本城っ子の風

2020年2月の記事一覧

お別れ遠足


本日は、バスでのお別れ遠足を取りやめてお別れ学校遠足となりました。
運動場で卒業生にいろいろなプレゼントがありました。
卒業生は嬉しそうでした。
5年生が中心となって、〇×ゲームやフリスビードッチボールなど、
全員で遊びました。
また、全校児童で「かんけり逃走中」を行いました。
ハンターは、安影教諭と校長でやりました。
大盛り上がりでした。
運動場でグループで弁当を食べて、自由遊びを楽しんでいます。


凧揚げ2回目


今日は昼休みに風が吹いていたので凧揚げの2回目をしました。
4名の参加者でした。よく揚がりました。
「苦労して作っただけの楽しみがあった」
との児童の感想でした。

     あずみさん ↑             えりさん ↑


     ほのかさん ↑             ちあきさん ↑

3年生の国語


3年生が国語の学習で、本城地区のことを調べています。
そこで、青少協会長である鎌田さんを学校にお招きして
話を聞く学習をしています。

上篠原保育園とのふれあい交流


上篠原保育園とのふれあい交流を行いました。
最初に、6年生のゆうへいさんが歓迎のあいさつを行いました。

保育園児も元気いっぱいのダンスでお返しをしました。

そのあと、グループごとに分かれ、園児と一緒にいろいろなゲームで交流しました。

最後に、グループごとに弁当を食べて過ごしました。

昼休みの一コマ


昼休みに子供たちが元気に外で遊んでいます。
サッカーをする児童

ドッチボールをする児童

縄跳びをする児童

タイヤで遊ぶ児童

玄関で三つ編みしながらおしゃべりする児童

たこあげ2回目


ちょっと風が吹いていたので2回目の凧揚げをやってみました。
風が弱かったので、走ってもらいましたが、やっぱり2月中旬の
風の強い日を待たないといけませんね。