本城っ子の風

2020年6月の記事一覧

晴れ 参観日でした

 前日から今朝にかけての大雨の影響が心配されましたが、参観授業が始まるころから太陽が顔を出し、蒸し暑さを感じた一日でした。大勢の保護者と学校関係者評価委員の方々
が授業を参観していただきました。また、全体懇談ではPTA総会で行うはずだった役割分担等を決定することができました。ありがとうございました。
参観日終了後、第1回学校関係者評価委員会を行いました。一年間、よろしくお願いします。
 ≪授業参観の様子≫




 ≪全体懇談会の様子≫

花丸 寄せ植え

 6月25日に、4・5・6年生がクラブ活動の時間に、日日草、サルビア、アイビーの3種類を用いて鉢に寄せ植えをしました。3名の園芸装飾技能士の方から、それぞれの草花の特徴、手順や上手な寄せ植えの方法などを教えていただきながら、児童一人一人が寄せ植えを体験しました。初めて体験する児童がほとんどで、中には見栄えをよくするになどうしたらいいかなど悩みながら製作していましした。児童はうれしそうに作品を家に持ち帰りました。



ひらめき ヤゴの羽化

  ヤゴが羽化しているところを2年生が偶然見つけました。
 2年生教室横の側溝壁です。
 図鑑やテレビで観ることはあっても、実際その様子を見かけることはなかなかないものです(しかし、羽化中にアリに食べられて飛び立つことはできませんでした。自然界の厳しさを目の当たりにし、子どもたちは命について考えたようです。)
 豊かな自然に囲まれているおかげで、様々な生き物に接することができます。生命の大切さや環境保護につなげて学べるといいですね。

読み聞かせ

 児童に良書に親しませる活動の一環として、地域や保護者の方々による毎月1回の読み聞かせが、きょうからスタートしました。各教室で絵本などの読み聞かせをしていただき、子どもたちは楽しそうに真剣に聞いていました。人の話をしっかりと聞き理解する能力が向上してくれるといいなあと思います。




にっこり じゃれあいタイム

本校では、月曜日の1校時に遊び等を通して全校児童と職員が親交を深め望ましい人間関係を醸成する時間を設定しています。今日は4回目のじゃれあいタイムでした。
毎回、学年の児童が持ち回りで企画してくれています。上級生が下級生に気を配る姿が見られ、思いやりの心も育っているようです。











花丸 プール清掃と読み聞かせ

6月18日の午後から、3年生から6年生の児童がプール清掃をしました。先生方も全員が参加しての清掃でした。プール内のたくさんの落ち葉や側面や底面、プールサイドの泥を、デッキブラシやたわしを上手に使いきれいに落としました。バケツに水を汲んで流す児童、落ち葉を集める児童、自分の役割をはたしながら、気づいた作業に率先して取り組んでくれました。いよいよ7月から水泳が始まります。子供たちはとても楽しみにしています。
 3年生から6年生がプール清掃をしている間、2年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。2年生のやさしい読み声に1年生は聞き入り、あっという間の時間だったようです。
【プール清掃の様子】





【読み聞かせの様子】

笑う 本城干潟の観察

 6月17日に本校1、3,4年生が本城干潟で生き物観察をしました。地元の2名の方から干潟や生き物の様子、生態などについて説明をいただき、干潟で生き物を捕まえたり、観察したりしました。数年前まで、干潟の水環境の悪化により生き物が激減していたけど、最近になってようやく元に戻ってきたそうです。
 シオマネキ、ハゼ、稚児ガニ、シャコ、エビなどを捕まえ、子どもたちは大喜びでした。絶滅危惧種のシオマネキや稚児ガニの求愛ダンスを見ることもできました。
最後は、捕まえた生き物をすべて逃がして帰校しました。子どもたちにとっては素晴らしい体験でした。
 この環境をこれからも守っていきたいものです。











虫眼鏡 きゅうりちぎり

 6月11日に、地元のキュウリ栽培農家の方とJAの方ご協力で、5・6年生が、きゅうりの収穫をしました。上篠原保育園の園児とペアになり、園児のサポートもしながら楽しそうにちぎっていました。ハウスの中にはたくさんのきゅうりが実っていて、大きいきゅうりを見つけ興奮していた児童・園児も見られました。JAの方にお茶を差し入れていただき、作業後にありがたく頂戴しました。
 日頃から学校を支えてくださっている皆様に、心から感謝いたします。





不審者対応の避難訓練

訓練の目的は、児童をいかに安全に避難させるか・・・。初動対応の大切さを痛感した避難訓練でした。
串間警察署から2名の刑事が来られ、一人の方に不審者役を演じていただきました。そのストーリーは刑事2名しか知りません。先生方は誰一人、その展開は想像できません。

突然来校した興奮した様子の男性に対応する職員。相手の興奮を収めようと説得しようとしますがなかなかおさまりません。授業をしていた先生が異変を察知し、お互いが連携を図り、不審者対応の応援に当たる職員とその裏で児童を安全に避難させるタイミングを見計らい避難させた職員。児童は何が起きているのか知らないうちに、不審者を退去させることに成功しました。
最後に、登下校中に不審者に遭遇したときの身の守り方について警察の方からお話がありました。相手の特徴、車のナンバーなどを覚えておくことが大切です。




ノート・レポート 学力向上の取組

 学習の基盤となる能力、「文章を速く正確に読み取る力」の育成を目指して、学級ごとに音読にチャレンジしました。5、6年生は「奥の細道」を大きな声で朗読していました。
 (1年生)

 
(2年生)


 (3、4年生)


 (5・6年生)

晴れ 地域見学に出かけました

 6月2日に、3・4年生が社会科の授業の一環で地域見学に出かけました。観察や調査をして身近な地域の様子を大まかに理解していくことがねらいです。これから、学習範囲を広げて、串間市や宮崎県の地理的環境、産業や人々の生活などについて学んでいきます。
【3年生】





【4年生】