本城っ子の風

2021年5月の記事一覧

大雨 風水害を想定した避難訓練

 風水害が発生したときに安全に行動し、状況に応じた避難行動ができる能力を身に付けるために、5月28日に風水害を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は、風雨が強まり安全な下校が困難であることを想定して、保護者に児童を引き渡す訓練でした。児童は神妙な面持ちで保護者の到着を待っていました。


にっこり プール清掃

 6月から水泳の授業が始まります。5月25日に3年生から6年生の児童でプール清掃をしました。晴天に恵まれ、汗をかきながら一生懸命にプールをきれいにしました。3年生はプールサイド、4年生以上はプール内を中心に掃除しました。水泳の授業が楽しみです。


新体力テスト

 5月11日に、全校で体力テストを行いました。

この日は「ソフトボール投げ」、「50m走」、「反復横跳び」、「上体起こし」、「立ち幅跳び」を全校一斉に実施しました。少しでもいい記録をだそうと、子どもたちは一生懸命でした。そのほかの種目は、学級ごとに体育の授業で行います。







NEW 崎田浜のクリーン活動

 5月10日に、ウミガメの産卵地でもある崎田浜でクリーン活動をしました。夏を感じさせる暑い日でしたが、子どもたちは広い砂浜を一生懸命にごみを拾いました。人工物よりも漂着した木の枝などが主でしたが、中にはハングルの文字の入った漂着物もあり、驚いた様子でした。


晴れ 歓迎集会

 4月30日に歓迎集会を行いました。歓迎遠足の代わりの取り組みです。1年生の自己紹介や全校児童でのゲームなどを楽しみました。また、この日をお弁当の日に位置づけ、各自がお弁当づくりにかかわりました。