送や献立表で食べ物が赤、緑、黄色の3つに分類されることは理解していたみたいです。今回は、それぞれの色の食品群がどういう働きをして、どのような栄養素があり、その食品例としてどのようなものがあるのかを考えていました。専門性のある先生と一緒に学習することで、より詳しい内容を知ることができるので、大変意義のある学習だったと思います。
6年生調理実習
28日は、6年生が家庭科の調理実習を行いました。これまでにゆでる調理を経験してきている6年生です。今回は、新たに炒める調理を行いました。まず、野菜を洗って、適度な大きさに切って、調味料を入れながらフライパンで炒めていくというものでした。炒めた野菜はニンジン、ピーマン、キャベツでそれにハムを加えていきます。感心したのは調理をしながらしっかりと片付けができていたことです。出来上がった野菜炒めを美味しそうに食べていました。次の調理実習が楽しみになってきます。
プール清掃
26日の午後は、4年生から6年生全員でプール清掃を行いました。このプール清掃の前々日の24日に激しい雨が降っている中で番屋塾の方々を中心に職員と総務部の方が参加してプール清掃を行いました。そのおかげで、子供たちの負担も少なくなっていました。24日に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。子供たちの清掃は、デッキブラシやたわしなどで壁面や底を擦ったり、水をかけたりしながらきれいにしていきました。子供たちは、気温も水温も低い中でしたが、楽しくプール清掃を行いました。6月9日のプール開きがとても楽しみです。
外国語の学習
26日は、大堂津小学校にALTのカンヤ先生と大平先生が来られての外国語の学習が行われました。6年生では日本の文化の良さをくわしく聞いたり、話したりしようをテーマに学習していきました。3年生では画数クイズをして、好きな漢字を伝え合おうをテーマに学習していきました。どの学年もテーマに沿って考えたり、英語で質問したりするなど積極的な取組でした。カンヤ先生に積極的に話しかける姿が多く見られました。
調理実習
23日は、5年生の調理実習の日でした。今回の調理実習では、野菜をゆでることが目標です。最初に小松菜を洗ってゆでました。ゆであがったら水につけたあと水気を絞って、4㎝から5㎝の大きさに切りました。最後に鰹節と醤油をかけて食べました。その後、ジャガイモを洗って、芽を取って、皮をむいて大きさを揃えて切ってからゆでました。塩、こしょうで味付けをしてから美味しく食べました。次回は、野菜サラダに挑戦します。次も美味しい料理ができると思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日南市大堂津一丁目8番1号
TEL:0987-27-0009
FAX:0987-27-2661
学級数 7学級
【2025年5月1日現在】
Webページの著作権は、大堂津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。