ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

はまっこ☆体育発表会

朝は、肌寒さを感じましたが、晴天に恵まれ、すばらしいコンディションで実施することができました。

コロナ禍の中での実施でしたが、御家族の皆様に見守られ、練習の成果を十分に発揮することができたように思います。
大会スローガンどおりに、一人一人が協力し、笑顔と元気一杯の発表会でした。

前日準備から当日まで、御協力いただだいたPTAの皆様方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
0

食に関する指導(1、2年)

1,2年生の学級活動の時間に、細田調理場に勤務されている河野栄養教諭をお招きして、
「マナーをまもって、楽しいきゅう食」という題材の授業を行いました。

「マナーを守るのは、なんのため?」という質問に対して、子どもたちは、
「楽しい給食にするため」「おいしく食べるため」「行儀良く食べるくせをつけるため」などの意見が出ました。

正しいお箸の持ち方を確認し、小豆をつかむ練習を行いました。
マナーを守ることの大切さを学び、食べるときのよい姿勢の作り方も学んだ子どもたち。
給食時間には、学んだことを生かして、よい姿勢で、おいしく、楽しく食べることができました。
0

第4回全体練習(体育発表会)

4回目、最後の全体練習を行いました。
開閉会式の流れの最終確認や、1.2年生の玉入れ競技、全校リレーの練習を行いました。


これまでの全体練習の成果を生かして、スローガンにある「笑顔!元気!!一杯!!!一人一人が協力し みんなが優勝する」体育発表会になることを期待しています。
0

赤白団応援練習

赤団、白団、それぞれがリーダーを中心に応援の練習を行いました。


今年の応援は、団長だけが声を出してよいことになっています。
応援賞を勝ち取るためには、声を出す代わりに、一人一人が大きな動作をすることやみんなが動きを合わせることが必要になります。
一人一人の応援にかかっています。
気持ちを合わせて、思い出に残る体育発表会になることを願っています。
0

渡り廊下完成

9月7日に接近した台風10号によって渡り廊下の屋根が倒壊していました。
本日、新しい渡り廊下が完成し、雨が降っても濡れることなく通ることができるようになりました。


新しい渡り廊下が完成し、子どもたちも大喜びです。
早急の対応をしていただきました関係機関の皆様、ありがとうございました。
0

ちょっと見に来てね授業(4年)

10月12日(月)は、4年担任外山先生の研究授業でした。


算数の「面積」の単元で、複合図形の面積を求める学習でした。
複合図形を、正方形や長方形などに分割、補完し、面積の公式を使って面積を求めることを学びました。
分けたり、つぎ足したりして、工夫して面積を求める説明を上手に発表することができました。
熱心に授業に参加していた子どもたちでした。
0

野菜の栽培(2年生)

2年生は、生活科園でおでん大根を育てています。
先日、種を蒔いたばかりですが、もうこんなに大きくなっています。
春に植えたさつまいもも、大きく育っています。

子どもたちは、雑草を抜くなど、熱心に世話をしています。
収穫を楽しみにしています。
0

学校参観日10月8日(金)

今年度2回目の学校参観日でした。参観授業、学級懇談が行われました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

参観授業では、集中して授業に参加し、元気に発表している子どもたちの様子が見られました。

学級懇談では、学校での子どもたちの様子や今後の行事等の計画について説明させていただきました。
保護者の皆様も、熱心に聞いてくださいました。これからも、御支援、御協力よろしくお願いします。
0

桜開花!?

新聞の記事やテレビのニュース番組でも紹介されていますが、
県内のあちらこちらで桜の花が咲いているようです。

大堂津小学校でも、駐車場や運動場の桜の木の花が咲いています。
先月、襲来した台風の影響だそうです。

この時季に桜が見られることはうれしいものです。
週末にまた台風が近づいてきています。学校では、テントの対策をしました。
せっかく咲いた花が長持ちすることを願います。
0