ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

交通安全教室

日南警察署と交通安全協会の方々をお招きして
道路での安全な歩行や横断の仕方について学びました。
本年度は密を避けるために、各教室で実施していただきました。

正しい自転車の乗り方についても学習しました。

夏休み前に、児童の交通安全についての意識を高めていただきました。
講師の皆様、ありがとうございました。
0

水泳学習始まる(プール開き)

子どもたちの待ちに待った水泳学習が始まりました。
6年生が、まず始めにプール開きを行いました。

間隔を広くとって、3密にならないように工夫しました。

1年ぶりの水泳学習に、子どもたちも大喜びでした。
少しでも、続けて長く泳げるようになってほしいものです。
0

救急救命法実技研修

水泳学習を前に、職員の救急救命法実技研修を実施しました。

胸部圧迫の練習とAEDを使っての練習を行いました。

実際に行うことのないことを願いますが、もしもの際は、慌てず落ち着いて行動したいものです。
大堂津小学校では、7月20日から3週間、プールでの体育学習を行います。
事故のないよう、また、新しい生活様式にのっとって実施します。
0

ちょっと見に来てね授業(6年)

7月14日(水)は、6年生の研究授業でした。


算数の「分数÷分数」の単元で、速さや時間、1時間あたり等を求める学習でした。
分数のわり算を使って、正確に答えを求めることができた児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業

7月8日(水)は、3年生の研究授業でした。


算数の「一万をこえる数」の単元で、大きな数の大小を比較する学習でした。
大きな数の大小は、位を確かめて、上の位から、同じ位を比べると分かることを学んだ児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(2年)

6月22日(月)は、2年生の研究授業でした。


算数「たし算とひき算のひっ算」の単元の、(2位数)+(2位数)で一の位に繰り上がりの筆算の学習でした。
繰り上がりのある筆算は、十の位に1繰り上げることを学んだ児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(4年)

6月16日(火)は、4年生の研究授業でした。


算数「1けたでわるわり算の筆算」の単元で、余りのある(2桁)÷(1桁)の筆算の学習でした。
余りのある筆算も、わり切れる筆算と同じ手順でできることを学んだ児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(5年)

6月15日(月)は、5年生の研究授業でした。


国語の「動物たちが教えてくれる海の中野くらし」という単元の結論を一文でまとめる学習でした。
動物たちの生態について、動物から学べることは、たくさんあることに気付いた児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(1年)

校内研究の一環で、「学びを生かし、じっくりと考え表現する児童の育成」を目標にそれぞれの先生方が研究授業を行っています。
7月13日(月)は、1年生の授業でした。


算数「ひきざん」の単元で、ちがいを求める学習でした。
ブロックを動かすことで、ちがいに気付くことができました。
0