本城っ子の風

2019年11月の記事一覧

餅つき準備

明日の参観日は餅つきと持久走大会です。
5・6年生が餅つきの準備をしました。
保護者の方も協力していただきました。
ありがとうございます。





居住地交流


居住地交流で他の学校に在籍している地元の児童と交流しました。
毎年行っているので、顔見知りにもなっており楽しく交流できました。

養護教諭の岩下先生の復帰


育児休暇で休まれていた岩下先生が山下先生とバトンタッチして今日から復帰です。
じゃれあいタイムの前にあいさつをいただきました。
じゃれあいタイムは、転がしドッチボールでした。
1・2年生も大興奮でした。


地域の方との交流



地域の方との交流で、グランドゴルフを楽しみました。
顔見知りになって、いろいろな場面で助け合うことができるようにもなればいいなと感じました。



避難訓練

避難訓練をしました。
児童には知らせずに、避難させてみました。
消防署の方に、避難をするときの注意点を教えていただきました。

神戸雄一詩碑祭作品表彰


神戸雄一詩碑祭作品表彰が17日(日)に文化会館であります。
本校からは、7名の入選者が出ました。
詩 優秀賞:1年 村中あゆみ「かけっこ」
      2年 鬼塚ことめ「空から光がふってくる」
      4年 井黒寛太郎「めだかが生まれたよ」
      5年 代口璃希 「自然」
  佳作  4年 山下力也 「ふしぎ」
      4年 和田唯華 「おこのみ焼き」
短歌 佳作 6年 吉田翔平 「父さんと」

土木の日 2


土木の日の午後は、渡り石の補修と重機や高所作業車の体験でした。
ドローンの操縦体験もさせていただきました。
子どもたちは、興奮気味で楽しそうでした。


土木の日


本日は土木の日ということで、校内の「渡り石」の整備を建築業者の方々が
ボランティアで整えてくださいました。
ユンボーの作業で、子どもたちは、作業に興味深々でした。


市音楽大会

今日は、市内の小学校が集まって、音楽大会を実施しました。
本城小は3,4年生が参加しました。文化会館のステージで堂々と太鼓の発表ができました。本番は撮影禁止だったので、体育館のリハーサルの場面の写真です。