本城っ子の風

2024年1月の記事一覧

市の大きな行事(カルタ大会・青少年の声を聞く会)

 年が明けて、市の大きな行事が2回開催されました。本城小学校からは2名の児童が代表として参加して、素晴らしい活躍を見せてくれました。

 冬休み中1月5日(金)は「くしま学カルタ大会」が開催されました。串間市に関する内容のカルタです。自然や歴史、特産物等に関する50枚の札を使って行います。市内小中学校から代表児童生徒が参加し、本城小学校からは、5年生村中愛海さんが参加しました。惜しくも1回戦で敗退しましたが、6年生、中学生を相手に大健闘でした。

 1月13日(土)は、「串間市青少年の声を聞く会」が文化会館で開催されました。小中高校から代表児童生徒が参加し、本城小学校からは、6年生河野六華(りっか)さんが参加しました。「人種差別をなくすために」というテーマで、世界の状況や自分の考えを堂々と発表しました。

 2人とも、学校代表として、しっかり準備し、立派に務めてくれました。ありがとうございました。

 

たこあげ交流会

 今日は、1・2年生と上篠原保育園生との「たこあげ交流会」を行いました。各々作成したたこを紹介した後、小学校の運動場でたこあげをしました。天気は最高でしたが、風があまりなく、あげるのに一苦労でした。子どもたちは走りながらたこあげを楽しんでいました。1・2年生が、保育園生のお世話をしている姿が微笑ましかったです。

 

グローブとリハーサル

 昨日紹介した大谷翔平選手からのグローブを、さっそく今日の昼休みに5・6年生が使ってキャッチボールをしていました。軽くて柔くて使いやすそうでした。昼休みの後、本城タイムの時間に、今週土曜日に開催される「青少年の声を聞く会」のリハーサルが行われました。発表児童が全校児童の前で、本番同様に発表を行いました。素晴らしい作文で、本番が楽しみです。

始業式

 3学期がスタートしました。今日は始業式が行われました。代表児童の作文発表、校長先生の話の後、大谷翔平選手からのグローブの披露が行われました。右用と左用、小さめの右用の3つのグローブです。その使い方のルールの説明がありました。明日の昼休みから使って遊べます。最後に串間市の小中学校で取り組むデジタルシティズンシップに関する説明がありました。正しい情報を選択する力をつけるための学習です。寒い体育館での式でしたが、みんなきちんとした態度で臨むことができました。

 

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。2024年が明けました。今年も本城小学校をよろしくお願いいたします。正月から悲しいニュースが起こっています。被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。3学期は1月9日よりスタートします。