本城っ子の風

2021年10月の記事一覧

参観日の様子

 10月29日は参観日でした。授業参観、学級懇談、学校保健委員会、給食試食会など盛りだくさんの内容でした。学校保健委員会では、栄養教諭の先生からこどもの成長と、成長に必要な栄養を摂取する食事の在り方などについてお話がありました。メモを取りながら真剣に耳を傾ける保護者もいました。コロナの関係で黙食でしたので、会話を楽しむことはできませんでしたが、給食試食会には1年生の保護者が子どもたちと一緒に給食を食されていました。



会議・研修 薬物の怖さを学ぶ

 10月26日に、日南警察署少年サポートセンターの方から、薬物の怖さについて学習しました。身近にあるアルコールやたばこなどの嗜好品は依存性が高いことから、ゲートウェイドラッグ(薬物への入り口)であることを学び、より依存性が高い違法ドラッグや薬物の危険性について学習しました。薬は病気を治してくれる役目を果たしてくれますが、その逆もあることに子どもたちは驚いていたようでした。


グループ お花見散歩

 本城地区の道路沿いにJA本城支部、まちづくり協議会「チーム本城」の方々が種をまき育てられた花がきれいに咲いています。今年は天気が良く予想よりも早く開花したようです。本校の3・4年生と1・2年生の児童がそれぞれ、お花見散歩に出かけました。きれいに咲いた花を観て、美しいものに触れ、豊かな心を育むことができたのではないでしょうか。


笑う 1・2年生、元気に発表

 10月20日の児童集会で、上級生と保護者が見守る中、1・2年生が元気に発表しました。1年生は朗読(自作の作文を含む)、2年生は大切なものを絵を交えてはきはきと発表しました。そして1・2年生がそれぞれ鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。どれも息がぴったりあった発表で、会場で聴いていた上級生からの好評でした。






笑う 校門の時計設置

 正門に時計が設置してありました。登下校の児童や散歩中の地域の方が時刻を確認するのにとても重宝していましたが、昨年の台風で吹き飛ばされて破損してしました。その間、不便さと寂しさを感じていましたが、この度、本城地区青少年育成協議会から、自動受信式掛け時計を寄贈していただきました。台風などの自然災害から守るために、正門内にある掲示板に設置しました。これからこの時計が登下校する児童を見守ってくれることでしょう。本城地区青少年育成協議会の皆様に感謝申し上げます。


花丸 ふれあい体験

10月13日と14日に、市内の小学5年生が市総合体育館等で「ふれあい体験」が行われ、本校から7名が参加しました。第2高畑山登山、災害発生時に備えてのハイゼックス炊飯やダンボールで簡易避難所などを設営する防災活動、都井岬の岬馬についての講話、いろいろな事業所の方々から話を聞いて働くことへの関心を高める職業講話などのプログラムを通して、子どもたちは多くのことを体験し学んでいました。初日に行われた登山ではとても疲れた様子でしたが、2日目の講座では、生き生きとした様子で一生懸命に取り組んでいました。




出張・旅行 緊急時の対応訓練

 教室で児童がアナフィラキシーショックで意識を失ったという設定で、全職員で「緊急時の対応訓練」を行いました。串間市消防署員3名の方に指導助言をお願いし、119番通報、AEDを用いて心肺蘇生を施しながら救急隊員の到着を待つ訓練でした。事後研修で、訓練時の動画を見ながら反省点を出し合い、署員の方から助言をいただきました。



晴れ 校外視察

 10月8日に、「JR日南線思い出づくりキャリアアップ事業」の一環で、1年生から4年生の児童が、飫肥城址などを見学に行きました。JRの列車で出かける予定でしたが、現在JR日南線が不通のため、代替バスの利用でした。
 子どもたちは秋を感じながら、大手門や豫章館、歴史博物館を見学し、昔の人々の暮らしや様子などを学びました。飫肥城址でみんなで仲良くお弁当を食べるなど、思い出をたくさんつくったようでした。



晴れ 大人って楽しいよ!

 10月6日の全校集会での教務主任の先生からのお話です。
「みなさん、大人になりたいですか?子どものままがいいですか?」の問いに、半々の回答でした。大人になりたくなくてもやがて大人になります。教務主任の先生は、自分が子供のころを振り返りながら、好きなことを上手になるためには学校で学んだことがとても役に立つことを子どもたちに伝えていました。子どもたちにも夢をかなえるために学校でたくさんのことを学んでほしいものです。

了解 おいしいお弁当の作り方

 9月29日に、栄養教諭の今川先生から、おいしくて栄養バランスのとれたお弁当についてのお話がありました。10月8日に1~4年生が日南市飫肥に校外学習に出かけます。その日はお弁当持参になります。自分でできるだけお弁当を作ることになっています。子どもたちは今川先生から簡単なおかずの作り方などを学びました。