本城っ子の風

2018年11月の記事一覧

11月25日(日)犯罪被害者支援フォーラム


犯罪被害者支援フォーラムにおける、生命の声コンテストで、本校の4年生と5年生の2名が優秀賞と入賞し表彰されました。県知事、県教育長も参加する大きな表彰式でした。
〇優秀賞4年生:河野さん「終戦のサイレンが、戦争しないでと聞こえた。8月15日。目を閉じて、絶対しないと心で返事した夏休み」

〇入選 5年生:鎌倉さん。「おばあちゃん、まいにちまいにち薬を飲んで苦そうだ。苦い薬よりも、ぼくの笑顔で元気になってほしいな。」

クラブ活動


今日は、ロングクラブにして、地域の高齢者の方々とグランドゴルフを楽しみました。
高齢者の方の技術に子どもたちは感動していました。

11月20日


JAと鎌田さんが学校に見えられて、「モーモー教室」を実施していただきました。
最初に宮崎牛のことを学び、その後で宮崎牛の部位の食べ比べにチャレンジしました。
子どもたちは、宮崎牛のおいしさに感激していました。

11.20 全校集会


全校集会で、図書委員会がビブリオバトルを実施しました。
各グループのお勧めの本の紹介を聞いて、みんなでどの本が読みたくなったかを投票するという取組です。みんな楽しそうに投票していました。



11月16日 ウオークラリー

本城地区の小、中、高校生が集まって、串間学 本城ウオークラリーがありました。
串間学で学習してきたことをみんなで再学習しました。
小学生は、中学生、高校生と一緒に活動できて、とても楽しそうでした。

11月15日(木)


避難訓練(火災)を行いました。消火器の訓練もあり、実際の火事になった時、自分の安全を確保し、早く大人の人に知らせることを習いました。

学校支援訪問


11月14日(水)学校支援訪問があり、教育委員会や教育委員の方々が学校の様子を見学に来ました。教育委員には、本校の前PTA会長の田中さんも入っています。授業の様子を見られて、先生たちも子どもたちも素晴らしいですねとの感想をいただきました。

11月10日(土)本城イルミナイト イン いこいの里


本城イルミナイトがいこいの里で開催されました。
車が200台以上(三か所の駐車場が満杯)のすごい人でした。
点灯式に6年生の田村あやのさん、比嘉りゅうのすけさん、が参加しました。
とてもきれいなイルミネーションでした。本城の活性化につながるといいですね。

11月3日 秋祭りパレード


秋祭りのパレードに、5.6年生が参加しました。
運動会で踊った、ソーランを10回以上パレードの中で踊りました。
決めポーズも決まってました。

千野棒踊りもパレードの大トリを務め、小学生も3人が参加しました。