本城っ子の風

2018年5月の記事一覧

5月28日 読み聞かせ


月に一度、月曜の朝に、読み聞かせボランティアの檜垣和子さんが読み聞かせをしてくださることになりました。これまでは、昼休み時間だったのですが、昼休みは、外で遊びたい児童もいるため、朝の活動の時間にやってみることになりました。今回は、1,2年生に向けてでした。児童は、一生懸命聞いていました。読み聞かせボランティアに興味のある方は、檜垣さんか学校までご連絡ください。

5月25日㈮ スローガン看板


学校の校舎にかけてあった、学校経営スローガンが本年度用に変わりました。
友達を大事にし、思いやりの心をもって、
学習も運動も粘り強く、根性をもって、
本城小の伝統や創造性を大事に頑張っていきましょう。

5月24日㈭本城干潟観察


本日、1年生と3年生と4年生が、本城干潟観察を行いました。都井小、北方小、大束小、も参加して晴天の下、楽しい活動を行いました。ボランティアで鎌田さんと河野さんに干潟の説明をしていただきました。

5月18日(金)参観日

一年生は、小学校で初めての参観日でした。保護者の前で、緊張していたようですが、元気よく発表していました。

参観が終わった後に、学校保健委員会がありました。
保護者と先生方が、救急救命法指導を串間市消防本部の方から講習を受けました。

5月17日(木)


いつも、学校の下の交差点で、児童の登校を地域の方(今江さん、吉田さんが中心に)
と派出所のお巡りさん(平田さん)が、見守ってくださってます。最近、物騒な世の中になってきたので、心強いです。今日は、お巡りさんが、遠くから疲れて歩いてくる児童たちを迎えに行ってくださって一緒に歩いてきてくださいました。

5月11日(金)クリーン活動


5月11日(金)に崎田の浜で、クリーン活動を行いました。
宮日新聞でも日曜日の新聞で、ウミガメが産卵に来たことが紹介されました。
ちょうどウミガメが来た日に、クリーン活動を計画していたので、児童は、自分たち
が行うクリーン活動の意義が、しっかり伝わる最高の日だったと考えます。

千野・崎田の海岸清掃


4月29日(日)千野、崎田の海岸清掃がありました。
本校の千野の親子会やPTA・児童の個人参加もあり、ボランティアの方々と清掃活動を行いました。ウミガメの産卵地ということで、環境資源の豊かな本城地区という印象が大きかったです。

普門寺と崎田の浜に集合して、海岸の清掃に向かいました。みなさん、お疲れ様でした。