本城っ子の風

2023年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

 今日の5時間目に運動場で「歓迎集会」を実施しました。1年生の自己紹介からスタートし、各学級が出し物を行いました。〇×クイズ、宝探し、全員リレーなどを行い、最後は、みんなでお弁当を食べて終わりました。1年生を含め、全校児童が交流を楽しんでいた姿が印象的でした。

交通安全教室

 先週21日金曜日に、交通安全教室を実施しました。雨天のため、体育館で行いました。市交通安全協会の方々にお越しいただき、ビデオの視聴と横断歩道の渡り方の指導をしていただきました。これから雨の多い時期になります。十分気を付けて道路を横断してほしいです。

田植え

 今日は、3~6年生による田植えを行いました。今年もJAはまゆう青年部にご協力をいただきました。最初に、植え方を教えていただき、さっそく横一列に並んで植えました。天候にも恵まれ、もち米を無事終えることができました。8月に稲刈り、11月にはもちつきを行います。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

入学式

 今日は入学式でした。4名の新1年生が入学し、全校児童30名全員がそろいました。式では、2年生以上の児童が呼びかけや歌で入学を歓迎しました。短い時間でしたが、素晴らしい入学式になったと思います。新1年生は明日からの学校生活をがんばってほしいです。

始業式

 4月7日(金)、令和5年度がスタートしました。あいにくの雨でしたが、みんな元気よく登校してきました。新任式では、新しく赴任された先生の紹介、あいさつが行われ、始業式では、今年度の抱負を新6年生が発表しました。本年度も学校スローガンを「みんなでつくろうみんなの本城小」としました。新しい学年、新しい担任の先生、新しい環境の下、新しい本城小学校をみんなでつくっていきましょう。