本城っ子の風

2020年7月の記事一覧

ニヒヒ 食事のマナーを学ぶ

 7月17日に、串間中学校の栄養教諭の先生から1年生が食事のマナーについて教えていただきました。
 食器を持って食べること、食べ物をこぼさないためにはお箸を正しくもつこと、良い姿勢で食べることなどを教えてもらいました。1年生は学習したことを毎日実践しています。


晴れ 運動会、がんばるぞ!!

 7月15日に、運動会の結団式をしました。代表委員会で決定した「団結し W(ダブル)優勝 つかみとれ!!」のスローガンが発表されたのち、リーダーによる団色を決めました。赤団、白団の団長、副団長、リーダーの決意表明があり、9月の運動会に向けての意識を高めていました。


汗・焦る 水泳指導

 7月15日に、宮崎市から体育振興指導の先生をお招きして、3年生から6年生の児童が、水泳指導を受けました。正しいバタ足の方法や、水害や万一のときに命を守るため浮き方やの背面浮きの学習をしました。子供たちは少しずつコツをつかみ、上手に浮いたり泳いだりすることができるようになりました。


病院 正しく手を洗いましょう!

 1年生と2年生が養護の先生から、手洗い指導を受けました。一人一人がせっけんを使って、指先や指間、手の甲などの丁寧な洗い方を学びました。コロナウイルスや食中毒予防にも役に立ちます。きょう学習したことを毎日の生活に生かしていきましょう。
                                                                                 



笑う 命を大切にする授業

市の保健師の先生をお招きして、5・6年生がいのちの尊さ、大切さについて考えました。
一人一人の命は大勢のご先祖様から受け継いだもので、かけがえのないものであることなどのお話がありました。児童は、一人一人はみんな違うので、その「違い」を認め尊重しあうことが大切であることなどを感じ取ったようです。また、苦しいときのメンタルヘルスについても教えていただきました。




虫眼鏡 町探検(2年生)

7月2日、2年生が本城地区の町探検に出かけました。児童は、本城神社、上篠原保育園、いこいの里などを訪れて、地域の場所やそこで働いている人々について考えたり、公共施設を利用する活動を通してそれらのよさを感じたりしました。



花丸 待ちに待ったプール!

梅雨も一休み。プール開きの7月1日、お天気にも恵まれ子どもたちは登校時からワクワク。一月遅れのプール開きがありました。コロナ対策で更衣室を分散したり、ビート版などを念入りに消毒したり・・・。裏で先生たちは大忙しですが、子どもたちの笑顔と歓声で、その大変さも忘れてしまいました。