本城っ子の風

2022年8月の記事一覧

稲刈り

 今日は、5・6年生による稲刈りが行われました。4月13日に田植えをして4か月半、JAはまゆう青年部の方々のご協力の下、稲はすくすく育ち、りっぱな餅米が実りました。まず、稲を刈り、その後の脱穀を千歯扱きと足踏み脱穀機を使って行いました。最初はぎこちない様子でしたが、慣れると要領よく行っていました。昔の人たちの苦労が分かったようです。残った稲は、コンバインで刈り取りました。収穫した餅米は、11月下旬のもちつきで使用します。ご協力いただいたの皆さんありがとうございました。

2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。大きな事故やけが等がなく、無事2学期が迎えられてよかったです。1時間目は始業式が行われました。まず、代表児童の5年生が2学期にがんばりたいことの作文を発表しました。校長先生の話では、2学期は大きな行事が続くため、みんなで力を合わせて取り組み、本年度スローガン「みんなでつくろうみんなの本城小」を実現していきましょうという話がありました。式後には保健の先生より、コロナ感染対策と熱中症対策についての話がありました。健康安全に留意して、充実した2学期を過ごしてほしいです。

PTA奉仕作業

 今日は、PTA奉仕作業が行われました。感染対策として、短時間で保護者のみで実施しました。保護者、職員合わせて20人以上で、テント設営と運動場トラックの整備を行いました。皆さんてきぱき作業をしていただき、途中で雨が降り出し、かみなりも鳴り始めましたが、1時間ほどで計画した作業内容は全て終わりました。並行して、チーム本城の方々がどんぐり坂を整備してくださりました。保護者、地域の皆様のご協力により、気持ちよく2学期がスタートできそうです。ありがとうございました。