本城っ子の風

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は2学期終業式でした。代表児童の作文発表の後、校長先生の話では、本城小学校の歴史についての話がありました。その後の表彰は、県文集、市陸上記録会、読書感想画コンクール、新体力テスト、詩碑祭、人権ポスター、校内多読賞…とたくさんの子どもたちが表彰されました。素晴らしい活躍でした。最後に冬休みの過ごし方について担当の先生から話がありました。明日から冬休みです。楽しい17日間にしてほしいです。3学期始業式は1月9日(火)です。

保育園とのふれあい交流会

 今日は、午後から3・4年生が上篠原保育園に行き、保育園生と交流会を行いました。歌を歌い、おやつをいただいて、少しの間いっしょに遊びました。保育園生はみんなかわいかったです。最後はお互い名残惜しそうにしていました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。保育園の皆さんありがとうございました。

第2回学校関係者評価委員会

 本日は、第2回学校関係者評価委員会が行われ、評価委員の方々が来校されました。授業参観の後、学校の取組についてのご意見をいただきました。これからも地域とのつながりを大切にしていくことを確認しました。最後は、校長室で給食の試食を行いました。初めてのメニュー、タコライスをおいしくいただきました。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

人権ポスター表彰

 本校5年生村中愛海さんが作成した人権ポスターが、協議会長賞に選ばれました。本日、人権擁護委員の方が来校され、校長室で表彰を行いました。ひまわりが鮮やかで、明るく人の目を引くポスターです。副賞もいただきました。愛海さんおめでとうございます。

グラウンドゴルフ交流会

 昨日30日のクラブの時間に、グラウンドゴルフ交流会を行いました。参加者は、4~6年生18名と本城グラウンドゴルフ同好会、自治会の方々19名と職員6名、計43名です。6つのグループに分かれて、ゲームを行いました。同好会や自治会の方々から打ち方や点数の入れ方を教えてもらいながら、子どもたちはだんだん上手になっていきました。ホールインワンをした子もいたようです。風が強く、少し肌寒い中でしたが、楽しい時間を過ごしました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。