本城っ子の風

2019年4月の記事一覧

歓迎遠足


春の新入生 歓迎遠足をいこいの里で行いました。
歓迎セレモニーのあとに、新入生が自己紹介をしました。
その後、みんなで広場を使って遊びました。

4.23 交通教室


交通教室を行いました。最近、事故に巻き込まれる事案も多く、ニュースで毎日のように報道されています。横断歩道では、運転手と目を合わせること、が歩行する時も自転車を運転する時も、必ず必要なことだと教えていただきました。

4月20日(土)PTA総会


PTA総会と参観日でした。
PTA総会では、ほとんどの保護者の方が参加してくださり、無事に会議を進めることができました。PTA役員、地区評議委員との会議でも、熱心な協議が行われました。
夜の歓迎会・懇親会でも、学校・保護者・地域のきずなが深まったように思います。
御協力していただいた方に感謝を申し上げます。

4月11日 入学式

入学式を行いました。
本年年度は、5名の新入生でした。少々さびしい感じもしましたが、人数に負けない元気の良い
新入生で安心しました。
早く学校に慣れて、本城っ子として活躍してほしいと思ってます。

4月8日


月曜日の一時間目はじゃれあいタイムということで、全校児童で遊びます。
一回目は、「全校だるまさんがころんだ」でした。

給食の様子

各クラスの給食の様子です。
どこの学級も、一クラスの人数が増えた(2年以外)おかげでにぎやかになったような気がします。


4月5日 新任式・始業式


新任式では、新しく5名の先生方を児童に紹介しました。
歓迎のあいさつを、代表で新6年の矢通あゆむさんが行いました。
新しい顔ぶれに、児童もニコニコ顔でした。
また、始業式では、新6年生の山崎こはるさんが、
新年度の抱負を堂々と発表しました。

また、新しい学担も発表しました。
ここでも、お知らせしますが、児童が帰宅しましたら、知らないふりをして、
学校の様子を聞き出してください。
1年担任:図師宏美先生
2年担任:橋谷敏治先生
3・4年担任:武田智惠美先生
5・6年担任:安影孝司先生
チャレンジ担任:日髙智予先生
パワーアップ担任:今塩屋るみ先生
養護助教諭:山下真奈見先生
英語推進教員:井田ちあき先生
非常勤講師:岩本美恵子先生
支援員:和佐圭子先生
事務主事:坂田志保先生
技術院:石塚智博先生
教頭:贄田雅臣先生
校長:新坂靖典
今年度もよろしくお願いします。

3月28日


離任式 今回の異動で、転任や退職をされる先生方とのお別れの式がありました。
年度替わりは、別れと出会いの重要な時期です。児童も思うところがたくさんあるようでした。