本城っ子の風

2022年5月の記事一覧

心肺蘇生法講習

 今日は職員で心肺蘇生法講習を行いました。命に関わることなので、学校では毎年行っています。保健の先生からの講話を聞いた後、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を実演しました。来週から水泳が始まります。子どもたちの安全をしっかり確保し、もしもの場合には今日の講習が生かせるようにしていきたいです。

引き渡し訓練

 これから梅雨に入り、雨の多い季節となります。今日は、風水害に伴う引き渡し訓練を行いました。台風接近により風雨が強まり児童だけの下校では安全面に不安があるため保護者のお迎えをお願いするという設定です。職員で流れを確認し、保護者にメールを配信し、児童を廊下に待機させ、迎えが来たところから下校させるようにしました。特に混乱することもなく無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。

クリーン活動

 昨日は、全校児童でのクリーン活動を行いました。1,2年生は、運動場の草取り、3年生以上はプールの清掃です。みんな一生懸命取り組み、運動場、プールがきれいになりました。

 そして、今日は久しぶりの晴天でした。1、2年生の体育の授業では、運動場で、ボール遊びをしました。思いっきり体を動かして楽しそうに活動していました。

体力テスト

 今日は全校児童で体力テストが行われました。天候が心配されましたが、無事終えることができました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの記録を測定しました。自分の目標は達成できたでしょうか。他の種目は、各学級で実施する予定です。

 

読み聞かせ

 今日は、午後の本城タイムに読み聞かせを行いました。各学級で学級担任以外の先生から本を読んでもらいました。大型連休が終わり、少しつかれ気味の子どもたちに静かな時間が流れていました。