本城っ子の風

2025年9月の記事一覧

読み聞かせ

9月1日ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。新学期となり、運動会の練習が始まり、子どもたちが落ち着かなくなる時期です。そうした中、読み聞かせや読書は心を落ち着かせるのにとてもよい取組です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

棒踊り練習開始

今年も、5、6年生は運動会で「千野棒踊り」を披露します。

そこで、保存会の稲本様、河野様に学校に来ていただき、練習を始めました。昨年度経験のある6年生はよく覚えておりすぐに上手にできるようになりました。5年生も2回の練習でほぼマスターできました。途中、みんなで教え合い、みんなで作り上げていこうとする姿が見られます。運動会当日を楽しみにしてください。

 

 

稲刈り体験

8月26日JAはまゆう青年部の皆さんのご指導で、5、6年生が稲刈り体験をしました。これまでの学年で体験したり、家のお手伝いで取り組んだりしており、子どもたちは、とても上手に刈っていきました。6年生は、小学校での稲刈りは最後ということでちょっぴりと感慨深いようでした。

 

食育推進~夏休み明け栄養教諭指導~

本校では昨年度に引き続き、食育に力を入れています。

夏休み明けの給食時には、串間中の栄養教諭を招いて、運動会練習時期の食に関する気をつけることを指導していただきました。

まだまだ暑い中での練習となります。「主食でパワーをつける」、「主菜で体をつくる」、「副菜で体を守る」などの指導がありました。

ぜひ、バランスのよい食事や、水分をしっかり補給するなど心がけ、運動会に向けてがんばってほしいです。