本城っ子の風

2020年8月の記事一覧

苦笑い 棒踊りの練習風景

 8月27日に、5・6年生の児童が今年初めての棒踊りの練習をしました。本城地区に伝わる棒踊りを運動会で披露します。5年生は初めての棒踊りで、3名の地域の方に踊り方を教えてもらいながら、一生懸命に練習していました。6年生は昨年も踊っているので、スムーズな身のこなしでした。


NEW 2学期が始まりました

8月24日(月)から、2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校等の関係で約3週間の短い夏休みでしたが、子どもたちは楽しく過ごしたようです。

熱中症と新型コロナウイルス感染症予防にも努めながら、運動会の練習が今週から始まります。残暑とコロナウイルスに負けないからだづくりを心掛けるため、

早寝早起きをして、朝ご飯をしっかり食べること」

背筋を伸ばし相手の顔をしっかり見て話しを聞くこと」

を始業式で子どもたちに話をしました。このことは社会人になっても求められることなので、今のうちから身に付けてほしいものです。


会議・研修 串間市小学校6年生合同学習会

 8月4日、串間市の小学校6年生を対象に、各小学校の6年生が交流を深め、来年4月からの中学校生活に対する期待と目標を高める目的で、合同学習会が串間中学校で行われました。市内の6年生児童126名が4つのグループに分かれ、中学校の先生から理科、美術、保健体育の授業を受けました。どの教科も児童の興味を引き付ける魅力ある内容の授業が展開されました。

「理科」の授業



「美術」の授業



「保健体育」の授業